ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

アドバイス全て試しても改善しない吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の赤ちゃんです。 1ヶ月後半ごろから吐き戻しがひどく、 3ヶ月ごろにようやく「胃軸捻転を疑う」と診断されました。成長とともに改善してくるとのことでしたが、5ヶ月以上経っても未だに吐き続けています。 吐く総量は減ったように感じるのですが ・四六時中気持ち悪そうで、反り返ってえづきながら上を見ている(ハァハァと息をしていて、逆流に耐えているように見える) ※何かに集中しているときだけは普通の様子です、ただ目新しいおもちゃなどがないと、すぐ反り返ってしまいなかなか気を引けません。 ・調子が悪そうなときは、お腹に軽く触れただけてアー!!といい怒る ・寝かしつけの際に抱っこをすると、お腹の中がグリンと動いたり、喉がゴポ、ゴポ、と鳴ってエーンと悲鳴を上げる。苦しそうにえづき、反り返って呼吸を整えている。 ・ウトウトしても、またお腹が動いて何かがせり上がり目をハッと覚ましてしまう ・たまにミルクと透明な液体を大量嘔吐する 病院では体重が増えているということで、浣腸以外の処置はできないとのことでした。 1日4〜5回ある寝かしつけの際に悲鳴を上げて嫌がられることや、苦しそうな様子を見ているだけしかできないこと、無理やりにでも寝かしつけないといけないこと(涙を溢して泣きます)がストレスになって 近頃育児をしていても1日中涙が止まらなくなってしまいました。 縦抱き、授乳後30分は横にしない、なるべく頻回に授乳などは全て試しましたが改善されません。 このまま成長を待つしか、何もできることはないのでしょうか。こんなに1日中苦しい思いをしていて、赤ちゃんの情緒面などは大丈夫なのでしょうか…。

6人の医師が回答

症状および画像所見からスキルス胃癌の可能性はどの程度存在しますか?

person 30代/男性 -

3ヶ月前から体重が15kg減少、2ヶ月前から「腹部膨満」「胃が痛い」「頻繁にゲップが出る」症状が出ており、胃の痛みは徐々に増しています。 また父方祖母がスキルス胃癌で40代で胃全摘、祖父は胃癌で50代で全摘です。 直近2ヶ月以内で胸部CT・腹部造影CT・腹部エコー3回・超音波内視鏡・心エコー・胃カメラ・大腸カメラ2回・血液検査・DNAカウンセリングを行い、 胃カメラと腹部エコー1回による胃壁肥厚以外はどの臓器も異変がなかったので、痛みの原因は胃以外にはありえないと考えました。 DNAカウンセリングの結果は2ヶ月後です。 その後病院を転々としながら胃カメラを4回やり(直近では2週前)、いずれも陰性でしたが、1週間前から吐き気・下痢・熱も現れました。 あまりの苦しさでスキルス胃癌を疑っており、どう考えても機能性ディスペプシアとは思えませんし、祖母も30年前にずっとストレス性と言われながら3度胃カメラ検査をして陰性でしたが、結果スキルス胃癌だったのでずっと疑っています。 現在は精神がすり減り、仕事も休職し、ほぼ寝れない毎日をすごしています。 精神科にも通い薬を処方されましたが全く症状は改善せず、むしろよりスキルス胃癌を強固に疑う結果となってしまいました。 現在はなにがなんでも胃を全摘しようと方々を回って医者を探しており、無理な場合は海外で行おうと考えています。 祖母祖父ともに全摘後も30年生きており、全摘に対する恐怖や後悔は一切ありません。 過去4回の胃カメラ画像所見から見て、スキルス胃癌の可能性はどの程度存在しますか?

5人の医師が回答

一昨日から泥状便が出る

person 40代/女性 -

【基本情報】 - 年齢:45歳 - 体重:変動あり(減ったり増えたり) - 発熱:なし 【もともとの排便状況】 - バナナ便で毎日2〜3回 - 便秘は1度もなし 【症状の経緯(時系列)】 ■ 一昨日 - 便が計4回 - 1回目:普通のバナナ便 - 2回目:最初はバナナ便、最後の方は軟便 - 3回目以降:泥状便 - 下痢まではいっていない ■ 昨日 - 朝から夕方まで冷房の効いた部屋で座りっぱなし作業 - 18時40分ごろ:泥状便 ■ 今日 - 朝3時5分ごろ:濃い茶色の泥状便 - 朝4時30分ごろ:泥状便、3時のときより黒っぽく見える(写真は撮り忘れ) 【食事内容(昨日)】 - 朝4時ごろ:クロワッサン5つ、コーヒー(甘い)、ヨーグルト、バナナ - 朝7時ごろ:コーヒー、小さい桜ういろ1つ - 昼:温かいココア - 夕方15時:焼きそば、唐揚げ3個、パックに入った(1日分の鉄分/葉酸)ジュースを飲みました。 - 18時ごろ:焼き芋半分、お茶を少し、ブラックアイス 口つけた飲みかけのお茶を冷蔵庫に入れて何日かに分けて飲んでます。これが原因でしょうか? 【その他の症状】 - 下腹部から右横・左横がキリキリ痛くなったり治ったりする - 肩こりがひどい - 肋骨のあたりがたまに痛くなる 【生活状況・背景】 - 座りっぱなしの仕事で姿勢が悪く、猫背になりがち - 最近悩み事が増え、ストレスが多い 【相談・気になること】 - 今日の朝2回目にした便が黒っぽいけど大丈夫でしょうか? - お腹の痛みや肋骨のあたりの痛みも気になっています - 更年期との関係はありますか? 熱は36.7度で無いんですけど、身体が熱くなったり、目の周りが熱くなったりします。 (40代/女性)

