ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

造影剤無しの胸部CTとと乳がん

person 40代/女性 - 解決済み

今年1月に不整脈が多かったので循環器内科で造影剤無しの胸部CTを撮って頂きました。 現在、以前から鎖骨10cmほど下の左胸上部(脇側ではなく食道側)が痛みます。 この辺りに2cm以上の大きさの癌があれば、一般的な癌なら、乳がんや皮膚がん、血液、骨等に癌があれば、造影剤無しの胸部CTにはっきり映りますか? 去年11月のマンモグラフィと今年1月の産婦人科での乳がんエコーの際には異常なしでしたが、乳がんでなかったら、他の何か違う癌があって痛かったりするのかなと不安になり質問させて頂きました。 前回の検査でマンモグラフィもエコーも異常なしだったので、肋間神経痛だと思おうと思っているのですが、健康診断まで間が開くので、気にし始めると怖くなり質問させて頂きました。 呼吸がしづらいのもあって、不安が増します。 そういえば今年造影剤無しの胸部CTを撮って頂いていたと思い、質問致しました。 また、2年前には良性の卵巣嚢腫の切除手術の前に、左胸の痛みがあるということを相談し、その時は造影剤ありの肩から下のCTを撮っていただいて、異常ありませんでした。 造影剤無しの胸部CTは、 乳がんを含め2cm以上の大きさの癌なら血管や皮膚、骨なども含め、癌があればわかりますか? 分かりにくい文で申し訳ありません。

4人の医師が回答

甲状腺CTの医師の説明と論文

person 20代/男性 -

インターネットでCT関連の放射線関連の甲状腺癌の誘発の記事や論文を多数見かけて不安になっています。 病院の医師に説明を求めたところ、その記事や論文は昔のCTの話であり、今のCTでは線量が低くて発癌するとしても1000万人に1人くらい、甲状腺CTは一般的な検査になっていて胸のレントゲンと変わらない被曝量、今まで甲状腺CTを取って癌になった人はいないと言われました。 ですが、逆に「仮に私が甲状腺癌になったらCTの影響は可能性として考えられて、CTを取って癌になった可能性のある人としてカウントされるのか?」と聞いたら「カウントされない。CTで癌になるわけはない」と言われ、そういうカウントのやり方なら今までだって当然0であると思うし、納得がいかない内容ばかりです。病院はしきりに心配ないと言いますが、心配ないのは仮に私が甲状腺癌になってもCTとの可能性を徹底して否定している病院の立場であって、私の被曝は心配ないようには思えません。病院の医師がいっている1000万に1人とか、胸のレントゲンと同じ線量という情報を信じていいのでしょうか?私としては安心したいので信じたいのですが、あまりに内容がインターネットの情報とかけ離れすぎて信用しにくいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)