かぜによる症状

2週間前から風邪気味の、1歳2ヶ月の男児についてお尋ねします。

2週間前から鼻水、目やに、たんの絡んだせきと発熱を伴う風邪になりました。
先週末には40℃近くまで熱が上がりました(このページで対処法について質問しました)。しかしその後は熱が下がり、咳と鼻水だけが残り、1週間ほど過ぎました。
最近はたんをあまり含まない、コンコンと激しく咳き込むような咳をしていました。

この日曜日からまた38℃台の発熱が見られるようになりました。
今回特に気になるのが、日中すぐに眠くなって寝てしまうことです。昼間も、いつもお昼寝などしないような時間帯に寝てしまいます。また普段はお風呂が大好きで、お風呂のときはいつも大はしゃぎで、寝てしまったことなどなかったのですが、最近は風呂に入ったらすぐ眠そうな顔になって半分寝てしまいます。
起きているときは元気そうにしているし、ちょっとぐずりやすいかな?という感じはありますが、食欲も旺盛です。なかなか風邪が治らないのも気になるのですが、何か別の病気になってしまわないか心配しています。このように眠くなるようになったのはこの土日からです。

すぐに眠くなって寝てしまうのは以下の3つのうちどの可能性が一番高いでしょうか?あるいは別の可能性がありますでしょうか?
(1)長引く風邪により体力が奪われ疲れやすくなった
(2)かぜ薬の作用(ムコダインなどたんを切りやすくする薬をもらっています)
(3)何か別の病気の症状

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師