検索結果:10,000 件
不妊治療中で、今周期はタイミング法をしています。 最終月経7月21日〜で8月2日に受診したところまだ排卵しておらず、8月6.7.8日あたりにタイミングをとるよう指示されました。 7月31日、8月1日、8月6日にタイミングをとっています。 本日朝から胃カメラの予定です。 胃カメラをするにあたり注射をするが、終了後は車の運転はできると聞いています。 何の薬を使用されるかまでの詳細は確認できていません。 もしも今回のタイミング法で妊娠できたとして胃カメラを受けることで影響がありますでしょうか。 影響があるようなら変更も検討しようと思います。
4人の医師が回答
7/5にゴムなしでの性行為がありました。 射精はしていませんが心配で、アフターピルを処方してもらい7/7に服薬しています。(48時間以内) 元々、7/16に大事な試験があり月経移動をする予定でプラノバールを処方してもらっていました。7/8から飲む予定になっていたので、現在2日分飲んでしまっているのですがこの2つのお薬は併用しない方がいいのでしょうか? 一応、レボノルゲストレルを飲んでからは24時間以上空けてプラノバールを服薬しています。2つとも処方してもらった場所が違うためこちらで相談させて頂きました。 すみませんが回答をお願いいたします。 ※妊娠していないかの判断をどのようにしたらいいかも教えて頂けると幸いです…
2人の医師が回答
膣錠サプリ服用後の性行為は何時間あけたらいいとかあるでしょうか、サプリはこのまま飲み続けたほうがいいのでしょうか。 妊活3年目で2回の陽性がありました。2回とも化学流産と稽留流産でした。どちらも自然妊娠で、不妊治療も考えていますがもう少しタイミングをとって妊活したく、食生活や生活習慣を改善しつつ、 サプリで葉酸、ビタミンD、亜鉛、マカ、 ラクトバチルスを増やすサプリを飲みはじめました。 ラクトバチルスのサプリは飲み薬と膣錠のタイプがあるのですが月経後から使用し始めるとあり、膣錠を入れた何時間後に性行為できるものでしょうか?時間を空けないといけないものかどうか知りたいです。 また、以上のサプリとプレドニン5mg飲んでいるのですがやめたほうがいいサプリなどありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
【ご相談】 1. 体外受精をするクリニック選定にあたり、重要視すべきポイントを優先順位の高い順に3つ以上教えてください。(立地、診療日時以外。私としては妊娠継続率を重視しています。) 2. 体外受精をするクリニック選定にあたり、どの定量情報を開示していないと信頼性に欠けると考えますか? 3. 今後避妊をしない場合、また子宮外妊娠の可能性が平均より高くなりますか? 4. 最短で妊活開始はいつからできますか? 5. 妊活開始までにやっておくべきことはありますか?(予防接種など) 6. 1か月後に大学病院を受診予定で、卵管の病理検査結果などお伺いする予定ですが、今後の妊活に備えてドクターは確認すべきことやいただくべき書類を教えてください。 7. 血液検査の結果を見て、気になる点があればポジティブなところ、ネガティヴなところを教えてください。 【経緯】 ・8/26 最終月経開始 ・9/22-23 排卵日(排卵検査薬陽性) ・10/4 妊娠検査薬陽性(とても薄い) ・10/17 クリニック受診、HCG1000 ・10/25 クリニック受診、胎嚢はみえない、子宮内膜は厚い、卵管妊娠確認できず。 ・10/27 クリニック受診、10/25時点でのHCG5600 ・10/28 大学病院受診、当日のHCGが8000で当日中の手術実施決定。具体的には右卵管の切除、子宮内内容物除去(そうは術)を実施。手術時に左卵管の通水を実施するも水が貫通しない ・10/29 HCGが2000 ・11/1 退院 【補足】 2025年9月に受診した血液検査の結果を添付します。
1人の医師が回答
