神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

☆原因不明の関節痛、筋肉痛、筋肉疲労、倦怠感☆

person 30代/女性 -

はじめまして。30代女性です。 現在は症状もなくなり、元気になったのですが、半月ちょっとほど下記の症状が続き、血液検査をしたものの原因も病名も分かりませんでした。 今更なのですが、何の病気だったのだろうと気になっています。考えられる病気があれば教えていただきたいです。 ある日、片手の腱鞘炎のような痛みから始まり→両手→手首→足首→腰の軽い関節痛。プラス首の違和感、首肩のコリ、二の腕のだるさがあり、リウマチか膠原病ではないかと思い、専門の病院を受診しました。(リウマチの症状特有の起床時の手のこわばりはありませんでした。) その後、関節痛はおさまり、今度は複数の筋肉痛のような痛みや筋肉疲労、筋肉の違和感、すぐ疲れる、倦怠感で家事をするのもきつくなってきました。 血液検査の結果、すぐ分かったのがリウマチは陰性。膠原病の検査は抗核抗体が80で陽性、再度採血をして詳しい検査をしましたが、結果、そちらも異常なしで膠原病も陰性でした。 全ての検査結果が分かるまで、最初の症状から20日以上かかりました。その間、薬も治療もなかったので鍼治療に通いました。 鍼の翌日は、体が楽で、3〜4日おきに通ううちに日に日によくなり、すっかり治ってしまいました。結果を聞きに病院に行った時は、既に症状もほぼなくなってたので、それ以上の検査等もなく終わったのですが、いったい何だったのでしょうか? 自律神経失調症とか心身症とかの類だったのでしょうか? またそのような症状は鍼灸でよくなることもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

顎下腺腫瘍と心身の不調について

person 30代/女性 -

3年ほど経過を見てる左顎下腺腫瘍(多分)があります。発覚当時から大きさもMRIの信号もほぼ変化なしとのことです。 2.3割は癌かもと聞かされています。 昨年末の健康診断で、LDLコレステロールが140くらいだったのと、血圧(白衣性高血圧と診断済)、期外収縮でひっかかりました。   診てもらってるし大きくなってないし…と思って普通に遊びや旅行の予約したりして暮らしていたのですが… 唾液腺腺様嚢胞癌の患者さんの体験記(死去含む)を読んでしまい、そのころから心身の調子が良くありません。 左顎下腺自体は自発痛も圧痛もしびれも特にないのですが。 耳の中や耳たぶの周り、エラあたりに短時間の痛みがあったり(左が多いけど時々右も)、左首(背中側)や背中や鎖骨や肩が凝りすぎて痛いような感覚があったり、両側顎関節のあたりがジーンとする違和感があったり、空咳が出たり、左側の扁桃腺のあたりがちくっと痛んだりします。 (異変を感じる場所はコロコロ変わります) 無駄に首とかを触ったりして自分から変なところを探してしまってる状態で首の肌が荒れてしまっています。 咳が出たら肺に転移したのか!?、耳がキーンとしたら神経に浸潤した!?、鎖骨が痛かったら骨転移か!など考えて辛くなります。 患者さんの体験記で「倦怠感と肩こりが…」みたいなのを見るたびわたしの肩こりももしかして…と辛くなります。 顎下腺腫瘍とこれらの体調不良は関係あるのでしょうか?? 関係ないなら原因は何なのでしょうか。

