コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

子供の高熱、酷い咳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4才の子供についてです。 元々喘息があり、モンテルカスト内服とフルタイド吸入をしています。 クループになりやすく、いつも風邪をひくと咳が長く残ります。RSで肺炎になり入院したことがあります。 数日前から夜間に少し咳がありました。 1日目夜中にクループになり、メプチン、インタール吸入1回使用 その後眠れたため朝に受診。 リンデロンが処方される 2日目夜中クループのためリンデロン内服 メプチン、インタール1回使用 37.7℃の熱が出る 3日目 朝37.1℃。その後昼までには解熱。 咳が酷くなる。 夜中クループ様ではないが咳が止まらず眠れない、横になれない。 メプチン、インタール2回使用。 治らないためリンデロン1回使用して少し眠る。 くしゃみ、鼻水あり。 再受診。 解熱していたため感染症の検査は受けず。 抗生剤と咳止め(フスタゾール)が出る。 夕方から38.2℃の熱が出る。 咳止め使用しても強い咳が続く 4日目メプチン、インタール2回使用 使用後2時間ほどで咳が再度止まらなくなり、寝ていても覚醒する 鼻水が多い 38℃台の熱が続く 現在水分は取れています。 食事は好きなものを少し食べたりしています。 解熱剤で熱が下がっている間はお喋りや遊んだりできます。 熱よりも咳や眠れないことが辛そうです。 祝日なのですが、高熱も出てきたので再度受診して感染症の検査をしてもらうべきでしょうか? 休日明けまで様子を見ていて良いのか悩んでいます。 周りでコロナやインフル等の感染症は出ていません。

13人の医師が回答

風邪のあと、動くと胸の辺りが苦しい

person 40代/女性 -

3週間前に、発熱はないものの、喉が痛くなり、込み上げるような乾いた咳が出てきてかかりつけの内科にかかりました。発熱なく、倦怠感もないので、コロナの可能性は低いといわれました。 受診してから喉の痛みが消えた後も、乾いた咳と動くと苦しいような胸の圧迫感が出たので、5日前に再度受診して、咳喘息と診断されました。 咳喘息は、風邪のあといつもなってしまうので、シングレア、メプチン、ツロブテロール、シムビコート1日2回を処方されました。花粉症もあり、ビラノアも処方してもらいました。喘鳴もなく呼吸音は悪くないと言われています。レントゲンは撮っていません。 薬が効いて、今は咳は殆ど治ったのですが、1週間前くらいから、動いたり、散歩したくらいで、胸が苦しくなります。圧迫感があり、酸素が足りないような、気管支から喉にかけて苦しいような、心臓が少し苦しいような気もします。このような苦しさは初めてです。 安静にすると胸の苦しさは治る感じですが、30分くらい違和感がのこります。 酷い日は、横になって呼吸すると胸に圧迫感を感じました。吸うより吐くときの方が違和感がありました。 5日前に処方された薬で咳は出なくなり良くなったと安心していたのですが、息苦しい、胸の圧迫感が心配です。咳が出なくてもこれは喘息の症状でしょうか?それとも他の肺の病気でしょうか?心臓のあたりも苦しい感じがするので、心臓が悪いのかも心配です。 これは喘息症状で、様子見で良いのか受診アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供からのコロナ感染

person 30代/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の男児がいます。 園でコロナ感染が広がり、14日から体調を崩し、16日に小児科を受診しコロナ感染が判明しました。 ずっと世話をしていて四六時中一緒にいるので、私自身感染の確率はかなり高いと覚悟はしていましたが、昨日の夜(16日)から軽い喉の痛みがあり、さっき体温を測ったら38℃近くまであがっていました。 今日(17日)の夕方、抗原検査キット配布に申し込んでいたのが届いたのでそれで検査した時は陰性となった後での発熱です。 陰性となっても、感染していない事の証明ではない事は十分理解しています。 病院を受診するのが一番良いのでしょうが、感染が拡大している中での受診が躊躇われる事と、受診したいと思ってもすぐには受診出来ない事がネックとなっています。 抗原定性検査は、発症後どの位時間が経てばより感度があがるのでしょうか? もう一度検査をしてみて、それで陽性が確認出来れば病院の負担にならずに陽性者登録も出来るので、出来ればその様にしたいと考えています… ちなみに、13日にオミクロン対応の4回目のワクチン接種を受けたばかりです。 現在は咳、喉の痛み、体の痛み、咳をすると吐き気がして、何度か吐いてしまっています。 咳は、元々先月軽い肺炎になった後のがまだ残っていました。 体の痛みは、ちょうど生理がきていてもはや何が何の症状なのかといった感じで、正直踏んだり蹴ったりです。 長文、乱文で大変分かり辛い内容ですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ 痰は無理にでも出すべきですか?「軽快」の定義とは?

