3歳の娘の慢性的な便秘・重カマで軟便が続く
person10歳未満/女性 -
現在3歳6か月の娘のことで相談させてください。
離乳食が完了したころから、泣きじゃくって肛門が切れるほどの便秘が続き、
通院を繰り返していました。
オリゴ糖や食事、薬など色々ためし、試行錯誤のまま3歳半になっています。
一時、改善されたこともありましたが、トイレトレーニングがはじまり
又便秘になってしまい、浣腸をしなければ1週間出ない、便意を感じなくなってしまいとても悩んでいました。
1か月前から病院を変え、便秘指導を受けています。
トイレを嫌がるので、オムツでさせることになりました。
重カマ0.7グラムを1日2回、マルツエキス9グラムを1日2回
服用しましたら、2~3日に1回出るようになりました。
2週間後、薬の量が若干増え、
重カマ0.75グラム×2回、マルツエキス9グラム×2回
になりました。
毎日出るようになったのですが、1日に2~3回と回数が増え、
量が2~3センチの泥状のものがこびりつく程度になり、相談に行きましたら
薬の量が足りないとのことで
重カマが朝は0.75グラム、夜は1.50グラムになりました。
さらに柔らかく形のないものとなり、量は少し増えたように思いますが、
パンツにたびたびおもらしをするようになってしまいました。
1日に7~8回するようになり、お尻が痛いようです。
このまま続けていいものか不安でこちらに相談させていただきました。
又、重カマと一緒に牛乳や高カルシウム食品をとってはいけないとのこと、
朝食でパンと牛乳、フルーツ入りのヨーグルトを食べさせることが多かったのですが、
これができず、苦労しています。
薬と牛乳はどのくらい時間を空けたら飲ませてもよいものでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





