指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳目前 共同注意なし 発達障害 運動発達遅滞

person 30代/女性 - 解決済み

生後11ヶ月 後1週間で1歳 今年の3月まで 3歳の上の子と一緒に自宅保育していたため バウンサーやおんぶが多い生活をしていました 9ヶ月半に受けた検診で要観察になり そこで、運動発達が遅れていると焦りました (その時はお座りが不安定で再検査。1ヶ月後には座れるようになりクリアというようなかたちでした) 首座り3〜4ヶ月 寝返り6ヶ月 お座り(大人が座らせれば)9ヶ月半 ズリバイ(当初左側のみクロール)9ヶ月。 現在は高速ズリバイ 現在の運動発達 高速ズリバイ 大人が座らせれば座れる つかまり立ちできる 伝い歩きできる ハイハイできない 自力で座れない 四つん這いのような動きが今日少し出てきた 社会面 名前を呼ぶと振り向いていたが、ここ最近、振り向かないことが出てきた 支援センター・児童館・遊び場で遊ぶ時 行きたいところに行く時、ちらっと親の顔を見て親と目線を合わせてから行く お友達にも近づいていくし、恥ずかしくなったら、親のところに戻って顔を埋めたりする 喃語あり(ただし、母音多い。 ここ最近、抑揚のある喃語になってきた) 言葉はなし 模倣はパチパチする バイバイ こんにちは、はしない 時々、いただきます、のパチンをする 指差しなし 大人が指差した方をみない 人見知り 場所見知りあり お兄ちゃんがやってること 持っているおもちゃ お兄ちゃんがいる空間に 高速ズリバイで行って、取りに行く 絵本を2冊前に出して どっちがいい?って言うのをやると 2冊を見比べて 片方の絵本をポンポンと叩くから そっちを選んだのかなと思って読むようにしてる ちょうだいと言って手をお皿の形にして前に出すと、持ってるおもちゃをくれる (楽しんでるものはくれないけど) 公文のくるくるちゃいむなど 穴にボールを入れるようなおもちゃは仕組みを理解して遊んでる 1歳目前にして 自分で座れない はいはいしない 大人が指差した方をみない 模倣がすくない が気になっています 発達障害の可能性はどの程度ありますか? それと今後、発達の遅れは取り戻せますでしょうか? 1歳半検診では一般と呼ばれる発達の程度まで追いつくことは可能でしょうか?

8人の医師が回答

1歳3ヶ月の男の子の行動について

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の男の子です。 数日前から1日2.3回、横目でその場でクルクル回る事をするようになりました。 以前は横目ではなく普通に回ることはありました。 やめるタイミングは、目が回って転んで笑いながらやめます。 遊び場や公園等、興味がある物がある時はそっちで遊ぶのでやることはありませんが、自宅にいて暇な時にやっている気がします。 これは単に遊びの一環でやっているのでしょうか。 同じ事をやっている同年代の子供を見たことがないので気になりました。 現在の成長としては、 〇〇持ってきてというと、知っている単語の物は持ってきてくれる 本を読んでと持ってくる 興味がある物を指差し、こちらを見てくる 熱中している時以外は名前を呼ぶと振り向く 積み木は三段積める 模倣をする 意味のある言葉は出ていない 喃語はよく話す 人に興味がある 母親がトイレに行くとついてきてドアを叩いて中にいるか確認する こちらが指差した方向を見る 口周りを拭かれるのをとても嫌がる ドライヤーの音が苦手で泣く(今まで子供が寝ている時にドライヤーを使っていたので、2回くらいしか音を聞いたことがありません) です。

