卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,356 件

卵巣嚢腫 受診のタイミング

person 40代/女性 -

46才女性です。 父方の家系に、乳ガン、卵巣ガン、子宮体ガン、膵臓ガンが、それぞれ一人ずついます。 先日の人間ドッグで、右卵巣に卵巣嚢腫があり、との結果がきました。 ドッグを受けたときは、生理の直前で、右下腹部がひきつれるような違和感がありました。 生理は、今のところ、大体は周期どおりに来ています。 ドッグの検査をしてくれた先生は、画像を見て、 ・右卵巣が腫れているいる(4センチくらい ) 、左は2センチくらいで正常。 ・嚢胞があるが、黄体嚢胞だと思う(画像はそのように見える)から、生理がくれば自然に消え、腫れも引くと思う。 ・生理後も症状があれば、受診するように。 とおっしゃいました。 その後、生理中と生理直後、右下腹部の違和感は一時なくなりましたが、生理がおわって10日後くらい(排卵の前頃)から、また違和感が出始めました。 今は、排卵期間が終わり、生理前の1週間くらいなのですが、違和感(ひきつる感じ、かるい痛み)が続いています。 そこで、婦人科を受診したいのですが、 ・今の状態だと、ドッグのときと同じで、嚢胞が消えて腫れが引いたかどうかわからないのではないか? ・生理の直後に、症状が消えたと思ったときに受診したほうがよいのでは? ・やはり症状があるときに行った方が良いのか? 悩んでいます。 卵巣ガンが心配です。 右下腹部のひきつれるような違和感は、若い頃からあり、何度か受診していますが、その都度、嚢胞があるけど自然に消える、と言われてきました。 だんだん、違和感を感じている期間が長くなっているような気もします。 なお、ドッグの結果では、他には問題ありませんでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣のうしゅの手術

person 20代/女性 -

五年前に卵巣が9センチに腫れ(奇形腫)それが茎捻転をおこし、緊急手術をし、左の卵巣を全摘出をしました。 そして今、結婚を考えていたこの時期に右の下腹部が痛くなり病院にいきました。以前も行ったことがあるがいつも排卵痛だろうと言われていた。でも今回は大きい病院でMRIや血液検査などもしてもらうと、また奇形腫ができ、いま4、3センチになっている事がわかりました。普通ならこの大きさならば経過をみると思うが私は左の卵巣がない。そしてこの病院は担当医というのがなく、違う先生にあたる。始めMRIの結果を聞きに行った時の先生は…左がないからもし今後右の卵巣が腫れて茎捻転をおこすようなことがあったら大変ということですぐにとはいわないが手術をすすめてきた。そして数日後決意をして紹介書を書いてもらおうと思ったら違う先生からは結婚、妊娠を考えているならば手術の前に妊娠した方がいい。手術で腫瘍だけをとると…言うのは簡単だが、排卵しなくなる事もある。と言われまた悩む。数日後また行き二回目の先生にあたり経過を話すと、まれだが妊娠中茎捻転などをおこしたら摘出することもある。その前に手術をするなら排卵しなくなる事も覚悟しないといけない。たぶんするとはおもうけど…とても曖昧。最後には自分で決めるしかないと言われてしてまったのですが… もし腹腔鏡手術を受けるとしたら手術の前に卵巣の正常な部分をどれくらい残せるかはわかりますか?また私のような状況では手術をしたら排卵する確率は大幅に下がりますか?どうしても子供がほしいです!教えてください!お願いいたします!

