1ヶ月半 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,848 件

3歳の娘の慢性的な便秘・重カマで軟便が続く

person 10歳未満/女性 -

現在3歳6か月の娘のことで相談させてください。 離乳食が完了したころから、泣きじゃくって肛門が切れるほどの便秘が続き、 通院を繰り返していました。 オリゴ糖や食事、薬など色々ためし、試行錯誤のまま3歳半になっています。 一時、改善されたこともありましたが、トイレトレーニングがはじまり 又便秘になってしまい、浣腸をしなければ1週間出ない、便意を感じなくなってしまいとても悩んでいました。 1か月前から病院を変え、便秘指導を受けています。 トイレを嫌がるので、オムツでさせることになりました。 重カマ0.7グラムを1日2回、マルツエキス9グラムを1日2回 服用しましたら、2~3日に1回出るようになりました。 2週間後、薬の量が若干増え、 重カマ0.75グラム×2回、マルツエキス9グラム×2回 になりました。 毎日出るようになったのですが、1日に2~3回と回数が増え、 量が2~3センチの泥状のものがこびりつく程度になり、相談に行きましたら 薬の量が足りないとのことで 重カマが朝は0.75グラム、夜は1.50グラムになりました。 さらに柔らかく形のないものとなり、量は少し増えたように思いますが、 パンツにたびたびおもらしをするようになってしまいました。 1日に7~8回するようになり、お尻が痛いようです。 このまま続けていいものか不安でこちらに相談させていただきました。 又、重カマと一緒に牛乳や高カルシウム食品をとってはいけないとのこと、 朝食でパンと牛乳、フルーツ入りのヨーグルトを食べさせることが多かったのですが、 これができず、苦労しています。 薬と牛乳はどのくらい時間を空けたら飲ませてもよいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月の子がパン粥(牛乳で煮たもの)で嘔吐

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。生後7ヵ月の子の母です。 昨日の朝、米が無かったため、急遽はじめてパン粥を牛乳25CCと同じ分量の水で煮て作って食べさせました。 以前、娘は血液検査で卵アレルギー(2)でしたが、乳と小麦は0.35以下の数値でした。 そのため大丈夫だろうと思ってあげてしまったのですが、その1時間半後、服がビショ濡れになるぐらいに嘔吐してしまいました。 苦しそうに何度も何度も。 その後は特に問題なくケロっとしていたので様子を見て病院には行っておりません。 2回食なので、夕方には米粥とにんじん、豆腐をあげましたが特煮問題なく、今朝もいっぱい食べられました。 若干今日の便ににんじんがまざっていて消化不良っぽい感じでした。 後からいろいろ調べて、牛乳が原因で、しかも量が25CCと多目だったことを反省したのですが、牛乳をこれだけあげたことにより、牛乳アレルギーになってしまう可能性はありますでしょうか。 それが心配でなりません。。。自分の失敗でそんな風になってしまったらと思うと不安です。 以上のことで牛乳アレルギーになってしまう可能性は何割ぐらいあるのでしょうか。また何かこれによる対応策などはありますでしょうか。 ご確認の程宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の子どものロペミン内服について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月(体重10kg)の子どもが、昨夜20時半ごろ眠りにつき、22時に大人の両手一杯分ぐらいの量を嘔吐しました。内容物は夕飯に食べた物が固形のままと寝る前に飲んだ牛乳のような物でした。シャワーで綺麗に洗ってすぐ寝かせ、幸い子どももスヤスヤ眠りました。朝5時ごろいつもの2倍量の少し臭いがきつい粘土状の便、その1時間半後に同じくきつめの臭いの便、さらに午前中2回下痢便がありました。嘔吐は昨夜1回のみ、午後に排便はなく現在に至ります。食欲もあります。小児科受診を夫に任せた為、内服薬に不安があり、ご相談したいです。処方されたお薬の1回の内服量がロペミン小児用顆粒0.05%が1g、ラックビー微粒N1%が1gなのですが、ネット情報で申し訳ないのですがロペミンは2歳未満は原則禁忌とあり飲ませた方がいいのか、また下痢の場合あまり下痢を止めるお薬を飲まない方が(悪い菌を出してしまった方が)いいと以前下痢をした時に同じ小児科の別の先生に言われたこともあり(以前下痢をした時には調整剤のみ処方してもらいました)内服の必要性があるのか教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供 普段よりよく寝る

