2歳ご飯食べないに該当するQ&A

検索結果:9,684 件

小児の肥満を大人になって解消する方法

person 30代/女性 -

33歳女性、私自身のことです。 私は物心ついたころから肥満です。3歳か五歳くらいには周りより太っていると認識していました。小学校の時には病院を受診して指導を受けたりしてました。ですが母が恐らく発達障害で、適切に管理できずに一向に治りませんでした。母もかなりの肥満です。例えば、ご飯は菓子パンのみ、カップヌードルとその汁をかけたご飯、味噌汁ご飯、夜中にケーキなどが普通でした。 母子家庭で貧乏だったので、時には給食を限界までお腹いっぱい食べて夕飯抜きなどもありました。血液検査なども異常値が出たり無月経でもきちんとしたご飯を出してもらえませんでした。 18歳で実家を出てからは自分がきちんとした食生活をしてこなかったことを自覚して、自分で改善してBMIが正常まで痩せました。その後3回出産して、産後太りで8キロ戻らず苦戦しています。 ちなみに、子供たちにはきちんとバランスの取れた食生活をさせています。自分と同じ思いをさせたくないからです。 今のところ、7歳と5歳の子供は均衡のとれた体型で、ギリギリやせぎみか標準くらいです。きちんと野菜も食べてるので、7歳の子は痩せの大食いですが太りません。2歳の1番下の子は、あまり食べないので痩せてます。 私は、年齢的なものもあるかもしれませんが、普通に食事をするとすぐに太ります。夜はいつも白米を抜いています。甘いものも我慢しています。 1番下の子が幼稚園に入ったらジムに行こうと思います。 やはり小児から肥満の場合、太りやすい体質は変わらないのでしょうか? 今のところは生活習慣病などはありませんが、標準体重より10キロくらい重いのに体重が落ちません。小児の肥満は細胞が太るから痩せないと前にテレビで見ました。 7歳の娘はバランスよくしっかり食べても痩せているので、やはり小児の食生活は大人になって影響するのでしょうか?

3人の医師が回答

効果的なダイエットについて

person 30代/女性 -

なかなかやせず悩んでいます。何かアドバイスを頂ければと思います。 39歳2時の母、働いています。156センチ47キロです。 成人してから細い方でしたがここ最近太った体重が全くもどらず焦っています。 ここ2〜3年くらい週2くらいでヨガをしていました。それでもやせず令和5年の9月から毎日かかさず早朝にエア縄跳び(エア縄跳び用の縄跳びを使用)2始めました。食事制限はとくにしていませんでしたが12月に入ると2から痩せたのですが…そこから忘年会新年会等ご馳走を食べる機会が多くたくさん食べた結果47キロになってしまいました。 エア縄跳びは今も欠かすことなく毎日続けています(25分、途中水分補給等で3分程度の休憩1回あり)それでも太る一方で体重が微動だにしません。 白いご飯、甘いもの特にチョコレートなど食べるのがめちゃくちゃ大好きなので食べる量を減らしたくありませんでしたが痩せないのでへらすことにしました。 4時半に起きて5時くらいから軽いストレッチ30文縄跳び→ストレッチ、7時くらいに普段夜に食べていたようなご飯を朝ごはんに回しました(ごはん2杯弱、味噌汁、煮物、肉魚等メイン、野菜など) 昼職場で食べます。朝いっぱい食べるのでお腹はへってません。(お味噌汁、サラダor納豆or100gもないくらい小さいおにぎり) 夜サラダ山盛りを遅くても19時半までそれ以降食べません(レタス、ツナor自家製鶏ハム、ブロッコリー、ゆで卵、パルメザンチーズたっぷり、ドレッシングは家で作った麹に真空パックのオリーブオイル使用) サラダとはいえ食べ過ぎだから痩せないのでしょうか。 エア縄跳びじゃ効果ないでしょうか。 。朝以外の昼夜は大体同じものをたべているのがよくないですか。 ちなみにお水は2リットルほど飲んでいます。チョコレートも食べていません。 睡眠時間は7時間はとっています。

7人の医師が回答

1歳赤ちゃん塗料誤飲の影響

person 30代/女性 -

いつもご回答頂きありがとうございます。1歳の赤ちゃんについて質問させて下さい。 1.兄が使っている日本メーカーの中国製の1.5リットルの水筒の底の塗料がだいぶ剥げてきていました。洗った後にティッシュで拭くとベッタリと色が付いてきました。毎日置いてあったところが赤ちゃんがご飯を食べる時に触る所で、そこに着いてしまっていたと思います。気がつくまで約2ヶ月間あり、その間、触ってそのまま手づかみでご飯を食べ塗料も一緒に食べてしまっていたように思います。塗料には鉛が含まれていると聞き心配です。赤ちゃんに悪影響ないでしょうか? 2.本日外食をした際に子供用のフォークをお借りしました。枝の方に彫りがあり、そこに塗装されているものだったのですが、その塗装が剥がれてきており、触るとパラパラ取れてきました。どこの国での製造かは表記されていませんでした。 赤ちゃんはそこをご飯に突っ込んだり、かじったりしていましたので、こちらも誤飲してしまったと思われます。赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか? 3.これまでも、かなり色々な物をかじったり、舐めたりしてきていますが、鉛中毒とはどの位でなってしまうものでしょうか?

2人の医師が回答

食品のパッケージ汚れがネズミやゴキブリなどの糞だった場合について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日卵の外パッケージに写真のような汚れが付着しているのに、購入後気付きました。 汚れはもともとパッケージの角に付着していたのですが、真ん中の汚れはビニール袋に汚れがうつったものです。 卵は生で食べたりするので気分が悪く、破棄しました。 他に一緒に購入した食品はぱっと見ですがあからさまな汚れがついていなかったので冷蔵庫にしまったのですが、後からこの汚れがネズミやゴキブリなどの糞だったら、一緒に購入してきた食品も破棄するべきだったのかと心配になってきました。 汚れが完全に乾燥した状態なのか判断付かない点も心配です。 しかも2歳の子供のご飯のストックの上に一緒に購入した食品をしまったりしていたので、ご飯のストックを食べさせたのはまずかったのかと心配になりました。 1.もしネズミやゴキブリの糞だったとして子供がぱっと見分からない程度の少量食べてしまった場合、危険な健康被害のリスクは高いのでしょうか? 高い場合、どのような変化にどれくらいの期間気をつければよいのでしょうか? 2.購入してきた食品や子供のご飯のストックはぱっと見汚れがついていなさそうでも破棄すべきでしょうか? 3.その他なにかアドバイスあればいただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)