便秘薬の服薬について
person50代/男性 -
若い頃から便秘症でした。
5年前の内痔核、外痔核の手術以降、酸化マグネシウムを処方していただいてからは朝、昼、夜と自分なりに、お薬を調整し軟便ですが快便になりました。現在は診療内科から処方!
とはいえストレスが、かかったり(自律神経失調症有り)環境が変わった場所に行くと必ずといっていいくらい、しばらくの間スッキリでなかったり、お腹が張ったりを繰り返します。
以前に大腸内視鏡検査時に宿便があり検査に苦労した事やその後の大腸カメラをする時や酷い便秘時にと処方されていたリンゼスというお薬があります。
ここ最近、便秘がひどく
リンゼス1錠と酸化マグネシウム2錠を寝る前に服薬すると朝には下痢便ですがスッキリだしきれます。
お腹張ったりスッキリ出し切れ無かったりを繰り返す時に短い間隔で使います。こんな使い方で大丈夫なのでしょうか?大腸カメラをしていただいた先生に聞けばよいのですが数年おきにしか検査はいかないですし酸化マグネシウムは診療内科から一ヶ月処方されているので(リンゼスは一年前に処方された残り)耐久性がついたりしないか心配です。先生方宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





