検索結果:10,000 件
2022年7月に慢性膵炎と診断されました。この時もCT検査(造影剤無しのCT)しましたが、癌の宣告はありませんでした。10月の人間ドックで糖尿病の疑いがあり、12月9日に再検査して糖尿病と診断され、12月12日に造影剤CTをしたところ、1.5センチの膵臓がんと言われ、癌専門センターを紹介すると言われました。他への転移はないと言われましたが不安で仕方ありません。 7月に見つからなかった腫瘍が急に大きくなったということでしょうか? 癌専門センターへは12/21行くのですが、その間に転移の可能性ありますか? また、良性の腫瘍の可能性はあるものなのでしょうか?
3人の医師が回答
妻がお腹の左下腹部がチクチク痛いといい、色んな科で検査してもらいました 先日消化器内科でCTをとってもらったら…CTの画像みながら帝王切開による癒着と卵巣が少し腫れてると言われたそうです。 妻は卵巣癌じゃないかすごく心配してます。今週末妻の生理がこなければ婦人科病院で卵巣エコーとりに行く予定ですが、本人は心配で鬱冗談になってしまいました。 CTで少し腫れてると言われたくらいじゃ癌じゃないよ…と慰めているのですが… 卵巣癌の可能性はありますか? ちなみに子宮内膜の血液検査は異常なしでした。私も色々調べて卵巣癌の場合子宮内膜の血液検査で数値が高くなると書いてありましたが… 先生の意見をお聞かせください。
1人の医師が回答
子宮頸がん1b1期 腺扁平上皮癌 広範子宮摘出手術 追加治療なし 来月で術後四年になります。 今日定期検診の結果聞いてきたのですが、SCCと細胞診等はクリアだったのですがCA19-9が 87.8と基準値の倍あり、癌発覚してからこのマーカーが上がったことはなかったのでもう恐怖でパニックです。 一応CT予約とって帰ってきたのですが卵巣はあるしせんがんも入ってたので卵巣に転移したのか、他にまた癌が出来たのか 不安で仕方ありません CTしてみて何も異常なしのこともありますか?七ヶ月前のCT.MRIは特に異常ありませんでした。よろしくお願いします🥺
2人の医師が回答
今日胸部CTにて左肺底部に5ミリ程のスリガラス影を指摘されました。 今年3月に胸部CTを行った際にはスリガラス影は指摘されませんでした。 読影医と呼吸器内科の主治医の先生にはおそらく陳旧性炎症だと思うが念のため1年後にCTをやりましょうと言われました。 そこで質問させて頂きます。 スリガラス影とはイコール癌ではないのですか? 1年後にCTと言われましたがそんなに放置しておいて良いのですか? ネットではスリガラス影は癌みたいに書いてありとても不安です。宜しくお願い致します。
PET/CTを受け骨盤内に1箇所のみに集積を指摘されました、数値は10.1で悪性の転移性の小結節の可能性も充分考えられると記載ありました。その後造影CTでもリンパ節の腫れが確認がされたのですが造影CT、腹部と尿路エコー検査、尿細胞診三回、胃カメラ、大腸カメラを実施しましたが単位元と思われる原発部が見つからず3ヶ月後CT撮って大きさ確認するとの事でした。 質問は、今の状況で癌の場合どんな癌が考えられるのでしょうか、またその可能性はどれくらいのものでしょうか。 心配で不安です。
父へ人間ドックをプレゼントしたいと思い、以下について教えてください。 1.pet-ctを受けた日は、妊婦や幼児との接触が禁じられていますが、胸部CT検診、または、胃バリウム検査も当日妊婦、幼児との接触はダメでしょうか? 2.1.のpet-ctを受けた後の妊婦や幼児との接触禁止は、飲んだ薬剤による影響でしょうか?それともCT撮影による残留による影響でしょうか? 3.脳のMRI検査とMRA検査は何が違うのでしょうか?脳出血や脳卒中、癌を調べるにはどちらが有益ですか? 4.前立腺癌や膀胱癌の早期発達にはどのような検査が有益ですか?
4人の医師が回答
今年1月に不整脈が多かったので循環器内科で造影剤無しの胸部CTを撮って頂きました。 現在、以前から鎖骨10cmほど下の左胸上部(脇側ではなく食道側)が痛みます。 この辺りに2cm以上の大きさの癌があれば、一般的な癌なら、乳がんや皮膚がん、血液、骨等に癌があれば、造影剤無しの胸部CTにはっきり映りますか? 去年11月のマンモグラフィと今年1月の産婦人科での乳がんエコーの際には異常なしでしたが、乳がんでなかったら、他の何か違う癌があって痛かったりするのかなと不安になり質問させて頂きました。 前回の検査でマンモグラフィもエコーも異常なしだったので、肋間神経痛だと思おうと思っているのですが、健康診断まで間が開くので、気にし始めると怖くなり質問させて頂きました。 呼吸がしづらいのもあって、不安が増します。 そういえば今年造影剤無しの胸部CTを撮って頂いていたと思い、質問致しました。 また、2年前には良性の卵巣嚢腫の切除手術の前に、左胸の痛みがあるということを相談し、その時は造影剤ありの肩から下のCTを撮っていただいて、異常ありませんでした。 造影剤無しの胸部CTは、 乳がんを含め2cm以上の大きさの癌なら血管や皮膚、骨なども含め、癌があればわかりますか? 分かりにくい文で申し訳ありません。
インターネットでCT関連の放射線関連の甲状腺癌の誘発の記事や論文を多数見かけて不安になっています。 病院の医師に説明を求めたところ、その記事や論文は昔のCTの話であり、今のCTでは線量が低くて発癌するとしても1000万人に1人くらい、甲状腺CTは一般的な検査になっていて胸のレントゲンと変わらない被曝量、今まで甲状腺CTを取って癌になった人はいないと言われました。 ですが、逆に「仮に私が甲状腺癌になったらCTの影響は可能性として考えられて、CTを取って癌になった可能性のある人としてカウントされるのか?」と聞いたら「カウントされない。CTで癌になるわけはない」と言われ、そういうカウントのやり方なら今までだって当然0であると思うし、納得がいかない内容ばかりです。病院はしきりに心配ないと言いますが、心配ないのは仮に私が甲状腺癌になってもCTとの可能性を徹底して否定している病院の立場であって、私の被曝は心配ないようには思えません。病院の医師がいっている1000万に1人とか、胸のレントゲンと同じ線量という情報を信じていいのでしょうか?私としては安心したいので信じたいのですが、あまりに内容がインターネットの情報とかけ離れすぎて信用しにくいです。
三年前、卵巣癌の手術、粘液性腺癌1aでした。今月CTに異常はなかったのですが、腫瘍マ-カ-CEA5、7、CE19‐9が48と上がっていました。来月また血液検査を行うのですが、再発かと不安です。CTに異常がなくてマ-カ-で再発がわかる事がありますか
身内がCT検査で小腸付近のリンパ節の腫れがあり、がんを疑われています。さまざまな検査をして病名が確定せず、再度のCT検査で今度は腫れが消えていたそうです。そもそも癌であったら腫れが消えることはあり得るのでしょうか。今度はPETCTを受けることになりました。よろしくご教授ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療