検索結果:2,262 件
生後7ヶ月 男児 ややアトピー体質皮膚には日常的にロコイド使用 5日前に嘔吐し(1回のみ少量)、下痢が始まり、一日5-6回ほどの黄色い下痢があります。授乳量は変わらないか、ややいつもより少ない気はします。機嫌は良く生活リズムもいつも通りです。 相談したいこと 1. 下痢によるオムツかぶれで陰茎や陰嚢に赤くなり、ロコイドを使用してもいいでしょうか? 2. 離乳食を中断していますが、いつから開始しても良いでしょうか?そろそろ卵などのアレルギーチェックもしたいところです。 3. 下痢を頻回にしていてもいつも通りミルクを飲めていたら脱水症などの心配はないでしょうか?
4人の医師が回答
1歳2ヶ月の子供の離乳食に使用している 醤油の注ぎ口にカビが生えていました。 (醤油が出てくる下側ではなく、上側にカビが生えています) 気がつかず、毎晩の夕食で 必ず2〜3滴ほど卵焼きの味付けに 使っていました。 1.醤油は塩分濃度が高いので 醤油の液体のほうには カビが繁殖していなかったと考えても大丈夫でしょうか 2.注ぐ時に醤油が流れるところには カビが生えていなかったので ほとんどカビの付着はないと考えても大丈夫でしょうか 3.今後、健康被害や何か症状が 出る可能性はありますでしょうか。 調べてみると発がん性などのキーワードが出てきて恐ろしくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
離乳食が始まり1ヶ月ほどたちました。 卵黄を食べさせ始めて今日で3回目 小さじ1/4ほど食べました。 その後機嫌も良く、顔や耳の辺りは変化がありません。 首したの胸の部分やお腹に赤みがあります。 その部分はいつも手で触れやすい場所で、よく掻くので赤くなりやすいです。 今回も食後の着替えのタイミングで触っていたので、それで赤くなっているような気もしますが、 卵を食べたタイミングだったので、アレルギーだったら怖いなとも思いました。 アレルギーの場合の見分け方や、食物アレルギーが出やすい体の部分などはあるのでしょうか? 時間が経って引いてきたので様子をみようと思いますが、これから白身、小麦などまだまだ先が長く不安です。 何かポイントがあれば教えていただきたいです。
7ヶ月の娘の事で相談させて下さい。 2ヶ月半位から手足に発疹が出来初め、皮膚科でステロイド剤が処方されていました。塗っても一向に良くならず、3ヶ月健診で小児科で相談しました。アレルギーを疑われ採血で調べて頂きました。結果はIgE31(血液採れずのみ)で完母の為、私の卵・乳の除去、小麦の制限や生物・魚肉類の制限など食事の大きな制限がされました。子供はザジテンの内服を朝晩でしています。 3ヶ月経ち、再度血液検査をしました。結果はIgE160、牛乳クラス0、卵白クラス0、小麦クラス1でした。今も食事制限は継続中です。子供は離乳食を始めて3週間位ですがなかなか食べてくれません。 この結果から考えられるアレルギーは卵や乳ではないのでしょうか?小麦も1との事で、ひどくはないようです。他を調べて頂いた方がいいのでしょうか?あまり気にしなくて大丈夫でしょうか? 今は薬と私の食事制限でなのか、発疹はだいぶ落ち着いています。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
八ヶ月になったばかりの乳児です。 先週、玄米フレークと牛乳で片目に蕁麻疹がでた為、アレルギー検査をしました。 結果がでまして、ひっかかったものは、卵白6.12、牛乳3.98、ピーナッツ16.60、大豆1.19、カゼイン0.63、オボムコイド4.26でした。 IgEは45でした。 今まで離乳食で豆腐、パンを粉ミルクで煮た物などたべましたがその時は大丈夫でした。 医師からは『牛乳、卵、ピーナッツはとりあえず半年はやめておいて、半年後か一年後にまた検査してみて、まぁ牛乳は学校に上がったあとも飲めないと大変だけどアレルギーだと言い聞かせないとね』と言われました。 今回ひっかかった物は今後食べられないのでしょうか? これらの数値はとても高い数値なのでしょうか?たとえば触れただけでアナフィラキシーを起こす位とか… 一回目より二回目の方が怖いと聞いて、上の子もいるので牛乳や卵などが入った菓子をこぼした物に触れたらどうしようと不安です。 また半年後に検査したいと思いますが今の時点で気をつけることは食べさせない以外になにかありますか? よろしくお願い致します。
