右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

頸部リンパの疼痛、下腹部痛、脇の違和感など長引く身体右側の不調

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど体の右側の不調が続いています。 1)右の耳下から顎にかけてのリンパのツーン、ズンとした疼痛(自発痛) 2)右下腹部、みぞおち付近の断続的な疼痛 3)右脇から右胸の違和感 耳鼻科、脳神経科、消化器内科、婦人科は受診済みです。伺いたいのは、 A) 耳から顎にかけての痛みの原因として考えられることと、耳鼻科再受診のタイミング B) 3つの症状に関連性のある可能性 C) 泌尿器科、乳腺外科も受診すべきか?尿検査はまだしていません 以下、症状について補足しますと、 1)右耳下から顎のリンパの自発痛 現在明らかなしこりはなく、押すと少し痛むことがあります。 経緯としては、10月末に右耳たぶの下に2ミリ程の痛みのないしこりを見つけ耳鼻科受診、耳の湿疹の軟膏処方 →翌日38度台の発熱と倦怠感で受診、痛みはなかったがリンパ節炎とのことで抗生剤3日服用 →翌日解熱。しこりも数日で消失したが、耳の下から顎にかけて疼痛・しびれが出現 →総合病院で11月中旬に頸部MRI、頸部エコー、経鼻内視鏡、頭部MRI 異常所見なく、様子見を指示され2ヶ月経過 2)右下腹部、みぞおち付近の断続的な疼痛 12月初旬に出現。婦人科受診、経膣エコーでは異常なし。子宮体がん検査陰性。頚がんは半年前の検査で陰性。 消化器系では半年前に大腸内視鏡、胃カメラ、腹部超音波実施、異常なし。 今回受診した消化器内科で腹部レントゲンと血液検査。便がたまっているほかは異常なし(便通は毎日あり) →来週、腹部超音波検査予定 3)右脇、胸の違和感 しこりはなし。押すとやや痛みあり。半年前のマンモグラフィは異常なし とくに長引く首周りの疼痛と、あちこちの病院通いがストレスになり、生活面・精神面で支障が出はじめております。ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

へそ周りの違和感、下腹部痛、胃痛が断続的に続きます

person 30代/女性 -

へそまわりの違和感、痛み、下腹部痛、胃痛についてのご相談です。 2週間ほど前にへそ周りに違和感を覚え、即日下痢を1回した為、消化器内科を受診しました。 血液検査、エコー検査をしてもらい、血液検査は炎症?異常なし、先生は憩室炎ではないかと仰っていましたが、念のためCTを撮ることになりました。 CT検査数日前に微量の下血(鮮血)があり、その後予定より10日程早く生理(茶色めから)が始まりました。(下血は位置を確認したのでたぶん生理ではないと思いますが…) 腹部骨盤部CT検査の結果、臓器、リンパ節、憩室など諸々異常なしとのことでした。 子宮底左側から28ミリほどの充実性腫瘤が突出しているとのことで、漿膜下筋腫が疑われるとの記述があり、婦人科を予約しておりますが、症状の原因不明とありました。 現在、うどんやおかゆなど消化の良いものを中心に食べつつ婦人科受診を待っている段階ですが、 断続的に、へそまわり、右下腹部、胃あたりに差し込むような?ズキっという痛みがあり、軟便です。 へそ付近を押すとやや緊張気味で硬く痛いです。 正直婦人科で原因がわかるのか…?という気がしています。 考えられる原因はありますか? また、検査はしていますが、他の検査などをした方が良いものはあるのでしょうか… "なんか違う、なんか変"な事はわかるのですが、検査結果に異常がなくて逆に困っています。