3人の医師が回答

28歳 ALSについて

person 20代/男性 -

二ヶ月前に睡眠中何度も起きてしまう。 呼吸が止まって起きてしまう。 寝ようとすると寝る寸前何度も起きて全く寝れなくなり無呼吸の検査をしましたが 軽度でした。一ヶ月くらいそれが続き治りましたが、今度は痰すごい出ることが始まり 一ヶ月前くらいから言葉が出にくい、喉ば締まる、圧迫される感じががありいまだにそれは治りません。話すと辛くて圧迫されます。 その後2週間まえからいきなり首の凝りと肩の凝りいままでそんなことになったことないですが全身のだるさ、元々ストレートネックとは言われてます。だるさが続きいまも全身のだるさがあります。1週間前から全身のふくらはぎや太もも腕など全身の筋肉のピクつきがあり足に力が入らない感じ、筋肉痛みたいなの脱力感があります。 調べるとALSの症状にほとんど当てはまっていて不安で仕方ないです。 中途覚醒、首肩のすごい重たい凝りだるさ 痰、全身の筋肉のピク付き、言葉が2週間前から出にくくいまだに治らなくてどんどんいろんな症状が出てきてます。 今日は左手の中指の痙攣があり仕事中もなんとなく左手の手が使い感覚を覚えています。 去年の11月にコロナになり、そこから今年の1月に急性胃腸炎で入院、逆流性食道炎とも言われており去年から約1年間体調がずっと悪く仕事もまともにいけてない状態です。 20代で可能性は低いと言いますが 状況がほんとにALSの症状と合致してます。 ぜひご回答お願いしたいです。 ALS以外の考えられる病気もあれば教えて欲しいです。 ほんとに不安で仕方ないです。 二ヶ月前に脳のMRI、胸のct、腹胸xレントゲン血液検査、尿検査、ある程度検査はしています。特に問題ないとのことでした。 ですがもー1年近く体の不調が続き 2月前からALSに似た症状が全て出ています。 近々神経内科には行く予定です。 何か可能性や助言があれば。 尿検査、血液検査もしてます

4人の医師が回答

悪性リンパ腫との関係性

person 20代/女性 -

昨年の9月に右側の耳下と左右頸部のしこりに気付き大学病院の耳鼻科を受診したところ、しこりの穿刺細胞診で疑陽性(悪性リンパ腫の疑い)との診断を受けました。その時の血液検査の結果でEBウィルスの初期感染値が高く、伝染性単核球症との診断で経過観察。2週間後の頸部エコーで耳下のしこりは消失していました。頸部のしこりは残り、2ヶ月ごとの定期検診で様子をみている状況です。先日2度目の検診を終えましたが、しこりが少しずつ小さくなってきている(2.3cm)ので問題なし。との診断。しかし、年明けからみぞおちあたりのキリキリ感、腰背部と右腕の痛み、就寝時の息苦しさ、肋骨に沿って両脇腹の痛みがあり胃腸科を受診しました。胃カメラ、腹部エコー、血液検査の結果は異常なし。薬をもらいしばらく様子を見ていましたが、ここ3週間程は毎晩右側の頸部の腫れ、リンパの痛みが首筋から鎖骨、肩まで及びます(発熱、虫歯口内炎等なし)。脇腹の痛みも寝起きや仕事中ふとした時に痛むことが続いており、首肩が異常にこり、頭が重いです。右腕のダルさにも変化はありません。最近では胸の中心部や肋骨の痛みがよく起こるようになり、さらに両脚の関節痛(股・膝・足首)、筋肉痛(大腿部や脛のムズムズした感覚)があります。また頸部や股関節の痛いところをそれとなくさすっていると必ずコリコリとしたものに触れます。それがしこりなのか、筋の張りなのかは分かりませんが結構ハッキリとコリコリしています。しこりが増えているのか、転移しているのではないかと一度疑陽性との診断を受けてから、不調が出る度に神経質になりすぎてしまいます。大学病院での頸部リンパの検診は次回2ヶ月後の予定です。悪性リンパ腫を疑い、もう少し詳しく検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?椎間板ヘルニア経験もあります。ただの関節痛で鼠蹊部にしこりができることもありますか?

