検索結果:4,223 件
7月7日の週にコロナに二度目の感染後(一度目は去年の8月) のどのイガイガと、痰のからむ咳がずっと残っていてなかなかよくなりません。突然喉がかゆくなったり、数日前はまた黄色い塊のような痰も出ました。今回のコロナは、酷い痰と血も混ざるような症状が二日間続き、その後血痰がなくなりましたが、未だ咳と喉が急にかゆくなる現象に悩まされています。投薬治療が必要でしょうか。今までは風邪をひいても、咳が残ることはほとんどなかったのですが、今回は長引く症状に悩まされております。何か良いアドバイスをいただけましたら幸いです、どうぞ宜しくお願いいたします。
10人の医師が回答
9/13から喉の痛み、黄色い鼻水、痰が出ていて、9/16から夕方になると毎日37.5〜38.0の熱が出ます。 薬は9/17からサワシリン、トラネキサム酸250mg、カルボシステイン500mg、ビオフェルミンRを4日分処方されて飲んでいます。 今現在の症状は痰と熱だけなんですが、熱が毎日朝は平熱なのに夕方になると37.5〜38.0の熱が出る症状が5日続いています。 平熱は36.8〜37.2度くらいです。 明日の朝で薬が無くなってしまうんですがもう一度病院に行った方がいいですか? 熱以外の症状が痰しか残っていないのに5日も熱が続いているのが心配なんですが風邪の時に夕方だけ熱が出ることもありますか?
12人の医師が回答
小学校一年生の子供の予防接種について教えてください。 20日程前から、風邪になり、熱もそんなになかったので様子を見ていましたが、黄色い鼻水や鼻づまり、ここ二〜三日は咳や黄色い痰もあり、四日間ペニシリン系の抗生剤と風邪薬を飲んでいます。 抗生剤や風邪薬は、今夜で飲みきりです。ダラダラとしたゆるい風邪で、今は、少しの黄色い鼻水や軽い咳で痰もだいぶ切れています。 完璧なふだんの体調まであと3割くらいな感じです。 普段ならゆったりといるのですが、今週の金曜日に季節性のインフルエンザ予防接種の一回目です。 そこで先生に二つ教えていただきたいです。 ペニシリン系の抗生剤と風邪薬を四日間飲んで今日の夜飲み終わります。なか二日で金曜日に予防接種をうけても大丈夫でしょうか? 抗生剤や風邪薬の影響で免疫がつきにくいとかはないでしょうか? もう一つは、ゆるい風邪とは言え、三週間ダラダラと風邪で、まだ少し鼻や咳が残っていますが、こんな体調の時はやはり良くないでしょうか? もう少し完璧になるまで、例え一日でも延ばして、今週土曜日か月曜日に遅らせるべきでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
受診すべきかどうか教えてください。 家族に鼻水が出だしたあと、11/27に私の喉に違和感が出ました。 その後鼻の奥(上咽頭?)が痛み始め、鼻水が出だしました。 12/1に鼻水が喉の奥に垂れる感じがして咳が出だしました。 痰が絡み、特に朝には黄色い~緑色の固い痰が出ます。 12/2には平熱37℃前後なのですが37.3℃の微妙な体温でした。 現在も粘性のある鼻水と咳が出て、黄色い粘性の痰が出ます。上咽頭の違和感もなんとなく感じます。 また、夜間に軽い息苦しさを覚えますが問題なく眠れる程度でパルスオキシメーターでは99%でした。 もともと鼻炎持ちで扁桃腺や喉が弱くて咳喘息っぽい状態にもなりやすく、こういう経過を辿る風邪は年に一度は引いており特に受診せずに治してきましたが、もし新型コロナだったらと不安です。 日に数十人の陽性者が出る地方で、周囲に陽性者はおりません。 味覚嗅覚はあり、倦怠感もありません。 自分では治りかけといった感覚ですが、受診すべきでしょうか。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
つい先日結核で入院した職場の同僚がいます。ちょうどその頃、私自身風邪のような症状がでて発熱をし、カロナールを服用し、熱は下がりました。その後喘息の症状が現れて、ジェニナックや、テオフィリン、メプチンエアーなどを処方され大分改善されました。今の症状は、黄色い痰と痰で咳き込みます。階段などの歩行するときなど、呼吸が苦しい時があり、座って仕事しているときも、くらくらします。また、手が震えます。寝ているときも痰がからんで、咳がでます。まだ、喘息が治ってないでしょうか?現在の薬はメプチンエアーのみです。1週間前に救急で見てもらったときは、レントゲンに異常は認められませんでした。保健所の指導はまだです。主治医に、伝えて検査をした方がよいですか?
