大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

大腸がん術後の症状と持病のIBSについて

person 50代/女性 -

57歳女性 2022年11月末に早期大腸がんをESDにて処置。 上行結腸と横行結腸の角の部分の処置で剥離が難しく穿孔の可能性あり3ヶ所クリッピングし、1週間入院し穿孔の状態確認後退院。術後特に問題はなく次回の内視鏡検査は1年後の指示あり。 術後二ヶ月ほどは便通も快調、その後元々あったIBS混合型の症状が増え先月からとても状態が悪い日が多く困っています。 症状 下痢 便秘 腹痛(差し込みの強い痛みあり) 右腹部の鈍い痛み 胃と腹部の冷えから下痢になることもあり 処方薬 ポリフル ファモチジン 痛みが強い時 ブスコパン2 ロキソニン1 胃薬1 芍薬甘草湯1 市販薬 大正漢方胃腸薬 胃苓湯 強ミヤリンサン ポリフルは3ヶ月ほど頓服で服用し効き目があった気がしたので先月から毎日服用するように。が、毎日2錠飲むようになってから強い腹痛の下痢が週に1度くらいの頻度で起こり、痛みと下痢の不安感から食欲低下、体力も低下したのか熱中症になりやすくなっています。 仕事も趣味もあるので急な腹痛と下痢が怖くストレスに。 どうしても外出が必要でトイレに自由に行けない場合には、ロペミンや市販薬のトメダインを服用しています。 食事は消化の良いものをなるべく摂ることにしていますが、正直何を食べても食べなくてもダメな時はダメで、急激に腹痛と下痢がきます。 どう対処したら良いか分からず八方塞がりのような状態で、腹痛や下痢の心配ばかりする毎日に疲れ切っています。 精神安定剤ももらっていますが(エチゾラム0.25)飲むとふらつきなどが出てこちらも安心して飲むことができません。 また、右腹部の鈍い痛みも気になります。腹膜炎やイレウスなどの可能性はあるでしょうか? 吐き気、熱はありません。 下痢によく効く薬、腹痛を和らげる薬、食事方法、生活習慣など何かアドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

上行結腸、腫瘍の疑い

person 30代/男性 -

33歳男です。下記の状況から、腫瘍の疑い、はどの程度考えられるものでしょうか?また腫瘍ではない場合、考えられる原因をご教示いただければと思います。 ■最初の通院 -8月頭:腹痛と便秘気味 お腹全体が筋肉痛になったような違和感。中旬にみぞおちの下あたりに痙攣のような疝痛が30分おきに襲っきた(この症状は後にも先にもこの時のみ)。消化器官に強い病院へ行き、レントゲンの結果から虫垂の腫れは確認できず、エコーも異常なし。血液検査から炎症反応あり、何かの腸炎だろうと、抗生物質と痛み止めの点滴、抗生剤や胃腸薬などの薬を処方。8月下旬、2週間ほどで全快。 ■2回目の通院 - 9月中旬:腹痛と軟便 右脇腹に恒常的な圧痛が再発。体を動かすと痛い。ただ、1日だけ赤い水下痢が出てきたため、病院へ行き、前回とほぼ処置。憩室炎を疑われる。*これ以降、症状がひどくないとき以外は食欲はあったので、消化の良いものではなく、普通の食事を続けていた。 ■3回目の通院 - 9月下旬:腹痛と軟便 またぶり返しを感じる。完治を目指し、4日連続点滴を打つ。その後、日をおうごとに良くなり、特に数日間、硬さも形も良い便が出ていたので治ってきている実感があっが、完治まではいかず。 ■4回目の通院 - 10月中旬:腹痛と軟便 我慢できる程度の痛みが続き普段の生活を送るが、症状が悪化してきた為、またも通院。血液検査の結果、炎症反応が著しく上昇(CRP: 9月下旬 - 1程度 10月中旬 - 7 - 9程度 。白血球は1万2−3千というところ。)原因究明の為、大きな病院を紹介してもらい、腹部造影CTを撮影したところ、上行結腸に壁肥厚が見られるとのこと。憩室が確認できなかったのか、憩室炎の線はこれを持ちなくなり、腫瘍の疑いが出てきたとのこと。 ■現在 絶食で入院中。胸部CT、内視鏡での検査、大腸がんだった時のためMRIの検査を今週実施。

