肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

血痰の可能性、肺がんの初期症状の可能性はありますか?

person 60代/男性 - 解決済み

禁煙して30年以上経っていて、喫煙指数は多めに見積もって200くらい(150くらいだと思います)です。半年前に低線量肺CT検査をしていただき結節等なく異常なしと言われています。その1年前も異常なしでした。 1 添付写真の右側、6の目盛りのところの赤かったものは、どうやら唐辛子のカケラだと思います。もう2日経ちますが色も赤のままです。一方、左側、3の目盛りのものは、最初は赤っぽかったのですが、1時間もしないうちに黒っぽくなり、血痰かもしれないと不安です。小細胞肺がんなど極めて進行のはやいものの、初期症状として、このような小さな血痰がでることはありますか? 大きさは1mmの半分もないと思います。赤かったですが、小さすぎて血かどうかはわかりませんでした。半年の間に進行のはやい癌になったのではと、心配しています。 2 咳は1週間に数回で、ほとんど出ません。全く出ない日もあります。痰も、咳と一緒に出てくるような痰ではなく、何となく喉のまわりに張りついたようなもので、出してみると透明で、少しだけ粘ります。垂れてくる鼻水に似ています。赤いものも、痰に混ざるというより、出したティッシュの中にポツンと単独であって、つまめたのでビニール袋に入れました。 半年前にCT検査をしていますし、耳鼻科のファイバーも3ヶ月前にやったばかりです。初期症状として可能性があったら受診します。ただ、必要性が低い場合、どのような時に受診すべきか教えてください。低線量肺CT検査をしてくださっているクリニックでは、明らかな痰が出てきたら喀痰検査、低線量肺CTは1年後と言われています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

6歳子ども、一週間前から息苦しさを訴え、呼吸がおかしい

person 30代/女性 - 解決済み

6歳の子どもが、一週間前から息苦しい、息がしづらいと訴え、深呼吸のような変な呼吸を常に繰り返しています。自宅階段の登りだけで肩で呼吸をし、少し遊んだだけで苦しいと訴えます。胸が痛いということはなく、本人は「胸の中が痒い感じがする」と言います。他の症状はありません(熱なし、咳なし、鼻水なし)。 4年前から喘息治療(プランルカスト→シングレア服用、アドエア吸入)しています。 時期的に喘息かと思い、かかりつけ小児科を受診。サチュレーション、血圧、レントゲンに異常なし、呼吸音も問題ないとのこと。ネブライザーでのメプチン吸入を増やし、気管支拡張テープを使ってしばらく様子を見るよう言われました。受診後三日間、吸入を続けても症状が全く改善せず。今まで咳の全く出ない喘息発作はなかったため、何かがおかしいと感じ、再度同じ小児科を受診。三日前にとったレントゲンと変化はなく、サチュレーションも呼吸音も問題なし、肺でなければ心臓かもしれないとのことで、総合病院へ紹介状を出されて行きました。そこで血液検査、心電図を行いましたが、こちらも問題ないと言われ、「肺と心臓には問題ないから安心して。長い目で一ヶ月くらい様子を見るように」と言われ現在に至ります。 幸い、寝ている時は普通にしており、睡眠はとれていますが、起きている時には常に深呼吸のような苦しい呼吸を繰り返しており、満足に遊んだり動いたり出来ません。突然悪化しないか、見ていて不安が募ります。本当にこのまま様子を見続けているだけでいいのでしょうか。「胸の中が痒い」と訴えるのも気になります。 何卒宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

肺高血圧症では。

person 40代/女性 -

2年前から、息苦しさがあり、寝起き、労作時8時間程の胸痛と息苦しさ、重い物を持った時に息苦しさがあります。息苦しさがひどい時は、過呼吸になります。 多発性嚢胞腎もあり、息苦しさ時に腎臓の痛みがある時があるので、腎臓内科を受診すべきか。また、1週間前に心療内科では、自律神経失調症と言われました。2年間、緊張状態で真夜中まで仕事をしたので、それもあてはまる気もします。 でも、息苦しさが出て1週間ぐらいは、いつもと違い、歩くだけでも息苦しいし、食後や、階段を登っただけで、8時間苦しいのは、自律神経失調症と違うようにも感じます。また、3ヶ月程前から、両手のむくみのような違和感がずっとあります。肺高血圧症に当てはまるような気がして、呼吸器科を受診した方がいいのかとも思います。 呼吸器科も循環器科もいくつも受信し、ホルター心電図や、胸部レントゲン、心雑音、血中酸素は異常ありませんでした。しかし、初期は、異常が見られないこともあると聞きました。15箇所ぐらいいろんなところをまわりましたが、原因がわからず、昨日も、階段を登って息苦しさが8時間程続きました。 何科を受診すればいいのでしょうか。長文申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