person 20代/女性 -

コロナ療養中です。経過としては 2/14 夕方に喉の違和感 2/15 3:30 全身の関節痛+頭痛で目が覚め、39.2℃ 9:30 病院受診し、カロナールとトラネキサム酸を処方される 夕方 関節痛は解消 頭痛は継続 喉の痛みが悪化し始める 体温は38.5℃を切ることはなかった 2/16 コロナ陽性連絡 体温は終日38℃前後で推移 頭痛はほぼ解消、喉の痛みはピークのまま 痰が絡むようになり、うまく出せずに気持ち悪い 2/17 体温は37℃台で推移 昼からカロナールの服用を止めてみる 病院でアンブロキソールと青竜湯を追加処方してもらう 喉の痛みはピークのまま 数時間に一度、一度に2,3回くらいの頻度で咳が出始める。 痰が絡むものが大半だが空咳もある 2/18 体温は37℃前後(ほぼ平熱) 今のところ昨日とあまり変わらない お尋ねしたいのは以下2点です 1.痰は無理にでも出す方が治りが早いですか? 喉を上がってくる時に激痛で、たまに血が混じるので喉が切れているのだと思います。 ちょっと吸い上げてみて取れるものだけ出すのでも良いでしょうか? それとも多少の痛みは我慢して出せるだけ吸い上げる方が良いのでしょうか? 2.自宅療養期間は19日までとなっていますが、咳が残っていても20日から出勤可能でしょうか? それとも半日とか丸一日咳が止まるまで自宅療養でしょうか? 会社は、5日間経過後は、医師の判断や自己判断に任せる。というスタンスです よろしくお願いします。

4人の医師が回答

マイコプラズマ陽性。解熱後外出はいつから可能でしょうか??

person 10代/男性 -

10歳10ヵ月の男児について質問です。よろしくお願いいたします。 19日(土)夜から発熱(38.2度)、酷い頭痛、咳、嘔吐。20日(日)受診し、インフルエンザ、コロナ、溶連菌の検査を実施。全て陰性。胃腸炎だろうとの診断。 咳が日に日に酷くなり、熱も全く下がらない為本日別の病院を受診し、マイコプラズマ陽性となりました。 ジスマロックを処方していただき服用したところあっという間に解熱しました(現在37.2度。平熱が元々高い為平常時でもこのくらいの体温の事はあります。) 明日一日様子を見ないとまだ何とも…という所だとは思いますが、このまま再度熱が上がらなければ土曜日外出などは可能なのでしょうか?? 調べてみても明確な外出基準がないようで「全身状態が良ければ外出、登校可能」と出てくるばかりでこの基準がよくわかりません。 流石にいきなり元気いっぱい!!とはなってはいませんが、食欲も出てきており、水分接種はできておりぐったり寝込みっぱなしということもなく、逆にもう寝ていたくないと言っております。寝過ぎて疲れた、と…。 咳はまだ止まってはおりませんが、解熱後も咳だけ残るのは普通、とも見るので判断に悩んでおります。 土曜日大事な行事があり、可能なら本人の体調、気持ち次第ではありますが可能なら自分の競技だけでも行けたら…と思っております。 どうか回答をお願いいたします。

7人の医師が回答

44歳女性、風邪が悪化して肺炎

person 40代/女性 -

44歳女性です。今年の7月末にコロナになりその後朝だけの咳が続き、さらに先週1歳の子供から風邪をうつされてそれが悪化し朝から晩まで咳がひどくなりました。元々咳喘息をもっていたので耳鼻科でフルティフォームを処方していただきそれで少しましになりましたが、心配だったので今日呼吸器内科を受診したら、レントゲンで肺炎と言われました。 1週間様子をみて再度レントゲンを撮って肺の影が消えてくれば良いけどそうでない場合は他の病気も視野に精密検査と言われました。 質問1、今年2月の健康診断の際のレントゲンで肺に異常はありませんでしたが、そこから急に肺がんになっているということはありますか?(肺の影は右の上の方に薄ら少しだけある感じです。) その場合は初期で手術可能ですか? 質問2、1年半前の妊娠中に急性気管支炎で入院した際に血痰が出ていて、その時に検査したら結核も肺がんも無いと言われましたが、今現在結核の可能性はありますか? (今日呼吸器内科の先生が結核の検査はかかっていても出ないことがあるから、以前のがまだ残っていて結核の可能性も視野にと言っていました) ちなみに血痰は1年半前にありましたがその後はないです。