13人の医師が回答

多分肛門狭窄による便通異常

person 60代/男性 -

今年2月に胃の調子の不調でご相談しましたが、痛みも無いので通院はしていません。ただ食後に入浴したりすると胃が焼ける様な重苦しさはありますが、、八月に胃のバリウム検査をします。今回のご相談は長年(若い時30代前半)患って来た切れ痔→肛門狭窄について、です。20代後半に遊びのツケかある日突然排尿後に真っ赤な血尿がポタポタ出て病院に行き急性前立腺炎とクラミジア感染を言われました。その後今は前立腺肥大があり頻尿になっています。今は年一回必ずPSAマーカーや尿検査等により泌尿器科で定期的に診てもらっています。今回の問題は、前立腺触診の時に肛門から人差し指を入れられないほど狭くなった肛門狭窄についてです。それは既に40代からで最近は(7.8年前位)バリウム検査で便が固まってしまい肛門科に行って浣腸し、指で少し広げて白い便を出しました。その間ずっと激痛でパンツも真っ赤になる位出血もありました。 昨年(8か月位前)やはり便秘や下痢が続き、夜寝る前や夜中に便意があったり、ペーパーに血がついたりしたので内視鏡検査を受けました。大腸には全く問題無く向こう2年受け無くてもいい位だが痔がたくさんあるね、と言われました。その病院は肛門科が無いので専門医へ、と勧められました。肛門狭窄の手術は激痛で術後は夜も寝られず挙げ句に失敗すると便が垂れ流しになる、とか便意を我慢出来ず便失禁が起こる、とかSNS上に体験者の意見があり手術を迷っています。5月半ばに仕事を辞めて自宅に居ると最近再び排便回数が何回もありスッキリ感も無くいよいよかな、と考えています。やっぱり肛門科を受診して手術をした方がいいですか?アドバイス宜しくお願い致します。(以前バリウム便を摘便してもらった時に手術を勧められましたが、、) 持病は高血圧、カンデサルタン服用しています。

4人の医師が回答

腹部レントゲンで骨盤の中にガスが溜まっていると言われた

person 30代/女性 -

数ヶ月前から、生理の時などに起床時してトイレに行かずそのままにしていると10分後くらいに思わずうずくまってしまうほどの下腹部痛がありました。5秒ほどで痛みはスーッと消えます。その強い下腹部痛は朝のみで、それ以降痛くなることはありません。その頃は、排便時たまに硬めの便でお尻の穴が切れた感じのヒリっとした痛みと少しだけティッシュに血がつくことがありましたが、便秘や下痢はなく毎日1から2回の排便でした。そのほかも特に何もなく、その当時から強いストレスの中での生活だったためストレスかな?と思っていました。 2週間前の生理の時にいつもの生理中の腰の痛みと腹痛がありました。生理が終わってからも腰の痛みはとれず、その頃から朝起きると膀胱辺りにトイレに行きたい感じと軽い痛みがほぼ毎日ありトイレに行くとなくなります。行かないとまたうずくまる痛みがあります。それ以降はトイレに行きたくなっても腹痛は感じませんし排尿痛も無いですが、尿の臭いは数日だけ強かったように思います。おへそ周りのお腹にツンとした痛みも時々あり、生理痛のような感じでおへそ周りは強く押すと少し痛みもあります。痛みの場所はその時によって動く感じです。意識してないと忘れるくらいの痛みです。 その頃からいつもより便の様子を注意深く見ていますが、毎日朝方に出てとても快便。色は明るい茶色から濃いめの茶色、形はバナナのような感じでスルッと出ます。油が浮いていたり白かったり黒かったり血がついていたりすることはないです。排便前後のお腹の痛みや排尿痛もなし。 その頃受けた血液検査も問題なく、お腹の痛みも無くなりかけた頃に念のため消化器内科を受診しました。昨晩自分で触診した時は臍の下〜左横にかけてが痛かったのですが、先生が臍の下から右に押した時チクチクする痛みが強くあり「痛いです」と伝えると「全然強く押してないですよ?」と言われました。この時は左側を押されても特に痛みはなく昨晩とは場所が明らかに違いました。押したりストレスを感じると痛む感じです。 その時ご飯を食べた少し後だったのでお腹がとてもゴロゴロなっていて恥ずかしいなぁと思いながやお腹の音を聞かれた後に「ん〜気になるならなんか検査や治療してもいいですが、どうしますか?レントゲンとか撮りますか?」と聞かれたので撮ってもらいました。 すると「骨盤の中の所にガスが溜まっていて、なんでここにガスが溜まっているのか確認したいので内視鏡をしてみた方がいいと思う」と言われました。「ここに何かがあるからなのか、腸がねじれているのかもしれないしレントゲンだけではわからない」と言われたので、ガスの動きを見ながら様子見でもいいですよと言われましたが、念のため内視鏡をお願いしました。 実は私はその時の診察時とレントゲンの時に、放屁と排便を我慢しておりまして、力を入れると今すぐでも出そうなレベルでした。 「今実はお腹のガスをとっても我慢しているのですがそのせいですかね?」ときくと「わからない」と言われました。 「この症状はよくある事なのですか?」と聞くと「まぁよくある事ではないですね。」と言われ、「癌ですか?」と聞くと、「それは検査しないとわからないと言われました。」 診察が終わった直後にトイレに行って排泄したところ、いつも通りとても健康的な便がでました。お腹の痛みも特にありませんが、押すと少し痛いかな?って感じです。 婦人科でのエコーでは子宮内に問題はないと言われていますし、大腸癌の可能性があるのかと怖いです。。癌の可能性が高いのでしょうか

