流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,738 件

流産と筋腫の関係、高齢出産の可能性について

person 40代/女性 -

9週検診時に赤ちゃんの心臓が動いておらず7週くらいから育っていなかったことがわかりました。 その後10週で稽留流産確定、その4日前から出血が始まっていましたが、確定の翌日赤ちゃんも自然に排出され、手術はしませんでした。 それから2週間後の受診時まだ出血がありました。診断は、しばらくダラダラと続くがいずれは止まり、生理が2〜3週間でくるでしょうとのことでした。それでまたその4週間後に再受診を予約することになりました。 そこから1週間後、2日間だけ出血が止まりましたが、その翌日赤ちゃんを排出した時に近いような腹痛と出血がはじまり、結局そこから3週間出血しつづけました。 ちょうど出血が止まった日に、以前に予約してあった検診があり、みてもらったところ、1センチほどの筋腫ができており(今までできたことはありませんでした)、流産の3週間後にやってきたさらなる腹痛と出血は生理ではなかった、出血が続いたのは筋腫のせいでしょう。場所が悪いので早く妊娠したいなら治療しましょうとのことでした。 妊娠がきちんと終了したかの確認のためその日は採血をして終了となり、結果と筋腫の今後の対応のためまた来週受診する予定です。 質問は、以下になります。 1、今回の流産は赤ちゃんがなんらかの異常を持っていたため成長ができなかったもので母体側にはどうにもできないものであったと思っていたのですが、これは私の筋腫が原因で赤ちゃんを成長させてあげられなかったのでしょうか。 2、妊娠にまた挑戦したいため、ぜひ筋腫の治療をしたいと思いますが、治療とは、手術が必要ということになりますか。 3、今回は2人目の妊娠でしたが、現在42歳です。流産後また妊娠する方も多いとききましたが、筋腫と年齢を考えたとき、今後の妊娠の可能性はどれほど低いものでしょうか。 説明が長く申し訳ありません。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不妊治療を続けるべきかどうか悩んでいます…

person 20代/女性 -

今年1月末に二人目の子供を稽留流産しました。2月1日に手術をして、今はすっかり出血も痛みもなくなりました。不妊外来に通い、妊娠できたのですが、また通わないと妊娠は不可能ですか?不妊治療は血液検査、子宮卵管造影検査、黄体ホルモンを補充する注射をしてもらいました。血液検査の結果はだいぶ悪くてホルモンバランスが崩れているとのこと。造影検査は異常なしでした。基礎体温を計っていたのですが、高温期が低めで10〜12日間しか続かなかったので注射をしてもらいました。それで通院2カ月目で妊娠できたのですが、流産でした。今は手術をした病院から手術後に生理を起こすためプラノバールを処方されたので服用しています。あと3日分残っていますが、飲み終わった後、どうしようか悩んでいます。今まで通っていた不妊の病院はもう少しで閉院してしまいます。あとは車で片道約2時間の距離にしかありません…。通いたい気持ちはとてもあるのですが、春から仕事を始める予定もあり、諦める気持ちもあります…。やはり通わなければ可能性はありませんか?どうしても二人目が欲しいのですが、可能性がないのならまた夫婦で話し合い結論を出したいと思っています。どうかご返信お願いします。

1人の医師が回答

2回連続流産、今後の治療について

person 40代/女性 -

2回連続で初期流産となりました。今後の治療についてぜひご意見いただきたいです。 ◾️質問 (1)2回連続で初期流産となり、今後どのように治療を進めたらいいかアドバイスいただきたい(残り1回の保険で4CCの凍結胚盤胞を移植するか、自費で採卵から始めPGTAで正常胚移植を目指すかなど) (2)採卵前時の刺激法は、低刺激のままでいいか (現在は採卵前はクロミッドを飲んでいました) (3)今までは胚盤胞移植のみでしたが、初期胚移植や2個移植、2段階移植など、どの移植方法がいいか (4)流産手術後、3回目の生理まで不妊治療はできませんが、タイミングを取ることは問題あるか ◾️情報 年齢:41歳 現在の治療:体外受精(保険残り1回) AMH:0.76(2024.3月) 2024年/40歳 採卵4回、移植1回(4BC胚盤胞)。妊娠7週の終わりに完全流産。自然排出でした。 2025年/41歳 1月に採卵1回、2月に移植1回(4AA胚盤胞)。妊娠8週目の頭に稽留流産。流産手術しました。 2回目流産のPOC検査結果まち(5月頭予定) 不育症検査を受ける予定(5月中旬予定) 流産後、3回目の生理から治療再開予定(7月頃を想定) 凍結胚盤胞1個(4CC、2025.1月採卵時)