3人の医師が回答

熱が上がったり下がったりします。インフル疑いだけど48時間経過

person 30代/女性 - 解決済み

娘が月曜日にインフルエンザB型と診断されました。 その日にイナビルを吸引し、今は熱は下がりましたが咳や倦怠感は残りつつも元気になってきています。 翌日火曜日に私も喉の違和感と咳が出始め、午後には微熱からの38度の熱がありましたが、朝起きた時には微熱からの平熱まで下がっていました。 ただ、頭痛と全身の関節痛が辛かったので一応水曜日の午前中に私もインフルABとコロナの同時検査を受けたところ、どれも陰性でした。 その際に「また夜に38度台の熱が出たら明日(木曜日)再検査しましょう」と言われましたが、夜に微熱からの37.8度までしか上がらずだったので昨日は検査を受けませんでした。 また今朝も平熱まで下がりましたが、今また38.3度に上がっています。 熱以外の症状は咳と痰、頭痛、倦怠感、関節の痛み(特に左の首から肩、腕にかけて)です。 薬は水曜日にPL顆粒と葛根湯(漢方薬)を出していただいたので飲んでいます。 インフルの可能性を考えて火曜日からずっと自主隔離療養しております。 解熱剤は一度も使用してませんが熱が上がったり下がったりして辛いです。 再検査受けるべきでしょうか? 陽性が出た場合、最初の症状から既に48時間経過しているのでインフルの薬は効かないでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

8ヶ月の子ども 木曜日から続く熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の姉の熱がうつったと思われます。 上の子はもう、熱も引いて、少し咳が残る程度です。コロナ陰性です。 8ヶ月の娘が木曜日より、発熱。37.3前後で祝日のため様子見。姉の受診時に解熱剤処方済み。 金曜、37.5。それでも機嫌が良い。食欲もあり。咳が出始めたので、咳の薬をもらいに病院へ。熱も下がってきたので、他府県へ帰省。 土曜、朝から熱は少しあるものの機嫌は良く、授乳もよく飲み、今日で良くなりそうな様子。夜間、少し熱が高いので解熱剤使用。元気に遊び出すほど。 ここまでで、38.5を超えることは一度もありませんでした。 土曜日の夕方、あまり昼寝ができず、夕食前より少し熱が高い様子。夕食を早めにとり、さっとシャワーを。 早めに寝かせるために。 シャワー後、解熱剤を使い、様子を見ていたところ、嘔吐。38.5。 熱が下がり切る前に、長距離移動をした私が悪いと反省はしています。 上の姉が、帰省を楽しみにしていたので… 妹は嘔吐後、抱っこ紐で寝ています。 様子も落ち着いています。 嘔吐は、食後すぐのシャワーと、痰がうまく切れなく咳をしているのが原因だと思います。 夜間救急を受診すべきが悩んでいます。 また、夜間救急を受診するタイミングを教えて下さい。 姉の風邪の傾向をみると、熱は3日で下がりました。

4人の医師が回答

午後から夜間にかけての鼻炎、咳

person 50代/女性 -

子供の頃からの鼻炎持ちです。 スギ花粉症もあります。(アレルギー検査済み) 昨年コロナ→副鼻腔炎に罹患してから、鼻水に伴い、それまでは無かった咳が出るようになりました。 耳鼻科での副鼻腔炎の治療終了時には ・アレルギー性鼻炎に移行している ・冬場なので寒暖差アレルギーの可能性もある と言われ、しばらく様子を見ていましたが 咳が残っていたため呼吸器内科を受診。 上記の経過を元に、抗生物質を含めてひたすら薬を大量に出される状況に不信感を持ち、その呼吸器内科は通院中止。 スギ花粉の時期は、外出時のみ市販の鼻炎薬で乗り切りました。 花粉の時期が終わり少し落ち着いていたのですが、クーラーの影響なのか再び症状が悪化しています。 咳は後鼻漏から来るものだろうと思っているのですが、なぜか15:00過ぎくらいから咳が出始め、就寝まで続きます。 ちなみを昨年軽い逆流性食道炎と診断されたため、念のため先月胃カメラをやりましたが、逆流性食道炎は前回より軽い状態とのことなので、それ由来の症状ではないようです。 あらためて受診するとしたら何科でしょう? ・耳鼻科(鼻炎) ・呼吸器内科(気管支炎、喘息など) ・心療内科(自律神経関連?) できれば何軒も行きたくはないし、不要な薬はもう飲みたくない気持ちです。 アドバイスお願い致します。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)