夕方になると吐き気がするに該当するQ&A

検索結果:6,992 件

吐き気がもう2ヶ月も続いている10歳の子どものことで相談いたします。

発症は二ヶ月前で吐き気(嘔吐はせず)でかかりつけの小児科に行きました。そこでプリンペランの点滴をしていただき、効かないので一日おいてやはりプリンペランの注射をしていただいたのですが効きませんでした。・・・先生は首をかしげて「分からない」とおっしゃり、その後便の検査をして血液が出ていない事を確認して、児童精神科に行きました。そこで、自律神経の乱れから来るものと診断され、デプロメールを飲み始めて三週間たちます。症状は朝起床直後から吐き気がするようです。無理に朝食をとらせると良くなるときもありますが、そのまま気持ち悪いまま登校しています。だいたい1時間目ぐらいに気分が良くなる事が多く、その後給食直前で必ず吐き気がし、無理に食べてまた治る事が多いと本人は言っております。その後帰宅後夕方4時ぐらいになるとまた吐き気がするのです。発症当時はストレスがあったので、それを取り除く努力をし今はストレスがかからない生活をさせているのですが、治りません。何か他の病気でしょうか?吐き気だけで、胃痛もありませんし吐血もありません。ただ、自家中毒と言われた事はあり、以前はナウゼリン座薬が効いたり、それでも駄目なときは点滴で数日で嘘のように良くなっていました。今回は2ヶ月も毎日吐き気(実際に吐くことはありません)で苦しんでいる子どもを見ていて、どうしたらいいか・・季節の変わり目で自律神経の乱れから来る吐き気+心因性の吐き気と、精神科では診断されているのですが、ストレスを除いても薬を飲ませても症状が変わらないのです。心配なのは別の疾患があるのではないか?という事です。このような症状で考えられるほかの病気を教えてください。

1人の医師が回答

6歳の子ども、嘔吐が1日続く

person 10歳未満/男性 -

海外在住で、時差がある前提でお読みください。現在こちらは夕方です。 6歳の息子についてです。 昨日右耳がすごく痛いと訴え、病院でおそらく中耳炎と診断されて抗生剤を処方されました。 その後38度台まで熱も上がりましたが、右耳から膿みのようなものが大量に出てきて、痛みはおさまり、熱も微熱になりました。 ただ、昨日から嘔吐があり、それが今日もずっと続いています。 朝に食べたアイスや水を昼前に全部吐いてしまったので、以前処方された吐き気どめを飲ませました。 すると少し吐き気がおさまり、その後は落ち着いて過ごせました。食事はせず、水分は少し取れました。 ですが1時間ほど前から、または吐き気が強くなってきたようでもう一度吐き気どめを飲ませましたが、直後から連続して何度も吐いてしまいました。 今日朝からアイスしか食べておらず、それは全て吐いてしまい、水を飲んでも全て吐いてしまっています。嘔吐以外は症状は微熱のみです。 1.脱水などが心配ですが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? 2.また、吐き気どめを飲んだ直後に吐いてしまいました。もう一度飲ませてもいいのでしょうか? 3.中耳炎からの発熱と思っていましたが何かほかの病気の可能性もありますか? 4.しばらくは何も飲ませたりしないほうがいいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)