赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,655 件

夜間授乳の必要摂取量とその影響について

person 乳幼児/男性 -

夜間の授乳量について 現在生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 1ヶ月を過ぎたあたりから、夜間の授乳に ミルクを足さず、母乳のみを3〜4時間おきに 与えていました。 しかし、毎回授乳中に寝てしまうことがほとんどで、満足な量を飲めていないと思います。 また、母乳量も少なく、分泌が多いとされる朝方でも片側10分で40mlほどでした。 (毎回片側10分を与えていましたが、その途中2〜3分後に必ず寝落ちしています) 授乳ごとのオムツ交換でおしっこはほぼ毎回でており、その後こちらが次の授乳で起こすまで泣いて欲しがることもほとんどなかったです。 (日中あまり寝ない子のため、夜は空腹より 眠気が勝ってしまうのかな、と思います) 以下2点、ご質問です。 1.夜中に必要量を摂取できず寝ている場合、 脱水や低血糖、脳の発達へのリスクはありますか? (日中は一度に母乳とミルク合わせて140mlほど飲んでおり、体重は増加しています) 2.先日の2ヶ月検診の際、頭囲が1ヶ月検診から0.5センチしか増えていませんでした。 頭囲は脳の発達と関連していると見かけたのですが、夜中に必要量を摂取せず寝ていることと関連はあるのでしょうか。 以上2点、長くなりましたがご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

1歳の男の子 日曜日の夜から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳になる息子が日曜日の夜から熱があります。 病院へ行ったところ風邪から来る熱との事で薬を貰い様子を見ているのですが、体がしんどすぎるのか薬を飲めたのか昨日1回だけで、あと2回飲ませようとしても座っていられないのかすぐにグズって薬をなかなか口にしてくれません。 元々離乳食の固形物が咀嚼がまだすこしままならないのか(1ヶ月早く早産で生まれた為か)そこまで多く食べられなく、ゼリーを使って飲ませているのですが(粉薬を)それもなかなか口に運べず… 夜中も久しぶりに咳き込んだり熱が出て布団にいるのが辛いのか涼しいところを探して体をゴロゴロさせたりとしながらも少しばかり寝れました(39.3℃あったので解熱剤をおしりから入れました)そこで相談です。 1、飲み薬はちゃんとに飲まさないといけないのは分かっていますが、飲めない時は大丈夫なんでしょうか? 飲み薬を飲まないと体に負担があるとかありますか? 2、夜中はちゃんと寝れている時は水分補給はどのようしてあげればいいのでしょうか? ちゃんと寝れている時は水分補給はしなくて寝かせてあげた方がいいですか? 寝ている時に飲み物を飲ませようとすると拒否られてしまい飲んでくれないのですが… あまり解熱剤も使いたくなく(機嫌が悪かったり本当に調子の悪い時だけ解熱剤を入れていないのですが…) すみませんがご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月半の息子のおでこに携帯が当たりました

person 乳幼児/男性 -

昨日朝方に1ヶ月半の息子と添い寝をしており、布団を上げた際に携帯がころがって息子のおでこ(おでこから生え際)に携帯の面が当たりました。その時は泣いていましたが、すぐに母乳をいっぱい飲んで寝ました。 おでこは元々少し丸く出ており、目立った外傷もなく、たんこぶはないように感じますが、時間が経ってから引っ掻いた傷のようなものは見受けられましたがすぐに治りました。(自分で引っ掻いたようにも思えます) 日中もいつも通り過ごしており、特に普段と変わった様子もありません。 念の為ネットで調べた時に、いびきをかいていたりしてたら受診したほうがいい?と記載されており、確かに昨日の朝方母乳後に寝ていた際には鼻を詰まらせたような音を出して寝ていました。しかし、生後1ヶ月ぐらいを過ぎてからや鼻が詰まってそうな時、顎を引いて顔を天井に向けて寝る時の睡眠中に良くなる音と似ていたような気もします。 また嘔吐については普段から、いきむ際やお尻を上げた際に吐くことはしばしばあり、1日様子を見た今でも普段と変わりない様子ではあります。 機嫌も悪くなく、母乳もしっかり飲めており、目線も合う為、様子を見たほうが良いのか、それとも受診をしたほうがいいのか悩んでいます。 ご教授いただければ幸いです。

