生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

LEGHと診断され、子宮全摘か経過観察でいいのか悩む

person 40代/女性 -

49歳、毎年子宮がん検診しています。 今年6月に子宮がん検診したら子宮に嚢胞があると言われ三か月後再診したら、粘液が溜まりポリープが見つかりました。また前に見た嚢胞以外に見え方が違うものが出たのでMRI、腫瘍マーカー採血、ポリープは切除し病理にだしました。おそらく細胞診も出したのかと思われますが詳細不明 結果は 採血以上なし。ポリープは病理で頚管ポリープ、それ以外病理は悪いものは出てない。 MRIはLEGH疑いの診断 LEGHは前は前癌病変と言われていたが、最近はLEGHのある方は腺癌に移行するのでは無く、稀に腺癌を合併する可能性があるという見解といわれました。 先生からの提案として 1 子宮筋腫もあるし年齢から単純で子宮全摘 2 確定診断として円錐切除、ただし自分の場合は全部は取りきれない大きさなので、取った範囲で病理で良性なら残った部分は経過を見る 3 数ヶ月単位でUSなどでフォロー 大きさが変わらないなら数ヶ月から半年とかの間隔になる、大きくなったら必ずMRIをとり判断する 取らずに経過見ていてそのまま嚢胞だねというケースもある。全摘して病理でみたら嚢胞だったケースもある。最終的に本当に一部癌があるかどうかは全摘して取ってみないとわからない。仮に全摘なら今後子宮癌のリスクなくなるとのこと。全摘踏み切れないのは 1まだ自分は月経があること 2 月経が多血ではない、 3粘液はたまにでた事あるが頻繁ではない、 4身体が寝込むほどの更年期はない ただ年齢からもう直ぐ月経もなくなり子供を産む事はないとなると、全摘するのも検討ありかと 婦人科の中でも明確なガイドラインがないとか言ってました。 LEGHは最新の一般的にどのような治療方針で(画像や病理で経過観察や円錐切除し確定診断、子宮全摘手術)進めて行くのが主流なのでしょうか?

1人の医師が回答

治療法、更年期障害、診断結果

person 40代/女性 -

子宮内膜症と月経困難症の診断で6月23日頃~約1ヶ月間ジエノゲストを飲んでいました。始めて3週間辺りから仕事中椅子に座っていられない位の腰痛、寝汗も酷く不眠状態が続き、だるさ、腹痛。月経予定日辺りから出血し始め、量は飲む前に比べると圧倒的に少なかった事だけは良かったけど、その症状が辛い事を診察時に先生に伝え、薬を止めMRIをしてから治療法を決める事になりました。結果を聞く為に昨日受診したところ、「子宮内膜症、子宮腺筋症、問題ない位の子宮筋腫、特に今すぐに手術をしなければいけないという感じではない、子宮腺筋症が悪さして月経時の色々な症状が出ている」との事でした。血液検査で貧血とホルモン?の検査をし、貧血は大丈夫でホルモンの結果は何も言われなかったので多分後日だと思われます。あと更年期障害のチェックシートをしました。そして漢方(43)を3週間くらい飲んで症状が改善されるか様子を見ることになりました。漢方なので、今すぐに良くなるという事はない、良くなるまで時間がかかる、もし改善されなかった場合、別の漢方に変える、希望があれば手術も可能、そこも踏まえて考えて見て下さいとの事。 MRIの結果を伝えられた時に、ジエノゲストを処方される時に子宮内膜症と月経困難症と診断した先生と同じ人なのに「子宮筋腫がここにあって、大きさは問題ないくらいです。子宮腺筋症がこれで(初めて言われたのに前から言っていたかの様な言い方)、子宮内膜症って今まで言われた事はありますか?」と聞かれました。あなたがそう言ってましたけど?と思い不信感。4月に貧血で引っかかってから、PMS、月経痛が酷く、ジエノゲストを飲んでから更年期の症状が酷くなり止めてからもどんどん悪くなってる様に思います。一昨日の昨日めまいと吐き気がありました。これは仕方ないのでしょうか?セカンドオピニオンを考えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

産後のめまい。4ヶ月経ちますが治りません。

person 30代/女性 -

30年3月に3人目を無痛分娩で出産し、退院してから回転性めまいを3回繰り返し1週間入院、出産して4ヶ月経ちますが、回転性はないですが、浮遊性のふわふわフラフラしためまいがずっと続いています。 一日中、ずっとふわふわフラフラし、その場で静止して立つのも辛いです。 月経中や月経前は特に悪化する感じがします。 MRIの検査は異常なしで、心因性のめまい、自律神経失調症と言われています。 漢方の当帰芍薬散とリョウケイジュツカントウを飲んでいます。 朝起きて、30分くらいは動いてもそんなにふわふわフラフラ感は感じないのですが、30分くらい経つとふわふわフラフラめまいがずっと夜寝るまで続く感じです。 産後のストレスや産後の疲れや自律神経やホルモンバランスやそうゆうのが原因なんでしょうか?家事育児するのが精一杯の毎日、早く家族でお出かけしたり遊びに行きたいのに、一生この状態なんじゃないかと怖くなってきます。今、子ども経ちも夏休み、どこも連れてってあげれないのが悲しいです。産後のめまいって、どれくらいで治るんでしょうか?1人目2人目はこんなんではなかったのに、約10年振りの出産で、高齢出産です。3人目出産前は、活発に動くの大好きだったのに、今はめまいで行動範囲が家の中と、近所。辛いです。

3人の医師が回答

子宮頸がん1b1の時のセカンドオピニオン

person 30代/女性 -

月経中にサイクリングに出かけたせいか月経が長引きクリニックを訪れました。 その際ポリープを切除してもらい、数日で出血は止まりました。 その後、ポリープの組織から癌が出たとの事で、大学病院に紹介状を出してもらい、そちらに通院中です。 大学病院にて腫瘍マーカーの反応は一切なかったそうですが、狙い組織診を行った結果、3箇所パンチしたうちの1箇所からがんが出たそうです。 またMRIでは頸部に2cmほどの腫瘍が発見されたので、1b1期との診断で広汎子宮摘出の予定です。 可能であればなるべく卵巣やリンパは残して欲しいと思うのですが、未分化癌のためそれは出来ない。 これはどこにセカンドオピニオンを求めても覆らないでしょうと担当ドクターに言われてしまいました。 未分化癌というのはそれほどまでに悪性度が高いのでしょうか?また腫瘍マーカーもカットオフ値を下回っていましたが、これは未分化癌についてはあてにならないものなのでしょうか? 術後に必要に応じて放射線治療もするとのことですが、 これも不安でなりません。 しかしこれが標準治療なのでしょうか? また標準治療であれば、セカンドオピニオンを取る必要はないのでしょうか?(患者が納得して治療を受けられるという意味では必要かもしれませんが) お忙しいところお手数かと思いますが、何卒ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)