足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

男の人をみる目がありません、2

明けましておめでとうございます。本年も、先生方、また 皆様にとって素晴らしい一年になりますように、心よりお祈りいたします。今年も、恐らく沢山お世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 続きです。 両親「AC」元旦那「AC」&「反社会性人格障害チック」母は、切れると包丁を振り上げました。 子供2人(5歳と3歳男の子) 再婚を考えていて、お見合いパーティーとかで、今度は、フツーの「親和動機」の高い人と暖かい家庭を築いていきたいと考えて、お相手を探しています。 つい3ヶ月ほど前に「この人こそ、価値観とか教育とか考え方が似ていて理想の人に出会えたな」と思っていた人と、3ヶ月お付き合いをしていたのですが、何の前ぶりもなく突然 「あなたには、子供がいて僕も結婚願望があるから、もう、これ以上は付き合えない。だけど、友人として、これからも会ったりして いろいろな話をしたい」と断られました。 この彼については、「私に子供がいることを知っているのに、どうしてお付き合いをしているのかな?」と不思議に思いながらお付き合いをしていたので断られても、あまりびっくりしませんでした?(ショックで1ヶ月くらいは食事が出来なくて水ばかり飲んでいましたが・・・) その後、以前私から振ってしまった「メル友」のことが、ふっと思い出して「お付き合いをしたいな」と思うようになり、そのことを相手に伝えるとOKしてくれたのですが・・・ どうしたことか、すぐにお別れすることになりました。(理由も何も話してくれなかったので、良く分かりません) この彼は、恐らくDVだと思います。 (表面的にしかお付き合いしていないので、私の勘ですが・・) 恐らくDVだと思いながらも、彼の事が忘れられなくて・・・ つまり、「親和的動機」の高い人を探そうと頭では理解しているのですが、 心では、「DVチックな人」を求めていて。 これが、「ACの連鎖」というものなのでしょうか? フツーの家庭の中で大人同士の会話と子供との会話を楽しみながら、これからの人生を楽しく過ごしたいな、子供達にも私が経験しなかったフツーの家庭を味わって欲しいな・・・って思っていたのですが・・・ 結局、無理なのでしょうか?フツーの家庭を築くことは・・・ 「親和的動機」の高い人とのお付き合いは、安定していて、それは、それで楽しいのですが・・・何か、ドキドキとした恋愛感情というのが生まれないかな・・・それとも、まだ、巡り合っていないだけなのか・・・? 言い難い事なのかも知れませんが、先生教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

70歳の父(RBDあり)がめまいや歩行時のふわふわ感を訴えています。

person 70代以上/男性 -

70歳の父は20年前からRBDがあります。 大声で話したり動き回ったりします。 てんかんの薬でマシになっていますが今も動いたり寝言はよく言ってます。 数カ月前から目眩がすると言い、耳鼻科など通いましたが耳が原因ではないと言われました。 めまいは治らず、そこから数カ月で歩くとボールの上を歩いている感じや突き上げられる感じがすると言うようになり歩いていると壁にぶつかりそうなになったり、隣の人によくぶつかる、歩き出しに転びそうになる、足が前に出にくいと言います。 脳神経外科も行きMRIも撮りましたがMRIは異常なしでした。 父は夫婦で暮らしていますが何年も前からあまり人と会話をしなさ過ぎて(部屋にこもりがち)、声が出にくく滑舌が悪くなったと言っていました。 運動も全然していません。 手の震えもあります。(これは父の母が本態性振戦がひどめにあるのでそれと同じかもしれません。) 貧乏ゆすりももともとよくしてるタイプでしたが最近めちゃくちゃしていて気になりました。 10年くらい前からずっと酷い便秘に悩んでいて嗅覚も鈍いみたいです。 最近は立ち上がった際にふらついたりするようで、椅子に座っていても見た目はまっすぐ座っているけど斜めにずれ落ちてる感覚があると言ってました。 パーキンソン病など疑って、体の動き?の検査をしたらそれは出来て当てはまらなかったみたいです。 今は大きな病院で脳の血流?の検査中だと言っていました。 街の脳神経外科ではまだパーキンソン病の検査をしても診断に至らないんじゃないかと言われましたが、本人はもう歩けなくなるかもと言っています。 本人は多系統委縮症も心配しているようです。 調べてもすぐに診断がつくかわからないものかもしれませんがパーキンソン病や多系統萎縮症が怪しいでしょうか? メンタル的に不安が強いタイプなので老化を人より極端に感じやすいせいでしょうか? 私は遠方に嫁いで出来る事もあまりないのですが毎日とても心配しています… パーキンソン病などの方の大多数にRBDがあるようですが、RBDの人のほとんどがパーキンソン病などになるということではないですか? 多系統萎縮症は珍しい疾患と聞きましたがRBDの人の場合でも稀ですか? 今簡単にできる対策や運動などあれば教えて下さい。

