急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

健康診断で肝機能が急に上がった

person 50代/女性 -

お世話になります。 昨年の10月31日に動悸が起こっていたので、循環器内科に診てもらい、血液検査をしていただい時にはGOTが20、GPTが18、LD/IFCCが177、r-GTPが26、ALP/Iが62で異常はなかったのですが、今年の1月28日の市の特定健診を受け、結果が本日届き、ASTが28、ALTが33、r-GTが50になっており、3ヶ月でかなり上がっており、C判定でした。 お薬は2年半前に低音性感音難聴になり、毎日五苓散を1日2回、メチコバール、ビオスリーも1日2回、たまに就寝前にタケキャブ10を飲んでいます。 身長157センチ、体重49キロで、BMIは19.7。 お酒は週に2日ほど、缶ビール1、2本くらい飲みます。1月の特定健診の前日はお酒は飲みませんでしたが、健診近くの日は寝不足で4時間くらいの睡眠時間でしたし、頭痛がしたためカロナールを1回と、葛根湯も2日間ほど飲んだかもしれません。サプリはビタミンCと、亜鉛を飲んでおり、青汁も1日1、2回飲んでいました。 今回急に数値が上がったので、不安です。原因として考えられることは何かありますか? 肝臓の病気の可能性はありますか? 寝不足や、過労で数値が急に変動したりしますか? また、すぐに医療機関を受診した方がいいですか? 肝機能以外はヘモグロビンだけが12で基準値より0.1足りていませんでしたが、他は全てA判定で異常ありませんでした。

6人の医師が回答

下の血圧が高い状態を改善するには

person 60代/男性 - 解決済み

60才の男性です。 下の血圧が平均90〜100〔上の血圧は130〜140〕の間を10年?それ以上長期間続いており,特に下の血圧が高いのが気になってます。 同年代の女性が下の血圧が高く急に脳出血で倒れ入院したと聞いたこともあり 急に脳出血や心臓の病気で倒れるのではないかととても心配してます。   内科の先生には下の血圧は運動で下げるしか無いと言われてます。 仕事が忙しく,なかなか平日運動ができません。 日常できることあれば教えてください。 通勤は電車で2時間です。 電車の中でできることがもしあれば。 今後どのような病気の可能性,日常気を付けること,治す方法あればお教えください。 (補足) 血圧と関係しているかですがお酒を飲むと少しふあふあする感じがあり少し気持ちが悪くなることがあります。 そのような症状は何科に診ていただいたら良いのでしょうか? 脳のMRIで見ていただいたら先天的か後天的か分からないが小脳萎縮と指摘されたことがありお酒が原因かも?と診断されたこともあります。 左耳の内耳が腫れやすい,あまり良くないと耳鼻科で言われ過去メニエ-ルになったこともあります。 (しばらくメニエ-ルの症状は出てません) とりとめなくなりましたが ご助言いただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

