ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

カテーテルアブレーション後の胃痛

person 50代/男性 -

53歳の主人なのですが、1月5日に心房細動のカテーテルアブレーションをし、1月7日に無事に退院したのですが、退院した午後に自宅で昼食を食べた後から、みぞおち辺りに痛みが出始め、9日現在も痛みがあります。 胃がパンパンに固くなっている感じで、便通も2、3日ありません。 あまりにも痛いとのことなので、カテーテルアブレーションをした病院に再受診したところ、3週間ほどしたら治ります、との話でした。 一応、血液検査、心電図検査、腹部、胸部のレントゲンを取りました。 レントゲン上は胃の膨れはあるけれど、術後にはよくあることです、との話でした。 血液検査でのCRPの値も高値ですが大丈夫と言われ、数値は教えてもらえずです。 心電図の結果も話がありませんでした。 普段から胃炎もあり、ガスモチン、ネキシウム、今回はスクラルファートも処方され服用しています。 胃痛により、ご飯が、ひと口ふた口食べるのがやっとなのに、様子見で3週間って、大丈夫なのでしょうか? 胃が動いておらず、食べ物が胃に滞留してこのまま放置していいものか不安です。 アブレーション後の心臓がドキドキも出てきているようです。 血圧も150の下が110ほどあります。 受診したのは総合病院の循環器内科です。 改めて同じ総合病院の消化器内科を受診しなおしたほうが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の疑い 検査結果出るまでの腹痛の対処方法と他の検査の必要性について

person 40代/男性 -

2年前から臭いのきついおならが多発するようになり、1年前に大腸カメラ検査→異常なしでした。 その後軟便と硬便を繰り返すようになり、臭いのきついおならの多発は相変わらずで、ガスモチン、ガスコン、大建中湯を服用しましたが効果なし。 今月に入り大腸カメラ検査を依頼。大腸カメラ検査一週間前から腹痛(おなか全体がジンジンする)と腹部の重苦しさが発生。 大腸カメラをやってもらった結果、潰瘍性大腸炎の疑いありで生検。 生検の結果は2週間後(来月10日に結果説明で受診予定) ドクターからは潰瘍性大腸炎と診断されないと薬を出すことができないと言われました。 1・自分の症状(臭いおならの多発、軟便と硬便を繰り返す、腹痛と腹部の重苦しさ)は潰瘍性大腸炎の症状と考えてよいでしょうか? 2・潰瘍性大腸炎の他に何か違う病気が隠れているのではないか不安なためCT検査等は依頼した方がよいでしょうか? 3・腹痛と腹部の重苦しさで毎日本当に辛いのですが、この症状を和らげるお薬はありますでしょうか?この辛い状況で年末年始を迎えるのはかなり心配のため明後日の29日に大腸カメラをやってもらったクリニックを受診する予定です。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

機能性胃腸症・HSPでも妊娠出産ができるか

person 30代/女性 -

1.子供が欲しいと思っていますが、機能性胃腸症・HSPを患っていても妊娠出産が可能ですか? 不安やストレスで胃みぞおちが膨張圧迫され、胸焼けと呼吸が浅くなる。妊娠すると更につわり・胃の圧迫が重なる為、自分の体がどうなってしまうか不安恐怖でここ数年妊活を遠ざけていました。間もなく32歳になりこのままだと時間が経過し妊娠出産のリスクが高まると分かっていますが不安恐怖が邪魔をして妊活に踏み切れず悩んでいます。 2.「不安やストレス」を感じた時の考え方や対処法を教えてください。 機能性胃腸症の症状(15年前~)が出るケースは大まかに3つ「ストレスや不安(妊活・人間関係等)を感じる時」「寝不足」「食後時間を空けず横になった時」発症。この中でも「寝不足」「食後すぐ横になった時」はランニングで症状が緩和され解決法が分かります。しかし「ストレスや不安」からくる症状は考え方・メンタルから引き起こす為運動しても症状が良くなりません。(運動で一時的に気分が前向きになるが、翌日不安事象を考えるとまた症状が出る。最近は妊活のことを考え不安→胃胸の症状→悪循環に陥っています) 3.機能性胃腸症を根本改善するにはどうすればよいでしょうか? 胃腸内科では薬(ネキシウム・六君子湯)を服用しつつ徐々に治すのがよいと言われましたが、薬に頼るのは妊娠を考えると抵抗があります。HSP・考え方メンタルから胃胸の症状に繋がる為、考え方が変わらないと薬を服用してもまた症状は繰り返されてしまいます。(10年前ネキシウム・ガスモチンを服用したが胃胸の症状は改善されず) ※食生活は野菜魚中心です 4.最終的には自分の心の持ち用でなんとかするしかないのかとも考えており、病院に行っても解決しない内容かもしれないとも思っています。 もしも病院等に行き解決する問題であればどこに行けば良いか教えてください