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供がいます。 普段は20時頃寝て、5時半頃起き、昼寝は2時間強します。 今日は20時頃寝て、5時半に起きた時にグズり、少し熱かったのでもしかしたら発熱したかもと思いました。 が、その後、また寝て、6時半に起き、水を300mlほど一気に飲んで、熱は測ったところ平熱で、また寝ました…。 (いつもよりおしっこの量が少なかったので脱水か!?と思いました。) 次は7時半に起き、アクア水と牛乳を飲み朝ご飯を8割がた食べて… 食べながらうとうとしてしまい、 また、8時半頃寝ました…。 11時まで寝て、何だか元気になり、12時にお昼ご飯を食べて、おしっこの量も普通でした。 また13時半頃、お昼寝に入りました。 お昼寝少し前に熱を測りましたが平熱でした。 何だかあまりにも寝るので心配です。 水分を取り、食欲も普段どおりです。 が、普段は早起きであまり寝る子ではないので異様に寝てて心配してます。 (風邪をひくとすごく寝ることもありますが、今回は発熱もなく、昼間は元気でした。) 午前中の様子はまさに合間合間に起きても何だがグズグズしていて「うとうとしてすぐ寝てしまう。」という感じでネットで調べると、ほっとくのは危険なようなことが書いてありました。 11時に起きて、お昼寝に入るまでの様子は、いつも通りだったと思います。 こんなに寝るなんて、何か身体が不調をきたしているのかなと不安です。 普段は保育園に通っています。 先々週、風邪をひいて発熱してたので、少しまだ咳と鼻水があります。 ♯8000でもとりあえず水分食事おしっこ量に変化がないか様子を見て、熱がなくてもお母さんがあきらかにいつもと様子が違うと思ったら休日診療受診してくださいと言われましたが、判断に迷います。

6人の医師が回答

子供の喉の渇きと食事量、異常でしょうか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

五歳半の長男についてです。お願いします。 妊婦胎児ともに問題なかったのですが、予定日より遅れて41週で4.5キロ55センチという巨大児で生まれました。 現在、5歳6ヶ月で27キロ122センチという体格です。体格は母親である私(59キロ171センチ)の遺伝的要素も大きいと言われています。 卒乳してからとにかくお茶と牛乳をよく欲しがり、夏場はともかく寒い冬も冷たいお茶や牛乳を合計1Lほど飲んでいると思います。同じ室内環境で同じ食事をしている2歳の長女とはまるで量が違います。 また食欲も旺盛で、お野菜のお惣菜を子供の手のひら程度で三種類、温野菜少々、お肉やお魚を大人と同じ程度、ごはんとお味噌汁というメニューで食べきります。ラーメンだと大人用を食べきるとこもあります。 喉の渇き方から何か病気なのではないか?食事の量は調整不要か?カロリーの摂りすぎではないか?周りのお友達とあまりにもかけ離れていて、このままで良いのか不安になります。 息子に何か病気の疑いはないか?血液検査などで病気や体格についてわかることがないのか? など教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

超低出生体重児の低身長について

person 10歳未満/男性 -

息子(8歳10ヶ月)は、23週500g後半で生まれ、気管軟化症と狭窄により、0歳から気管切開しています。ゲームが好きであまり外遊びはしない小学生です。学校では水泳以外は普通に活動出来ます。2歳まで人工呼吸器、3歳まで経管栄養が外れず、幼稚園までは半固形食を味見程度と、牛乳や栄養剤を口から飲んでいました。まともに固形物が摂れるようになったのは小学1年頃からです。ずっと小柄です。 父親167cm、母親162cm、父方の祖母は背が低いです。姉は子宮内胎児発育不全で38週2200gでしたが、今は平均身長です。 本人 小1(4月)104.9cm 15.5kg 小2(4月)109.4cm 16.5kg 小3(7月)116.8cm 18.7kg 現在は朝はパンとヨーグルト程度、給食はご飯と牛乳は完食しますが、おかずは残す、夕飯はバランスよくそれなりに量も食べています。睡眠は9時半〜6時半。運動はほぼ体育のみです。 過去に年長さん、2年生と2度内分泌の先生に診ていただき、手のレントゲンも成長ホルモンも問題無しで、経過観察となりました。来月また受診します。 お聞きしたいのは、 ・低身長になっている原因 ・今後どんな治療が出来るか、出来ないか ・現在の生活や栄養面で改善したほうが良いこと よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)