胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,446 件

萎縮性胃炎・逆流性食道炎の治療と生活について

person 60代/男性 - 解決済み

67歳男性です。昔から胃腸は弱かったのですが、10年位前から胃の違和感を覚えることが多く、ほぼ毎年胃カメラと大腸内視鏡の検査を受けています。胃や食道の炎症が出ていて、ネキシウムを処方されて飲んでいます。 特に、ここ2-3年、いつも口の中が酸っぱく、舌が少し白いような気がします。また、空腹時と食後に胃のむかつきがあり、しくしくした感じもあります。水を飲んだり、ガム・飴で口の中の違和感を紛らわしています。 今年6月に胃カメラ検査を受けましたが、前から言われていた逆流性食道炎に加え、萎縮性胃炎との診断を受けました。先生からは、大きな問題はないが、胃の入口が緩み、少し赤くなっていると言われました。胃の中に2-3ヶ所赤くただれたところがあり、とって検査していただきましたが、異常なかったとのことでした。また、ピロリ菌もいませんでした。 そこで、治療と生活について、相談させていただます。 *就寝前に毎日ネキシウム10mgを飲んでしますが、この薬は長期間服用していて副作用はないのでしょうか?1日おきにしたら効果は弱まりますのでしょうか? *胃にやさしい食べ物(キャベツ、山芋、オクラ、魚等)を摂り、揚げ物や脂身のある肉は避けていますが、食生活で注意することがありましたら教えてください。 *お酒は、6月までほぼ毎日主にワインをグラス2杯程度晩酌に嗜んでいましたが、7月からは、胃炎の治療のため、極力アルコールを止めて、月2-3回程度にしています。すると、いつもあった胃の違和感がかなり解消されました。「酒は百薬の長」などと言われいますが、私のように胃の具合が悪い場合は、やはり控えた方がよろしいのでしょうね?  毎日、散歩・ヨガで体を動かすようにしていますが、食事をおいしく食べて、毎日元気に暮らしていくためによろしくアドバイスのほどお願いします。

4人の医師が回答

初期の胃潰瘍でしょうか?

こんにちは。 36歳、男です。 今朝、 朝ごはんを食べ後、みぞおちの辺りが痛くなりました。 ちょっと痛いなって程度で我慢が出来ないほどではありません。 しかし、押したりするともうちょっと痛みが増す感じです。 丁度、1年前に胃カメラをして、胃炎、逆流性食道炎と診断されました。 それから薬を飲みましたが、 仕事の付き合いなどもあって、(個人的にもお酒が好きで)ほぼ毎日の様に飲んでいます。 量をは減らしたりはしているのですが・・・なかなか完全に絶つという事は出来ません。 本日、胃カメラをやってもらった主治医の所に診察しましたが、 お酒の量を控える様に言われ、薬3種類を貰い、2週間様子を見る様に言われました。 パリエット錠、 テプレセンカプセル、ガスモチンです。 特に今日は胃カメラをしましょうとは言われませんでしたが・・・・ 血を吐いたり、下血などはありません。 ベンが黒っぽい事はありますが、赤ワインが好きなので赤ワインを多く飲んだ次の日は黒っぽい感があります。 赤ワインを飲まかった時は、ベンが黒い事はないです。 タバコは吸いません。 症状的には胃潰瘍までいっているでしょうか?? 勿論、胃カメラなどで検査しないと分からないとは思いますが・・・・ 胃潰瘍になった場合、お酒を控えて、薬を飲み、規則正しい生活をすれば完治するのでしょうか? また、胃潰瘍が胃がんに進行したりしますか? 長文で質問ばかりですみませんが、よろしくおご回答頂ければと思います。

1人の医師が回答

逆流性食道炎とすい臓ガンについて。

person 20代/女性 -

半年前、食後の胃もたれ、吐き気、胃が熱く感じる時があり 病院に行った際に、(薬の名前は忘れまましたが)薬をもらい数日飲んでました。しばらく飲み続けると吐き気は無くなりました。 その後、やはり胃の不快感と 胃が熱くなったり、胃もたれが続くようなので、心配になり 胃カメラと、お腹のエコーをしました。 その時にピロリ菌がいたので ピロリ菌がいたから胃もたれなどの症状があったのもかもしれない。と言われ その後、薬を飲んで ピロリ菌除去をしました。 除菌成功したのですが 次に胃が熱く感じる症状が出始めました。寝起きは特にモヤモヤと気持ち悪さがあります。 そちらも相談しに行った時は 逆流性食道炎と言われ、タケキャブを処方され、今も飲んでいます。 ただ1ヶ月以上はたつのに なかなか治る気配がないです。ふとした時に胃が熱く感じたり 寝起きのモヤモヤ気持ち悪さは毎日あります。 なかなか治らなくて不安になってきました。 昨日、50代の親戚の方が 胃の調子がずっと悪く、頻繁に病院に通ってたみたいなのですが 最近すい臓ガンの疑いがあると言われたみたいです。すい臓に影があったようです。 私は29歳なのですが 今の症状ですい臓の可能性はありますか?? また、半年前にお腹のエコー(妊婦さんがやるようなやつ)をやったのですが お腹のエコーですい臓ガンは見つかりますか? 調べるとすい臓ガンはなかなか見つけにくいガンみたいです。 ただ胃が不調続きなので怖く、心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)