2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,127 件

小さなころくる病だった息子のX脚が心配です

person 10歳未満/男性 -

8歳3ヶ月の男の子 1歳半のころにくる病が判明し、足の骨が本来の位置にないため、カルシウムとビタミンDの薬を処方して頂き飲んでいました。薬自体は、3,4歳の頃にはなしになり、その後は6歳まで年1回の経過観察を行い、「足も機能的には問題がない、見た目が気になるならば手術ということもできるが、あまりおすすめしない」ということで手術はせずに経過観察も小学校入学前に終了しました。 しかし、「ハ」の時の歩き方で自分の足を引っ掛けてこけることがあり、走るのもとても遅く、歩いていてもすぐに疲れてしまうそうです。 その後一度整形にかかったのですが、「骨には問題なさそうなので、自分のやりたい運動をさせてあげて成長を待つほうがいい、X脚を無理に直さないほうがいい」と言われました。 1.他の科などにかかって相談してみたほうが良いのか、好きな運動をさせて(本人はあまり運動が好きではありません。歩くのも好みません。)数カ月、数年様子をみたほうが良いのか悩んでいます。 2.もし、様子見をするとして、どれくらいの期間を目安にしたら良いでしょうか。 長期間様子見をして手遅れにならないか不安です。でも、いらないことをして余計に悪化するのではないかという不安もあります。 3.様子見の場合、何か好きな運動をさせるつもりではあるのですが、できればこの運動というのがあれば教えて頂きたいです。(本人は、あまり要望がないので…) うまく説明できずに申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳の子供、今日の午後に頭部打撲

person 乳幼児/女性 -

今日の午後2時ごろ。 2歳の我が子が、30cmぐらいの高さの長椅子から落ちました。 その際、頭から落ちたようで、我が子に背を向けた状態でいた私は、泣き声で落ちたことに気づきました。 下はアスファルト。 どういう状態で落ちたかはよくわかりません。我が子が話すには、頭から落ちたと話し、右のおでことその近くが、少し腫れている。 そして、右の手の甲にアスファルトで擦ってできたような傷がありました。 (私が見た時は、うつ伏せの状態で、頭だけ起こし泣いていました。背負っていた幼稚園のリュックが重かったようで、その重みで前に倒れたのかもしれません。) 数秒泣いたあとは、ケロッとしていて、すぐに笑ったり、走り始めました。 食欲もあり、水分も取れています。 嘔吐や頭痛を訴えることもありません。 今のところ、いつもと変わった様子はありません。 (1)念のため、病院に連れて行った方が良いでしょうか? (2)骨が折れていたり、脳に影響が出ると、どんな症状が出ますか? 今、何もなくても、骨折や脳への影響は考えられますか? (3)明日は、1日自宅で過ごした方が良いでしょうか?それとも幼稚園に行っても大丈夫でしょうか? 上記の3点も含め、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

光視症が現れた場合の眼科受診の必要性とタイミングについて

person 60代/男性 -

 先生方、いつもお世話になっております。67歳の男性です。重症筋無力症の持病があり複視や眼瞼下垂の治療のため、40年以上ステロイドを服用してきましたが、白内障や緑内障の既往歴はありません。  この2,3日、右目の外側に頻繁に稲妻のような光が走り始めました。ネットで調べたところ、光視症と呼ばれる症状のようです。加齢に伴って発生する症状であり大事に至る可能性は低いようですが、網膜裂孔や網膜剥離の可能性がゼロではないため、眼科を受診して検査していただいた方が良いのだろうと理解しております。  そこで以下質問です。 1.光視症が発生した場合、必ず検査に行った方がよいでしょうか。 2.検査に行くとしてどの程度急ぐべきでしょうか。今から2週間とか1か月とか間隔を置いても大きな問題はないでしょうか。 3.網膜裂孔の検査は大変でしょうか。眼科医の先生の目視検査ですみますか。  なお、飛蚊症についてはごく小さいものが数年前からありますが、視野は確保されています。また、左右とも近眼ですが左の方が程度がひどく(左の視力は裸眼では0.1未満)、眼鏡で矯正した後の視力を右1.0、左0.6くらいにして、普段から主に右目を使っています。  どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

90歳おばあちゃんの腰の激痛

person 70代以上/女性 -

90歳のおばあちゃんの腰痛について先生方のアドバイスを賜りたく存じます。 先月から、背中の左下の丁度ウエスト付近に激痛が走っていて、何軒か病院へ行きましたが先生からは治らないと言われました。 脊椎の圧迫骨折は2ヶ所あります。普段から腰が曲がっています。背骨も少し斜めに歪んでいます。 筋肉が傷んでいるとのことで、圧迫骨折そのものは直接関係ないと言われました。 血液検査、炎症値には問題なし。手が震えるので念のため脳のCT撮りましたが問題なし。 これまで筋肉に3回注射をしてもらいましたが効きません。ジクロフェナク錠剤、坐薬、チサニジン、カロナール、ロサルタンカリウム(血圧)でなんとかやり過ごしています。それでものたうちまわるほどの痛みを訴えます。次に激痛が来たら救急車を呼ぶつもりです。 質問ですが、 1、90歳と高齢なので、治るとは思いませんが、痛みを和らげてあげたいのですが、痛み止めの薬でもっと効く薬はありますでしょうか?次はモルヒネレベルでしょうか? 2、今朝は198まで血圧が上がりました。血圧が高いと脳卒中や脳梗塞の危険があるのではと思いますが、他に気をつけることはありますか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

