生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後4ヶ月の乳児の夜間授乳について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の乳児の夜間授乳について教えてください。 最近になり、夜間は5,6時間空く日も増えてきていました。 しかし、数日前からずっと、夜間授乳も3時間おきのタイミングに逆戻りしてしまっています。 2時間くらいで泣く時もあります。 前回授乳から3時間くらいたつと親指舐めが始まり、あまりにもずっとしているので、その音で気づく、という感じです。 まただだをこねるような泣き方をする時もあるのでトントンしたり頭を撫でたりしますが落ち着かず、抱き寄せても収まらないため結局授乳になってしまいます。 授乳すると落ち着いてまた寝てくれます。 日中含め、基本的には母乳で、1ヶ月前から哺乳瓶でのミルクを拒否するようになっており、ミルクはあげられておりません。 日中はお腹すいた、で泣くことはあまりなく、指しゃぶりが始まってだいたい前回授乳から3時間たったくらいで授乳しています。 体重増加に関しては、3ヶ月検診の際、1日の増加量が平均よりちょっと少なめ(26g/日)なので意識して飲み具合を観察するように、と言われています。特に対処法などは言われていません。 1.夜間授乳も2,3時間おきに逆戻りになったのは何か理由があるのか。 あれば対策を教えてください。 2.夜間、指しゃぶりの段階ではまだ様子見をしてもいいのか

5人の医師が回答

生後2ヶ月、修正月齢半月の赤ちゃんの、息が詰まったことについて

person 乳幼児/女性 -

早産かつ低体重で生まれ、生後2ヶ月で修正月齢では半月ほどになる、4キロの赤ちゃんについてです。 ほとんどミルクで、ときどき母乳を飲んでいます。 寝ているときも起きているときも、ミルクをのんでいる最中もよく唸る子で、自分の唸りや、咳などがあると、それにむせて、唾液やミルクなどが気管?に詰まるのか、ひっ、ひっ、と呼吸がうまくできず首を振り、慌てたわたしが背中を叩いて、なんとか元に戻る…といったことが何度もあります。 受診しても医師のほうからは、まだ肺が未熟だから、まあそんなこともある、とのことですが…とてもこわいです。 さきほど、赤ちゃんがベッドでまたそんな状態になっており、しかしわたしもうっかり深く寝てしまっていてすぐに気づけず、いったいどれくらいそのような状態だったのかわかりません。 いつもなら起きて泣く時間(たいてい3から4時間でお腹がすいて泣くのに、5時間あいていました)にも泣かずにいました。 気づいてからはすぐに背中をとんとんし、呼吸は戻りましたが泣いたりはせず、すぐに寝てしまいました。暗い中でして、チアノーゼの有無はすぐには確認できていません。 ミルクを与えてみましたが、いつもより時間をかけながらもいつもの量(100ml)を飲みきり、しかしまたすぐ寝ています。(げっぷは出にくい子で、かなり時間をかけても中々出ず、たらたらと吐き戻すので横向きに寝かせています) いまのところ、顔色や唇の色、寝息は普通です。 1、その後にミルクを100mlのんでいることから、今回のことでは窒息や、酸欠、またそれに伴う障害などは疑いませんでしょうか?受診はしなくてもよろしいでしょうか? 2、このような呼吸が不安定な子への対応について、また呼吸困難を頻発する我が子は咽頭軟化症や気管支の脆弱さ?などが疑われるのか? 上記についてご教授いただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お風呂後の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘について 消化管アレルギーということで乳成分除去の指示があり、普段はアレルギー対応ミルクを飲んでます。 1週間前ぐらいから鼻詰まりがあり、少し哺乳量が落ちてましたが、3週間(2/9→3/2)で6.9キロ→7.1キロに体重は増えています。 離乳食は1日1回 午前11時前後にあげることが多く、お粥小さじ5、野菜小さじ4、タンパク質小さじ1は完食できます。 昨日からうどん(小麦)を小さじ1あげて試していますが、昨日今日と2日連続で風呂後のミルクで多量に吐きました。 昨日 離乳食→10時半 (うどん、キャベツ、玉ねぎ、白身魚) 風呂前の最終ミルク 15時ごろ 風呂後のミルク 19時半ごろ 120ぐらい飲んだあと吐く 吐いた物はミルクのみ 今日 離乳食→17時前 (うどん、キャベツ、玉ねぎ、豆腐) 風呂前の最終ミルク 17時半前 風呂後のミルク 19時半すぎ 60ぐらい飲んだ後吐く 吐いた物、ミルクと豆腐と思われる白い塊 ※豆腐は初めてではありません。 今まで吐いたことないのですが、いつも湯通し後に裏ごししていたものを今回はレンジ可の袋に豆腐をいれて加熱したものを袋にいれたまま手でつぶしてあげました。 多量の吐きは何か病気やアレルギーが原因の可能性はありますでしょうか? 病院で検査したり受診したほうがいいですか? ちなみに一度離乳食始める前に血液検査にてアレルギーの検査をし、小麦および大豆は問題ありませんでした。 それとも風呂後で少しのぼせ気味になって、吐いているのでしょうか? そうだとしたら、風呂を短くする努力などして様子を見たほうがいいですか? 吐いた後の機嫌は決して悪くないと思います。 また昼間は少し吐き戻すこともありますが、多量に吐くことはありません。

