ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,109 件

臭覚、味覚障害でしょうか

person 50代/女性 -

この夏、ずっと咳が出たり落ち着いたりすっきりしないまま来ています。七月下旬に風邪をひき(コロナではない)、喘息のときもありますし、風邪のせきのときもあります。 ムコダイン、ムコソルバン、咳がひどいときはメプチンかアスベリンを飲みました。 そんなこんなできていたら、先週水曜に少し鼻がつまったかな、と思ったら匂いを全く感じなくなりました。カレーやコーヒーなどもほとんど全部です。味覚もおかしくなり、最初はほとんどが苦味だけでしたが、今は甘味、塩味、辛みなどはわかりますが、細かい味(例えばスイカ、とか、フライドポテト)はわかりません。ただ、食べ続けていくと、だんだんと苦味がでてきます。また、ひどいドライマウスでもあり、いつも口がパリパリです。 耳鼻科でメニエールの治療をしてるので、いただいた薬にメチコバールがあるのでそれは飲んで、サプリで亜鉛を飲んでます。 この夏ものすごいストレスを感じています。心の中で暴発しそうなことがありますが、表に出さないで溜め込むので、ストレスなのか?とも思います。 万が一コロナだったら、と思って(熱はない)、その症状が出た日から5日間は病院に行ってません。かかりつけの耳鼻科が、コロナ疑いや、コロナの患者さんに対して非常に冷たいので。 嗅覚も味覚も戻るのでしょうか?やはり耳鼻科に診ていただいたほうがいいのてしょうか? なんとなく鼻がつまっているようなないような…という感じはします。 匂いとは言わないかもしれませんが、例えば汗ふきシートに含まれてるアルコール、メンソールに関してだけはわかります。 よくいろんな匂いを嗅ぐようにしてますが全然わかりません。 早々に耳鼻科に行くのがよいのでしょうか?よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

咳が止まりません…

よろしくお願いいたします。 私の彼(19才です)のことなのですが、咳がずっと止まらないのです。昨年から仕事を始め、環境の変化などからストレスもあるでしょうし、かなりの肉体労働なので疲れもかなりためていると思います。 よくないのですが、高校を卒業してからかなり喫煙もしているので、そのことも悪い影響を与えていると思うのですが…。 それと、高校の部活を引退してから、急激に太りました。10キロ以上一気に増えて、最近気をつけて5キロ程度減量はしましたが、やはり急激な体重増加はよくないことかなと思っています。 以前、健康診断で咳のこともちらっと先生に伺ったようなのですが、風邪気味では?程度のお返事だったようです。 でも、それにしては期間が長いですし、一度咳が出だすとゲホゲホとかなり苦しそうに咳き込みます。 病院に行こうとは言っているのですが、どのような科にかかればよいのかわかりませんし、大きな病気につながるのではないかと心配です。 普段の生活で気をつけるべきこと等、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6歳児 2週間以上熱が上がったり下がったりを繰り返しています。

person 10歳未満/男性 -

6歳児の男の子です。 7月5日に幼稚園から帰宅して体調不良を訴え、翌日から38度の熱、喉の痛みを訴える。 その後、3日位で解熱し、咳と鼻水が出る様になったが、土日には元気に戻ったので安心して日常生活に戻りましたが。  また7月12日に38度の発熱。PCRは陰性。咳と鼻水が酷いので耳鼻科で副鼻腔炎の治療でクラリスを処方され、咳が劇的によくなる。 7月16日には解熱、元気になり17日も元気に過ごす。 しかし18日にまた体調不良を訴え始め37度4位の発熱。元気なくなりダルそうになる。 その後、36.8度〜37度6ぐらいを行ったりきたり。 元気だったりダルそうだったりを繰り返す。 7月20日頃から耳の後ろ(リンパ節)の痛みと頭痛を訴えはじめる。 昨日の22日は元気に過ごしていましたが、微熱が長引いているのでいつもの小児科受診。 37度5以上上がらなければ熱ではないと言われて帰宅。しかし、夜に37度6の発熱。19時30分には就寝。 本日、6時半に起床した直後は38度3の発熱だったが、徐々に下がっていき、一時間後の7時半にら37.1まで下がっている。 耳の後ろの痛みはおさまったみたいだが、食事を噛むと頭痛がすると訴える。 ダルそうで横になっているが、本を見ながら楽しそうに父親と話していたり、朝食もいつもの3分の1の量だが食べられている。 抗原検査は陰性。 小学校受験の勉強をしていたりとストレスはしていない子供よりはかかっている。 ただし、幼児教室は仲良しのお友達がいたり、先生に馴染んでいたりと、気に入っていて楽しく通っている。ストレスや疲れで風邪が長引いたり、発熱をしているのか。他に病気がひそんでいるのか分からないので病院に連れて行くか迷っている。  もし疲労やストレスが原因ならゆっくり休ませたいと思っているのですが、受診した方が良いですか

7人の医師が回答

咳喘息が長引きます。なかなか治りません

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。2ヶ月前に第三子を出産しました。 10年ほど前に数ヶ月咳が止まらず、色々な病院を回った結果咳喘息と診断され、吸入薬を使って治りました。 その後、数年おきに1,2回程同じ症状が出ましたが、同じく吸入して落ち着きました。 今回、7月頭から子供の風邪がうつり咳が出始めました。3週間ほど咳が出たため、病院を受診したところ、胸の音などには問題なく喘鳴もない。これまでの病歴から咳喘息の手前だろう、ということでした。 授乳中のため、 ・フルタイド200 ロタディスク ・アストミン200g ・カルボシステイン250mg を処方されました。 少し治りましたが、完全には治らなかった為1週間後に受診。 ・クーラーの風や会話などの刺激で起きやすい ・寝てる時は咳が出ない ということから気管支が過敏になっているとのことでした。 今度は、吸入薬を ・アドエア250 ディスカス28 28ブラスター に変えて、モンテルカスト錠10mgも追加となりました。 上記のお薬に替えて5日目となります。 咳が出ることは減ってきたような気がしますが、息を吸ったり会話をすると咳が出そうです。また、何となく喉が詰まったような感じもします。 まだ薬を変えて間もないので、しばらく服用を続けて様子を見るべきでしょうか? もしくは別の病院を受診すべきでしょうか? また、産後間もなく、上の子達のお世話や風邪の看病なのでなかなかまとまって睡眠が取れず、一ヶ月以上慢性的に疲れている状態です。このことも治りが悪いことと関係があるのでしょうか? 発熱や倦怠感などはないのですが、息を吸うたびに咳が出そうになるのでずっとストレスが続きます。何か改善できることがあれば教えていただきたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)