35歳、3人目妊娠中。最終月経から数えて7週3日で心拍確認ができましたがその際のエコーで胎児に近接した大きな異物?がありました。 自然に消えることもあるので1週間後また経過を診ましょうと本日8週3日で受診したところ胎児は順調に育っていましたが前回同様異物も存在しており(胎児が成長したため異物の大きさは胎児と同じくらいとなりました)、「これは自然に消えるものではなさそう。現時点で胎児と結合しているかは判断できない」とのことで来週再診し経過次第では大学病院へ紹介しますとのことでした。先生曰く臍帯ではなさそうとのことで、胎児に障害があるのではなど不安に思っています。今後考えられるものとしてどのような可能性があるのでしょうか。
29歳女性 初めての妊娠で、自然妊娠です。 5/22最終月経(40〜50日周期) ※稀発月経については多嚢胞卵巣ぎみと言われたが、ホルモン数値に異常がなく、PCOS診断には至りませんでした。排卵があるのであれば、そういう月経だと割り切ってくださいと言われています。 6/21最終性行為 6/25高温相への切り替わり 7/8妊娠検査薬陽性 7/15診察1回目、胎嚢確認(4.7mm) 8/2診察2回目、胎芽確認(CRL7.7mm)、心拍確認できず →稽留流産の診断 8/7子宮内容除去術実施予定 初めての妊娠でこのようなことになると思わず、狼狽してしまい、診察室で先生に説明されるまま、手術を受ける方向でお返事してしまいました。 後から調べてみると、日本産婦人科医会の診断基準では、CRL≧7mmで心拍確認できない場合確定診断に至るとの見解が示されている一方、一回心拍確認できずに診断できるのはCRLが20mmを超えたときだとの見解も見られました。 先生には、 「突然のことだから、1週間後にもう一度確認してほしいって気持ちも理解できる。そうすることもできるよ」 と言われましたが、そのときは妙に冷静に 「それは気持ちの整理をつけるための1週間であって、医学的な根拠がある再診察ではないのですよね」 とお聞きしたところ、そうだとのお返事があったので、手術を決めました。 もちろん手術前に心拍は再度確認していただけますが、前回診察から1週間経っていませんし、他の妊婦さんからの質問で、2人の医師が確認できなかった心拍が、3人目で初めて確認できたとのエピソードも目にし、もし私が尚早な判断をしたために、いきている赤ちゃんを堕胎させてしまったらと思うと、怖くなってしまいました。 質問としては、 1.今回の経過から見て、他の先生も1回の診察で稽留流産の診断を下すことは妥当と考えるか。その場合、どのような点に重きをおいて診断なさるのか。(CRL、前回診察からの予想週数等) 2.手術前の再確認時に、どのようにお願いすれば丁寧に心拍の無いことを確認していただけるか(本来あるならどのあたりか尋ねる、違う方向からのアプローチをお願いする等) 3.1回の流産だと不育症疑いにはならないので、絨毛染色体検査や不育症検査をするのはコストが高いと感じるか。(2回続けて流産する確率は4%程度であること、各検査をしても原因不明となる人が半数程度いらっしゃることを知り、私自身はコストが高いのかと感じています。) この大きさの赤ちゃんの心拍が、大学病院で整備されている経膣エコーで見えないことは非常に稀だということ、命に関わる現場で先生方はきちんと画像を見て診察してくださっていることは、頭では理解しています。 ただ、診察時に自分が狼狽えてしまったために、もっとしっかりお話を聞くべきだったのにと後悔が残り、他の先生のご意見もお聞きしたく思った次第です。 失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
42歳、女性。 飲酒なし、喫煙なし。 服薬中の薬はデエビゴ5ミリを1年、就寝前に毎日です。 汚い話ですみません…。 1ヶ月程前から便の状態が変わっています。 今の便の状態は、下痢ではないですが柔らかくて便器に大量にこびりつく状態です。 排便後、数日(2、3日)便秘になり、また柔らかく便器にこびりつく便が出るの繰り返しです。 腹痛等はありません。 食生活は乱れていますが、以前は数日でバナナのような便に戻っていました。 ですが、今は市販の乳酸菌飲料を毎日2週間ほど続けていますが改善されません。 大腸検査の経験は一度もありません。 普段と違うことと言えば、月経が1ヶ月遅れています。 妊娠の可能性はないと思いますが、ホルモンバランスの乱れで腸内環境も悪くなっているのでしょうか? また、受診の目安はありますか?