3人の医師が回答

ピルをやめてからの生理について。右下腹部の痛みも。

person 20代/女性 -

3年ほど飲み続けていたピルの服用をやめました。ラベルフィーユ28です。生理不順で飲み始めました。当時はホルモンバランスが崩れており、肥満が主な原因と言われました。多嚢胞性卵巣?というのを言われたと思います。15キロほど落とすように言われ、最近やっとそのくらいになりました。担当医師とは別の医師にですが、1度ここで服用をやめてもしそれでも生理が来なければ別の原因も含め治療を考えましょうと言われ、5月の16日に最後のデンプンのみのシートの途中でしたがそこで中止しました。19日に生理が来て、6月はいちおう16日が予定でしたがまだ来ていません。生理前ぽい症状は出ています。ピルをやめたせいか、胸の張りやお腹の張りも以前よりあります。ピルをやめた翌日が健康診断で、尿潜血が2+出ました。6月の3日、人生で初めての性行為をして、それ以降1週間に1度、トータル3回の性行為があります。全てコンドームによる避妊をしています。また、昨日の性行為の際、下腹部の更に下、性器の上の部分に乗った手の重みが痛くて、今日少し打ち身のような痛みがありますが、心配ありませんでしょうか。 今日は右下腹部に膨満感があります。尿潜血が出て以来、生理前ということもあり最近は少し情緒が不安定で、これまた右側の腰にも違和感があります。痛みよりは膨満感に近いです。3年前に婦人科にかかったきっかけも、同じ右下腹部の膨満感でした。その際エコーをしましたが特に異常はなし。昨年10月に背中の痛みから、内科にてエコーしましたが軽度の脂肪肝とポリープ?で、その他は異常なしだそうです。16日に婦人科にてピル経過観察の血液検査は異常なし、17日の健康診断でも尿潜血以外は異常なしです。

3人の医師が回答

右下腹部 嚢胞性腫瘤

person 40代/女性 -

39歳で子宮筋腫、チョコレート嚢胞により左卵巣と子宮を摘出。(右卵巣は残せそうだったら残しますと伝えられていました) 41歳の時にチョコレート嚢胞再発で右卵巣を摘出しました。 プレマリン錠0.62を術後1ヶ月後から服用中です。 術後3,4か月した頃から右下腹部に違和感と少しの痛みを感じはじめ 術後半年後の定期検診の際に、先生に相談しましたが盲腸も摘出済みだし 後遺症かな 右側だし気にすることないと言われ、痛みも酷くなかったので後遺症ならしかたないかと思い放置していました。 現在術後1年半程ですが痛みが出るたびに酷くなってきていて、先日眠れない程の痛みが出たことと、健康診断で白血球の数値で要検査となっていたこともあり 内科を受診しエコーをしたところ、右下腹部に2×4程度の嚢胞性腫瘤が見つかりました。 手術をした病院に紹介状を書いてもらい、消化器内科を受診し造影CTを撮ってもらいました。 説明は卵巣を取った後の空洞に嚢胞が出来ているとのことで場所的に、婦人科の方を後日受診することになりました。(MRIを撮って手術するか、注射で抜くか詳しくは婦人科で話し合ってとのことでした。) 摘出後は腸などで埋まるため空洞はなくなると聞いていたのですが違うのでしょうか? また、最初に後遺症だから気にすることないと言われた先生に診てもらうことになるため、正直あまり信用できず他の病院に移りたいのですが、どう伝えればいいですか?

