検索結果:3,891 件
当質問の本人です右足の腫れ痺れはリハビリの効果で少し改善しました。 ところが腰骨を止めていた釘と補強版を外す手術で釘穴が大きいとして人骨粒を詰めました。結果は異状が無い左足が右足と同じように痺れと腫れが発症しました。医師は詰めた 粒がこぼれはみ出しがあるとして1週間後同じ場所を切開し粒を一部取りました。 しかし痛み腫れは変わらず粒を洗い流すとしてブロック注射と水で洗いました。 痛みは取れましたが腫れと運動障害が右足と同じように残り歩行困難で困っています。 医師は原因不明リハビリしかないとのことで別の整形のリハビリセンターに通院しています。原因と治療方法があればご指導ください
5人の医師が回答
最初は腰痛と右太股の感覚が鈍い症状で近所の整形外科で診察してもらいました。レントゲン検査で骨には異常無いと言われ疲労がたまったかな?と湿布を処方されました。その後腰痛は大したことないのですが右太股の痺れが酷くなってピリピリ痛みだし歩くのも辛くなりました。再度受診したところメチクール錠500μgとロキソプロフェンNa60mgとレバミビド100mg「EMEC」と言う内服薬を処方されました。湿布薬と併用して一月飲んでますが、腰痛は殆ど治りました。太股の痛みは少しずつ良くなってきましたが痺れと感覚の麻痺は中々とれません。総合病院でMRI等の精密検査を受けた方が良いのかな?と思うのですが。手術とかなると、不安があります。
1人の医師が回答
3ヵ月前位から左足の指先にお湯をかけられたような感覚を感じるようになりました。 最初は1日に、一回有るか無いかだったのですが、最近では毎日、頻繁に感じます。 神経の関係かと思ったので投稿させて頂きました。 私は首の骨が変形していて脊髄の神経を圧迫しています。 一年前に左腕の痺れと力が入らない症状が出ました。 MRIを見て脳神経の先生は手術を、整形外科の先生は様子を見る事を提案してくださいました。 その後、何もせず様子を見ていたら痺れも取れ力も入るようになったので、結果的に何もしていません。 やはり、この症状は神経に関係しているのでしょうか? 又は、血管等などの神経以外の原因が考えられるのでしょうか? 早急の対応が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。
2月半ば頃から胃痛、吐き気で食欲不振になり 食前、食後でもムカムカや吐き気や胃痛が出て 辛くてあんまり食べられず 3月に入ってちょっとは食べれるようにはなりました。 (にゅうめんとか軽食) 2月後半ぐらいから腰と背中の激痛とか 背中の痺れが出だして酷いときは痛すぎて寒気もします。 毎日治まる気配もなく3日ぐらい前から 腰痛(骨盤ら辺も)、背中の痛みと痺れ、 偏頭痛、吐き気の症状が毎日続いてます。 食後、お風呂後は必ず背中の痛みと痺れが出ます。 立ってるのも座ってるのも辛くて。 背中の場所は胃の裏の真ん中と左右と 真ん中の上らへんが痛みます。 2年前に手術をしてまだがん検診には 行けてません。 どこの科に行けばいいのか わからないので相談しました。
3人の医師が回答
首肩凝りが数十年続き、頭痛も有り、腕も、腰 腕 胸 背中 手首、親指 頭から足裏まで痛く痺れが酷くなりました。 頭痛 痺れは持病の水頭症の影響かな?と重っていましたが⁉︎ 15年位に、助手席にて、ムチウチになりました。その時、首に衝撃がありました。 腰、足、手、首はレントゲン取り特に異常は無い。→でも痛い! 首をMRIを撮りグニャグニャと曲がり、神経に何本か骨?針?が神経に刺さっていました。 その後、CTを撮りました。 担当の先生が、一般的整形外科の先生から頸椎脊髄の先生に変わる!と言われました。説明はその先生から!と。 今から受診しに行きますが? 病名はまだ知りません。手術する様な病気なのでしょうか? 整形外科の先生か?脳外科の先生にお願い致します。
6人の医師が回答