1人の医師が回答

流産を繰り返す原因について

person 30代/女性 -

36才です。 夫が精子無力症と診断され、不妊治療を受けています。 AIHにて妊娠し、現在、妊娠7週です。 先日、検診を受けたところ、胎のうの育ちが悪く(7W3Dで11ミリ程度、卵黄のうのみ確認)、その近くに出血のようなものが見られ、2週間安静の診断書を頂きました。今のところ外に出血してくることはなく、激しい腹痛もありません。(時々痛む程度。)つわりの症状もありません。 ほぼ望みはないだろうと言うことで、来週にも流産手術を受ける予定です。 実は昨年春に、同じくAIHで妊娠しましたが、やはり5週で胎のうの周りに出血が見られ、安静生活が続き、7週までに胎芽が見えず、繋留流産ということで流産手術をしまし た。その時点では筋腫が複数個あったため、それが大きな原因の1つだろうと言うことで、昨年夏にラパロにて摘出しました。 2回の流産が以下のように、ほぼ同じ経緯をたどっていることを考えると、何か明確な原因があってのことではないかと思えてなりません。 *胎のう近くの出血(絨毛膜下血腫?) *子どもの育ちが遅い。(途中で止まる) *胎芽が確認できない。 判断は難しいかもしれませんが、この経緯を見て考えられる流産の原因について、教えて頂けるとありがたいです。 (不育症検査は、後に受けようと思っています。)

1人の医師が回答

妊娠したいけどためらってしまいます。

person 30代/女性 -

32歳2児の母です。 二人目の妊娠後期に妊娠高血圧症になりました。 大体上が140前半までと下が90前後でした。 これ以上上がると帝王切開も視野に入れ、普通分娩でも途中で帝王切開に切り替えるかも…と言われてましたが37週で陣痛が来て無事普通分娩で出産しました。産後、下がると言われてた血圧ですが結局下がらず今は内科でアムロジピンを処方して貰い服用中で血圧は130代/80代です。 妊娠を考えるなら薬を変えると言われてます。 それと一人目は切迫流産で初期は寝たきり生活。二人目は半年間不妊治療をしやって授かったのに妊娠がわかってすぐ虫垂炎になりました。中絶し手術を勧められましたが諦めきれず点滴で散らし二週間入院しました。その後、切迫流産になりまた寝たきり生活で次の妊娠が少々トラウマになっています。 ですが子供は好きだし結婚した頃から夫と子供は三人欲しいと話してた事もありやはり次の妊娠を望んでいます。 そこでお尋ねしたいのですが血圧が高い状態のまま妊娠するのはやはりリスクを伴いますか? 一人目、二人目共に切迫流産になると次もそうなるのでしょうか? そして、虫垂炎ですが妊娠するとなりやすいとかありますか?痛くもない時に手術は出来ないと思うのですがまたあのような状態になるのは怖いです。

1人の医師が回答

流産後の胎盤ポリープについて

person 30代/女性 -

体外受精(4/1胚移植)にて妊娠後、5/20(妊娠9週。胎囊確認後に出血し、胎芽確認できず。5/15受診時には妊娠6週相当)に自然流産しました。出血が多く、産院受診したところ、胎囊が残っており出してもらいました。 流産後の経過観察にて、子宮内の血流が豊富なため、大きい病院に転院。 6/11にMRI検査と血液検査。6/13に胎盤ポリープと診断されました。 胎囊の病理検査の結果は、胞状奇胎は陰性。 6/11の血液検査にて、hcg60。 血流は2センチほどで、受診時には出血もなかったため、週1程度の受診で経過観察することにしました。 6/13の受診後から出血があり、本日まで生理1、2日程度の出血が続いています。 腹痛や腰痛もあり、生理痛のような痛みです。 いくつか質問させてください。 1、流産後約3週間で、生理がくることはありますか? 2、流産後も高温期が継続しており、6/11の血液検査でhcg60でも、生理がくることはありますか? 3、出血が増えてきたらいつでも来院するように言われたのですが、今の出血が血流によるものなのか、生理なのかわからず、また生理2日くらいの出血なので、受診すべきか迷っています。受診する必要がありますか?どの程度の出血が受診目安ですか? 4、hcg60は流産後では普通なので、存続絨毛症や絨毛がんの可能性は低いと言われたのですが、流産後3週間でhcg60は問題ないでしょうか? 5、子宮摘出のデメリットは、手術のリスク、妊娠ができないこと以外は本当にありませんか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)