5人の医師が回答

大腸内視鏡後に下痢から便秘

person 30代/男性 -

先日(10/9)に大腸内視鏡の検査を受けてきました。結果は大腸内も綺麗でポリープもなく 問題ないですねとの事でした。 先生からは過敏性腸症候群(過敏性腸炎)だから ストレスを溜めない様にして腸の動きが遅いから ストレスを溜めないようにしてねと言われました 検査前日はピコスを飲み下痢数回 検査当日は2Lのポカリみたいな味の下剤を飲み 20回ほどトイレに行きました。 検査は順調の終わったのですが、検査翌日の夜に 泥みたいな茶色の軟便が一回出て、その後 かろうじて形がる様な軟便が一回出ました。 そしてその排便から丸1日経ちますが 排便がありません。あっ便が出るかも? 便かなあ?と便が出そうな感じが時々 有るのですがトイレに行っても ガスばかり出ます。 検査を受ける前(9月にも)少し前も丸一日排便がないことが何回かあり 出たとしても最初の便は硬いゴツゴツした便でした。便通が変わったのも8月下旬からでした。 その時は仕事でかなり叱られてそれがストレスの引き金になり便通が変わったのかなと勝手に思い込んでます。 大腸内視鏡検査後に下痢が出てそこから 便が中々出ないことは起こり得るのでしょうか? また今回の原因や今後どのくらいで 改善していくかなど教えて欲しいです。 ※性格上、神経質で真面目と言われます。 仕事中は便が出ないのですが 仕事が終わった後や夜勤明けなどは 何故か便が出ます。

6人の医師が回答

便秘薬の服薬について

person 50代/男性 - 解決済み

若い頃から便秘症でした。 5年前の内痔核、外痔核の手術以降、酸化マグネシウムを処方していただいてからは朝、昼、夜と自分なりに、お薬を調整し軟便ですが快便になりました。現在は診療内科から処方! とはいえストレスが、かかったり(自律神経失調症有り)環境が変わった場所に行くと必ずといっていいくらい、しばらくの間スッキリでなかったり、お腹が張ったりを繰り返します。 以前に大腸内視鏡検査時に宿便があり検査に苦労した事やその後の大腸カメラをする時や酷い便秘時にと処方されていたリンゼスというお薬があります。 ここ最近、便秘がひどく リンゼス1錠と酸化マグネシウム2錠を寝る前に服薬すると朝には下痢便ですがスッキリだしきれます。 お腹張ったりスッキリ出し切れ無かったりを繰り返す時に短い間隔で使います。こんな使い方で大丈夫なのでしょうか?大腸カメラをしていただいた先生に聞けばよいのですが数年おきにしか検査はいかないですし酸化マグネシウムは診療内科から一ヶ月処方されているので(リンゼスは一年前に処方された残り)耐久性がついたりしないか心配です。先生方宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)