筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,400 件

舌痛症の薬の副作用でしょうか

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 半年間続く舌痛症で相談させて頂いてます。 3週間前から、右の二ヶ所ぐらいを起点?にその周りがピクピクポコポコと痙攣していて リリカやタリージェを試してます。 リリカよりタリージェの方が効き目が感じられていて、タリージェを飲んで4.5日経ちますが、耐えられないような痛みだった頃を思うと、かなり舌の痺れが改善しました。 痺れが感じないので、痙攣が起きていても痛みを感じなくなったり 痙攣自体も回数が減りました。 でも、タリージェの副作用なのか 指先や手足に力が入りません。 物を落としてしまったりします。 ペインクリニックの先生は、脱力みたいな副作用はないはずと言ってましたので 不安になりました。 もし神経に異常があったら タリージェで痙攣が弱くなることもないでしょうか。 全身あちこちピクピクするので、神経の病気がないか、ということがどうしても気になってしまいます。 あとは、顔の痛みや痺れもあって こちらで相談させて頂くと神経痛とのこと ですが、それも気になってます。 写真は、白い所が舌が盛り上がっているのが治らないので気になるのと その横の黄色い○印のところが 痙攣するので、気になります 舌の筋肉が緊張して、この形になってしまってるのでしょうか。 もう3週間このままです。

9人の医師が回答

顔、左側の違和感

person 40代/女性 -

数ヶ月前から、顔にちょっとした違和感があります。 頬骨あたり、小鼻の横、ほうれい線付近、上唇のすぐ上など、場所はその時によってまちまちですが、ごく軽く麻痺したように?感じることがあります。 大体1秒〜2秒くらいで終わるので、多くは「アレ?」と思うだけですが、たまに1日に数回も感じる時期があったり、ごくごく軽〜い感覚(仕事をしていれば忘れるくらい)ながらも、しばらく続いている(気がするだけかも?)こともあり、最近気になっています。 痛みやゆがみはないです。 関係あるかもしれないことを挙げておきます。 1)1年前、左目下瞼のピクピクが一ヶ月程度続いた→治った   4ヶ月前、左目下瞼のピクピクが10日ほど続いた→治った 2)4ヶ月前頃から、左下の奥歯の治療の関係で、右側だけで噛むことを続けてきた。 3)3ヶ月前から、顔のたるみ防止のマッサージを始めた。結構強く顔の筋肉を圧するもの。 4)特にひどいストレス環境にはいませんが、比較的神経質、心配性でストレスをためこみやすいです。 脳の異常からきているものではないのか、気になってきています。 病院に行った方がよい状況でしょうか?

5人の医師が回答

左顔面と左手のしびれと頭痛が治らない

person 40代/女性 -

62歳女性の症状です。 私の母ですが 年明けから左目の下の筋肉がピクピク痙攣するようになりました。 だんだんと気になるようになり脳神経外科を受診しました。 レントゲンを取りましたが異常なし。 ストレスかもしれないとのことで薬を2週間ほど処方され それでも良くならなかったら再度受診と言われました。 飲んでいる間、一時期良くなったようで その後は通院していませんでした。 しかし、その後もピクピクは時々起こり 最近はまた気になるようです。 鏡で顔を見るとなんだか左顔面が微妙に下がっているような気もするそうです。 あと左手も時々しびれるようです。 左の耳の後ろあたりがツキツキーと痛むことがあり 首の後ろ中央(頭と首の境目辺り)が鈍い痛みがあるようです。 頭の病気でしょうか? 脳神経外科でも良くならないので頭なのか別の所なのかわかりません。 脳でないなら何の病気が疑われますか? また、何科を受診すればいいのでしょうか? 他に気になるのは、母は左の一番奥の歯がグラグラしていて最近ちょっと動かしたら抜けたそうです。 その手前と手前はないので部分入れ歯だったのですが 歯周病も関係しているのでは?とも思うのですがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

47歳 女性 肩甲骨の辺りがとても痛みます

person 40代/女性 -

47歳女性です。もう2~3か月程前からですが、左の肩甲骨辺りが痛く、それでも耐えられない程ではないので何とかシップ等を貼ってしのいでおります。夜寝ていると、何と言いますか、左の手の平がピクピクと内側に縮こまるように痙攣のようになり、肩甲骨辺りの筋肉もピクピクしてきます。今度は右の肩甲骨も痛くなり、規則的ではないのですが、30分位に一度、動かしていなくても、きゅーーーーーっと肩甲骨が痛くなり、体を縮めてしまうくらいです。きゅーーーっと痛くなるのは数十秒で治まりますがとても痛いです。くしゃみをすると響いていたいので、くしゃみを我慢している状態です。寝ていると両手が痺れます。脳に関してですが、1年半位前に偶然無症状の狭窄が見つかり、脳血流シンチ、造影CTを受診し、血流は両側変わらなく年に一度の経過観察になりました。丁度経過観察の受診の日が2週間程前にありまして大学病院でMRIを受けましたが、何も変化はなく、脳梗塞をおこしているような跡もなく心配ないと言われているので、脳からの症状ではないと思っています。内臓から(例えば、肩甲骨なので肺とか心臓とか)そのような症状が出る事もあるのでしょうか?それとも整形外科を受診した方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