8人の医師が回答

おへそ周りの腹痛と右脇腹のしこりと痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 年末頃に胃の不快感、かなり多いゲップなどが波があるものの半年ほど続き、体重が15kg減ってしまったという趣旨のご相談をこちらでさせていただきました。当時先生方からアドバイスを頂戴し、(ありがとうございます!)その後も症状が変わらず近くの内科を受診することにしました(2/10) その時はちょうど初めて?前日からおへその右上ななめ3cmほどのところがピンポイントで痛み2日経っても治らず、そのうち右脇腹も痛くなってきたので自分でさすっていたとそろ、謎のしこり?が見つかりました。肋骨1番下の骨とおへその延長線を横に10cmほどいって結んだあたりです。大きさは鳥の卵くらいで、強く押すと肋骨の中に逃げるので可動性がかなりあります。左側には同じものはありません。 これらも一緒に診てほしいと内科で相談しました。 内科の先生は、胃もたれに関してはストレスだと思うが、長いことかかっているのではっきりさせる為にCTを撮りましょう。紹介状を書きます。しこりは確かにありますが、触ってみても何なのかよく分かりません。CTで分かると思います。とのことでした。 その後、総合病院にて造影剤を入れて腹部CTを撮っていただきました。(2/13)結果は消化器の先生が見たところ特に異常は無く、しこりの正体は分からないと言われました。ただ、CTで怪しいものは写ってないので悪いものでは無いと思う、筋肉とか内臓とか正常な組織かな?と言われました。 安心したのも束の間、右脇腹の痛みが強くなってきました。本日(2/19)も痛みがあり、特に立っているとしこりもよく感じる上にかなり痛いです。座るとマシになり、横になると痛みは軽快します。 また、おへその右上だけだった痛みは両脇に広がりへそ周辺が全体的にチクチク痛みます。座っている間は右骨盤の中が痛みます。 長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。以下質問です。 1、おへそ周りの痛みはなんなのでしょうか?CTで分からないとなると大腸でしょうか?大腸カメラなどを検討するべきですか? (排便は毎日あり、下痢や血便はありません) 2、右脇腹のしこりはなんでしょうか?最近急激に痩せたので遊走腎というやつでしょうか?(祖母が遊走腎です)治し方はありますか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

筋肉が少なすぎて、将来のサルコペニア肥満を心配しています

person 40代/女性 -

47歳女性です。 今年、強いストレスから食事がとれなくなった時があり、体重が一週間で49kgから42kgまで減りました(身長159cm)。 筋肉が急激に減り、胸はほぼ無くなり、あばらや背骨も浮き出て、お年寄りのようなガリガリの体形になりました。 今は食欲旺盛で、体重は45kgまで増えましたが、脂肪が増えただけです。 ふくらはぎの周囲が30cmありません。 神経内科を受診しましたが、神経内科の病気の所見はないとの事でした。 筋肉が減ったのは、単純に食事をとらなかったからだろうとの事でした。 病気でないのは良いのですが、筋肉が少なすぎる事が心配です。 今は、階段も普通に昇り降り出来て、重い物が持てないという事もありません。 でも、少し動くとすぐに疲れるようになって、それが今の悩みの種です。 そして、47歳という年齢で、ここまで筋肉が減ってしまい、将来的なサルコペニア肥満や、その合併症が心配です。 整形外科を受診するべきでしょうか? また、今はプロテインを飲み、家で気づいた時にスクワットやかかとの上げ下ろし運動(ふくらはぎの運動)、かかと落し運動(骨粗鬆症予防の運動)をするようにしていますが、これくらいでは効果はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

39歳 骨密度の数値について

person 30代/女性 -

今年40歳になる女性ですが昨年の区民健診で骨密度が低いとのことで精密検査をし、 若干の低下はあるが正常ギリギリ80%はキープしていたの1年後の今年再検査したところ、さらに低下があり(写真添付の通り)今年も血液検査も追加し、骨のバランスも検査しましたが昨年とほぼ同様の数値で骨吸収147、骨形成28.5で壊す値も少ないし、ゆっくり骨を作るタイプだね、問題ないといわれています。カルシウムやカリウムも異常なくしいて言うなら昨年検査したビタミンDが27という数値で少し少な目だからビタミンD剤を出してもいいし、サプリで補給でもいいしと言われました。一応出していただきましたが、調べてみると服用すると3か月に1度血液検査が必要等ありまだ薬に頼らずに生活習慣で骨密度を増やしていきたいと思って薬はやめてサプリをとっています。しかし、なぜこの1年でこんなに減ってしまったのか心配です。先生も血液検査も全く異常がないのに減るのはあまりないのでわからないとのことでした。この1年での変化は ・フルタイムでの仕事になり日中、日に当たらず歩く歩数が減った(1日4000歩程)ほとんど自転車。 ・体脂肪を減らしたく夕飯の食事制限をし、上半身筋トレだけ週1でし、-4%減、体重も4キロ減り現在は身長161、体重46キロ程です。 ・過剰なストレスで精神的負担が大きく、ホルモンバランスが乱れ、眩暈、痺れなど 自立神経失調症のような症状が2か月ほど続いた。生理は毎月来ていましたが遅れたり早く来たり・・などはありました。 今まで骨折や腰痛なども一度もなく、1年でこれだけ減ってしまっては骨粗鬆症がとても心配です。ストレスなどでも減ったりしますか? 今は毎日踏み台昇降50回、1キロ朝走る、食事に気を付け寝る前に雪印のMBPを飲んでいます。ビタミンD剤は飲まないでこのような生活で様子見でもよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)