コロナウイルス倦怠感に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナ感染力の期間についての確認

person 40代/女性 -

オミクロン株の感染力が高いため、多くの人が感染してると思いますが、コロナウイルスが人に移す期間について教えてください。 PCR検査や抗原検査を受けたくても受けれないのが今の現状です。 無症状または喉の痛みや少しの倦怠感程度で様子を見て、検査できずに普通の風邪だろうと判断してる人も多くいるのが現実だと思います。 本来、PCR検査をすれば陽性判定されるような人とお互い感染してることを知らずに、マスクなしで会食したりした場合、何日くらいまで人に移す可能性がありますか? 陽性確認できていない場合でも、本来は検査することで発症日がこの日であっただろうという日から何日後なら、感染力がなくなってるとなるのでしょか? 職場はもちろん、家族内でも無症状が居れば何の疑問も持たずにマスクなしで通常生活さます。 症状の有無に関わらず、人に移す感染力は、発症日から何日くらいあるのか教えてください。 また、何かしらの症状が出てから、数日後にPCR検査の結果、陽性と判定された場合は、いつを発症日となるのでしょか? 例えば、 1日:喉の痛みを感じ、市販薬を服用 4日:悪化はしてないがほのかに痛みが残っているためPCR検査 5日:陽性判定 このような場合は、1日を発症日とするのか、どうなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

咳のみ10日以上続く

person 乳幼児/男性 -

3歳の次男が10日以上咳が続いています。先々週あたりから時々鼻水が出たりしていましたが、先月末の連休明けくらいから咳をするようになり(熱はありません)2/28にかかりつけ小児科に事前にTELしてから受診しました。喉も赤くなく胸の音もキレイ、とのことで「風邪かな」とシロップ5日分もらい飲みきりましたが、今現在も頻繁ではありませんが時々咳こみます。元気食欲は変わらずあります。 また、私も3日程前から咳が出始めました。熱、倦怠感はありませんが咳が少し増えてきたような気もします。次男が咳をするときにまともに顔にかかったりを何度かしているため、風邪が移ったのかなとも思いますが私は幼い頃に気管支喘息で現在は風邪をこじらせるとゼーゼーするくらいですが、喘息持ちということで今回のコロナウイルスがとても怖いです。 単なる風邪と言われて10日以上続く咳は再診した方がいいでしょうか? 肺炎の咳はコンコンという咳か痰がからんだ咳かどちらですか? 肺炎だと必ず発熱しますか? 私はまだ未受診ですが受診した方がいいでしょうか? 私も次男も重症ではないと思うのでPCR検査対象ではないでしょうが…(--;) ちなみに同居の主人と7歳長男に咳などの症状はありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナウイルス感染後の後遺症と喘息のような症状が出ている場合のワクチン接種について

person 40代/女性 - 解決済み

元々喘息をもっています。 7月終わりにコロナウイルスに感染し、8月の前半に療養が終了しました。 療養中の酸素飽和度は94%以上あり軽症だったので、自宅療養していました。 療養中は様々な症状が出てしまい、何度か救急車を呼ぶか考えたほどとても苦しい思いをしました。 療養終了後も後遺症が残り、胸の痛み、苦しさ、咳、微熱、倦怠感、眠気、頭痛、嗅覚障害(軽度)、喉の渇き、眩暈、軽い運動での息切れなどの症状があります。 いずれも仕事や生活に大きな支障は無い(動けない訳ではない)程度です。 特に、胸の痛み、苦しさ、咳、息切れが気になり、呼吸器内科を受診して薬を処方していただきました。 薬を飲み1ヶ月経ちますが、未だに上記全ての症状は続いています。 咳は薬を飲むと少し落ち着きますが、会話したり長時間歩くと軽い咳や息切れがしばらく続くのと、胸の痛み、苦しさは常にあります。喘息と近い症状のように思います。 今月ワクチン接種予定なのですが、今の体でワクチンの副反応に耐えられるのか不安です。 コロナ後遺症と喘息のような症状が出ている状態で、ワクチンを接種しても問題無いでしょうか? ワクチン接種予定日が近付いても症状が変わらない場合は、ワクチン接種前に一度病院に相談してからにしたほうが良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナ?心因性?それとも。

person 40代/男性 - 解決済み

4月初めに喉の痛み、軽い息苦しさ、倦怠感があり、呼吸器内科受診。レントゲン、血液検査異常なし。エチゾラム処方。4月10日頃から軽い息苦しさ、悪寒以外軽快するも、4月15日頃くらいからまた当初症状と倦怠感が1日3時間程度が4日程度つづく。倦怠感なくなったところで、同院で同様の薬処方され4月20日頃くらいから軽快するも、軽い息苦しさと悪寒は1日数時間でる。ここまで2度ほど相談センターに電話するも症状軽く自宅待機を言われるだけ。 5月頭頃から喉の痛み、軽い息苦しさ、胸痛、倦怠感、悪寒が1日数時間。1週間前から倦怠感、悪寒が酷く、1週間前CT検査の結果肺炎像無し、胸の関節炎の疑いあり。呼吸器内科によるとコロナは考え難く、痛みは関節炎が疑われるとのこと。息苦しさ倦怠感と悪寒の理由分からず。再度、エチゾラムと倦怠感のために補中益気湯処方されました。ちなみに平熱は36.2前後と認識してますが、この1か月半で調子良い時は36度前後、調子悪い時でも36.5から36.7度です。倦怠感と悪寒について余り重視してくれず、こちらからお願いし漢方処方されたところです。1週間たって、1日1度は息苦しさ、極度の肩こりと下半身の冷え、時々悪寒があります。自身でもコロナへの過度の心配と異動のタイミングだったので心因性を疑ってますが、他にかんがえられる病気はありそうでしょうか。 家族含め周りに調子悪い人はいません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)