6人の医師が回答

生後6ヶ月のトータル水分

person 20代/女性 -

生後6ヶ月、身長73センチ体重9.5キロ、で離乳食は1回プラス(氷4つ分位の量)時々卵ボーロ少しやヨーグルトやベビーダノンまたはベビーせんべいを与えています。離乳食を始めてからもうすぐ1ヶ月位経ちますが離乳食を与えはじめてから哺乳量が水分全ての(離乳食の水分除いて)朝8時位から起床しミルクを飲み始めてからトータル水分(麦茶や白湯合わせて)深夜0時までに1000シーシー飲むような感じです。今夏で汗も掻くのでこの調子で良いのか心配です。オヤツが哺乳を妨げてるのでしょうか?授乳はミルクを朝早い時で5時に1回目朝起床が遅い時では8時位に1回目から始まり2回目飲んでくれるのは10時位に2回目、2回目は飲ませようとしてものまないときはむぎちゃを途中50シーシー〜100シーシー位飲んでやっと13時半位に2回目で3回目は昼寝後16時位に少ない時で100シーシー〜多い時で240シーシー位4回目は18時位に、遅い時で間が4時間位あいて、20時位に4回目でその頃一旦就寝し22時から24時に5回目でだいたい240シーシー飲みますが子供が眠くて仕方ない時は飲ませようとしても160シーシー位で完全に朝方までぐっすり寝てしまいます。このような感じでトータル現在全ての水分合わせて900位〜1200シーシー位ですが大丈夫でしょうか?至急回答願います。

1人の医師が回答

生後4ヶ月と12日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月と12日の娘がいます。 2人目の子育て中ですが不安が大きいので質問させていただきます。 1、寝返りをしようとすると姿が増えて来ました。昨日4歳の姉が寝返りをしようとしている妹の背中を5、6回押していました。結構強く押しているように見え、気付いた時にすぐに止めました。妹は笑っていたのですが、脳に異常が出たりしませんか? 自分でしようとするのと力を加えられるのとではやっぱり違うので不安になりました。 2、お姉ちゃんの風邪をもらい、咳をしています。昨日受診をして薬をもらいました。はじめの咳はよだれが絡んだくらいの咳だったのですが…昨日の夕方から結構ひどい咳をし始めました。ミルクの飲みもいつもより悪くなっています。寝起き200飲んでいたのに今日は160しか飲まなかったです。 昨日の夕方も吐き戻しの量が多く飲んでいる量が少ない気がします。今の所熱はありません。どのような様子になったらもう一度受診したらいいですか? 3、体重の増えがよくないのでミルクを飲めていないとやはり不安になります。 4ヶ月と1週間で5.8キロでした。 体調を崩して飲めなくて体重が増えない場合どのようにしたらいいですか?? 4、手を上にあげる動きを見ると不安になってしまいます。点頭てんかんの動きだったらどうしようと考えてしまいます。手を上にあげる時に目が合っていることが多いのですが、大丈夫ですか?? 5、首が座っていますが、まだグラグラしてしまうことがあります。うつ伏せなどをしたらしっかりしてくるのですか?? まだグラグラしてしまっていても大丈夫ですか?? 6、手をモミモミすることが多いです。この月齢ではそのような動きはあるものですか?? 不安なことが多いのでわかりやすく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後4か月半、ミルクの飲みが悪くなりました

person 乳幼児/女性 -

現在、生後4か月半の女の子を育てております。ミルクの飲みが極端に悪くなり悩んでおります。 先週水曜日、急に39.8度の発熱があり、休日診療を受診。原因は分からず抗生物質を処方され、それを服用。哺乳量は問題なし。(1日トータル850mlほど) 翌日、熱は下がりましたが、下痢気味だったので、かかりつけ医を受診。今は熱が引いてるし、抗生物質で熱が下がったのか何なのか特定が出来ない。下痢は抗生物質服用によるものではないかとのことで経過観察。哺乳量が夜から少し減ってきた。(1日トータル800mlほど) 翌日、朝起きたらオムツが濡れておらず、昨日20:30の入浴から7:00までオシッコをしていなかった為、受診。この時も診察上問題はないし、機嫌がいいので様子見。哺乳量がここから一気に減り出して1回飲めても100mlとかで1日トータル500mlほど。 そこからミルク飲まないのが今も続いております。朝起きた時は、お腹が空いているのか180mlとか飲みますが、それ以降は60mlから100mlほどしか飲めず、お腹空いてないのかなと思って5時間くらいあけても飲める量は変わりません。 1日の哺乳量が少ないので、体重の増加が十分ではなく、栄養も足りてない状態なのが心配です。 昨日から、よく眠るようになり、起きてる時間より寝てる時間のが長くなってしまいました。。新生児に戻ってしまったような感覚です。 便も腐敗臭のような泥状の下痢もあります。 便の菌を検査してもらいましたが、これは問題なく、とりあえず整腸剤は飲ませてますが効果が今の所ありません。 かかりつけ医を受診しても、しっかり診てはくれるものの経過観察と言われますが、本当に経過観察でいいのか、他の病院受診した方がいいのか。 心配で心配で‥ よければアドバイスのほど、よろしくお願い致します。 長々となり申し訳ございません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)