自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

もうすぐ1歳1ヶ月の子供、模倣が少なく指差しせず発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳1ヶ月の息子の発育が心配で相談させていただきたいです。 不安な点 ・バイバイ、パチパチ、いただきます、はーいなど手だけを使う模倣ができない(おもちゃを使った模倣は有り。おもちゃカチカチやボールを穴にいれるなどは一緒にする) ・指差ししない(要求の手差しはあり。指差した方向はほぼ見る。発見やこれ見て!という感じの指差しがない。おもちゃのボタンなどは人差し指で押している) ・たまに奇声をあげる(構ってほしい時などに奇声をあげる。ずっとではない。) ・音楽にのったり踊ったりしない(いないいないばあなどじーっと見ているだけ。) ・回るものは好き。(ずっと遊んでいるわけではなく1分から長くて数分で違うおもちゃで遊ぶ) その他 ・一人でたっちはでき、数歩歩きます。 ・手づかみ食べ、コップ飲みはできます。フォークをさしてあげれば自分でたべます。 ・目はよくあい、よく笑い、よくこちらの顔を確認しています。 ・名前を呼べば振り向きます。 ・ママは言いますが、私に向かって言っている時もあれば全然違う物に言っている時もあります。その他は喃語でよく喋っており、独り言も多いし、こちらに話しているようなときもあります。 ・手を伸ばして抱っこを要求し、後追いはかなりしており、少し離れると泣きます。 ・人見知りは少しありましたが、そこまで強くなかったです。 ・ちょうだいといえば手にのせてくれますが、言葉を理解しているというよりジェスチャーで判断している気もします。 ・ダメ!といえば一瞬手をとめますが、またし始めたりもします。 ・睡眠は良好で偏食や、特にこだわりはありません。 ・最近になりようやく車を少し走らせられるようになりました。 まだ幼く判断できないと思いますが、自閉症や知的障害の可能性と気になる点を教えていただきたいです。

5人の医師が回答

生後9ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女児について質問です。 筋緊張低下と知能面について聞きたく質問しました。 ☆運動発達 今現在はややゆっくりなずり這いが出来、お座りは手を離しておもちゃで遊んだり出来ますが、気を抜くと後ろに倒れたりとまだ完全には腰が座ってないような感じです。そして体がとても柔らかく、抱っこだとまだ腰を支えないと腰から後ろに倒れてしまうことや抱き上げた時に滑り落ちそうな感覚も多少あります。お尻は浮かせるのですが、手に力が入らなくなかなかハイハイのポーズに近づけませんがお尻を浮かせたりとハイハイをしたい気は感じられます。 また、つかまり立ちは自分では出来ず、こちらがその体制にさせるとなんとか両足で踏ん張って数秒立つことが出来ますが腰が少し退けている感じです。 ☆精神面 ここ最近で人見知りや場所見知りがあり知らない人や場所にはキョロキョロしたり泣いたりということが軽いながらに始まりました。後追いも激しい訳ではないですが、目で追ったり台所に立っていると足下をウロウロしてる事が増えました。 しかし、まだ喃語がアァーやブーだったり、真似をしなかったり、意味を理解してる感じがしません。ただ、最近になっておいでというと身体を傾けたり、ずり這いで私の元に来てくれます。そして私以外の抱っこは相手の手を払い退けたり、首を横に振って嫌がるそぶりをみせてくれます。 それ以外では、おもちゃにも人にも興味があり、なんでも触りたい口に入れたい。目もよく合い、よく笑い、声も大きく、離乳食もミルクもよく飲み食べ、最近は呼んだら振り向く確率も増えてきた感じです。 このように9ヶ月にしては運動の面も知的な面も遅れ始めてるような感じ、体が柔らかいから運動面が遅れる、運動面が遅れるから知的な面も遅れてるのでしょうか?この先自閉症や知的障害がともなう確率は増えますか?