3人の医師が回答

唇の痛みが治りません

person 40代/女性 -

唇の痛みが2年治りません 2年前から唇が痛くて治りません。特に食事の後が一番痛いので、食べ物が唇につかないように箸で口の奥に入れ、麺類はいっさい食べられません。飲み物もストローを使います。思うように食事ができず、体重も5キロ減りました。 2年前皮膚科にかかり、 ロコイド軟膏とワセリンを処方され、1ヶ月塗りましたが良くならず 。唇の皮がむけ始め、皮を採取。顕微鏡でカンジタ菌を確認。ファンギゾンシロップを処方。余計に痛みが増しイトラコナゾールカプセルに変更。 少しよくなるも、痛みは半分くらい。その後アスタット軟膏とワセリンを1ヶ月。 痛みも1/3くらいになりワセリンのみを1日20回程つけ、なんとかしのぐこと数ヶ月。 が、またすごく痛くなり、カンジタ検査で陽性。イトリゾール内用液処方。数ヶ月ワセリンでしのぐ。 その後、痛みが我慢できなくなり、カンジタ検査したが、陰性。唇の皮がめくれていなくてうまく採取できなかったのか、顕微鏡では確認できなかった。 が、痛みは前と同じ。アスタット軟膏を処方。3週間で痛みが1/3まで軽減。 が、また1ヶ月すると痛みが復活。アスタットをぬる、の繰り返しです。アスタットは耐性ができないのでしょうか? 繰り返す唇の痛みはどうしたら治るのでしょうか? 1年前からはワセリンにも痛みを感じるように。1日20回ほど、べったり塗っていたのをやめ、米ぬか油とミツロウが入った市販のクリームを薄くつけるように変更。まだその方がいい感じです。 ちなみに現在服用中の薬は、アコファイド、タケキャブ、ガスモチン。逆流性食道炎で、ひどい時、この薬を飲みます。 酸化マグネシウム、エクオールのサプリは常時服用。 膠原病検査は陰性でした。

2人の医師が回答

モサプリドクエン酸塩錠5mgの副作用に対する治療方法

person 40代/男性 - 解決済み

体格は、BMI=22.3 体脂肪率=15% 普通体型(やや痩せ型)だと思っております。 血液検査の中性脂肪(正常範囲:30~150) ・いつもはTG=80~100(ここ5年間のデータ) だったのが急に、 ・TG=210(3日前のデータ) になってしまいました。 血液検査前日の食事はいつも通りで、食後14時間空けてからの採血結果です。 生活習慣に心当たりがなく太っているわけでもない為、 他の原因を探っていたところ薬の副作用の可能性もあるかなと考えました。 2か月半前から逆流性食道炎のため、 ・モサプリド(5mg)を1日3錠(朝昼夕)   →副作用に、中性脂肪の上昇(1~2%未満:ガスモチンの添付資料参照) を、継続的に服用しております。 ・そのため昨日からモサプリド(5mg)の服用を、中止しております   →逆流性食道炎の症状そのものには変化なし(タケキャブが良く効いている為) そこで質問させて頂きたいことが3点ございます。 よろしくお願いいたします。 【1点目】 仮に中性脂肪の上昇の原因が、 モサプリド(5mg)の副作用だった場合、 その治療法は「単なる投薬の中止」になるのでしょうか? それとも「何か積極的な治療」になるのでしょうか? 【2点目】 中性脂肪上昇の原因がモサプリド(5mg)の副作用かどうかの判別として、 「投薬の中止」した日から「約何日後に採血」をすると、 薬の副作用だったか否かを判別する、妥当なデータの取得が可能でしょうか? 【3点目】 やがては病院受診を考えているのですが、 「すぐに受診した方がいいですよ」など緊急性はあるでしょうか? コロナ禍において、受診回数を最小限に抑えたいための質問ですが、 そのせいで治療が遅れて、むしろ受診回数増えることは望んでおりません。

