6歳の子ども、嘔吐が1日続く

person10歳未満/男性 -

海外在住で、時差がある前提でお読みください。現在こちらは夕方です。
6歳の息子についてです。
昨日右耳がすごく痛いと訴え、病院でおそらく中耳炎と診断されて抗生剤を処方されました。
その後38度台まで熱も上がりましたが、右耳から膿みのようなものが大量に出てきて、痛みはおさまり、熱も微熱になりました。
ただ、昨日から嘔吐があり、それが今日もずっと続いています。
朝に食べたアイスや水を昼前に全部吐いてしまったので、以前処方された吐き気どめを飲ませました。
すると少し吐き気がおさまり、その後は落ち着いて過ごせました。食事はせず、水分は少し取れました。
ですが1時間ほど前から、または吐き気が強くなってきたようでもう一度吐き気どめを飲ませましたが、直後から連続して何度も吐いてしまいました。

今日朝からアイスしか食べておらず、それは全て吐いてしまい、水を飲んでも全て吐いてしまっています。嘔吐以外は症状は微熱のみです。

1.脱水などが心配ですが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?
2.また、吐き気どめを飲んだ直後に吐いてしまいました。もう一度飲ませてもいいのでしょうか?
3.中耳炎からの発熱と思っていましたが何かほかの病気の可能性もありますか?
4.しばらくは何も飲ませたりしないほうがいいでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師