8ヶ月半の子供です。 今まで発熱という発熱もなく、至って健康でした。 6日のお昼に初めて離乳食で全卵を食べさせました。(卵黄は食べたことがあり何も変化はなかったです) 食べた後は何も変化はなく大丈夫なんだなと思っていました。夜にお風呂に入れた時も肌はキレイでした。 翌朝(7日)湿疹に気付き、お腹中心で背中にも少しあり体幹にしかありませんでした。小児科も受診し、更に午後になり背中が悪化し脇の下上腕耳の後ろらへんにも出てきたので皮膚科も行きました。卵の事を話したのでアレルギーかもしれないとの事でした… 今朝(8日)になりまた少し悪化したようです。38度程の発熱もあります。元気で機嫌も悪くないし痒そうには全くしていません。 見ていないので何とも言えないと思いますが、卵アレルギーの場合半日後から出始め時間がたってもこんなふうに酷くなったりするんでしょうか 湿疹は凄く細かいものでボコボコはあまりしていません。 後は湿疹が出る3〜4日前に珍しく下痢をしていました。
2人の医師が回答
生後8ヶ月の男の子を育てています。 最近ずりばいをするので、私が掃除している間、ベッドに置いて遊ばせてました。 そしたらベッドの近くの床に置いてあったリモコンが気になったようで、そこに向かってズリバイして、ベッドから落ちました。 手をつこうとして、そこにはもうベッドはなくて頭から落ちたように思います。 ベッドの高さは30cmくらいです。 落ちた後は、頭の右部分を下にして首が曲がった感じで落ちてました。 直後は大泣きして、すぐに抱き上げてトントンして3分くらいで泣き止みました。 その後、両手足も元気に動き、ズリバイもしています。 落ちてから10分くらい経ってますが、嘔吐はしてません。 1.受診した方が良いでしょうか 2.本日、離乳食で卵(卵黄2g)を進める予定でしたが、延期した方が良いでしょうか。 もし嘔吐した場合に原因が落下なのか卵なのかわからないかなと思いました 3.明日から1泊で旅行に行く予定なのですが、キャンセルした方が良いでしょうか 宜しくお願い致します。
いつもお世話になっています。 6ケ月になる男の子です。 【現状】 母乳後に顎に1箇所だけ蚊にかまれた跡のように直径2センチの蕁麻疹が出ます。 3月9日の18時頃。 3月11日の朝5時頃。 2回出ました。 ●6日より離乳食を始めました。お粥だけ食べています。 ●1月にプリックテストを受けて卵アレルギーと診断を受けました。その時は牛乳は大丈夫と言われました。 ●私がチョコレートを好んで食べており、蕁麻疹が出る前にチョコレートをたくさん食べて母乳をあげました。 【教えていただきたいこと】 ●私の母乳を介してカカオアレルギーになっている可能性があるのでしょうか。 ●チョコレートを食べて母乳を与えてみて確かめた方が良いでしょうか。それは危険でしょうか。 ●私が食べたチョコレート菓子には牛乳成分と大豆成分が入っていましたがこれが原因の可能性があるのでしょうか。 ●プリックテストを受けるとしたら何の成分で受けたら良いでしょうか。今までは卵と牛乳のみ受けています。 アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。
一歳二ヶ月の息子についてですが、現在ペプチドミルクをおやつの時間に120ccを一回、夜に200ccを二回飲んでいます。 生の白身の卵アレルギーがあり、普通の卵アレルギーの子より反応が強めといわれ、半年前に母乳からミルクに切り替える決意をした際に皮膚科でミルクアレルギーにならないようにペプチドミルクにした方が良いといわれ、ずっとペプチドミルクです。 一ヶ月前の血液検査で牛乳アレルギーの反応は多少でましたが、多少なので食事に影響はありません。生の牛乳は与えたことはありません。 一歳を過ぎたということでフォローアップミルクに切り替えたいのですが、フォローアップミルクのペプチドミルクがありません。 離乳食はしっかり食べますが、身長、体重は平均より少し小さめです。現在のミルクからフォローアップミルクに切り替える必要はありますか? また、一般的なミルクに切り替えたら胃に負担がかかったり、牛乳アレルギーがひどくなることがありますか? 宜しくお願いしますm(_ _)m
8ヶ月の男の子です。 下痢が長らく続いてることに起因して、アレルギー検査を受けました。 結果、食物アレルギーはなし。 犬アレルギーがクラス2と判明しました。 1、 食物アレルギーは陰性でした。 まだ離乳食で卵、小麦粉、肉類を開始していません。 血液検査でのアレルギーが陰性だった場合、卵などは少量から始めず、普通に食べさせても大丈夫なのでしょうか?陰性といえど、少量から確認して与えるべきでしょうか? 2、 犬アレルギーがクラス2でした。 現在、たまにくしゃみをする目をこするなどはしていますが、これといって目立つ症状は出ていません。 主治医には「犬を飼育していると、陽性になることがある。症状がなければ気にする必要はない」と言われました。まだ8ヶ月なので、直接触れさせることは殆どしていませんが、寝室や遊ぶ部屋は一緒です。 蕁麻疹がでるようなこともありません。通常の掃除や空気清浄機の活用などで、このまま過ごして問題ないでしょうか。また、この生活で格段に症状が悪化するようなことはありますか? ご回答をお願い申し上げます。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療