汗かきと夜間頻尿の場合の水分摂取量について

person 40代/女性 - 解決済み

低血圧症で痩せています。 5月くらいから、ふくらはぎがピクピクしたり、 内腿、腰回り、お腹、肩回りの筋肉が ゾワゾワザワザワして、力が抜けてくすぐったいような なんとも言えない不快な症状がずっと続いていました。 初期段階では血液検査に異常はなかったのですが 3か月後に再検査したところ 尿素窒素23、アルブミン3.9で ちゃんと水分取ってますか?と言われました。 確かに、夜間2時間置きにトイレに起き、ホットフラッシュで一日中汗ばんでいたわりには 喉が乾かず、お水だけを1.2リットル取るのがやっとでした。 そこでポカリを1リットル、お水を500ミリを一日8回に分けて取ってみたところ 筋肉の不快な症状がだいぶマシになりました。 しかし、少しでも油断するとすぐに症状が出てしまいます。 1.5リットル飲むのがやっとなのですが 夜間頻尿とホットフラッシュで汗ばんでいる場合 どれくらいの水分と電解質を取れば 尿素窒素の値が下がりますか? また、電解質のバランスが崩れやすくなってしまったのは 腎臓の機能に何か問題があるのでしょうか? ちなみにクレアチニンは0.78です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

全身の至る場所にぴくつき

person 20代/女性 -

部位:全身の筋肉。頭皮から足の裏まで。 頻度が多いのはみぞおちや手の親指の付け根や中指。言葉で表すのが難しいほど、身体中どこでもなります。 時期:毎日、断続的に何十回も。症状に気付いたのは中学生の頃なので、約15年前。 症状:全身あちこちの筋肉が痙攣というか、ぴくつきをおこします。 単発でぽこっと動くもの、キューっとくぼんでから(縮んでいるのが視覚的にはくぼんで見えます)ブルブルッとうごくもの、ピクピク・ボコボコと継続して動くもの、場合によっては10分以上続くこともあります。 ぐーっと身体を伸ばした後にはほぼ確実になりますので、使った部位がなるのだな、と思っています。何もしていない時もなりますが。 中学生の時に近所のクリニックで診察を受けた時は「みんな気づいていないけどそうだ、気にし過ぎ」と言われ恥ずかしかったので気にしないようにしていましたが、今回もう一度だけ、気にし過ぎなのか確認したいと思いました。 普通のことだと確認して、安心したいですが、いかがでしょうか。 2人の子供を育て、フルタイムで仕事もしているので、特別な運動はしていませんが、怠惰に過ごしているとは思いません。

17人の医師が回答

両脚下肢の疼痛とジリジリ感ついて

person 40代/男性 -

昨年2月中旬の夜中に突然、両脚下肢の筋肉に激痛がはしって、以降、大学病院も含めて殆どの診療科を受診しましたが、どこの診療科の先生も最後には「精神科に行っては?」と言われました。それも、脚を安静にしている時だけです。現在の症状は、安静にすると両足の甲の筋が引き攣るとともに足の裏がジリジリして、次第に症状が両脚の膝まで広がり、両脚の膝、脛及び足の関節に疼痛がします。また、上肢の筋肉などがピクピクと痙攣します。ABIや神経伝播検査、心電図、頭部MRI及び足の甲と裏の血流に異常はありませんでした。ただ、骨シンチ検査では疼痛のある部分は所見はPositive、また、精神科で脳波の検査をしたら、左側頭葉に、てんかんと似た波形が認められました。以前8年間、うつ病で苦しんだ経験があり、精神科の先生からは、てんかんだとうつ病、慢性頭痛や今回のような症状が起こると言われました。そこで疑問なのですが、万一、てんかんだとしたら、骨シンチでこのようなPositiveという所見がでるのでしょうか?血液検査ではCPRはありません。ただし、白血球だけが常に2万を超えているだけです。この症状はもうすぐ1年になってしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)