カロナール授乳中に該当するQ&A

検索結果:1,824 件

乳腺炎、切開しましたが痛いです。

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の子へ授乳中です。1ヶ月前に39度の発熱があり、内科ではコロナインフルではないとの診断でした。発熱の2日前に両胸がいきなり張って痛かったので産婦人科にもかかりましたが、高熱のせいか全身真っ赤になっていたので乳腺炎ではないとの診断でした。内科でカロナールを処方されたので2日で熱は下がりましたが、その1週間後に39度の発熱、またさらに1週間後に38度の発熱と続き、その時には右胸の乳輪の下に5センチほどのしこりができていました。この時痛みはありません。母乳外来に行きマッサージしてもらいましたが膿はでず、乳腺外科を紹介され、抗生物質を処方されました。ですが効かず内側の乳輪の横まで広がり赤く腫れて痛みが酷くなりました。一昨日自壊してしまい、昨日乳腺外科にて切開しました。ですがシャワー後から痛みがあり、夜中寝て起き上がれないほどの痛みがありました。カロナールを処方されていましたが効かないほどの痛みです。夜間に母乳が作られて張っていたのでその痛みなのか、赤く腫れていたところや切開した箇所はちょっとでも触れると激痛でした。今日また乳腺外科にて膿出しと洗浄をしてもらい痛みはマシになりましたが、先生の指示で3時間おきに膿を絞っています。また寝て起きたら激痛がくるのかと思うと怖くて寝られません。 質問ですが 1.昨日はシャワーをあてましたが、その後痛くなったので今日はあてませんでした。土日を挟むので洗浄や消毒などもしてもらえないですが3日間ガーゼ交換だけでもよいのでしょうか? 2.3時間おきに絞っていたら痛みは多少マシになるのでしょうか? 3.夜間起き上がれないほど痛い場合には救急車を呼んでもいいのでしょうか? 4.乳腺炎だと思っていますが、自分で絞っていたら乳輪の奥に大きなしこりがあり、乳輪の上からも触れることに気付きました。乳輪下膿瘍の可能性もあるのでしょうか? 5.抗生物質が効かなかったのですが、乳腺関連で抗生物質が効かないような他の病名に当てはまるものはありそうですか? 6.切開後、激痛があるのは通常ですか? 7.完治までの期間は大体どのくらいなのか? 8.再発はあるのか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳腺炎のしこり 乳がんの可能性は?

person 30代/女性 -

生後7ヶ月の子供がいて完母で授乳中です。37歳です。保育園入園の為にミルクを飲ませ始めた矢先の19日夜に左胸下の辺りに痛みが出て触るとしこりがありしこりが痛みました。熱は出てません。翌日体のだるさ、痛み、左腕を上げると引きつる感じ、熱はありませんでした。21日近所の乳腺外科を受診、ダブルチェックしますのでと放射線技師さん、先生の順番で2人がエコーをして1センチくらいの膿がたまってると言われました。最悪切開するけど今切開だとあまり膿も出ず切り損になるからとセフゾン4日分、葛根湯7日分、カロナールを頓服で様子見と処方されました。ゴリゴリ出ていたようなしこりもへこんだ気はしますがまだしこりがあります。 痛みもだいぶひいてきましたがまだ違和感、痛みなども残ってます。 エコーはやってもらいましたがこのしこりが乳がんでは?と心配になってきました。 しこりは残っていても痛みなどがなければ問題ないのでしょうか? 昨年12月にも乳腺炎になりその時も左胸、痛み38℃くらいの発熱がありましたがちょうど祝日で救急に行っても薬もマッサージもしてもらえず2日後に婦人科受診して話だけしたらマッサージのみの対応で終わりました。受診時はすでに解熱してました。その時からこのしこりがあったかは不明ですがしこりが気になってます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咽頭炎? 激しい嚥下痛をなんとかしたいです