5人の医師が回答

ミラーリングのやり方について。 また、可能であれば自閉症かどうかご意見を頂きたいです。

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の息子を持つ父親です。 予約ができず、診断出来ていませんが軽度かグレーなのかなと感じています。 息子への一番の懸念点は 同じくらいの年齢の子どもと遊べないことです。 興味がないのか遊び方がわからないのか曖昧です(どちらかと言うと興味が薄いという方が正しいかもしれません)。 大人に対してはそこまで拒絶反応はなく、笑いかけることもありますが、子ども同士になると固まってしまうか無視するかになってしまいます。 市のイベントに参加した時も途中で教室を出ようとする息子を妻がなだめてといった感じです。 犬や猫に興味がなく、車や電車が好きです。 市の方に相談は何度かさせて頂いており、先生から共感性を身につけるためにミラーリングを教わったので、実践しているつもりなのですが ・息子の言葉を繰り返す ・YouTubeを短い時間限定で見せているのですが一緒に見て「電車はやいね」等の会話をする というようなこともミラーリングと言えるのでしょうか。 息子の状態としては ・言葉は大体150~200単語くらい(単語を組み合わせてる程度ですが三語文も少しあります)。 ・親とのコミュニケーションについては特に問題ありません。簡単な会話が可能です(今日何食べたの?誰と遊んだの?等)。 ・クレーン現象、逆さバイバイは特にないです。物を並べるということはあるのですが、車を並べたり、物を並べてその上を道路に見立てて歩くようなもので自閉症の特性に当たるのか判断がつかないです。 ・声をかければ振り向きますし、子どもの方から遊びに誘ってくれることもあります。 ・同じくらいの子どもと遊ぶことができないのでその点が一番不安です。 ・注意したい時やお願いをする時、同じ目線で目をみて話をするのですが、大体目が合わないです。目を見るように言っても一瞬見る程度です。

2人の医師が回答

7ヵ月の男の子です。

person 20代/女性 -

•目を逸らす 寝かせるとよく目が合って笑うが 正面からではあまり目が合わない (他人が抱っこしたら顔を見る事がある) 向かい合っても絶対に横を向く 膝に乗せたりタッチさせてみたら顔を背ける。顔を見てくれない •あまり泣かない オムツが濡れてようが、便秘で硬いうんちが出ようが、びっくりして初めての事をしても全く動じない。初めて海につけようが、初めて歯磨きしようがパックした顔で見ようが、薬を飲もうが馬や牛などの動物に近づけても何しても大丈夫 泣く時は、お風呂上がりの着替えと寝ぐずりと腹減り 涙は出てないがよくんーんーと唸る •母親を意識してない いない方向ばっかり見てる 2人でいる時は凄く孤独になる 顔を見せるとぐずる時がある 甘えてるのかなと思うが構ってる方が機嫌悪いのかなと思う時ある •呼びかけに反応しない 名前を呼んで振り返るどころか 正面から話しかけても反応しないことが多い •離乳食はよく食べるが味覚があるのかと思う。何を食べても同じ無表情で何が好きで嫌いが分からない •1人でも全く平気 どんな場所でも車の中でも少し離れても全く平気  •ズリバイしない 寝返りは3ヶ月半と早かったがそっから全く進まない うつ伏せでグーパーして進もうとしてない ↑これも凄く気になる •手を持つのを嫌がる 手を持ってダンスをしようとしても拒否 着替えを嫌がるのも触られたくないのかなと思ったりする •人見知りしない、後追いしない、夜泣きしない、場所見知りしない •新生児の頃から飲み込むのが下手なよう 乳首も未だにSサイズ 飲みながら暴れる •抱っこはあまり好きじゃない  グズってても抱っこしても落ち着かない  抱っこしても足をピーんとする 置いてる方が機嫌が良い 検索すると自閉症か脳性麻痺がでてくる 毎日不安で寝れません