11人の医師が回答

1歳3ヶ月、発語について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になったばかりの男の子の発語について教えてください。 1歳2ヶ月で初めて『まんま』と発語がありました。早い方ではないですが、発語があり安心していました。 加えて最近、『わんわん』も言えるようになり、動物を指差してはわんわんと言いうので微笑ましく思っていたのですが、『まんま』をあまり発しなくなってきたような気がします。 本人の中でのブームもあるから…と思うのですが、動物やキャラクターの名称ならまだしも、『まんま』は日常的ですし、前まではご飯をみると『まんまー!』と大騒ぎしていたのが、今は指差しながら、俗に言う宇宙語で訴えてきます。 1語増えて1語消えるという事象が自閉症児によくある、はじめての単語が『ママ、パパ』でないことも自閉症児によくある、とみかけ不安になってきました。 俗に言う折れ線型では…?とモヤモヤが止まりません。 現時点で診断はつかないと承知しておりますが、可能性はありますか?可能性は高いでしょうか? また、何%くらいのお子さんが折れ線型の自閉症を発症するのでしょうか? ★できること  バイバイ、いただきます等や、兄弟の行動の模倣  自身の名前を認識している  指差し  手を繋いで歩ける   後追い、人見知りアリ(ママっ子)  他の家族が集まっていると輪に入ってくる   ★気になること(発語以外) 電車や車のおもちゃに目線を合わせて、人差し指で押して遊ぶ たまにくるくる回って遊んでいる 1人遊びが平気 折れ線型の場合、折れる前からも少しは自閉症の特徴がみられるものなのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳6ヶ月指差しについて

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子が未だに要求、共感の指差しがありません。 最近応答の指差しはするようになったのですが、Xのポストにて応答の指差し始まりは知的を伴わないASDの傾向があると見てしまいましたがそうなのでしょうか? 開けて欲しい、やって欲しい(ラッパのおもちゃを吹いてほしい、YouTubeをかけてほしいなど)はこちらに持ってきます。 あとは自分で取ろうとしたり、届かないところは椅子に登ったりなどで解決しようとします。 また発語も現在マンマの一語のみです。 運動面は特に問題なく、言語理解は35個ほどあります。 目は合うのと模倣もあります。 音声模倣(うま、きゃきゃきゃ、きらいきらいきらい)もあります。 積み木を積んだらこちらを見てきたり、好きな番組のエンディングで演者がバイバーイ!とすると息子もバイバイしながら必ず私を見てきます。その時はほとんどが笑顔です。 また他の番組で演者が手拍子するミニゲームのコーナー(手拍子の回が隔日でミニゲームの2本目にあるのですが、手拍子でない日も2本目=手拍子と覚えているのでやってくれます)を見てパチパチしながら同じように笑顔でこちらを見てきます。 集中していない時であれば後ろから呼んでも振り返ります。 ただここ数日前からクレーン現象が増えてきました。 階段とキッチン前にゲートを設置しているのですが、お菓子が食べたい時や階段に登りたい時に喃語を発しながら私の手や指を引いたり背中や足を押してきてゲート前まで連れて行かれます。 目的が果たされると笑顔で喜んでいます。 来月の一歳半健診でも相談する予定なのですが、まだ要求の指差し、共感の指差しが出てないことはやはり何かあるのでしょうか? 発語の少なさも心配です。

4人の医師が回答

子供の発達・知的について

person 乳幼児/女性 -

2歳半の自閉症と診断されている娘について質問します。 現在自発に通ってちょうど半年になるのですがかなり成長したと思うのですが2月末に発達検査があり不安なので先生たちからみて娘の知的がどれくらいなのかを教えていただけると嬉しいです。 発語は少なめで単語で50語程度です。たまに場面に合ってない言葉を言う時もありますが、いつもこちらに向かって何か知っているものを見た時や共感して欲しい時して欲しいことがある時にたくさん話しかけてきたりします。 理解力はいい方かなと思っていてリモコン持ってきてや、ゴミポイしてや扉閉めて、電気を消して、オムツを持ってきて、座って、ダメだよなどそのほかにも理解して行動してくれます。 手遊び歌なども好きで歌ってあげたり曲が流れたりするとあっている手遊びをしながら聴くことが出来ます。 指差しも共感の指差し、応答の指差し、要求の指差し全てできます。応答の指差しについてはキャラクターや色、動物、食べ物など幅広くでき、丸などのの大きい小さいもほとんど間違わずに答えられます。 運動面についての心配は特になく、まだジャンプが出来ないくらいです。 感覚過敏、鈍麻、偏食などはありませんが最近気に入らないことがあると泣いたり怒ったりすることがあったりグループでの療育では毎回泣いてしまうことが多いです。 お友達と遊ぶことは好きですが追いかけっこや風船遊びなど自分の好きなことのみです。 以上のことから娘の知的がどれくらいなのかを参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