person 30代/女性 -

30代、授乳中です。 慢性鼻炎、副鼻腔炎もちです。 金曜日:発熱(37.5〜38.7℃)、喉の違和感、鼻づまり、寒気、だるさでほぼ寝て過ごす 土曜日:発熱(36.5〜38.5℃)、熱が下がってくるとともに黄緑色の痰、血混じりぶよぶよのたんの塊が出たのちに激しい嚥下痛、黄緑色の鼻水、軽度の嗅覚障害。熱は午後には下がりその後上がらず。しかしこの日は唾を飲み込むと耳まで痛くて夜あまり眠れませんでした。 日曜日:熱は下がったまま(〜36.6℃)救急当番医の耳鼻咽喉科受診、咽頭炎の診断をうけカロナール200mg、セフジニルカプセル100mgを4日分処方。服用するも嚥下痛改善せず、食事もやっとの状態に。水は痛いながらも根性で飲みました。日付が変わった現在も喉が痛くて眠りが浅いです。(それ以外は元気) なお、痛い部分は喉仏の上あたりと、両耳の奥(特に左耳の奥)あたりで、外から見た感じ腫れなどはありません。咳は空咳が時たま出る程度、鼻詰まりもあり口呼吸でマスクをしています。 1.後日かかりつけ医を再診すべきか  (どの程度様子見が必要か) 2.家族等にうつる期間はどれくらいか 3.新型コロナの可能性はあるか 分かれば教えていただきたいです。 特に、嚥下痛は地味に辛いので早く改善させたいです… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

歯茎の腫れと痛みについて

person 30代/女性 -

ここ1〜2カ月前あたりより、上の奥歯が固い物を噛むと痛みがあり、何もしなければ痛みは無く、柔らかい物だと噛んでも痛みはありません。虫歯の様な気がしていましたが、コロナで緊急事態宣言があり、生後7カ月の子供もおり、怖くて歯医者に行く気になれず、痛みも固い物を噛んだ時だけだったので、そこまで気にしていなかったのですが、一昨日歯ブラシがその歯の歯茎(内側)に当たり、ズキっと痛みがありましたが、そこまで痛くなかったのですが、今日何となしに、舌で触ると少し腫れており、少し赤く腫れています。舌で触ると少しだけ痛みがあります。 その歯は、3〜5年前くらいに虫歯治療し、その歯全体が銀歯で、確か神経を抜いて、根幹治療したかと思います。 その隣の歯は神経を抜いており根幹治療、再植してあり、歯が全体的に銀歯で、その歯と今虫歯であろう歯の、歯と歯の間に隙間があり、毎日歯間ブラシしていますが、食べ物が毎回詰まっています。血が出る時もあります。 又、この歯にばい菌?が入り、虫歯となっているのでしょうか? ネットで、歯茎の腫れと検索すると、口腔ガンと出てきたので、怖いです。。。 虫歯で腫れているのと、口腔がんの違いは何なのでしょうか? 私の場合はどうでしょうか?。。。大丈夫でしょうか。。。 気にしていると、何だか歯が痛んできた様な気がするのですが。。。 もし、歯に痛みが出た場合、只今授乳中なのですが、どんな薬が服用可能でしょうか? カロナール200mはあるのですが、市販のロキソニン等は良いのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します(>_<)

1人の医師が回答

乳腺炎のような症状のあとしこりが残る

person 30代/女性 -

10日ほど前に朝起きたら右胸が痛みました。 左胸はその3日前くらいまで授乳していて(現場2歳8ヶ月)右胸はもう1年くらいはろくに飲んでおらず、2ヶ月前くらいにはほぼ母乳は出なくなっていました。 痛みがあった日の午前中に寒気、夕方発熱し、胸も痛いところの皮膚が赤みが出て腫れてきて、痛みも増して乳腺炎のような症状が出ました。 同時に体幹を中心に赤い発疹がいくつか出ていました。風邪症状はありません。 翌日発疹は診てもらえてウイルスによるものかな?と原因は不明で、(水疱瘡疑惑もあるような感じの発疹でした)乳腺外科はどこもいっぱいか乳腺炎はみれないとのことで診てもらえませんでした。 熱は解熱剤で微熱程度に下がってもだるさが翌日まで強く残り、胸は触れるとかなり痛かったので追加でカロナールと自宅に抗生剤があったので適当に飲んでしまいました。 そこから3日くらいかけて痛みや腫れはなくなり、しこりも少しは小さくなりましたがまだそのあたりの場所に触れて分かるしこりがあります。 乳腺炎に以前2〜3回かかったことがあり、その時の症状とほぼ同じなのですが発疹も出たのと母乳が完全に出なくなってからも乳腺炎になるのかな?と思って質問させていただきました。 今も何件か乳腺外科調べましたがなかなか空いておらずすぐに受診できそうにないのですが、早めに受診できるところを探した方がいいですか?どのくらい様子見でも大丈夫なのでしょうか? 乳がんの可能性もありますか?