保育園へ半年間だけ預ける事、メンタル部分について。

person 乳幼児/女性 -

私は妊娠中でして、出産予定日一ヶ月前から半年間その頃二歳になる娘を保育園へ預けるか悩んでいます。 私の住む地域では、妊娠中や産後しばらくは赤ちゃんのお世話で大変なため預ける事ができるのですが。 周りからは、半年だけ預けるなら慣れた頃に辞める事になり子供の心に良く無い、かえって可哀想だと言われます。 娘は、体験保育などで保育園に遊びに行くととても楽しそうですが私も近くにいるからかとも思います。 きっと預ける事になったら、初めのうちはかなり泣いていると思うと保育士から言われました。 泣かせてまで慣れさせて、たった半年で辞めさせるのはやはり子供の心は傷つきますでしょうか? 夫からは、赤ちゃんのお世話ばかりしている私との引きこもりの生活よりも半年でも保育園でお遊戯や行事などもして、毎日走り回れる方が楽しいはずだと言われます。 きっと二歳児と新生児のお世話が大変なので、保育園にお世話になりたい気持ちと娘の心の事を考えると悩んでしまいます。 小さい子供のメンタルな部分について教えいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

6歳の子供の腰椎分離症

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子が1月下旬に 両側腰椎分離症の進行期と診断されました。 片方は終末期に近いので奇跡を信じる…という感じです。 様子を見ながら1年運動禁止と言われました。 現在、スポーツや運動をしないで安静にしています。 •コルセット着用 •月2回の体外衝撃波 •週1回の超音波、ストレッチ、体幹 食事はカルシウム、ビタミンDなどを摂ったりカルシウム入りの飲み物など毎日飲んでいます。 そこで質問なのですが 1.6歳で骨も未熟なのにストレッチや体幹をしてもいいのでしょうか?何かできることはありませんか? 2.調べてたら小学校低学年の癒合率は低いと書かれているものを見つけました、、本当なのでしょうか? 3.食事で少しは変わりますか? 4.これから先のすべり症を心配しています。気をつける事、予防できる事はなんでしょうか? 5.体外衝撃波はこんな小さい子供にリスクはありませんか? 6.サッカーと体を動かすことが大好きです。走ることも大好きです。もうサッカーや運動は諦めた方がいいのでしょうか、、 長文になり申し訳ありません。 前向きにならないと!と思いながらも毎日不安です。 お願いします。教えてください。。

5人の医師が回答

左手足の痺れと身体のピクつき、胸痛(主に運動中)について

person 20代/男性 -

28歳男です。 3点相談があります。 1点目は胸痛についてです。 1ヶ月半ほど前、食事中に動悸を感じました。苦しさなどはほぼなく、一瞬ドキッ心臓が早く動き始めたな?程度だったのですが初めてのことだったので内科に相談して心電図とレントゲンを撮ってもらいました。(異常なし) 最初の数日は違和感があったものの、自分の昔からの性格もあり気にしすぎからくるストレスだろうと考えています。現に今は基本的に動悸も違和感もないのですが…ランニング中に心臓周りがキュッと痛くなります。 走ってる間は痛く、歩き始めると直ぐに痛みはなくなります。狭心症なのでしょうか。もう一度内科に通って血液検査などをした方がいいのでしょうか…。 ちなみに元々運動はやっていた方で、週3で10kmのランニングをしていましたが最近は5kmあたりで胸痛を感じることがあります。毎回ではないがペース早めに走ると出やすい感じです。 2点目が腕の痺れについてです。 1点目と同じようなタイミングで左手の小指、薬指が寝起きに痺れるようになりました。不安になり脳神経外科に通院したところ脳のMRIと首のレントゲンを撮り異常なし。 問診の結果寝方に問題がありそうとのことで、意識してはいるのですが最近3日に一回ほどさらに強い痺れが出てきます(変わらず左の薬指と小指)。 起きて数分経つと何事もなかったように治るのですが…脳の再検査をした方がいいのか、整形外科に通院する方がいいのかご意見をいただきたいです。 最後3点目 昔から緊張がち、気にしすぎ、ストレスを溜めやすい自覚あり。 1,2点目の症状から不安になり仕事から家に帰るとずっと病気や保険について調べています。 ストレスなのか、左足にも僅かな違和感や右背中、左肩、右足などに体のピクつきが見られます。頻尿もあり、これらもなにかの病気と考えられるでしょうか。 部分回答でも問題ございません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)