3人の医師が回答

発達が悪い息子 今できることは?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。もうすぐ7ヶ月の男の子です。 発達面がかなり気になり、知的障害や自閉症や何かしらの発達障害があると確信しています。できれば早く診断をしてもらって、できることをしてあげたいのですが、発達検査などは早くてどのくらいからできるのでしょうか?また、家でできるような脳への刺激に良い遊びなどを教えて下さい。 今できることを最大限やってあげたいです。もちろん普通にかなり可愛がっています。 喃語が全くない 目が合いにくい 合ってもちらっと程度 授乳やオムツ替えは全く目が合わない あやしてもかなり反応が悪い 声を出して笑うことが一週間に1回程度 それもくすぐりなどの物理的刺激に対して少しだけ 読んでも振り向かないし、見ない お腹がすいたりオムツが汚れたなどで全く泣かない 要求泣きが全くない 寝ぐずって泣くだけ 母親がどんなに離れていても全く泣かずいつまでも一人で平気 部屋にどれだけ一人にしていても平気 こちらを見もしない いつまでも一人で平気でずっと遊んでる 真っ暗な部屋に一人にしても全く平気 こちらを見もしない 抱っこして などと手を伸ばしたこともない 抱っこをしても顔色ひとつ変えず違う方ばかり見てる 他人に何時間預けても平気 戻っても顔色ひとつ変えず私をちらっとしか見ない とにかく母親を認識していない 体幹が柔らかい お座りができる気配がない ズリバイはする 首すわりは5ヶ月過ぎてからだった なんだかまだ首がかくかくしてる気がする 離乳食もミルクも全然興味なさそう 顔色ひとつ変えない 夜の眠りがかなり浅く、何度か起きるし、寝ていてもずっと動いてる 日中はずっと眠そうにねぐずって泣いて機嫌が悪い 昼寝も少ししかしない とにかく他の赤ちゃんとは違います。違和感しかありません。

3人の医師が回答

1歳児の記憶力などについて

person 乳幼児/男性 -

今月で1歳4ヶ月になる息子についてです。 寝返りやハイハイ歩く事、バイバイは平均より早かったです。 言葉は、ブー(車)、バウ(バイク)ジー(魚)、ワンワン、イテッ、などで、こちらが言っていることはほとんど理解しています。 ゴミも捨ててきてと言うと捨てに行きます。おはようなどの挨拶をすると、頭をペコペコと下げます。 生後3ヶ月くらいから、3ヶ月に一度病院に行っています 最後8ヶ月くらいから、病院の受付に行くと泣くようになりました。 他の人の病院でも、受付に行くと泣きます。 そして1ヶ月ほど前から、毎日通るいとこの家が近くなると、笑顔でいとこの真似をして手を叩き出します。 絵本も、8ヶ月前後から〇〇の絵本と言うと、探して持ってきます 他にもあるのですが、1歳になる前からこんなに記憶力がいいものなのでしょうか? 1歳の記憶は一週間くらいというのも見たことがあります。 また、人が大勢いる所にいくと泣きかけて違う方を指差して帰りたがります。 機嫌をとっていると、そのままごまかせたりします。 赤ちゃんの頃から臆病なのか、人が笑うと驚いて泣いたりしていました。 今も、扉が急に開いたり、私が立ち上がると急いで息子も立ち上がり驚きます。 お風呂も嫌がり、シャワーを出すと数ヶ月前は怖がりとても泣いていました。 今は少し泣きかけ、シャワーを止めてと動作をします。 これから暑くなるけど、焦らず少しずつ慣れさす方が良いかなと思っています。 保育園に入れるか考えているのですが、まだ先にした方がいいでしょうか? 姪っ子は一歳半で自閉症と診断されています。 そばで見ているので、偏見などはありません。 ただ、そういう傾向があるのであれば保育園はしっかり選んであげたいなと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後10ヶ月の息子の発達について

