脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

両足の脱力感、冷感、しびれ、もやもや感について

person 50代/女性 -

57歳・女性、フルタイムの会社員です。 1年くらい前から、就寝前にときどき、両脚がもやもやする感じがあり、じっとしていることができず、どうにもジタバタしたり、スクワットしてやりすごしたりすることがありました。 内科と整形外科に相談しましたが、レストレスレッグス症候群では、とのことで、とくに処方などはされませんでした。 その後もこの症状は改善することはなかったのですが、3週ほど前から、両足の冷えがひどく、入浴して靴下を履いても冷え、触ると肌表面は温かいのに自覚として冷えている感じで、1日中続いています。 同時にじんわりとしたしびれ感もあります。神経痛的なしびれではなく、両膝下がじんわりとしびれていて、じーんとしている感じです。同時に、筋トレをたくさんした後のような脚に力が入りにくいような脱力感のような感覚もしばしば起きます。この脱力感は寝起きに顕著で、起き上がってすぐに歩き出すとカクカクするので、しばらく上体だけ起こしてから歩き始めるようにしています。 このような症状は放置していても大丈夫なのでしょうか。 運動は、週3〜4ペースで、朝にストレッチとスクワットを20分、週1でゴルフに行き、ラウンド中はほぼ歩いています。歩行時の困難はありません。 血圧は今朝測定で、127/78 でした。 当帰芍薬散をずっと飲んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします

7人の医師が回答

パニック発作?心臓の問題??

person 30代/女性 -

35歳女です お恥ずかしいのですが… 昨晩、入浴後→性行為→冷たいお茶を飲んだあとに急激なお腹の(みぞおち辺り)痛みと、左肩のダルさが出てきました。 胃がねじれた?と思うほどの痛みでした。 我慢しながらもロキソニンを飲んで寝室で横になっていたら、痛みが増してきて、 さらに息苦しさ、めまい、冷や汗、血の気がさーっと引く感じ、寒気、震え、手足のしびれ、動悸?(心臓がすごい速さでドキドキしていました)が起こったため、 心臓が変だと伝えて夫に救急車を呼んでもらいました… その後寝室からソファへ自力で歩いて移動できましたが、足に力が入らずフラフラ状態でした。 痛みが出はじめてから15分間くらいの出来事でした。 救急車が到着した頃には、寒気で歯がガチガチする感じで震えていたものの、かなり落ち着いていて、一応病院で心電図と血液検査をしてもらいましたが異常なしでした💦 結局なんでもなく申し訳なかったんですが、原因はなんなのかわからなかったのでモヤモヤしています。 実はパニック発作なのか? さらに詳しく見てもらうことはできるのか?見てもらった方がいいのか?知りたいです。 お医者さん的に、心電図と血液検査に問題がなければ心疾患は否定できますか? もし念のために行ったほうがいいとなれば、何科に行けばいいですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

6人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月になる娘の首すわりについて。

person 乳幼児/女性 -

あと5日で生後3ヶ月になる娘の首すわりについてご質問です。 出生時2870g 今は5750g 現在まで問題無く増加しています。 生後2ヶ月になったくらいから首すわりの為にうつ伏せの練習をしています。 しかしうつ伏せが嫌いなのか、うつ伏せにするとすぐに嫌がって泣き出してしまいます。仰向けになった私のお腹の上でうつ伏せ(ラッコ抱き)にしても嫌がります。 うつ伏せの状態で頭は数センチしか上げられません。その際も、嫌がってのけ反るようなかたちでほんの数センチほんの数秒上がる程度で、手を突っ張って上げる様子はなく、足に力が入りお尻が上がってしまいます。 今までずっと横抱きしかしたことがなく、2ヶ月半くらいから縦抱きをしてみたところ、多少ぐらぐらはしますが、頭を真っ直ぐに保った状態できょろきょろと周りを見渡したりしています。 ネットで調べてみると、同じ月齢の他のお子さんはうつ伏せで頭がしっかり上げられていたり、もう首がすわりそうな子も多くいるみたいで、私の娘は発達が遅いのではないか、なにか障害があるため発達が遅いのではと毎日不安です。 その為焦ってしまい、嫌がる娘にうつ伏せの練習をさせ、できない姿を見ては不安になり娘も不安定になりうまくいきません。 娘は発達が遅いのでしょうか? うつ伏せを嫌がる場合、練習はどのようにしたらいいのでしょうか? うつ伏せで頭が上がらないと首はすわらないのでしょうか?