1人の医師が回答

卵巣5センチの腫れ、白い影について

person 40代/女性 -

昨日も卵巣の腫れについて質問をしていますが、内容を変えて質問させて頂きます。 昨年10月、子宮けい癌、経膣エコー異常なし。卵巣も異常なし。 今年1月、3回造影CTを撮影し、臍から下に8センチ開腹手術。診断はリンパ管腫でした。 その後、生理不順や不正出血、左下腹部の鈍痛等が続き、昨日婦人科を受診しました。 結果、左卵巣が5センチ腫れあり。MRIができる病院へ紹介と言われましたが、血液検査や体癌の結果が出る2週間後にもう一度大きさをみてから紹介にしましょう。となりました。 以下、質問ですが、 1、エコーで腫れた卵巣を見ていた時に、白い歪なものが見えていました。エコー写真はもらっていませんが、ネットで検索すると、明細胞がんの画像によく似ています。 明細胞がんは短期間で大きくなる可能性はありますか? 2、明細胞がんの予後は悪いと見ましたが、10月には卵巣に何もなく、1月の造影CTでも指摘されなかったので、初期の可能性は高いですか? 3、2週間後に紹介状を貰って色々な検査をすると思いますが、急に悪化する可能性はないですか? 4、閉所恐怖症なので、MRIができるか心配ですが、子宮を撮影する時は筒から頭は出た状態ですか? エコー画像が明細胞がんのエコー画像そっくりで、かなりショックです。 子どもがまだ小さいので、色々考えてしまい、不安で眠れませんでした。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お腹の張り チョコレート嚢胞 せんきんしょう 内膜症について

person 30代/女性 -

39歳です 35歳のとき多発子宮筋腫を開腹手術にて摘出 半年後 筋腫再発 37歳のときチョコレート嚢胞みつかる 去年チョコレート嚢胞から腹膜炎を起こし、緊急入院 そのとき4センチといわれる 現在5センチ 先月から痛みの種類が変わってきて 今まではお尻を突き上げるような内膜症の痛みだったのが、今は生理痛のような内膜の痛みがきつく先週受診したところ内膜症が悪化しているとのこと チョコレート嚢胞は変わらず5センチ 受信後一昨日からお腹の張りがかなり強いのですが、何でなのでしょうか? 便秘ではありません。 チョコレート嚢胞は5センチで変わらずと4日前に言われたばかりです。 急にお腹の張りが出てきてこわいです。卵巣がんになったのでしょうか? それともチョコレート嚢胞が大きくなっているのでしょうか? 痛みの種類が先月から変わったことも心配です。 その他子宮せんきんしょうも患っており、筋腫も3センチほどのものがあります。 やはり内膜症やせんきん症の悪化からでしょうか? それともがん化したのでしょうか? 数日前に受診したのでそんなしょっちゅう受診できなくて困ってます。 わかる先生教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

術後半年で、チョコレート嚢胞再発 再手術

person 40代/女性 - 解決済み

チョコレート嚢胞を6年前から患い、2年間ルナベルを服用していましたが、4年前薬剤誘発性自己免疫性肝炎(原因の薬は不明)のため、ルナベル服用を中止しました。昨年7月両卵巣7センチが見つかり、リュープリン注射半年投与後、今年1月に腹腔鏡手術を受け、チョコレート嚢胞部分のみ切除しました。3月にかかりつけ病院の検診にて異常なしとのことで半年後の検診となりました。7~8月頃下腹部にしこりがあることに気づきましたが、子宮筋腫もあるのでそれかな?という思いと、仕事が忙しく受診することができず10月初旬に受診しました。内診と腹部エコーの結果、卵巣もしくは膀胱に何かあるとのことで、1月に腹腔鏡を受けた総合病院婦人科に紹介されました。総合病院で内診時にチョコレート嚢胞でなく何かあるねとのことで、MRIと血液検査を受けました。その後MRI画像によりチョコレート嚢胞 右卵巣11センチ強とのことで腹腔鏡手術により右卵巣摘出予定となりました。1月に手術を受け、3月より生理開始しましたが、検診時には3月の生理は終わっていたので、6回の生理で11センチ強にまでなるのが、チョコレート嚢胞以外の原因はないのか不安です。初診時にはチョコレート嚢胞ではない何かあるといわれたのに次回受診時にはその事には触れずじまいでした。総合病院なので時間をかけてカルテを見る時間もないでしょうけど、手術して頂いた先生なのに1月に受けた腹腔鏡時の病状も私が説明しないと理解してない状況でした。手術前検査まで受診することがないのですが、もう一度、チョコレート嚢胞ではない何かと言われた件について主治医に伺ったほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)