2人の医師が回答

3週間ほどまえから腹痛 

person 20代/男性 - 解決済み

もともと下痢しやすいです!一ヶ月前ぐらいからご飯をたべるとたまに胃が痛くなるようになりました!空腹時に胃がムカムカするような感じもありました!胃の痛んだときは15分から30分ぐらいで治まります!胃のムカムカはご飯を食べると治るみたいな感じでした!3週間ほどまえにご飯を食べた後に腹痛があり下痢をしました!いつものやつかと思っていたのですが寝て次の日になっても下腹部の違和感みたいなのが残っていました!それから5日ぐらいは下腹部の痛みや腰の痛みなどはありましたが下痢はしませんでした!2週間ほど前に朝方腹痛で起き下痢でした!そのときは左の下腹部の痛みが強かったです!そこからすこし便秘気味になり一応毎日排便はありました!食べると痛くなるかもと思い最近食事を前よりとらなくなったことがいけないのかもしるるませんが。そして4日まえに久しぶりにスッキリするぐらいの普通の排便をしました!3日前に朝から下痢をしました!そうかと思えば昨日と今日は普通の排便でした!一応5日ほど前に消化器内科を受診して血液検査とエコー検査をしてもらいましたがどこも異常なしとの事でした!あと一週間ほどまえからたまにお尻の穴の周辺がチクチクするような痛みが現れたりなかったりします!血便や体重減少、貧血、発熱などは一度もありません!たまにお腹が張ったような感じやお腹がよくゴロゴロなったりします。お腹が痛くなる場所もその時その時で違います!右下腹部や胃の右斜した、左斜めしただったり真ん中だったりと定まりません!強いて言えば左下腹部が一番多いような気もします!ネットで調べるとクローン病などが出てきてとても不安です。消化器内科の先生にはとりあえずカメラなどはやらなくても大丈夫でしょうとの事でしたがどうなのでしょうか。ただ最近ストレスを色々抱えていたのでそれも関係あるんでしょうか?毎日毎日不安で食欲がなくなってきました…

3人の医師が回答

わき腹から腰にかけてと足の付け根の違和感について

person 20代/女性 -

何によるものか分からず、婦人科での病歴があるためこちらのカテゴリで質問させていただきます。 3年ほど前に右卵巣腫瘍茎捻転で腹腔鏡手術をしています。卵巣は部分切除し腫瘍は摘出しています。 半年前に検査した際も内膜症以外は特に病気はありませんでした。 前回の生理は8月27日から一週間。 はじめは排卵痛かとも思ったのですが、9月10日頃からみぞおちの痛み、右足のつけ根のツッパリのようなもの、右下腹部(腹腔鏡の傷口付近)から腰にかけての(痛みというほどではないのですが)違和感があります。 平熱は36度前後なのですが今は36度後半から37度5分でいったりきたりしています。 他特におりものの変化などはありません。時折耳の後ろが痛くなるくらいで食欲もあります。 胸の張りもいつもより早く排卵のころに起こる不調がいつもよりひどいだけなのかとも思ったのですが足の付け根に少し物が当たるとしばらく響き渡るような痛みとしびれのようなものが右の下腹部や腰辺りから太ももくらいまでしばらく響き、少しすると治まるような状態です。 ものすごい痛みというわけでもないのですが、鳥肌と吐き気がするような感じです。病院へ行くとしたら婦人科なのか整形なのか、胃腸科なのか。また生理を待ってただの排卵痛かどうかを判断してから病院へ行ったほうがいいのかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

続く右半身の不調について

person 20代/女性 -

ここ1ヶ月ほど、右半身の不調に悩んでいます。 どこにかかったらいいのか教えてください。 持病…PCOS 10月→子宮に疾患が見つかり、その不安から食事が一時期摂れない、眠りも浅くなる。生理はいつも通り30日周期で来た。 11月→上記疾患の手術の為通院開始。 食欲は戻ったものの、ストレスのせいか、三キロ痩せる。今まで来ていた生理より1週間早く、いつもより少量、ダラダラとした出血が続く。 月末ごろから右の胸の痛みが出現。 2週間ほど続き痛みは落ち着く。 (10月の乳がん検診では異常なし) 12月→手術前日から右下腹部(卵巣)あたりが痛む。11月の検査では排卵されてない為卵巣に水が溜まってる?問題はないとの事。 手術は成功し、これ以上の通院は不要との事。 現在→上記腹部の違和感が2週間続いたため、かかりつけのクリニックにてエコーしてもらったが、PCOSの多嚢胞卵巣以外の所見は告げられず。 子宮も綺麗になっているとのこと。 ただし、子宮腺筋症気味と言われました。 最近になって、下腹部だけでなくおへその横、脇腹等痛みが出てきました。 腰が痛むこともあります。 今日は右足の指に軽い痺れのようなものを感じました。 いつも右側に体重をかける癖がある為、その影響もあるのかもですが、腹痛も感じることがあるので、どこに受診するべきか迷っています。 また上記は毎回必ず右側に不調が現れるのですが、なにか疑われる病気はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)