5人の医師が回答

寝続けて体重が増えない赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

生後10日の男児です。 産まれた時は3200gとありましたが、退院時には3080gと減少しており、退院後2日目に体重測定しに産科に来るよう言われ、さらに3020gと減少しておりました。 産まれてから本当に眠りこけている状態で、泣くことも少なく、眠りすぎて授乳の際も途中で寝て行ってしまい、十分に飲めない状態でした。 助産師さんと相談し、搾乳した母乳とミルクを1日3時間毎に80ml目安で与えており、ムラはありますがかなり時間をかけて60〜70mlは飲めています。 しかし、かなり寝ていますし、ほっておけば寝続けてしまいます。 黄疸はありますが、数値は16くらい(生後9日目)と問題ないと言われました。退院2日後に小児科医に診て頂いていますが、ちょうどタイミング良く起きていたこともありますが、問題ないと言われています。 しかし、あまりに寝続けるので障害があるのではないかと心配しています。また哺乳量も大分確保されてきているのに、体重減少していることも不安要素です。 チアノーゼがあるとか、呼吸がおかしい様子は見受けられません。泣くときはしっかり泣きます。 便はわりとかたまりで出ますが色は淡黄色です。 何か考えられる疾患や障害などはありますか? またこういう赤ちゃんはいるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

8ヶ月の乳児がベッドから転落しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2時間前に、7ヶ月の子供がベッドから転落しました。 おむつをとるため、数秒目を離した隙に思わぬところから転落してしまい(前からの転落)、おでこと鼻をフローリングの床にぶつけました。 ベッドの高さは40〜45cmくらいです。 状況としては、 •左のおでこの上のあたりに直径2cmほどのあざ、ちいさなこぶ •鼻に赤いぶつけた跡 •直後15分ほどは激しく泣いていたが、あやしていたら徐々に泣き止んだ •氷水の袋を当てると嫌がる •直後はしばらく氷枕で冷やす •手足の動きは問題なく、目も合う、好きな絵本を見せると笑う •40分後にミルクを欲しがったので(ミルクの時間をすぎていたので)飲ませた •嘔吐は今の所なし •あざのある方を下にして寝転がってしまったら、痛かったようで泣いた •眠くなり、今は寝ている すぐに#8000と病院に連絡したところ、おそらく大丈夫だと思いますが、様子を見てくださいと言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 (脳神経外科の救急外来はいま対応できない、と断られました) また、今はぐっすり寝ているのですが(左を下にして寝ないように、まくらを置いています)、数時間おきに起こして様子を見た方が良いでしょうか。 私の不注意でこんなことになってしまい、とても動揺しています。 もし、様子を見る中で気をつけることがあればご教示いただければ幸いです。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 起床就寝時間の発達影響

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半、先日保健所の首すわりの再検診に行ったところ 小児科の先生から睡眠時間について指摘されました。(首はすわりはOKでした) 現在、朝は7時半〜8時前には起床、午前中1回、午後2回に1時間ずつの昼寝、夜は21時〜22時に就寝といったリズムです。 夜中は一度も起きませんが、時々朝5時ごろ目を覚ますこともありますが授乳してまた8時前まで寝ます。1日の睡眠時間はトータル約13時間です。 就寝時間が普段より早まる時があっても、翌日の起床時間がその分早まるようなことはありません。 今回指摘されたのは朝起きる時間が遅い、6時に起こして、その分夜は8時には寝るようにとのこと、それが今後の娘の発達に影響するとのことでした。 早寝早起きが良いことは分かってはいますが、狭い1LDKで6時に起こすと帰宅時間の遅い夫の睡眠時間が確保できなくなるもので、、 1. 朝8時に起床は遅すぎるのでしょうか 2. 朝8時の起床が発達に影響するとはどういうことなのでしょうか 3. 大人は連続して長時間寝ると脳に負担がかかると聞いたことがあるのですが、赤ちゃんも夜間連続して長時間寝るのは良くないのでしょうか 先生方、どうぞよろしくお願い致します!

4人の医師が回答

生後4ヶ月のおしゃぶりの使用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の子供のおしゃぶり使用について質問させてください。 生後2ヶ月あたりからおしゃぶりを使用しています。 常に与えているわけではなく、眠くなるとおしゃぶりを欲しがります。 今は完ミにしてしまったので、夜の寝かしつけにもおしゃぶりを使用しています。 子供の中で寝る時=おしゃぶりという感覚になっています。 日中抱っこ紐をしている時はおしゃぶりなしでもすんなり眠る時もあれば、泣きながらもおしゃぶりなしで眠る時もあります。 夜は寝かしつけはベビーベッドに寝かせながらするので、抱っこ紐をしていない限りおしゃぶりなしで眠ることはありません。 なので、ベビーベッドに寝せて寝かしつけようとしてもおしゃぶりを与えるまでギャン泣きしてます。指もしゃぶったりしますが、しっくりこないようでギャン泣きします。夜中も目を覚まして上手く寝付けないとおしゃぶりを欲しそうにします。目を覚ましたらおしゃぶりを与えて、また寝て、目を覚ましたらおしゃぶり与えてとやっていると、子供の眠りが浅いように感じています。おしゃぶりは癖になる前にやめさせたほうがいいと言われているので、早くやめさせたいと思いながらも、まずはどこかはやめさせていけばいいのかわからず悩んでいます…やめさせるのにずっと泣かせてていいものかも悩みますし、どの程度おしゃぶりを使用してもいいのかもわかりません。おしゃぶりに頼りすぎている私も悪いのですが…何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ワイン飲酒直後の授乳について(質問内容編集)