1人の医師が回答

ALS等の考えられる病気について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 去年10月にワクチン未接種でコロナ感染し、コロナ後遺症ではと言われましたがコロナ後遺症で強ばり痙攣したりしないと思い他に何かあるのではと、心配です 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

10人の医師が回答

ALS等についての症状

person 30代/女性 -

36歳女性です。 やはり心配で再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 腰の筋肉自体がやピクピク通り越してビクビクビクっと痙攣し身体が痙攣起こしてます 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 写真では見ずらいかもしれませんが、親指を曲げると他の指が扇状に開きます。 バビンスキー反応でしょうか? これは、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

6人の医師が回答

寝起きからの腕の重怠さ

person 40代/女性 -

昨日から寝起きに左腕がずっしりと重怠い症状がありました。(妊娠中の就寝時に足が重い感じに似ている) 重怠さやジーンとした感覚や筋肉痛みたいな感じ。肩甲骨から肩も上げると若干痛みあり。 昨夜は右の首や左腕にズキズキとした痛みがありました。 日内変動はあり、重怠さは弱まったり感じなかったり、ズキズキもスッとなくなるときも。 右手で子供2人を毎日抱っこしているので左に負担がかかっているのでしょうか? 右腕で抱っこしたら左肩が痛みます。 毎日抱っこしている右腕は全く症状はないです。 1月から言葉に詰まる、上手く舌が回らないような症状(会話の一部分がつっかえたり吃ったり、下顎が緩む感じも)が毎日2〜4回あります。 頻度は増えてない。減ってきたような気がします。 1ヶ月前からは左瞼のピクピクした痙攣もあり毎日続いています。 3月下旬から左手の平の動かしにくさ?違和感や左足に力が入りにくいような歩くと棒の様な感覚も毎日ではないですがあります。 これらの症状があるなかで今度は腕の症状が継続して出てきたので不安になってしまいご質問させて頂きました。 全て左に症状が出ているのも気になっています。 首のズキズキは右もありましたが、、 脳神経内科に通院中。血液検査(血清アミラーゼ149でしたが指摘なし)、MRI、脳波、舌の動きや両手を前に出す反射?検査は異常なし。 呂律も気にならないと客観的な指摘なし。 現在、再脳波結果待ちの状態です。 その間に腕の重怠さが出てきたので関係あるのでは⁈とまた心配になってきてしまいました。 腕の症状は首や腰からでしょうか? それとも頭など神経疾患の可能性の方が高いでしょうか? 産後10ヶ月。毎日呂律含め色々症状がスッキリしない日々で本当にそれがストレスになっていて。 今までも呂律の件で何度かしつこくご質問させていただき申し訳ないですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

治らない逆流性食道炎と思われる症状

person 40代/女性 -

昨年12月頃より、胸がスースーする感じから始まり、みぞおちや胸の痛み、胃もたれ、脇の痛みなどなど出るようになりました。総合病院で1月に胃カメラをして逆流性食道炎とバレット食道の短いほう、胃も荒れていたようで、タケキャブが処方されましたが効かず、1ヶ月待たずネキシウムカプセルに変更、波はあるものの大丈夫な日も出てくるが一度強い違和感出ると治らず、アコファイドを追加。波がありながらもマシな状態も増えてきました。ただ、一度違和感出ると落ち着くのに時間がかかり、そのことは報告してますが、担当医からは機能性〜も併発してるのだろう、気にしないようにする、水を飲んで見る、ガムを噛むなど提案されました。が、またここ1週間以上、調子が良くなく、近所の消化器内科にも行き、ガスモチンなども処方されましたが今度は便が出すぎて一旦休薬。便を出してしまえば落ち着くと言われましたが上腹部は落ち着かず。左肩や左脇は時間帯により出たり出なかったりするため胃や食道からではなく腸の動きによるものでは?と言われました。ちなみに、今年に入り、腹部エコー、胸レントゲン、乳腺、心電図、採血はして異常なし。更に、不安が強く神経が過敏になっていることも指摘され、心療内科に行き病気不安症とも診断されました。ここ数週間はストレスや不安も強かったです。心因性、気にしすぎだけならまだいいのですが、バレット食道と言われてる以上、逆流性食道炎の症状が出続けていることは不安です。担当医からは症状出るたびに胃カメラしない、年に一度で大丈夫!と言われ、近所の医師からも、バレット食道で神経質にならなくて大丈夫、ただ便を溜めないようにと言われて終わりました。気にしないようにしたいですが症状があるのも事実。どうすれば、肩や脇の筋肉痛のような違和感、胃酸があがる感じ、げっぷなどの今の症状は落ち着くのでしょうか。

