卵巣嚢腫 受診のタイミング
person40代/女性 -
46才女性です。
父方の家系に、乳ガン、卵巣ガン、子宮体ガン、膵臓ガンが、それぞれ一人ずついます。
先日の人間ドッグで、右卵巣に卵巣嚢腫があり、との結果がきました。
ドッグを受けたときは、生理の直前で、右下腹部がひきつれるような違和感がありました。
生理は、今のところ、大体は周期どおりに来ています。
ドッグの検査をしてくれた先生は、画像を見て、
・右卵巣が腫れているいる(4センチくらい ) 、左は2センチくらいで正常。
・嚢胞があるが、黄体嚢胞だと思う(画像はそのように見える)から、生理がくれば自然に消え、腫れも引くと思う。
・生理後も症状があれば、受診するように。
とおっしゃいました。
その後、生理中と生理直後、右下腹部の違和感は一時なくなりましたが、生理がおわって10日後くらい(排卵の前頃)から、また違和感が出始めました。
今は、排卵期間が終わり、生理前の1週間くらいなのですが、違和感(ひきつる感じ、かるい痛み)が続いています。
そこで、婦人科を受診したいのですが、
・今の状態だと、ドッグのときと同じで、嚢胞が消えて腫れが引いたかどうかわからないのではないか?
・生理の直後に、症状が消えたと思ったときに受診したほうがよいのでは?
・やはり症状があるときに行った方が良いのか?
悩んでいます。
卵巣ガンが心配です。
右下腹部のひきつれるような違和感は、若い頃からあり、何度か受診していますが、その都度、嚢胞があるけど自然に消える、と言われてきました。
だんだん、違和感を感じている期間が長くなっているような気もします。
なお、ドッグの結果では、他には問題ありませんでした。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