8人の医師が回答
32歳の三人目を妊娠中です!三週間くらいまえから黄色い痰と咳が止まらず10日くらいまえに内科でクラシリッド、ムコダイン、あと名前は忘れましたがピンクの粒の咳に効く薬を処方され4日飲みましたがじんましんが足にでて1日分は飲みませんでした。それでもよくならずこんどは鼻から喉に痰が落ちてくるのと相変わらず痰がからんで苦しいです!台風が近づいたせいか元々あった喘息も出始めて新たに昨日バナン、メジコン、ムコダイン、シムビコートを内科で飲んでいます!こんなに薬をのんでいても治りません。赤ちゃんに影響がないかもすごく心配で2人の子がいるのに毎日何もする気がおきません。どんな疾患でしょうか?どうしたらいいでしょうか?
先月半ば頃に喉が痛いのから始まり鼻水 咳 痰と風邪と思われる症状がありました 当初やや微熱がありましたが受診はしていません 鼻水や痰は 始め大量で黄色く 現在は少なくなり白や透明になりましたが 昨日から痰に血のような細く赤い筋が少し混じります そして喉仏右横辺りに異物感があり食べ物を飲み込んだり 唾を飲み込んだり 話したり 咳をするとそれが上に動く感じがあります 熱は今のところありません 気管支あたりがまだ時々むずむずして咳が出ます これは深刻な病気でしょうか? 受診の必要はありますか? ほっておいても大丈夫ですか? なるべく早めにご返答いただきたいです。宜しくお願いします。
19歳の息子の事で相談します。 先週の水曜から咳をし出し金曜から37.5前後の熱が出てます。咳は次第に痰の絡む咳になり黄色い痰が寝起きには特に出ます。 大学生で病院に行く暇がなく以前耳鼻科にかかった時に何かあった時にと頂いたジスロマックを昨日の土曜から服用し始めました。熱が出て今日で3日目ですが熱の様子は変わらず37.5前後のままです。ジスロマックを2回服用しましたが効果はまだ出ないものでしょうか? 熱が3日も出てて心配してます。風邪と思ってるのですが他の病気でしょうか? 症状は痰の出る咳、熱、鼻水も少しだけあります。
21人の医師が回答
二週間くらい前に咳と鼻水と喉の痛みが酷くて病院で診察をうけました。 診断結果は風邪で総合風邪薬と抗生物質を5日分処方されました。 薬を飲んでからはだいぶ症状もおさまってきてたのですが、最近になってまた喉の奥が乾燥してイガイガしてきて痰がひっかかってるような感じになってきました。 鼻水が少しだけでて喉が乾燥したような感じで痛みはなく咳が微妙にでて黄色い痰も少しだけでて右顎の下が腫れています。 喋ったりすると痰がひっかかるような感じがしてむせて、歌ったり喋りすぎたりすると声がれもします。 これは風邪がぶり返したのでしょうか? それとも違う病気でしょうか?
10日前より、喉が痛くなり、喉の痒みとイガイガに反応して、1週間前からは空咳が出るようになりました。その後、たんと黄色い鼻水も出るようになり、咳もひどくなかなか寝られない程でした。病院へ行き、抗生物質と抗アレルギーの薬と咳止めをもらいましたが、5日前に発熱。熱は1日で下がり、咳も少しはよくなっってきましたが、昨日朝に痰に血が混じっていました。 今朝も痰をみると、また血がついた痰でした。血の量は、かなりの少量ですが、心配になってしまいました…。病院に行き、精密検査なした方が良いでしょうか? タバコなどはすっていません。現在は、喉の痛みはないです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4223
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療