検索結果:7,520 件
3歳のこどもが日曜日の夕方くらいから38度を超える熱を出しました。 月曜日の午後小児科を受診したところ、風邪との診断で咳と喉の薬をもらいました。 ところが熱がなかなか下がらず咳と鼻水も酷くなったので、金曜日に再度受診しました。 コロナの抗原検査は陰性、血液検査も特に異常なしでした。 風邪が長引いてるとの診断でした。 今日で一週間ですが、先程熱を測ったら38.5度ありました。 本人はぐったりしてないです。 食事も量は少ないですが食べれてます。 こんなに熱が続くのは初めてだし、GWで病院もお休みなので不安です。 大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
一昨日くらいから、喉の痛みがあり良くなってきたなと思えばぶり返すの感じできています。 熱はなく、倦怠感はあり。喉がイガイガして咳はたまにあります。背中がいたいです。 クーラーをつけたりして、それで喉がやられたのかと思っていますが、このご時世、どこでコロナになるかわからず。でも普段は会社とスーパーに買い物にいくくらいです。 寒暖差もあり体がついていけないのかなとも思いましたが、不安で市販の抗原検査はしましたが陰性でした。 市販の風邪薬、栄養ドリンクを飲みましたが、風邪なのか心配です。 子供も二人まだ小さいので、休んでられず早く治したいのですが、どうしたらすぐ回復しますか?
7人の医師が回答
5歳になる息子がいますが、季節に関係なくしょっちゅう 風邪をひいて困っています。 治ったと思ったら1週間もするとまた「喉が痛い」やら 「鼻が詰まる」とか言い出します。 体を鍛えた方がいいと思い、水泳教室等にも通わせ始め ましたが、上記のような状態なので、月に半分は休んだり して思うように通えていないのが実情です。 何とか風邪に対する抵抗力をアップさせてやりたいのですが、 具体的にはどういった事をすれば良いでしょう? 運動以外では、出来るだけ21時睡眠〜7時起床は心がけて います。 御回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
お世話になります。 保育園に4月から通っている、もうすぐ2歳の子供の体調についてご相談いたします。 先週1週間発熱と体調不良(鼻水や下痢)で保育園を休んでいました。(特段診断名はありませんでした。) 今週は平熱で風邪症状もおさまり、登園しているのですが、昨日から透明の鼻水や咳、クシャミを多くするようになりました。 今朝は少しダルそうな感じもありました。 また新しい風邪をひいたのでしょうか。 透明の鼻水はアレルギー症状で出やすいというのもネットでみたのですが、咳、クシャミもあることから、少し心配です。
8人の医師が回答
88才の男性です。喘息の治療で掛かりつけ医からステロイド吸入を処方されて朝、夕、2吸入をしています。夜中に喉に痰が絡む感じがして目が覚めます。喘息の発作は感じません。うがいをして喉が湿ると収まって眠れます。朝起きても同じ感じがすることがあります。 風邪を引きかかっているのでしょうか。もし風邪を引きかかっているのでしたら、薬局で風引きの薬を買って飲んでも良いのでしょうか。それとも薬を飲まずに自宅で休んでいるのが良いのでしょうか。 喘息の発作と風引きとを見分ける方法があればヒントをお願いします。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
一昨日から頭痛が始まり、夜には起きているのも辛いほどに頭が痛くなりました。昨日は、アセトアミノフェンを飲み、午前中いっぱい休んでいたところだいぶ軽くなりましたが、まだ頭痛が治まっていません。 頭痛は、頭全体(特に後頭部)をぎゅーっと締め付けられるような痛みです。 また、頭を動かすとズキンと痛みがあります。 普段あまり頭痛がすることはなく、今までに経験した頭痛の中で一番辛かったため、心配です。 先週、風邪を引いており治りかけの状態なので、風邪によるものなのでしょうか。 念の為、脳神経外科を受信したほうが良いでしょうか。
先週の金曜日に喉が痛く、発熱38度が出て、風邪をひきました。 その後、喉の痛みが鼻に抜けていった(上に上がっていった?)のですが、まだ鼻と喉のムズムズが治まらず、くしゃみや咳をしてしまいます。 仕事中少し熱っぽく、体温をはかったら37度の微熱でした。(平熱は35度前半くらいです) 医者には行っておらず、総合風邪薬を飲んでいますが、会社を休んでまで医者に行くべきでしょうか? 今日も早めに寝ようとは思いますが、この症状がずっと続くと、仕事で電話中も咳やくしゃみが出そうで辛いです。(声も少し枯れています)
7歳の娘が、先程、 「頭を振ると痛い」と言いました。 先週から風邪気味で、鼻詰まりがありますが、食欲もあり、熱もなく、月火と学校を休んで、残りの3日は元気に登校していました。 今も熱はなく平熱(36.6度)、鼻はまだ出ていますが、活気もあり、食欲もあり、ただ少し頭痛がある状態です。 あまり気にせず安静にし、様子を見て大丈夫でしょうか?受診は必要でしょうか? インフルエンザがあまりに流行っているので、ただの風邪で熱もないのに病院に行くのが怖く、緊急性が高くなければ様子を見たいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
6歳男児、本児以外の家族(父母、妹)がコロナ陽性となっている状態で、1/31(水)に発熱しました。 療養期間は2/5(月)と判断し、園を休んで自宅で待機しています。現在は解熱しているのですが、鼻水と咳が残っている状態です。 本児は活気あり、普段と同じくらい元気なのですが、上記の風邪症状が残っている状態でも6日(火)から登園できますでしょうか。 もしくは10日間経過するまでは自宅待機の方が良いのでしょうか。その場合、風邪症状が治りきらなかった時は引き続き休園した方が良いのでしょうか。
4歳女児。 一昨日39℃→解熱剤 昨日 38.5℃→解熱剤 今日朝 36.8℃ 昼過ぎ 37.2℃ 昨日まで休みで、今日は幼稚園に行きました。 給食も残したようなので、帰りに内科へ行き、インフルコロナ検査。陰性。 風邪かな。 との事で、熱以外症状ないため薬は特に出ませんでした。 現在、食欲はいつもの半分位ではありますが、普通に室内遊びはしています。 熱だけの風邪ってあまり聞きませんが、あるんでしょうか? 違う病気では?と少し心配です。 明日、小児科も行くべきですか? 幼稚園は休ませた方がよいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7520
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療