5人の医師が回答

みぞおち 腹部 お臍周り 痛み 違和感 張り

person 30代/男性 -

内科サムライ先生 今朝は丁寧なお返事を頂き有難う御座います。凄く励みになりました。 もう少しお聞きしたいのですがよろしいでしょうか? ここ最近の検査ですが5月に血液検査で腫瘍マーカーと血沈と前立腺検査 6月には胃カメラと腹部エコー、 整形外科にて胸部レントゲン、 耳鼻咽喉科ファイバーで鼻から喉を検査、泌尿器科にて尿検査、 10月31日に大腸検査、血液検査をしましたが検査結果は異常は無しでした。 1年前に前胸部CTもしましたが異常は無しです。 今の症状ですが、左みぞおち~お臍周り、左下腹部、鼠径部付近の痛みや違和感張りです。何故か左側に集中している感じが有りますが… 日によって痛みや違和感、張りの場所は変動します。 薬は今の所は服用していません。 服用してもしなくても、痛みや違和感 張りが左側の何処に有ります。激痛とかでは無く鈍痛みたいです。排便も毎日有りますが、通常の便や軟便、下痢で残便感が有ります。 お聞きしたいのは、 ◎この様な症状の場所的には胃や大腸(横行結腸、下行結腸、S状結腸)でしょうか? ◎その場所を触ったり押したりすると筋肉?の様なかたまりが有りますが、筋肉もしくは残便?なのでしょうか? 出来れば内科サムライ先生の様に薬を使わずに食事や運動や定期的に検査で確認をしながら自然治癒を目指したいです。 でももし過敏性腸症候群や機能性胃腸症以外病気だったらと思うと怖いのですが…。 消化器内科には定期的に行き問診、触診をして貰います。お守り的にガスモチン、ファモチジン、ビオフェルミンを頂いております。 お忙しい中長々と申し訳有りませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群に効く漢方を教えて下さい。

person 20代/女性 -

内科、消化器科や心療内科で「過敏性腸症候群」と診断されています。下記の症状に合う漢方(保険適用内)を教えて下さい。 胃薬系(ガスモチン等数種類)と漢方一種類をもらいましたが、特にまじめに薬を飲み始めた頃に悪化したため、2ヶ月程で服用をやめました。薬を飲まずに数ヶ月いたら、なぜか少しだけよくなりました。それからは停滞しています。 そのため、漢方外来を受診予定です。自分でも調べてみましたし、また内科、消化器科、心療内科の先生では漢方に精通しているとは限らないため、処方箋は先生によって異なるばあいが多いとききました。参考情報として事前にうかがいたく、質問させていただいております。 ○主な症状 一年程前から症状が強くあらわれ、診断をうけています。 ガスだまり、ガス漏れ、便秘、食直後のガスと下痢 肩や首こりと併発する ○症状が顕著にでる状況 仕事、複数人での外出時(食事を含む) ○状況が出にくい状況 一人またはとても親しい人(母や数人の親友)との外出時(飲食を含む) ○現状 ・仕事中は食事をとらず、野菜ジュースや少々のあめ等で空腹にならないギリギリを保つようにする ・上記対策をとっても、ガスがたまりきついため、仕事中に頻繁にトイレに行く日もある ・ガスがたまるため我慢できない可能性も考慮し、飲食を伴うことには参加しない ・症状がでる叉はでると確信のある際にデパスを服用、少し症状が抑えられる ガスのおかげで迷惑をかけたくないと考えて、人付き合いがなくなってます。早くなおしたいので、ご協力いただいければ大変助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)