5人の医師が回答
体外受精で妊娠し現在8週の40歳妊婦です 7週でCRL8.2心拍確認できました。体の浮腫みが強く話をしても対応してもらえなかったため、自己判断で安易な気持ちで月経前症候群で処方されていたラシックス40mgを一度だけ内服してしまいました。 8週目の診察でCRL10.9、心拍確認できませんでした。おそらく流産…と言われましたがもう数日様子見を見ることになりました。大きさからして内服した日に心拍停止してしまったのかな… 本当にバカな事をしてしまいました。 1流産だとしたらやはりラシックスのせいでしょうか? 2ラシックスが胎児にもたらす影響は何ですか? 3心拍停止から復活することはありえませんか?
3人の医師が回答
一週間前の朝起きたら背中の左側あたりが強めの筋肉痛のような首を寝違えた時のような痛みがありました。日に日に痛み弱くなり4日目にはだいぶ痛みは軽減してましたが、ちょうど一週間経った今日、今までになくまた痛みが出てきました。ズキズキしてきて、寝てみようと横になってみたら体勢によって痛みが増す感じで、それでも我慢して2時間くらい寝て起きたら寝る前よりはだいぶ痛みは軽減しましたが、動きはじめるとじょじょにまた痛みは強くなりました。もともと胃の調子が良くなく、逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群など経験あり、胆石もあります。タケキャブ常用してますがちょうど背中が痛みだす二週間前くらいから薬がなくなり服用出来ずにいました。寝てから1.2時間後くらいだったか胃酸?が逆流してきて喉が焼けるように痛くなったりしました。昔からたまにありますが。12月に親が亡くなり精神状態は最悪で動悸がしたりしてましたが今はほとんどなくなりました。不安になったりすると出ます。数日前に心電図をしましたが異常はなしでした。1年以上前から胆石発作が何度かあり、右側背中が少し痛くなったりみぞおちが痛くなることもあります。昔からですが、お腹の調子も便が硬かったり下痢になったり色々です。10年前に妊娠糖尿病になり、それ以来糖尿になり服薬と、肥満もあり数年前からマンジャロも使用しています。左背中の痛みもありますが左肩や腕などにも痛みがある時があります。もともと体に歪みがあるのかなと思う感じでいろんなところに痛みが出る時もあります。下肢静脈瘤もやっていて右足にはボコボコしたところが多く腰痛や足の痛みも時々あります。糖尿病で定期的に受診していて、その際に血液検査はしています。先日は腎臓の数値もみましたが異常はありませんでした。1年前くらいからロキソニンがのめなくなり、痛みにはカロナールですが、先程カロナールを飲んでみたら少し背中の痛みが軽減された気がします。でも痛いんですが… 事務職なことと、家にいるとイスにすわっていることが多く、イスに座ったまま寝てしまうこともあり、座っているのが多いです。わたしの背中の痛みは整形的なものでしょうか?親にお金がかかり自分はなかなか病院に行けないので怖い病気だったらどうしようかと不安です。整形だとしたら湿布がいいとか温めたらいいとかこうしたらよくなるとかありますか? 家族のことなど忙しくて、悩みもあり、睡眠も2.3時間の日が多いです。座ったままとか。ストレスもあるのでしょうか。病院で色々検査すればいいのかもですが今すぐそれはできないんです。 あと、子宮腺筋症で数年前から薬で生理を止めています。ジエノゲスト服用中です。2ヶ月前くらいから出血するようになりました。左背中の痛み、大きく息をすると痛む時もあり、今は何もしなくても、体勢によってなのか、ズキズキ痛むときもありますし、左胸下や前側や肩などにも痛みがあるときもあります。話が前後したり長々まとまらなくてすみません。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
最終月経から7週1日目の本日、初めて産婦人科を受診しました。 エコーは2分程度、その最中「子宮で妊娠してますね。心拍を確認しづらいから来週も来てください。」とのことでした。その後の診察で、推定7週1日目であることを伝えて、心拍確認ができないことはあるのか聞くと、「排卵日がズレていたりすると普通にあることですよ。」と言われました。 1. エコーの処置から診察まで、稽留流産等の深刻さが全くない状況だったのですが、エコー写真では確認できなくても担当医さんは胎芽や心拍などをなんとなく確認できていた可能性はありますか。 2. エコー写真にはGS21.5mm、GA6w1dとありますが、胎芽が写っているようには見えず、、、医師から見ると胎芽がありそうな部分はあるのでしょうか。 来週、再度受診するのですが、不安になってしまい相談いたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療