person 乳幼児/女性 -

先程投稿した内容(飲酒後の時間)が間違っており、先ほどの投稿については受付を終了させていただきました。 内容について編集して再投稿します。 追加、変更箇所は【】で囲ってあります。 1歳になったばかりの女児です。 22時10分頃までビール150ml、ワイン100ml程度を飲み入浴後、寝ていた1歳が起きでギャン泣きだったので、慌てて授乳を2〜3分してしまいました。(【22:40】頃。飲酒後30分) ワインのアルコール度数は15度程度、ビールは5%です。 授乳後気づいて10分後にはミルクを飲ませて、190ml飲みました。 女児は頬と鼻が赤くなっており、【授乳後2時間】経ちましたが蕁麻疹などが見られる様子はありません。 【顔の赤みはまだ有ります。また、機嫌が良く0時を過ぎても寝付く様子がありません。 
(普段は20時に寝るが、今日は寝た後22:20頃から起きてギャン泣き。22:40に授乳)】 ♯8000に電話したところ、様子見と言われましたが、どの程度の時間様子見したら良いでしょうか。また、今回の飲酒が与える赤ちゃんへの今後の影響(将来的なものも含め)は何があり得ますでしょうか。 断乳しつつあり、搾乳や授乳(5分)では40ml程度しか出ていませんので、今回も最大40mlの母乳を飲んでいると考えられます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月の娘の高熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

14日の夜中3時に娘が起き、、体を触ると熱くて検温38.5度でした。 座薬を入れお茶を飲ませ寝ました。機嫌はとても良く寝る前に歌を歌っていました。 朝8時38度。病院へ。 9時病院で検温38.8度。 アデノとRSが陰性でした。 咳と鼻水あり。 喉はそんなに赤くないとのこと。 薬をもらい帰宅。 14時39.6度…座薬入れました。 夜寝る前も38.8度でした。 今日朝からまだ38.5度。 日中は37.6度や37.9度…夜に39.1度まで上がり寝る前にまた座薬入れました。 高熱が2日続いています。 病院で熱が「何日か続くようならまた受診して」と言われました。 熱が高すぎて大丈夫か不安です。 1、昨日高熱の娘から目を離した時にもし熱性痙攣を起こしてて気づいていなかったらどうしようと思い不安です。気付くものですか?? 2、1度歯を食いしばって「イー」となっていました。「何してるの?」というとやめました。痙攣だったらと不安になりました。 3、まだ突発をしていません。突発性発疹の場合咳は出ませんか?? 4、こんだけ熱が高かったら何か怖い病気の可能性は考えられますか?? 5、病院で熱が続くようなら受診してと言われたのですが、、何日くらい続いたら受診したらいいですか?? 熱が高いだけに不安です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

意識朦朧ぐったり、顔面蒼白、嘔吐…10ケ月です

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 10ケ月の女の子です。 12時半頃目を離していたときに、転んで壁に頭をぶつけました。 そんなに強くは泣かず、すぐにケロッとしたので思い切りぶつけたわけではないのかなと深く考えずにいました。 そしたら13時半頃に急にぐったりし、意識朦朧、顔面蒼白になりました。 すぐに抱き上げましたが、寝る直前のような状態になり目もうつろになりました。おっぱいを飲ませてみようと思ったら少し嘔吐し、5分ほど様子みていたら寝てしまいました。ただ寝たのか意識を失ったのかわからず、不安だったので病院へ電話し診察してもらいました。 病院へ向かってる最中に、また嘔吐しました。 診察と血液検査してもらったら貧血といわれ薬を出されました。しかし、貧血では上記のような症状は考えられないと言われ、脳内出血の可能性も頭の片隅にいれておいてと言われ、迷っているようでしたが今日は帰って様子をみていて、また同じようになったら救急車呼んでくださいと言われました。 帰ってきてからおっぱいを飲み少しだけ寝て顔色は戻りましたが、いつもは活発すぎるくらいなのに、今はいつもより元気があまりありません。 明日また診察にきてくださいと言われましたが、このまま様子をみていて大丈夫ですか? お風呂にもいれて大丈夫ですか? 心配で心配で仕方ありません。どうかご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)