person 30代/女性 -

生後10ヶ月をすぎた息子の発達について不安があり、相談させて下さい。 2月に10.11ヶ月健診を予定しています。その時に記入する問診や、母子手帳を見て発達について気になりました。 腹這いからの1人でのお座り、 ハイハイ、 つかまり立ち、等ができません。 また、名前を呼んでも遊びに集中しているのか、振り返る事が少なく、後追いもしません。音には敏感で音のする方にはよく振り向きます。 あやすとニコニコ笑いますし、抱っこも喜びますが、抱っこの途中でよく反り返ったり、周りの事が気になるのか、よく動きます。 抱っこの時はほとんど目があいません。 バンザイやバイバイ等の模倣もしません…。 生後3ヶ月頃によく拳を見つめる等、ハンドリーガードをしていましたが、月齢が進むにつれ、しなくなっていました。ですが最近になってミルクを飲む時など、ハンドリーガードなのか手を顔の前で裏表にしたり、反対の手で掴んでみたり、等をするようになりました。 気になって検索することが増えたのですが、発達障害や自閉症がいつも出てきて、不安になってしまいました。 今の息子ができること、する事、 〇お座り 〇ずり這い 〇ハイハイの姿勢になってお尻を前後にふりふり(進めません) 〇寝返り、寝返りがえり 〇小さいお菓子を掴んで自分の口に入れる 〇ダァダァダァ、マンマンマン、ニャンニャンニャンなどの喃語 〇手をパチパチ 〇ソファーやテーブルの上の物に興味を示し、手を伸ばしたり上半身がだいぶ上がるようになった 〇決まったタオルが大好き 運動面や精神面… 生後10ヶ月でこのペースは遅いのでしょうか?関わり等、注意した方がいい事等、あるのでしょうか? 健診でも相談しようと思いますが、まだ日にちがあるので不安でこちらに登録させてもらいました。

3人の医師が回答

2歳の自閉症について

person 20代/女性 - 解決済み

自閉症は様々な特徴があり1人1人違うことは承知の上で質問します。 来週で2歳になる息子がいます。 気になる1番は言葉が少ないこと、名前の反応がないことです。 1歳半の時点で 落ち着きがない 癇癪がひどい 言える言葉は「来た」のみ くるくる回る つま先立ちで歩く 水道大好きで今でも水を出したりして触って眺めたりする(自宅キでも毎日水を流して眺めたり触ったりしている) 1歳10ヶ月の時点で 癇癪がひどい(床にのたうちまわって叫ぶ、物をひたすら投げる) くるくる回る つま先立ちで歩く 名前に反応しない、もしくは誰の名前でも反応する時がある(○○くーん、と誰の名前でも「はーい」という) 指差しても「ワンワン」「ブーブー」など出てこない 本を読もうとしても取って投げられる、じっと聞いてられない 電車のおもちゃなどを1列に綺麗に並べる、列を崩すと怒って直す 並べていつも教えてる電車の名前を言うが無反応(例えば「黄色の電車どれ?」に対する反応はない) 言える(聞き取れる)言葉は「来た、すごいね、うまいね、いっぱいね」の4語のみ、単語が全く言えない(ママ、パパも言えない) 喃語はものすごく話す コミュニケーションは取れる(目を合わせたり公園でお友達に対して笑っている) 睡眠時間はトータルで7〜9時間、夜泣きあり クレーン現象あり 2歳直前でできること 玄関で靴を脱ぐ ゴミをゴミ箱に捨てに行く 朝ご飯を置くと旦那を起こしに行く オムツを自分で履こうとする 歯磨きを渡すと磨く タブレットを操作できる(動画選んだりのみ) 次男にミルクを持っていく お金を入れ、指差した飲み物を買える 飲み物をコップに注げる 周りは大丈夫と言いますが2歳の時点でこれでは何とも言えないでしょうか? また小児科で診断してもらえますか?