4人の医師が回答

70代全前半の父が一ヶ月位で急に認知症?的な症状や身体の不自由が出てきた。どんな病気が考えらるか?

person 70代以上/男性 -

昨日母から父が急におかしな状態なってきたから来てほしいと言われて実家に行って来ました。 一ヶ月以内前に知り合いに薪を貰いに行ってその時に歩き転んで足を痛めたそうです。(頭は打ってないそうです) その後から少し認知症的な症状が出てきて考えても言葉が出て来にくいみたいでしゃべりにくそうだったり、昔知っていた事が忘れてしまったり。服がうまく着れない時もあります。未だ足が痛そうで歩きにくいそうです。やる気も無くなって寝てる事が多いそうです。スマホから電話も出来なかったみたいです。 昨日呼ばれたのは冬に外してあった車のバッテリーを付けてくれって母からの連絡でしたがマイナス端子をとめるだけでしたが父が出来なかったみたいで僕がしめました。その時に横に父はいましたが歩きにくそうでした。 お昼を一緒に食べましたが普通に食べてました。但し母から聞きましたが今まで毎日飲酒がありましまが1から2週間前から全くお酒を飲んでないそうです。 部屋では少し寒かったですが少し異常に寒がって上着を着せようと母が用意しましたが前後逆に着ようとして母が直してました。 自分が14日にキャンプに行き薪ストーブ持って行くと会話したら、巻薪持っていくか?とか心配してくれました。 少し前に掛かり付け医に受診した所、主治医の指示で脊髄から足の骨のCTを撮影したみたいですが異常なしだそうです。 今後は明日に物忘れ外来受診、27日に脳のMRIが控えてるそうです。 色々不安でしかたありません。 この様な症状からどんな病気が考えられるでしょうか? 何か緊急性はありますでしょうか? 持病は糖尿病でしっかり主治医に受診しています。

5人の医師が回答

糖尿病による足の裏のしびれの原因と対処法

person 70代以上/男性 -

糖尿病による足のしびれについて質問します 高血糖、糖尿病を20年ぐらい前から患っていまして、現在70歳で十年ぐらい前から薬(エクメットなど)を飲んでいます。ヘモグロビンA1Cが6.5から7程度です。時々7を超えるときもあります。2年ぐらい前から指先にしびれを感じるようになり その後、足の裏全体にしびれを感じるようになり、ピリピリとした痛みもあるようになったので、1年ぐらい前からレポセチリジン薬を一日3回服用しています。ピリピリとした感じは和らぎしびれも少し落ち着いたのですが、ここ数か月前からまたしびれが足の裏全体に広がり、ピリピリ感も時々出てきました。またこれは、以前からですが、気持ちのせいかもしれませんが、少しのしびれを足や手や腕にも感じることがありました。他の病気が原因ではないかと検査をしましたが、特段問題はありませんでした。主治医は、今の血糖コントロールでは、あまり起きにくい症状ですと言い、かつこの症状にこれが必ず効くというような特効薬も無いとのことです。 そこで相談です。 このような場合、適切な別の処置はどのようなものがあるのでしょうか?例えば、この薬のほうが良いとかあるのでしょうか?また、その際の副作用などのデメリットはどうでしょうか?この状態は、今後どのように進行していくことが想定されるのでしょうか?その場合、どのような症状が出てくるのでしょうか?足が壊死するなどになると怖いので正確な知識を得ていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

下肢の痺れ、頭が重い感じ、胸部違和感などがあります

person 30代/女性 -

10日前、起床後に右膝〜足に軽い痺れがあり、現在まで続いています。痺れは常時あるわけではないのですが、最近は足の親指にピリピリ痛い時もあります。 また同時期より胸の真ん中あたりに違和感や動悸、喉のつかえ感があります。食事摂取は問題なく、実際には飲み込みにくい感じもありません。逆流性食道炎かなと思いましたが、酸っぱい感じはありません。動悸はドクンという感じが数時間に一回〜二回あります。 台風接近時には頭痛、胸の違和感が悪化しました。 数日前より右腕にも軽い痺れが出現し、首の後ろの重い感じも出てきました。 今まで気圧の関係等で頭痛が出る時は左側のみだったのですが、数日前からは頭の左側〜後頭部にかけてなんとなく重い感じ、軽く締め付ける感じもあります。 血圧が上がっているのかなとおもったのですが、110台/70台と特に高い感じもありませんでした。 このように色々症状があり、何かを受診すれば良いのかがわかりません。 現時点ではどれも同程度困っているので、何を優先すれば良いのかわかりません。 考えられる病名や、受診すべき科を教えていただけますでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 また受診した際は、すべての症状をお伝えするほうが良いのか、絞って伝えたほうが良いのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)