うつ熱?乳児の繰り返す微熱?

person乳幼児/男性 -

生後1ヶ月(41日)の息子について質問です。
38週5日で、帝王切開により出産、一過性多呼吸と肺の気胸の為、NICUに3日間入院しました。
入院時に心臓の雑音について指摘されましたが、エコーを診てもらい問題なしという事で退院しています。

普段の平熱が37.3〜37.5°cと高めですが、生後8日目と生後21日目に37.6〜38°cの体温が半日続いた為、小児科を受診しました。
生後8日目の時は出産した病院を受診し、問題無し、
21日目の時は出産した病院とは違う総合病院にかかり、肺のレントゲン、血液検査、感染症など無いか調べ、問題無しの為一泊で退院しました。

本日また37.5°c〜38°cが半日続いた為、近隣の小児科を受診、喉の炎症や哺乳の低下など、気になる症状が無いとの事で、うつ熱の可能性、熱が上がらないか様子見で、と言われました。

今になり色々不安になってきたのですが、
うつ熱というのはこれから成長とともに起こりにくくなるのでしょうか?
また、何か病気が原因で無くても熱が上がりやすい体質のようなものはあるんでしょうか?
体重は一日に50gペースで増えており、搾乳とミルク混合育児で毎日800ml前後飲みます。

毎日体温を測る度に、また熱が上がっているのではないかと心配です。
普段から室温は常に涼し目にしているのと、
薄着で過ごさせるようにしていますが、何か気をつけた方がいい事などあれば、先生方のご見解お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師