9人の医師が回答

4歳レット症候群のてんかんについて

person 10歳未満/女性 -

4歳レット症候群の娘についてです。 今日てんかんのような動きがみられたので受診のタイミングについてご相談です。 元々はっきりとてんかんが起こっていると 診断はされていませんが、寝ているときモロー反射のように両手を広げたまま2.3秒震えることや眠りが浅いときに手のピクつきがあることを1週間前主治医に相談しました。 脳波としてはいつてんかんが起きてもおかしくないが、そんなにひどいてんかんではないだろうとのことで、ひとまず夜寝る前のみセレニカを少量飲むことになりました。 ただ、今日お昼寝中に5秒間くらい突然の開眼、手の痙攣のような動きに加えて、足に力が入るような動きがありました。手のピクつきは眠りが浅いときは何回もありますが、規則的ではありません。 薬をもらっていたことや、すぐ治まったことから今日病院に行かなかったのですが、今になってすぐ行くべきだったのか?薬は夜だけで大丈夫なのだろうか?と不安になってきました。 昼寝中、もしてんかんが出ているとしたら、1週間後の受診では遅いでしょうか? また、1週間前と今週の2回、珍しく何もないのに1時間泣きやまなくなることがありました。寝ているときではありませんでしたが、痙攣のような動きがなくても発作が起きていた可能性はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

急いでお願いします!

person 40代/女性 -

先月の初旬に職場を変わり、昼休みになり座った途端にふわふわ目眩感がありました。気持ち悪さはなく午後も頭を動かさないように気をつけて仕事しました。また、足元ふらつき感力入らない感じでした。二年前に回転目眩があり突発性難聴からメニエル疑いになり大学病院でカロリック検査も受けましたが、どちらも当て嵌まらないと言われましたが近所の耳鼻科にはずっと通院でメチコバール、ケタスに頓服でトラベルミン、イソバイド処方です。聴力は今は異常無しです。それもあり、ふわふわした時に耳鼻科系を疑いましたが、検査異常無しで、セファドール出され飲みましたが頭痛酷くなりやめましたが翌日に熱中症みたいな症状で吐き気などでした。その後、仕事に行くとやはりふらつきあるためにその職場を辞めて求職活動。ただそれ以来、ふらつきに足のだるさがあり、睡眠をとるようにしましたが改善しません。近所に新しい職場をみつけて働き出しましたが帰りの駅で階段降りる時にふらつき感で足に力が入らない感じが続き、また、体調崩して職場を解雇されました。仕事はしないとならないので、(母子家庭です)探して面接という感じですが、やはりふらつきに足のだるさ力が入らない感じとあります。運動不足と感じ歩くようにしたいのですが、ふらつきがあり気が遠くなるような感覚もあります。

1人の医師が回答

ALSの心配 筋肉の痛み、疲れやすさ

person 30代/女性 -

以前にも質問させていただきましたがまた新たな症状が出たので、質問させていただきます。 約一年前に、足の指のピクつき・手や足に力が入りにくい感覚(実際は入っていると思う)などがありました。脳神経外科で診察した所腰椎ヘルニアということでした。ALSが心配だったので主治医に聞いたら症状が進めばALSも疑うが今の所は問題なしということで終わりました。 一週間前10分ぐらい運動をしただけで運動不足といつうのもあってか、次の日に両太ももが激しい筋肉痛になりました。2日ぐらいで筋肉痛も治りました。 ですが、おとといから特に何の運動もしていないのに、筋肉が痛んだり、疲れたり、重く感じるようになりました。 今の所の症状は以下のものです。 ・腕、肘を動かしたり力を入れると、二の腕 の筋肉や肩が痛い、重だるい感じがする ・足に力を入れたり、歩いたり、階段を登ると(一歩目から)太ももが痛む、重く疲れる ・時々口が回らない時がある。ラ行を早く言えない(ゆっくりなら言える) ・むせる時がある ・足の指がピクつく などの症状が出始めました。 気にしているからか、症状が増えていってるのでALSかと不安になってきました。痛みがあるが動かない等の症状は今の所ありません。 ALSでしょうか? 本当に不安なので回答よろしくお願いします。 ALSの場合

9人の医師が回答

両足の甲の感覚がない。考えられる病気は?

person 10代/男性 -

小5の男の子。朝起きて微熱が昼前に38.1度の熱で頭痛と呼吸がおかしくなり水分も取れなくなったので病院で点滴を受ける。尿検査、血液検査の結果風邪と診断。その時両足に力が入らないと訴えてたが、熱や頭痛のせいだろうと帰宅。頭痛がひどかった為カロナール服用。翌日、解熱したが頭痛があった為カロナールをもう一度服用。昼過ぎには頭痛もなくなったが、両足に力が入らない。足を触って確かめると、両足の甲のみ感覚が全くない。手すりに掴まって歩行。CT、MRIを撮ったが異常なし。発症3日目小児科の神経外来を受診。両足の甲から両足首まで感覚がない範囲が広がる。4日目検査入院。髄液検査と神経伝導検査異常なし。検査後足首の感覚が戻る。5日目足に力が入るようになってきた。神経内科を受診。時間をおいてもう一度検査して下さいと。両足の指が動くようになった。6日目感覚がない範囲が両足の甲の一部分のみになった。7日目前日と同じ。歩行はほぼ元に戻っている。 自然に治ってきてるのは嬉しいが、原因が分からず困惑している。疑われる病気は何か?もう一度検査したところで分かるのか?