4人の医師が回答

よく分からないのですが

person 20代/女性 -

長文ですが質問させていただきます。 よろしくお願いします。 ◎自覚症状 ・肋間神経痛のような痛みがある。 医者に診断されたわけではないですが、左胸の鎖骨下辺りから脇にかけてたまに痛みがあります。 ・息苦しさを感じる。 息を吸うのを忘れてるというか、吸いきれていない感じがあって苦しくなります。 ・喉に違和感がある。 唾を飲み込むと飲み込みづらさがあります。食べ物・飲み物には感じません。 息を吸っても違和感ある気がします。 ・背中、腰に痛みがある。 生活に支障はありません。痛んで、だるい感じがあります。 ◎思い当たる節 ・極度の姿勢の悪さ。 基本的に胡座を組み、肩は内側に曲がっていて上半身も曲がって頭が突き出している姿勢です。 ・布団が合っていない。 長年使用している布団は弾力が無く座布団並みの硬さです。枕の位置も定まっていません。横向き・うつ伏せじゃないと寝れなかったけど腰が痛み出した一週間前から仰向けで寝るように心掛けています。 ・一日中パソコン。 休みは入れますが基本ずっとやっていて椅子ではなく地べたに座っています。 ・お風呂。 湯船に浸かる生活から約2ケ月シャワーになって血行が悪くなった?またシャワーは腰を折り曲げる形で使っています。 ・ひきこもり 震災の影響で無職となって5ケ月、家で過ごしています。買い物など外に出る機会はありますが2日連続出ないという日もあります。人と話すのに拒否感は無くて寧ろ話して関わっていたい位です。 ・地震 宮城県で大きな被害は無かったです。でも友人は行方不明のままでテレビなどで地震の映像や津波の映像、被災者の声などを聞くと嫌な気持ち不安な気持ちになって鳥肌が立ちます。 経済的理由で病院に行けません。 これらの状態で胸・喉に違和感や痛みが起こり得りますか? 自律神経失調症でしょうか? 22歳 女 出産経験なし

1人の医師が回答

首の痛みの経過について

person 30代/女性 -

1月8日に首を右に傾けたときに左首がピキッと激痛に。頭に響くくらいでした。痛みは10分以内に引きその日はその痛みが定期的にありました。ずっと痛いことはなかったです。 その後良くなったもののまた4日後位に首筋を痛めた感覚を感じそれからずっと首筋、首の頸が痛いです。基本は左側なのですが庇うからか右も痛みます。 首の痛みが長いことで椎骨動脈解離というものがあることを知り脳のMRIやMRAを1月15日、2月1、12日と強い痛みがあった時に撮って異常なし。椎骨動脈解離が怖くてとは伝えてます。12日に撮った画像は信頼してる脳外の先生にも見てもらいました。 また頚部のMRIは2月20日に撮って脊椎専門の先生に診てもらいましたがそれも異常なし。動かしながら直すしかないと。 2月12〜20日の間には後頭神経痛や緊張型頭痛のような症状もありました。しかし20日に頸部に異常が見られないことがわかってから強張りが少し取れて頻度は減ったと思います。けど一昨日くらいから寒くなったからかまた首筋や肩の痛みが出てます。さっきもその痛みが頭にも響きました。仕事もパソコンのため痛み止めが手放せません。なるべく動かして軽く伸ばして様子を見てますがふとした時にまだピキッと痛くなるので不安です。痺れる、呂律が回らない、腕が上がらない、二重に見えるなどの症状はないですのでやはり椎骨動脈解離は違いますかね? 昨日からは首の前側の筋と思われるところも痛みます。自律神経失調症の疑いがあり最近耳鼻科で喉のファイバーや甲状腺のエコーなどもしてて甲状腺は肥大気味ではありましたが治療が必要なほどだったり異物があるわけではないのでやはりこれも筋なのか… とにかく首の不調が長らく治りません。 父が癌になったり息子の入院に付き添ったり体に負荷のかかることも痛くなってからたくさんありました。そしてこの気候だし長引きますかね…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)