1人の医師が回答

若年性認知症?うつ?

person 40代/女性 -

初めて投稿させていただきます。自分自身のことについてとても不安です。 つい2〜3週間前辺りから仕事でミスを繰り返してしまいました。ちょっとしたケアレスミスなんですが、今までしたことのないようなミスで、たまたまミスをしたのと同じ時あるタレントの名前が思いだせず『ひょっとして若年性認知症?』と思ってしまいました。 私は子供が2人いますがまだ小さく、下の子は1歳になったばかりです。こんな小さな子を残して認知症なんかになったら‥もし認知症だったらとか思ったら不安で不安でたまらなく、そう思い始めたら何事にも集中できず、仕事してても家事してても上の空、表面は明るく振る舞ってても常に頭の中で『認知症だったら』と考えて泣きだしたくなる自分がいます。 実は義母が若年性認知症で自立は無理でその様子を見て知っているだけに、小さい子を残してああなりたくない!という恐怖心がずっとあります。 ネットなどでいろいろ調べましたが、認知症の初期症状は自覚もあり、頭痛やめまい、不眠や不安感があるとありました。 今年に入ってからよく頭痛がするようになり、授乳中ということもあって産婦人科でカロナールを処方してもらいましたが、あまり効きません。不眠というほどではないですが、最近寝付きが遅く、夜中子供が泣いてるわけでもないのに2〜3回目が覚めたり、朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めたりします。元来よく寝るほうでちょっとの物音では目が覚めたりしません。不安感でいっぱいです。 こういう事がきっかけでアルツハイマーに移行したりうつを発症したり、うつから認知症に進行したりということも聞きました。 不安感でいっぱいです。 うつを発症しているのでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか? とりとめのない長文すみません。

1人の医師が回答

外耳炎 薬が効かない

person 30代/女性 -

産後2ヶ月です。 19日の夜から耳と耳付近の顎に痛みを感じ、何回か耳の掻きすぎで外耳炎発症したことがあったためそれだと思いました。 20日午前37℃代の熱が出たため産院から会陰の痛み止めのために処方されたロキソプロフェンを服用。 痛みこそ感じるもののだいぶ楽になり、熱も上がりませんでした。 21日午前。耳鼻科を受診。親族の家に里帰しているため初診。発熱が初めてでいつもの外耳炎より痛みも強かったため重症になりかかっているのかと思いましたが、治療は耳垂れを吸わず、消毒と薬の塗布のみ。外側までは腫れていないが中は腫れているとのことで点耳薬のタリビットのみ初訪問。 2回点耳しましたが、夜にはまた顎にまで感じる痛みがあったためロキソプロフェンを飲みました。 22日午前再度痛みと発熱を感じたので熱を計ると37.8℃。ロキソプロフェンを飲みましたが効力の切れる5時間後には再度発熱。39℃でしたがロキソプロフェンをまた飲むのに抵抗がありカロナールを服用。現在に至りますがあまり効いていません。 調べると行った耳鼻科の口コミは2。失礼ですが技術がないとの評価が多かったです。 ・土日に入ったため月曜までどうすることもできません。解熱剤でしのぎ、月曜に他院を受診した方がいいでしょうか? ・外耳炎が少し重度だった場合、授乳中でも内服できる抗生剤などはありますでしょうか? ・ちなみにほぼ完母ですが、昨夜痛みがあったため少しミルクを足したことで、胸にも少し張りやしこりを感じています。 耳と顎の痛みはそのままですが、乳腺炎の方で熱を出している可能性はありますか? ご教授いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

発熱後の左半身のしびれ。ギランバレーでは?