昨年から長引く咳について。

person 30代/女性 -

昨年11月の下旬頃から咳が止まらず12月に呼吸器科を受診しました。 その時はレントゲンをとり感染後咳嗽だと診断され特に辛くなければお薬も必要ないと言うことで帰宅しました。 実は呼吸器科を受診する前に近所の耳鼻科を受診し、ステロイドなどが処方されましたが特に良くなったといったこともなかったと話したらこの症状だとステロイドは効かないかもと言ったような内容のお話を呼吸器科の先生はされていました。 その後同じ月の12月の23日に人間ドックで検査を行いその際にもレントゲンをとっていますが特になにも言われず血小板がやや低めとだけ指摘され三ヶ月以内くらいを目安に再検査とありました。 その咳はまだ続いていて朝晩に多くタンが絡んだようなものがほとんどです。たまにから咳もあり。 咳自体はそんなひどいものではなくちょくちょく出て運動後とかもちょっと苦しくなる?ようなかんじがたまにあります。 その場合何か考えられる病気はありますか? 一年ほど前の人間ドックでは肺に丸い影が見られ経過観察中でした、 先生はおそらく肺炎の跡だろうと言うことでレントゲンで経過観察していましたが特に変わりはないようで今回の人間ドックでも何も言われませんでした。 皆様のご意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

胸膜炎と診断されましたが…

person 40代/女性 -

お世話になります。1ヶ月ほど前に風邪のような症状(熱はなく、咳、くしゃみ、鼻づまりなど)があり内科を受診しました。そこでは喉が赤くなっていると言われ薬をいただきました。 改善されないので2日後くらいに耳鼻科を受診しました。そこでも喉が少し赤いと言われ薬をもらいましたが、咳が止まらないので何か大きな病気かもしれないと思い、また三日後くらいに総合病院を受診しました。 聴診器とレントゲンを撮ってもらったところ、『胸のあたりのリンパが腫れているのが気になるのと、右側の方で息を吐いた時にヒュウと音がする。右の肺に少し水がたまっている、気管支炎はなさそう、胸膜炎かな。でも熱はないんだよね?』と不思議がられました。 耳鼻科でもらった薬『(メイアクト)をしっかり飲んでいれば効果ありそうだけど、違うアングルからのお薬にしてみましょうか。』と薬を処方されました。(レボフロキサシン、モンテルカスト) 一週間薬で様子を見て、それでも改善されなければ血液検査しましょうと言われました。 一週間経ち、咳はだいぶマシに。CTを撮りました。『肺の下の方がまだ炎症ありますね。肺炎からくる咳喘息かな?でも今すぐ何かしなきゃいけないって言う感じには見えない。気管が狭くなってるから息がしづらいと思うから喘息用の薬だけど気管を広げるのを出しますね。』と吸入薬のディスカスが追加されました。 必要なさそうとはいわれたのですが念のため血液検査もお願いしました。 今日で一週間経ちました。結果を聞きに病院へ行きましたが、先生不在で聞けませんでした。 症状は、咳はほぼ出ないけど、たまに息苦しく感じる。(小走りなど軽い運動をすると軽い咳が出ます) 相変わらず熱はありません。処方された薬はしっかり飲んでます。ディスカスは咳が出る時だけ使いました。 これは改善されてると思っていいのでしょうか?

1人の医師が回答

気管支炎なのか副鼻腔炎なのか喘息なのか

person 30代/女性 -

喘息治療中です。11月半ばから夜寝る前空咳が続き、末には夜中と日中でも咳が止まらなくなり、喘息で受診中の病院で点滴をしました。その時は息苦しさや咳は治ったのですが、12月頭から半ばにかけて痰を伴うゴロゴロ・ゼロゼロした咳に変わり、喉〜胸にかけて少し深い呼吸をする度にねばねばしたものがある音が聞こえ、吐き気もありました。再度受診し、プレドニン追加とシムビコート8吸入まで増加になりましたが治りませんでした。病院を変え、その時の肺機能を調べてもらうと肺年齢は20才、鼻のレントゲンを撮影、後鼻漏があることを伝えると、鼻から来てるのかもと言われ、鼻吸入を追加。念の為以前にかかった耳鼻科にかかると副鼻腔炎気味ということでセフジトレンピポキシル、カルボシステイン、エンピナースをもらいました。ですが、痰を何度か出せた日と翌日は呼吸から変な音はしないのですが、数日でまた痰が溜まり元に戻ります。一昨日も痰をたくさん出すと(それまでは黄色でしたが今回は白)音はなくなります。が、音は小さくなったものの、喉から気管支に下がっている感じがします。1/4にかかりつけの喘息の病院に行きましたら、気管支炎だと言われ薬をもらい、全く状態は変わらず、今日耳鼻科に行ったところ、気管支あたりまで落ちてきてるのなら内科に行った方がと言われました。鼻・喉・胸の違和感が1ヶ月続いています。再度喘息で受診している病院へ行くべきでしょうか?熱もなく、食欲も今月からは戻っており、息苦しさは少しある程度で夜寝られないほどでも仕事を休むほどでもなく、一体どうしたら治るのかわかりません。

2人の医師が回答

うつ熱?乳児の繰り返す微熱?