一歳二ヶ月の発達ってどのくらいなんでしょうか?運動、知能発達面どちらもおしえてほしいです。 我が子ができることは 運動面 2週間ほど前から歩き始め、いまも20歩くらいは歩くことはできますがよく転んでいます。 はいはいや伝い歩きは八ヶ月ごろからできていました。 知能面 頂きます、ご馳走様、おててパチンで手を合わせる バイバイ きらきらというと手をきらきらさせる。頭どこ?ぽんぽんどこ?お鼻どこ?というと触る バンザイ 挙手 乾杯 歌を聞くとテレビの人がパチパチすると一緒に手拍子、何か親に褒められると自分でパチパチします。 積み木も8個くらい詰め、ボットん落としも得意です ちょうだいと言えばものをくれます。 ないないしようねというとナイナイと言いながらお片付けをしてくれます。  気になること  模倣等は結構得意だと思うのですが、発語があまりないこと、指差しも親が指差したものに対して真似て指を差すこと、欲しいものがあるとたまに指さすことがありますが、そこまで頻度は多くないと思います。 あとオムツ変えるよ、ご飯食べるよ、ねんねするよなど簡単な指示がまだそこまで理解できていないような気がします。 ↑わかっていて反応があまりないのかもしれません 特に気になるのは日本語をひこの時期のお子さんはどのくらい理解しているのかということです。笑顔も多く、よく寝て食べて育てやすい子なのですが、初めての子ということもありどのくらい成長していればよくわからず質問しました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

5月で4歳になったがしゃべらない男児

person 10歳未満/男性 -

聴力は検診して支障ありませんでしたが、2歳で単純な喃語しか出ず、呼びかけに対する反応も薄かったため、2歳半から週1で療育園に通わせることにしました。 満3歳の4月からは週5の療育園、月1~2の発達支援施設に通わせています。園やWeb等で言われる、指差しながらの「これは何だよ」もコツコツやっています。 ↓ 3歳になり結構長い音を出したり、家のカルタの「にじ」がそうなのですが、稀に指差して、その音を出したりするようになりました。 言葉以外では、3歳を過ぎるまで出された掌や人差し指に無反応だったのが、今は笑顔でハイタッチや人差し指を返してくれます。バイバイで手を振る時もあります。 しかし、発語しません。掃除機をかけ、6角レンチで椅子を分解し、タブレットで好きな動画を勝手に開いて見るのですが・・・。 園の先生方は親身ですが、園の医師は何かと説明が薄い方で困っています。この2月に「バランスが悪い。すぐよろける傾向がある」と伝えたところ「発達が遅れているので、4月から作業療法を始める」と仰ったのですが、今の状況をどう捉え、何を促すべきか。それにどう効くかの説明がありません。 そこを具体に投げかけて、やっと解説いただく感じで、その時は「言語聴覚士の訓練を受けた方がよいか?」と投げかけ「まだそこまでに至っていない。発達のピラミッドの運動、体の使い方を鍛える」とのことでした。 現状は、上記の後、月1の作業療法を始めたうえで、今は月2に。発達支援施設を月3~4に増やしています。 それ以外、他にできることはないのか。高負担でも実施可能な高次措置があるか。それとも現状のまま見守り続けるべきなのか。また、それらをどちらに相談すべきか悩んでいます。 ※補足 ・どこからも視覚優先の子であると指摘されています。 ・癇癪は全く起こしません。 ・最近は、バイバイする時に玄関から呼びかけると、見えないところから走ってきてくれることがあります。 ・母親と離れるのが嫌いで、気づいたときにいなければ何もありませんが、一緒に出掛ける時は母親が靴を履いて玄関を出るまで扉にしがみつきます。 ・お出かけにおもちゃを持っていきたがりますが、多いからやめようと伝えると、2つまで減らしてくれます。言葉を理解しているのか、雰囲気で親の意向を察しているのかはわかりませんが。 ・トイレは、連れていくとできますが、自分から行くことはなく、気持ち悪いという意思表示だと思いますが、股を触ってもぞもぞしながら目の前に来るのが稀にあるくらいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)