発作性心房細動を1回だけで終生終わらせることは可能か。

person 50代/男性 -

昨年の11月中旬、水・金・土に飲み会で大量飲酒をして、日曜日は昼からランニングと筋トレをして喉が渇いた状態を我慢し、夜の晩酌でビール→グレープフルーツサワー→日本酒→ゆず焼酎を飲みました。(週5回の晩酌でいつも飲んでいた量です。) 翌日の月曜日に仕事に行く準備中、急に脈がバラバラになってから頻脈になり140回くらいの脈が収まらなくなりました。 かかりつけの病院に行き点滴・注射ですぐに収まりましたが「心房細動・心房粗動でした。飲み過ぎです。やめろとは言いませんが控えめにして水分をしっかりとって下さい。」と言われました。万が一の時ということで注射と同じ「ベラパミル」を5回分処方されました。 数日後にカテーテル治療で有名な不整脈専門の大病院に行って一週間心電図、エコーも取り異常はありませんでした。脳梗塞につながるような危険因子もありません。繰り返すようならアブレーションを勧められました。 それから5か月が経ちましたが一度も発作は出ていません。 心房細動の不快感・不安感と手術への恐怖感があるのと、お酒が好きなのを両てんびんにかけ、晩酌は週5回(日本酒換算4合くらい)から休日前の週二回、ビール1杯と日本酒1合にしています。本当はもっと飲みたいですが我慢しています。全く酔わないので脈も速くすらなりません。 そこで質問です。 1,このまま生活習慣を整えて健康に気をつけて生活した場合、生涯心房細動を起こさないことは可能でしょうか?それとも一度でも発作性心房細動を起こした人は必ずいつかは再発するのでしょうか? 2,飲み会で一度だけ、いつもより多めであるビール3杯と日本酒1合半を飲みました。 4時間かけて水分を多く取りながらゆっくり飲みました。全く酔わず脈拍も増えませんでした。 しかし翌朝早くにトイレに行った時に脈がいつもより早く、これから心房細動が始まるのか?ととても不安になりながらベッドで横になり様子を見ましたが大丈夫でした。 そもそも発作性心房細動は飲んだ翌日の朝方に起こるものなのでしょうか? 3,ベラパミルは心房細動そのものを止める薬ではなく頻脈を止める薬だと思いますが、発作をおこした時に注射をしてもらいましたら頻脈も心房細動自体も治りました。 万が一発作が再発した場合、ベラパミルで頻脈は治っても心房細動が治っていないということはあるでしょうか? 3点について宜しくお願いします。

6人の医師が回答

本日の15時ころから始まった胃痛について

person 60代/男性 - 解決済み

気になることは薬を飲んでも収まらない。 それと土曜日までの緊張と結構お酒を呑みすぎたことが、先日と今日の昼過ぎまで何ともなかったのに突然15時くらいにいきなり遅れて来たりすることがあるのか。(金土の2日間、客先の行事と懇親会、翌日のゴルフコンペで飲みすぎています。)の2点が知りたいです。 激痛ではなく、よくある膨満感時の手で押さえてしてしまうような気になる痛みです。 お昼頃までには何ともなく、昼食をいつもの量くらいで済ませています。 食べたものも、よく普段食べるものです。 その後も普通に事務仕事をしていたのですが、15時くらいから急に胃が痛くなり18時ころ家に帰った後も続いていました。 たまに痛くなる時もあるのですが、その時はガスター10やパンシロンで治まっています。 おなかが空いて痛いってこともあったので、無理して夕食を軽く食べましたが治まらず、上記薬を時間をずらして2種類とも飲みましたが、今も続いています。 今、熱を測ってみたら36.9℃の微熱がありました。 明日も続いているようであれば病院に行ってみようと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ジェノゲスト服用中の生理

person 40代/女性 -

生理痛の酷さと、生理前の頭痛とニキビがすごくて35歳からフリウェルを飲んでいました。 40歳になったのでジェノゲストに変えました。 お酒とタバコは一切やりません。 今46歳ですが今までずっと飲み続けて出血した事がないのですが、今月、生理前の片頭痛と顎ニキビ、お腹の調子が悪くなりちゃんと生理前みたいな感じになりました。 茶色のおりもの、少しの出血があり、久しぶりにつらかったです。 特に片頭痛がつらくて、ロキソニンも効かず2日間は大変でした。 今までなかったのに急に?と思いましたが 1回だけ夜に飲み忘れ次の日の朝に2錠飲みました。 そのせいでしょうか? 1月に内診をして3個の子宮筋腫が昨年より小さくなってるという事でした。 寝てるしかない頭痛がもうほんとに嫌でまた 来月に生理きたらどうしよう…と思います。 今年の2月脳神経外科でMRIは撮って異常がないのは確認しています。 ジェノゲストは何歳まで飲むのでしょうか? 48歳くらいで生理なくなってるかもしれないし…でも薬やめて生理きたら頭痛が怖いし、そろそろ更年期障害を調べてもらった方がいいのでしょうか? 指の関節もたまに痛かったり、頭にだけ汗をかいたり、急に動悸がする様になりました。 婦人科は都合がつかず2週間後になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)