検索結果:6,724 件
舌の奥の方によく口内炎のようなものが出来ます。痛みも少しあります。目視出来ないため先日耳鼻咽喉科に言った際についでに診てもらいました。その時は悪いものではない。と言われましたが、口腔外科で診察してもらった方が良いでしょうか。
4人の医師が回答
昨日、舌の先の方にピリピリした痛みを覚え、その部分が少し赤くなっているような気がします。膨れてはいないのですが、初めての症状なので悪性なら心配です。どのような原因が考えられるでしょうか? しばらく様子を見る方がいいのかそれとも診ていただくなら何科になるのかご教示いただければ幸いです。
5人の医師が回答
舌の側面に1mm程度の黒い点を見つけました。気がついたのは今日初めてです。 痛みや盛り上がりなどは特にありません。 1ヶ月ほど様子をみて、大きくならないようなら放置しても大丈夫なものでしょうか? それとも直ちに病院に行った方が良いですか?行くとすれば耳鼻科でいいのでしょうか?
3人の医師が回答
・舌を右下に動かすと痛み ・唾液を飲み込むと痛み どんなことが想定されますでしょうか? なお、症状がどれくらい続くと何科に受診したほうが良いですか? よろしくお願いいたします。
小学1年男児です。 以前質問させて頂いたのですが、ジャンルが違い解決しなかったため、教えてください。 1週間前、子供の舌が一部分白い事に気付きました。(左上画像)白板症かと思いましたが、次の日にはポロポロと剥がれてきました。(左下画像) その後、白い部分は気にならなくなりましたが、今日また舌を見てみると右の画像のようにまたうっすらとでてきました。 口腔カンジダや地図状舌でしょうか。 この期間で、左目の充血があったため眼科へいくと、アレルギーと言われました。 今は目は治っています。 小児科も行きましたが、分からないようでした。 痛みも何もないようです。 また、この年齢で口腔カンジダにかかることはあるのでしょうか。
81歳男性です。昨年末より夜間頻尿の対応薬としてかかりつけ医からベタニスを処方されましたが、服用後夜間及び起床時に口内が砂をかんだ様な違和感を感じて服用を中止、2ヶ月経過後も舌の違和感がなくならない為耳鼻咽喉科で診察を受けたところ、検査結果舌には特別な菌も見つからず薬の副作用の後遺症ではとの事でした。しかしその後も舌が割れた状態で色も通常の下の色から中心部(割れた箇所)は黄色がかった変色しております。痛みは特にありません。食事も通常状態で取れます。どの様に対処すれば良いでしょうか?どの様な医師に診断をあをげば良いでしょうか?
ご相談よろしくお願いします。今朝から舌を上にあげると唾液の溜まる所辺りに急に白い米粒形のできものができました。膨らみはなくむしろ少し凹んでいます。また舌を動かすと少し痛みます。昨日は舌の裏側に赤いできものができたのですが1日で治りました。関係があるか分かりませんが上の歯の奥から3本目位まで歯茎に少し痛みがあります。普段滅多に口の中にできものなど出来ないのでびっくりしています。この様な症状の場合、数日経過を観察した方が良いのか直ぐに病院を受診した方が迷っています。また何科を受診したらよいのでしょうか?お返事よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
昨年くらいから気になっているのですが舌の縁に白いものができています。痛みもなく膿んだり傷ついたりもありません。 ただ舌を出して鏡でみるとプツっとできています。 他に症状はありません。 ちょうど昨年反対側の奥歯を抜き今までは歯を抜いたほうでかんでいたのですが、治療とともにプツっとできている方で噛むようになりました。その頃から鏡でチェックするようになりましたが、気になり始めたのもその頃です。 噛み合わせなどが原因でしょうか? 大きさは少しおおきくなっているかどうか微妙なところです。 普通にしていればなんも気にならない感じです。 歯医者さんに聞きましたが、気にしなくても大丈夫だろうとの事でしたが、気になります。 舌ガンとかの可能性はありますか? また病院に行くなら何科にいけばいいのでしょうか?
口蓋舌弓のアーチの舌側の付け根から七ミリほど上のところに一ミリほどの丸いプクッとしたモノがあります。いつからあったのかはわかりません。 痛みもありません。 色は回りと同じものです。 ツヤツヤしたようなプクッとした丸いものです。触るとあるのが分かるくらいです。 ちょっとつまようじでつついてみましたが潰れるようなものでもありませんでした。 口蓋舌弓の付け根なので、舌をグッと逆側に伸ばすと葉状乳頭の一部になるような感じです。 実際見ないと何とも言えないとは思いますが、ガン恐怖症があるため心配になっています。 耳鼻科は3月に行き鼻からファイバーでの検査をしたくらいです。 悪いものの可能性はありますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1週間前くらいから、舌の裏の付け根あたりと真ん中から先あたりに違和感があります。 痛みとかではなく、乾いているような軽く突っ張るような感じです。 舌を前に伸ばしたり折り曲げたりすると感じる程度です。 例えるなら、口の中を軽くやけどしたり刺激の強いものを食べた後に,口の粘膜が皮がザラザラするような感じに近いです。 舌の裏は見た目には特に変化はないように思いますが、いつもよりツルツルしているようにも見えます。口内炎の一種かと様子を見ていましたが、変化がないので心配になってきました。 考える病名はなんでしょうか? 舌癌や口腔がんの心配はありますか? 受診するとすれば、耳鼻咽喉科ですか?歯医者ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6724
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療