person 30代/女性 -

発熱後の手足のしびれ(左半身のみ)について。 9日に発熱し38.9度まで上がりましたが、翌日には37.2度まで下がりました。軽い下痢もあり。鼻水くしゃみ、軽い喉の痛みで、近所の内科を受診し、インフルエンザではないことを確認、抗生剤を処方されました。授乳中のためセフゾンとカロナールのみ。 11日に左下肢にしびれを感じ、薬をやめてみる。 13日に左手・左顔にもしびれのような感覚異常を感じ内科受診後勧められて大きな病院で脳神経外科を受診、首部分エックス線と頭部単純CTをし、何も問題ない、腰痛と猫背が原因では?と言われる。薬の副作用は考えにくいそうで、服用再開。次の日の14日、整形外科を受診、首のエックス線と腰のMRIから坐骨神経痛と言われる。ヘルニアなど重度のものはない。上半身は、わからないようでした。みなさん脳梗塞を疑って、違うみたいでよかったね、と言われます。 14日夜、無理がたたった?再度発熱。同じく次の日には下がる。 今日の17日。左半身のしびれは無くならず。 発熱から七日目。しびれが始まってからずっと、ギランバレー症候群が頭を離れず、いつ脱力が始まるのかと恐怖の毎日です。誰に話しても相手をしてもらえず、神経内科を受診できずにいます。 軽いパニック発作を起こして手足に力が入らなくなってみたり… 今現在、本格的な脱力は無いです。 脳神経外科の先生にはギランバレーと言ってみましたが一笑に付されました…

1人の医師が回答

咳がひどく眠れません。

person 30代/女性 - 解決済み

咳と痰がひどいです。 3/28に内科を受診。10年ほど前に喘息の疑いと診断をされ、喘鳴はないものの、今回もそのような状態だろうとのことで薬を出されました。 現在夜に一度だけ一歳の子に授乳していて、それを考慮した薬を出していただいています。(カロナール、レパミピド、シーサール、フェキソフェナジン、エリザス点鼻粉末、エプカロール、フルタイド) 服薬していたものの症状は改善せず4/1夜になると会話もままならないほどの咳だったので夜間診療を受診。吸入し、レントゲンを撮るも異常は無し。咳止め(カルボシステイン、アスベリン)を処方され、呼吸器内科の受診を勧められ帰宅。 その夜は前夜よりは寝られました。 4/2近所の呼吸器内科を受診。喘息のような症状とのことで吸入、薬を処方され飲んでいたものの夜は眠れず、声は出なくなり、4/4再受診。 黄緑の鼻水、痰、目やにが出るようになってきて抗生剤や目薬も処方。 薬を飲み続けていますが、昨夜はいままでで一番咳もひどくほとんど眠れませんでした。 このまま薬を飲み続けるしかないのか悩んでいます。 以前かかっていた病院ではこのくらいの症状の時に点滴で改善した記憶があるのですが、なかなか点滴はしてもらえないものなのでしょうか。 現在使用中の薬 ジメモルファンリン、シスダイン、イブプロフェン、トラネキサム、セレスターナ、ツロブテロールテープ、クラリスロマイシン、オゼックス点眼、ポビドンヨードガーグル、フルタイド とても困っています。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

母親のインフルエンザの娘への影響

person 30代/女性 -

昨日より喉の痛みが酷く、寒気、頭痛があり今朝病院に行きました。朝は37.1度ありました。インフルエンザB型でした。授乳中を伝え、イナビル吸入粉末剤を病院で吸入し、高熱と頭痛が強くなればカロナール錠を飲む様に言われました。夕方になり、今熱が38度あります。鼻水、咳も出ます。イナビルが効いたのか、喉の痛みは大分治まっています。 一歳10ヶ月の娘がいます。この冬4回も胃腸炎になり、インフルエンザの予防接種が出来ないままでした。四月になり移らなかった、良かったとホッとしていた矢先、私がかかってしまい大変ショックを受けています。 質問1、マスクをしていますが、昨夜マスクをしていない時に娘の近くで二回ほど咳が出ました。この場合、娘に移る可能性は高いのでしょうか。 毎日近くで生活しても、小さな子供に移らないこともありますか? 質問2、娘に移ってしまった場合、明らかな症状が出ますか? 熱がないのにインフルエンザということもあるのでしょうか。 質問3、予防接種をしていない為、移った場合脳炎や身体に大きなダメージ与える可能性がありますか? 病院で治療すれば防げるのでしょうか。 質問4、洋服に咳が付いた場合、洋服ましから移る事はあるのでしょうか。鼻水や、咳が付いたマスクに触れれば危ないですか? 質問5、いつまで娘の様子を見て、移っていないと安心して良いですか? 不安で色々質問してすみません。どうか御回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)