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月(41日)の息子について質問です。 38週5日で、帝王切開により出産、一過性多呼吸と肺の気胸の為、NICUに3日間入院しました。 入院時に心臓の雑音について指摘されましたが、エコーを診てもらい問題なしという事で退院しています。 普段の平熱が37.3〜37.5°cと高めですが、生後8日目と生後21日目に37.6〜38°cの体温が半日続いた為、小児科を受診しました。 生後8日目の時は出産した病院を受診し、問題無し、 21日目の時は出産した病院とは違う総合病院にかかり、肺のレントゲン、血液検査、感染症など無いか調べ、問題無しの為一泊で退院しました。 本日また37.5°c〜38°cが半日続いた為、近隣の小児科を受診、喉の炎症や哺乳の低下など、気になる症状が無いとの事で、うつ熱の可能性、熱が上がらないか様子見で、と言われました。 今になり色々不安になってきたのですが、 うつ熱というのはこれから成長とともに起こりにくくなるのでしょうか? また、何か病気が原因で無くても熱が上がりやすい体質のようなものはあるんでしょうか? 体重は一日に50gペースで増えており、搾乳とミルク混合育児で毎日800ml前後飲みます。 毎日体温を測る度に、また熱が上がっているのではないかと心配です。 普段から室温は常に涼し目にしているのと、 薄着で過ごさせるようにしていますが、何か気をつけた方がいい事などあれば、先生方のご見解お願い致します。

5人の医師が回答

1カ月続く間欠型微熱

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性、持病に潰瘍性大腸炎 1月下旬に耳の裏のリンパに痛みのある1cm程度の腫れができ、近くの耳鼻科を受診。 抗生物質を処方され痛みは消えたものの腫れは残る。 3月下旬38度程度の発熱とリンパの腫れも続いたため再度耳鼻科を受診し抗生物質を処方されるが熱が下がらず4月上旬内科を受診。 インフル、マイコプラズマ肺炎、溶連菌、新型コロナウイルスは陰性。 CTでは肺に小さな影があったが血液検査では異常なし。 その後は、昼間は平熱だが夕方になると37.5から38.5程度の発熱があり、今でも続いています。 内科では念のため造影CTでリンパの腫れを確認するといくつか小さな腫れはあるが1cmほどなので問題ない。 造影CTでも肺に小さな影があるが3カ月後に再検査ということでした。 今の症状は ・夕方の発熱37.5〜38.5今日は37.9 (平熱は36.5、高温期は高くても37.1) ・胃のあたりの違和感 ・食欲不振 ・軽い喉の痛み ・耳の裏1cm未満のリンパの腫れ 他のリンパの腫れは触ればわかる程度 他に関係ないと思いますが、生理前に陰部の腫れ、激しい抜け毛を数ヶ月繰り返しています。 主治医は、別の病院で治療している潰瘍性大腸炎の再燃ではないかと言っていますが、下痢も腹痛も血便もありません。 別の病院を探すべきか、今はコロナも流行っているため自宅で様子を見るべきか迷っています。 また、考えられる病名、または病的ではない更年期や心因性発熱などの可能性もあるのかご意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

咳が2週間以上止まりません。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月から喉のイガイガ感で質問させていただいておりますが続きです。 8月末から喉のイガイガ感とつまり感、仰向けや横になると喉が苦しい感じがしたので耳鼻科でファイバースコープしましたが異常なし。内科でレントゲン撮りましたが異常なし。消化器内科で胃カメラをしましたが異常なしでした。 タケキャブやカルボシスティンや漢方を処方していただいて服用していたら現在は喉の痛みはありません。 しかし、2週間前に咳が出て、鼻声になり鼻水も出だしその鼻水が喉にも流れて苦しかったので再度耳鼻科を受診しました。 カメラで診ていただいたら白い鼻水が喉まで垂れていたので副鼻腔炎と後鼻漏という診断でした。抗生剤と漢方、カルボシスティンなど処方していただきました。その一週間後に再度カメラをしたら大分鼻水は治ってきていました。 でも相変わらず喉に痰が絡んでいるような、胸?気管が苦しいような感じが取れず現在も咳払いをしたくなります。咳も一日中ではないですがまだ止まりません。喉仏を押すとむせるような咳が出ます。今も鼻声です。どちらかと言えば乾いた咳です。咳が止まらないので8月末にレントゲンを撮っていただいた内科を9月30日受診しました。先生はもう一度レントゲン撮影して確認して下さいましたが、以前と変わらず肺や気管に明らかな異常はないと診断していただきました。 耳鼻咽喉科の先生は声帯に糸を引くような鼻水があるのでそのせいで喉の違和感や気管がつまる感じと咳があるのだろうとの事でした。 先生方にお尋ねしたいのはこれだけの症状があれば肺のレントゲンに何かしらの異常が出るのでしょうか?という事です。 内科の先生はそれだけ症状があればレントゲンに何かしら写るから心配ないと仰います。 先生方、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)