流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,461 件

持病(心臓弁膜症)がある場合の妊娠 風邪を引いた場合について

person 30代/女性 -

心臓に持病(弁膜症)があります。 年に一度の経過観察中で、特に薬飲んでおらず、普段通りの生活をしています。 妊娠出産は可能と言われて、一度出産もしております。 先日妊娠がわかったと同時に子どもの風邪(喉鼻のひどい風邪、発熱なし)がうつり、妊娠初期のため耳鼻科では薬は出せないと言われ、マヌカハニーなどに頼り、自力で治しましたが、かなり長引きました。(←完治後に、流産となり、現在妊娠しておりません) 1...心臓のべんの部分に菌がいかないように、口腔内は綺麗に、と言われて努力しておりますが… 例えば今回のように、風邪をひき、薬の飲めない時期と重なると、自力で治すとなると、風邪のウイルスが身体に入り、長期間滞在するようなことになるのかな、と思ってるのですがそれが仇となり、弁膜症が悪化する可能性もあるのでしょうか? 今後も妊娠希望のため、似たようなことになった時、どのように気をつけたら良いのか?知りたいです。 2...妊娠初期に風邪をひいたことで、薬を飲むこと、飲まずに治す形で心臓病に懸念されることがあれば、リスクも含め、詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子宮筋腫の変性と手術

今年34歳になる女性です。不妊治療の末、抗精子抗体陽性でICSIにて初めての妊娠、その後10週にて稽留流産をしました。(流産の原因は筋腫ではないといわれました) 掻爬手術を受けたのですが、術後2日目に高熱と激痛が出て、即入院。子宮内膜炎(筋層炎に進んでいる)となり、11日間抗生剤にて治療を受けました。 その際、子宮筋腫が変性を起こしていることを知りました。 痛みと発熱は筋層炎と変性、両方によるものではないかということでした。 筋腫は今から1年前にMRI検査を受けています。その時は筋層内に6個程度の筋腫があり、最大で3cm程度とのことで、そのまま経過観察をしながら妊娠を目指していました。今年の5月の時点でも大きさ、数ともに特に変化はありませんでした。 ところが今回、初めてのHMGによる排卵誘発&採卵→妊娠という経過の間に、急激に筋腫が大きくなってしまったようです。 入院中のMRI検査の結果は、筋腫は一番大きいものが10cm、その他も5cmや7cmのものがあり、数は数え切れないくらいあるといわれました。子宮自体も、新生児の頭くらいの大きさになっているそうです。 そして、その内に変性を起こしているものがあるそうです。(液化しているといわれました) ・・・続きます。

1人の医師が回答

妊娠7週の出血

person 30代/女性 - 解決済み

妻33歳 体外受精にて妊娠中です。 少し気持ちが悪いと逆流性食道炎のようにすこし戻しかける様子もありますが食事もとり、立ち仕事のパートもセーブして生活しております。 一昨日11/17夜に少し茶おりがつき、翌日少量の鮮血、掛かり付け医院に行きました。先生の言われるには ・子宮の中に少し血の塊がある。妊娠中にはよくあること。 ・塊が大きくならない限り胎児の成長の妨げにはならない。(外れたところにある?) ・心拍も正常、大きさも週数どおりで経過良好。 ・出血はしばらく続く。 ・トラネキサム酸(ちょうど私がいま風邪で同じものを服用)と切迫流産止めの薬を出します。 とのこと。 ちょうど一年前の今日(11/19奇しくも結婚記念日)、心拍停止で流産の手術をしています。いまと同じように血の塊ができ、出血が止まらず、つわりがひどく食事、風呂も入れず2週間ほどひたすら寝ていました。 そのときは心拍確認後も「弱い、小さい」とのことでなかなか母子手帳をもらえずでしたが今回は心拍が見えたらすぐにもらいに行くように言われました。 時期的にも同じ頃で二人ともトラウマになっており、かなり神経質になっています。 ・このような血の塊ができ、流産を繰り返すようなことはあるのでしょうか? ・生活は普段通りと言われていますが生活で気を付けることはありますでしょうか?風邪などをひろわないように基本外出はしていません。(私が風邪を拾って来ましたが) ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

アイリーアと妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

現在30歳です。約1年前に右目が近視による黄斑変性症を発症し、すぐにアイリーアを打ちました。その半年後に2回再発しアイリーア2回目を打ちました。その1ヶ月後に妊娠しましたが、流産し、また右目は再発しアイリーアを打ちました。今回は眼底出血の量が多かったので視野の真ん中の歪みや暗点が一番ひどかったので、次の月にもアイリーアを打ちました。そのときに左目の黄斑からはなれた所にも眼底出血が見られたので、これからの予防もかねて左目もアイリーアを打ちました。 右目はこれからの視力のことを考えて来月も打った方が良いとかかりつけ医に言われています。(来月打ったら右目は3回連続、計5回) しかし、現在不妊治療をしており、産婦人科医は眼科治療と並行して不妊治療をしても良い思うと言われたのですが、アイリーアを打ったあとすぐに妊娠して大丈夫なものなのか気になっています。 産婦人科では妊娠3週までの薬は影響しないといわれました。 また初めて眼底出血してから眼科で処方されたカルナクリンとアドナを常に服用しています。 これから妊娠できたとしても、目が悪化しないか、出産時自然分娩はやめた方が良いのか、悩みがつきません。場合によっては子どもは諦めようと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)