1人の医師が回答

風邪?足が特に重だるいです。

person 30代/女性 -

風邪からくるだるさでしょうか? 先週の水曜日にエアコンをかけ過ぎて(海外なので暑いです)朝冷えて目覚め、喉の痛みが始まり、翌々日には喉の痛みは無くなりましたが、鼻水と痰の絡んだ咳が始まりました。 その頃から膝関節から下が重だるいです。膝関節はかすかに痛むような気もしますが、基本は重だるくて力が入らない感じで、スッキリしません。 体がほてった感じがたまにしますが、測ると熱はないです。 今も大量のクリーム色(透明や黄色もある)の鼻水と痰と痰を出すための絡んだ咳が出ます。 風邪のせいで重だるさがこんなに長く 続くのでしょうか? この足の重だるさは、風邪をひく3〜4日前から始まった気もします。 子育てもあり、なかなか休みたい時に休めませんが、夜は7時間くらい寝ています。 でも、なかなか治りません。 こんなものでしょうか? 1ヶ月前も風邪をひきましたが、その時は胃腸炎ぽい症状と喉咳で熱が39度2日出て、節々も痛くなりました。 いっそ熱が出れば、この疼きというか足の重だるさがなくなるのかなと思うのですが、そんな調整もできないので、どうしたら良いですか? 最近疲れると足が力が入らないというか重だるくなり、風邪を引くというパターンです。 こういう方もいますか? 熱い国に来てからエアコンとお風呂に入らない生活の為か月一で風邪をひいてしまいます。

4人の医師が回答

子供の頭や手足の訴えについて

person 10歳未満/男性 -

8歳になる男の子のことで相談です。 2年くらい前からたまに、手や足に力が入らないと言います。 その際に頭がふにゃふにゃすると言う時もあります。 数ヶ月言わない時もあれば、1ヶ月に2.3回言う時もあります。 訴えがあった時も、特に立てないとか物を持てないとかそういったこともなく、熱もありません。 寝起きに言ったり、日中だったり、学校で先生に訴える時もありますが、その後具合が悪くなることもなく元気に過ごし、食欲もあるので私も忘れてしまい、訴えがあった時に思い出す程度の頻度です。 昨日、学校で手に力がはいらなくて頭がふにゃふにゃすると訴えたと先生から聞き、熱もなく、その後給食もおかわりし元気だったと聞きました。 夕方も体操教室に行き、夕飯もいつも通り食べました。 以前何回か訴えが続いた時に小児科を受診しましたが、ジャンプしてごらんと言われ、ジャンプしたところ、力入ってるよ大丈夫と言われた事があります。 頻度が高かったのは入学当初です。 そのときは頭がキンキンするとよく訴えていましたが、やはり一過性のものでそれが原因で早退した事はありません。 私は心配性で、頭に問題があるのかと思ってしまうのですが、子供はこのような訴えをすることは多いのでしょうか? 気持ちの問題でしょうか、、、 一過性で元気も食欲もあるなら、大丈夫だよとリラックスさせてあげればいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ALS、痙性麻痺について

person 20代/男性 -

先日もご相談させていただいたのですが、1月ほど前から左半身に力が入らない&全身のピク付き(肩、お腹、ふくらはぎ等)がありいくつか神経内科を受診しました。 2人の先生に見てもらい、 1人目の人に色々検査(筋力や反射等)していただいた結果、特に異常なしと言われたのですが 2人目の人に検査してもらったところ、下肢の腱反射に若干亢進があるのと、足を伸ばして、足首を曲げた時に痙縮がある?と言われました。(筋力低下等は見られなかったです。) 2人目の先生に言われたあとから、右足が歩きづらい気がしてきて、足に力が入らない気がします、、。心なしか靴が擦れることも多い気がします。 そこで、下記相談させていただければと思います。 1.2人目の先生には上記の通り症状があると言われ、遺伝性の痙性麻痺か首が曲がっている(自分で鏡で見ても明らかに肩の位置が違って左側が上がってます)と言われ、頚椎症ではないかと言われたのですが、何か他の病気は考えられますでしょうか、、。 (心因性のものでのこのような症状は出ますでしょうか、、。色々調べるとALSや多系統萎縮症など、難病と言われる物が多く、ものすごく不安です、、) 2.今日くらいから左足の土踏まずに違和感があるのですが、(異物感みたいな感じ)上記と何か関係ありますでしょうか、、。(最近長距離歩いているのでその影響かもしれませんが、、) 長文となり恐縮ですが見識伺えればと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)