繰り返す細菌性膣症と妊活

person30代/女性 -

2021年2月に前期破水により流産しました。病理検査の結果、絨毛膜羊膜炎blanc2でした。
その後、おりものの検査と子宮内膜の検査をしたところ、おりものからガードネレラ菌と大腸菌が出ました。クロラムフェニコール膣錠で改善しましたが、しばらくするとすぐにおりものが増え、そのたびに連鎖球菌やカンジダ菌など、合計3回検査しましたが毎回違う菌が検出されています。2回目の検査からはラクトバチルスも3+ででるようになりました。
ご質問なのですが、
1.毎回クロラムフェニコールを使用するのが嫌なので、放置しても良いでしょうか。時々ムズムズするときもありますが、基本はおりものが多い以外は無症状です。
2.妊活を8月ころから開始したいと思っているのですが、このような状態で無事妊娠・出産できるか不安です。妊活中、妊娠後に気をつけることがあれば教えてください。
3.前回の妊娠時にグリーンゼリーを何度も使用しました。これが細菌性膣症を引き起こした可能性はありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師