3ヶ月前(4月上旬)に急激な腰痛、左足の痛み、痺れに襲われました。少しして、痛み等が引くと、左足でつま先立ちができないことに気付きました。痛み、痺れは、2週間程で軽快し、今はほぼ気にならない状態、ただ、つま先立ちだけができないという状態です。 6月中旬にMRIを撮り、診察してもらったところ、ヘルニアが脱出、遊離しているとのことです。ヘルニアは手術しなくても吸収されると言われました。 今は、歩いたり、走ったりすると、ビッコ引いてしまう状況です。 時間が多少かかっても、ヘルニアが無くなれば筋力は復活するのでしょうか?体を動かす仕事をしているので不安です。 一般的にヘルニアが吸収される期間、その後、筋力が戻る期間を教えていただけたらと思います。
一年前、婦人科手術後に急に手足の痺れや足の麻痺が出てしまい脳外科で調べたところビタミンB12欠乏症だと分かりました。 数ヶ月メチコバールを飲んでいました。 しばらくしてかなり改善されましたが、またここのところ足が少し鈍さとピリピリしし、両手も電気がされて走ったようにピリピリします。夜中に手の痺れで起きたりもします。 一年前にみつかったビタミンB12の数値は130で少し欠乏ぎみ、先月測った数値は180ギリギリ基準値でした。 やはりまだビタミンB12が低下ぎみで抹消神経の障害が出てるんでしょうか? またメチコバールを1ヶ月ほど飲んだ方がいいのでしょうか? 市販のビタミンB12のサプリでも大丈夫なんでしょうか? 副作用なども心配です。 アドバイスお願いいたします。
16歳の娘のもやもや病の件でお伺いします 10才で発症しましたが左側に軽い痺れが月に一度あるかないレベルで半年後には全く症状が無くなり現在は無症状で手術無しで経過観察中です 今年も8月に検査しますが昨日娘から部活のテニスをしていて声を大きく出した時月に数回5秒ぐらいで治る痺れがあると言うのです 普段の生活では全く症状は出ません 8月の定期検査まで待って大丈夫でしょうか? 医師からは酷い発作が出たら即来てくださいと言われてますがこの程度なので経過を見ていてもいいのか不安になり質問させていただきました 娘は側副血管が良好で血流は問題無しと言われています
旦那の話なんですが、頸椎ヘルニアを8年前に発症し、痛み止めで治療し一時よくなりました。その後はたまに寝違いのような首の痛みがたまにある程度でした。 つい先日に、首の痛みと上腕の痛み、手の痺れが出現してきた為に、整形外科に受診したところ、椎間板ヘルニアが悪化し、重症で、椎間板がなくなり、軟骨が磨り減ってきているとの話でした。今はビタミン剤とリハビリ治療ですが、牽引をすると痛みが増し寝返りをうつたび痛がります。良くなっていく様子もなく、痺れなどは続いています。 今後、このまま保存療法で良いのか?それとも手術に踏み切るべきか悩んでおります。ぜひとも回答お願いいたします。
はじめまして。よろしくお願いいたします。 今日義母が、義父運転の車で信号で停止中、追突されたそうです。その後、総合病院の整形外科を受診したそうなんですが、骨には異常なしだった‥と言って帰ってきました。様子を見て‥と、整形外科のドクターに言われたそうです。 ただ、首が寝違ったような感覚、痺れ‥まではいかないけど、顔面にも違和感があるそうで、普段とは感じが違うと言っています。 薬も何も処方されてないようですし、この場合、このまま様子を見ていれば治るんでしょうか?もし良くならない場合、他の科を受診したほうがいいのでしょうか?痺れ‥神経内科になるんでしょうか? 同乗していた義父は以前、背骨の神経の手術をしており、その影響からか、何の症状もないそうです。 すみません。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3891
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療