発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

3歳男の子 木曜日からの発熱

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子です。 8月4日(木)19時ごろから発熱に気が付き、5日(金)にPCR検査で陰性でした。 元々、アレルギー性鼻炎と喘息があり、咳と鼻水が出ていた為、キプレス、オルベスコ、ザイザル、ムコダイン、ムコソルバンをもらっていた為、陰性確認後、解熱用にアンヒバ坐薬をもらいました。 今まで、発熱が長く続いた事は無かったので、週末には落ち着くだろうと思い、土曜日の朝も37度後半の熱がありましたが、そのまま自宅で様子をみていました。 週末は36.8〜37.8度をウロウロとしていたのですが、日曜日の夜からまた熱が上がり、高い時は39度、坐薬を使ったりもありますが、昼間は36度後半から37度前半にまで落ちますが、また夜になると熱が上がります。 今朝(月曜日)、念のため、発熱外来(小児科)に連れて行き、RSとヒトメタの検査もしてもらいましたが(PCRはしていません)陰性で、念のため、オゼックスを処方されました。 すでに5日も発熱しているので、川崎病なども心配なのですが、発熱と咳以外は川崎病に該当する項目も無さそうなので、特に大きな病院も紹介されず、もう少し様子を見るように言われましたが、このまま、様子見で大丈夫なのでしょうか? 1ヶ月程前に、身体中に紅斑が出て、発熱(その時は37度後半でした)もあったため、川崎病疑いで入院しましたが、結局、すぐに熱が下がったため、川崎病ではなさそうだと退院になりました。紅斑もなんらかのウイルス感染が原因だろうとのことでした。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

長引く風邪、胃腸炎

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 もうすぐ二歳の娘なのですが、先週の金曜の夜中発熱し、他に症状はなかったのですが次の日受診し、喉が少し赤いので風邪という事で、抗生剤をもらいました。その次の日には熱も治り、悩みましたが出かけました。食欲はなくなっていて、下痢が始まり、日に三回位水のようなすっぱい臭いの下痢と、寝る前にコンコンと少し咳をしていたので水曜に再度病院に行きました。風邪からくる胃腸炎との事でした。水曜は食欲はあまりないけどわりと元気で遊んだりして、もう大丈夫と思ったくらでした。 木曜は元気があまりなかったのですが夜ごはんはまあまあ食べてくれました。 金曜はさらに元気がなく遊ばなくなり、夜寝ているとき38度代の熱があったので土曜に別の病院に行きましたが同じ診断でした。病院では36.6でした。 その日元気がなく、夜また38.8出ました。お乳を飲んだ後すぐ吐きました。 翌朝お茶とみかんを食べてすぐ吐き、その後お乳飲みましたが吐きました。 数時間後起きてからは吐いてません。下痢はしました。果物など少し食べてくれて夕方にはちょっと元気になってきたかな?と言う感じで熱も下がってたのですが、夜寝ていたらまた頭が熱いです。(私の胸にくっついてるからかも?) 聞きたい事は、両病院も聴診器とおなか触るだけだったのですが、こんなに長引いていて、熱が上がったり下がったりして血液検査などしないでよいのかです。調べていると心筋炎なども知り心配です。 気持ち悪いのか唾を飲む仕草をよくします。関係あるかわかりませんが今日見たら口内炎が二つ並んでできていました。 土曜に行った病院では整腸剤しか出なかった為、抗生剤をやめていいのかもわかりません。 長々とすみませんが宜しくお願いします

1人の医師が回答

かぜによる症状

2週間前から風邪気味の、1歳2ヶ月の男児についてお尋ねします。 2週間前から鼻水、目やに、たんの絡んだせきと発熱を伴う風邪になりました。 先週末には40℃近くまで熱が上がりました(このページで対処法について質問しました)。しかしその後は熱が下がり、咳と鼻水だけが残り、1週間ほど過ぎました。 最近はたんをあまり含まない、コンコンと激しく咳き込むような咳をしていました。 この日曜日からまた38℃台の発熱が見られるようになりました。 今回特に気になるのが、日中すぐに眠くなって寝てしまうことです。昼間も、いつもお昼寝などしないような時間帯に寝てしまいます。また普段はお風呂が大好きで、お風呂のときはいつも大はしゃぎで、寝てしまったことなどなかったのですが、最近は風呂に入ったらすぐ眠そうな顔になって半分寝てしまいます。 起きているときは元気そうにしているし、ちょっとぐずりやすいかな?という感じはありますが、食欲も旺盛です。なかなか風邪が治らないのも気になるのですが、何か別の病気になってしまわないか心配しています。このように眠くなるようになったのはこの土日からです。 すぐに眠くなって寝てしまうのは以下の3つのうちどの可能性が一番高いでしょうか?あるいは別の可能性がありますでしょうか? (1)長引く風邪により体力が奪われ疲れやすくなった (2)かぜ薬の作用(ムコダインなどたんを切りやすくする薬をもらっています) (3)何か別の病気の症状

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)