3人の医師が回答

2歳8ヶ月発達の遅れ

person 30代/女性 -

2歳8ヶ月の娘ですが、色々発達が遅れています。歩いたのが1歳5ヶ月、発語は2歳、指差しは2歳3ヶ月から、今の語彙数は150語程度で2語は〇〇ちょうだいなど数個です。今語彙数は増えてきています。3語はなし。かなりしたったらずで、伝わりにくい言葉が多いです。 かなり鈍臭く怖がりで、ジャンプは2ヶ月前にやっと。暗い場所、高いところ、初めての場所は泣いて怖がりますし、人見知りもあります。 気になるのは上記の発達の遅れとコミュニケーションがとれないことと、こだわりがあることです。質問しても、肯定否定をしません。嫌な時は泣きます。嫌もあまり言いません。だからこちらの質問には答えられない感じで、オウム返しです。(名前は定型文のように答えます。)しかし、指示には従います。〇〇して、〇〇ちょうだい、〇〇をパパにどうぞして、など、わかっているもの、ことならできます。また要求も知ってる言葉の範囲内でします(飲むー、開けて…)。靴の着脱、服の着脱は多少手伝えはできます。歌や手遊び、ダンスが大好きで、真似をします。 あと、こだわりですが、保育園などでよくあるそうですが、毎日の活動の流れが崩れた時に泣くそうです。例えば、おやつを食べた後に遊ぶ…という流れがなくなったり、遊びの後はお部屋…というのが変わりると泣いたりだそうです。確かに家で散歩するよ!…あ、雨だから無理だね、などの変更も怒ります。でも、家でのルーティン変わることは嫌がりません。 また、初めての食べ物は嫌、好き嫌い程度であまり偏食という感じはないです。スプーンフォークで食べます。 夜はしっかり寝るし、まあまあ目も合うし、よく笑う子です。 最近ブロックだけですが、一列に並べます。(何かの見立ての感じもします。)とにかくずーっと歌ったり、なんか喋ってます。2歳8ヶ月にしては幼く、自閉症、知的障害など心配です。

4人の医師が回答

1歳8ケ月を過ぎたのですが

person 乳幼児/男性 -

知人から指摘をうけて気付いたのですが、1歳8ケ月を過ぎた息子に自閉症の傾向がありそうなのが気になっています。 ・言葉を覚えていない(パパママも言わない)。何か欲しい時は高音でンーナンナンナンと何か喋っている様子。 ・あまり目を見てくれない。 ・回るものが大好き。何でもクルクル回す。初めて見るものはとりあえず回るか試す。(ペットボトルのキャップの開閉だけで10分以上遊べる) ・名前を呼んでも振り返らない(わざと変な声を出すとニヤッとして一瞬だけこっちを見る) ・外出先では疲れていない限り勝手に好きな所へ行ってしまう。 ・エスカレーターが好き。 ・何かを踏み台にしてでもとにかく高いところに登ろうとする。 ・起きている間はほぼ歩いている。 ・他のお友達には全く興味がなく、話し掛けられても触られても一切目を合わせず立ち去る。おもちゃを取られたら2回位は奪おうとするが、駄目ならすぐ他へいく。 ・自分で歩いていても抱っこしても体を反らせて真上を向く事が多い。 ・最近おさまったが、眠たくなるとどこででも床に俯せになって何度も口を打ち付けながら叫んでいた。当然痛いので泣くがそれでも繰り返していた。 ・一度も指差しをしない。用のある時はその場所まで私の手をひいていく。飲み物食べ物は持ってきて私の手に乗せて待つ。 ・時々壁やタンスなど誰もいない方を見て爆笑する事がある。 ・笑ってくれる遊びは、たかいたかい、追いかけっこで捕まえたらくすぐる、いとまきの歌←唯一のまねっこ遊び ・遊戯施設ではいつも決まったルートで決まった遊びをする ・初めての公園遊びの時、遊具のネジ穴に溜まっていた砂を指で掻き出していた。 まだ2歳にもなっていないので、確定はされないとは思いますが、やはり一度診てもらった方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)