湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

現在処方されているステロイドについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月になる娘がいます。 生後2ヶ月ごろから乳児湿疹を繰り返しています。湿疹が出た際はステロイドを使い、治まったらやめることを繰り返しています。 現在は目の周りに眼軟膏のプレドニン眼軟膏0.25%、体への薬はスピラゾン軟膏0.3%とプロペトのミックスを処方されています。 朝・夕と3日間ほど塗り続け、その時はよく効いている様子だったたのですが、翌週火曜日にBCGの予防接種があり日曜・月曜・火曜の朝とステロイドをお休みしたところ、少しぶり返してしまったようです。 予防接種をした夜からステロイドを再開したのですが、今度は良くなっている兆しがありません。ステロイドを再開して今日で3日目になりますが、目に関しては前より痒がっているように思えます。 ただ見ためはそれ程酷くないので、次の診察(来週金曜日)まで様子見でいいか悩んでいます。 同じ薬でも継続して塗ることで改善することはありますか。 ご参考までに…お写真で分かりづらいですが、娘の今の状態です。現状では湿疹はそれほど酷くなく、顔は掻いた跡と目の周りのちょっとした赤み、お腹と背中は部分的にポツポツとあるぐらいです(ただこのポツポツが薬を塗ってもなかなかひきません)。またお腹・背中は全体的に少しざらつきがあります。

1人の医師が回答

足と手の赤い湿疹

person 乳幼児/男性 -

乾燥肌の8ヶ月の息子の足、手、お腹に赤く少し乾燥?している大きさはまばらな湿疹の塊?みたいなのができてます。 服を着ている部分、お腹はズリバイするので多分擦れていて、腕の服が当たる部分と足はレギンスが当たる部分の太ももの外側と膝裏にできてます。 痒くはないのか腕は擦ったり掻いたりはしません。 足の方は赤ちゃんの頃からのくせ?で眠たくなったときやご機嫌が悪い時引っ掻く癖があり悪化します。 お腹もよく服の上から掻いてます。 汗疹が酷かったので皮膚科を受診しているのですが皮膚科に行く日は肌の調子がいいのにその日の夜などに掻いたりして悪化。 汗疹が大分治ったと思ったら今度は乾燥で湿疹。 アトピーだったら…と言う気持ちと上の子のお世話もありかなり自分自身の体に疲れが溜まっているみたいで泣きながら保湿剤を塗ったり夜目が覚めた息子に怒鳴ったりと精神的にかなり不安定になってます。 旦那は夜中も起きてくれたりはしてくれるのですが精神的に病んでる私を慰めてくれるくらいで息子をあやすと逆に大泣き。 汗疹の対策で朝晩シャワー⇒スプレータイプの保湿剤で保湿。保湿後2時間するかしないかで赤い湿疹の部分が乾燥気味?な感じがします。 悪化したところにはロコイドとプロペトをミックスさせた軟膏。 汗疹があるときはプロペトで水分に蓋をしない方がいいとネットなど見かけるので凄い悩みます。 もう息子と向き合うのが辛いです。 アドバイスくれる先生がいたらお願いします。

1人の医師が回答

息子の湿疹と痒み

person 30代/女性 -

はじめてです。5歳半の息子ですが1月9日に急な首の痒みと赤みで夜の入浴後にはお腹胸背中脇がまばらに赤いポツポツした発疹でかきむしって翌日皮膚科に行きドライスキンとアレルギーからの湿疹と言われ痒みがひどいのでアレロックとパルテス軟膏、全身にヒルドイドローションをいただきましたが翌日は顔も痒がり頭皮がむけ唇はガザガサと皮むけし鼻の中もカピカピで黄色い乾燥したものが付いてました 痒みが全身に痒がり全身に鳥肌状態のガサガサ肌で3日後再受診でクラリチンに変更しましたが全く変わらず15日にはお尻ふくらはぎにかけて広範囲に赤い蕁麻疹みたいな盛り上がりができ、16日に総合病院の皮膚科に行きそこではアレルギーを調べる採血と一般採血をしてアレルギー状態で皮膚炎の状態、アレルギーからの湿疹とのことで内服はアレジオン(寝る前)、ニポラジン2回、亜鉛か+リンデロン軟膏になり、1週間にはよくなるとのことでした。今朝はお尻からの赤みもうすくなり膝からしたの鳥肌状態は薄くなりました。しかし日中も数回痒がり(全部かゆいーと頭をかきむしります)夜中も掻いたり歯ぎしりするようになりストレスになっているようです。 またドライスキンと言われましたが今までちょっと動いたら汗をかいていたのにこんなに急にあちこち皮むけするくらい乾燥するのか、しかも湿疹ができてから汗をまったくかきません。今までならどんなに寒くても家の中であばれたらしっとりでも汗をかくのに元気はあり今日も戦いごっこ(激しい)をしたら顔が赤くなりかゆいーと言い背中を触ると熱いが汗はなくこもった感じでした 皮膚炎だと汗がでなくなることはあるのでしょうか?一応心配で同じ病院の小児科も行きましたが炎症反応もなく肝機能腎機能などの異常はないそうです(採血から)アレルゲンは結果まちで食べ物で今までアレルギーを起こしたことはありません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

25歳現在産後4ヶ月。湿疹と強い痒みがあります。

person 20代/女性 -

現在ほぼ全身に湿疹と痒みがあります。 その中でも頭、両膝、手の甲指(ポツポツとした小さな赤みが密集してある)、腰(蕁麻疹の様な拳一個ぐらいの大きさの膨れた赤みが左右に一個ずつ)、足首〜甲(手の甲指と同様)に強い赤みと痒みが出ています。 妊娠中(妊娠5ヶ月〜)から続いているので症状の波はありますが、約10ヶ月間湿疹が出ている状態です。 今現在皮膚科に通っていて、ステロイドと抗ヒスタミン剤を約9ヶ月間服用しています。 どちらも妊娠中から授乳中の現在も使っています。 薬は効果がある感覚はあまりなく、症状はひどくなったり軽くなったりを繰り返しますが、全身のあちこちがずっと痒いままでとくに夜が症状が強くまともに眠れません。 妊娠5ヶ月目の時は皮膚科ではお腹の湿疹を診て頂き妊娠性痒疹と診断されました。 産後1ヶ月過ぎた頃1度症状が落ち着きましたが、産後3ヶ月目の生理が来た頃から症状が再発し、今現在再発して1ヶ月が経ちました。 この様な症状はステロイドと抗ヒスタミン剤の服用を続けて良くなるんでしょうか? 妊娠性痒疹は2人目の妊娠でも同じ症状が出ると聞きましたが、解決策はあるのでしょうか? 体質改善に漢方を使用する方も聞いたのですが、漢方皮膚科に通った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

0歳、発疹後、数日たって発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳8ヶ月の赤ちゃんです。 土曜日のお昼に大人の鶏がゆの卵とじを取り分けて1〜2さじ食べさせ、ほどなくしてお昼寝をしました。鶏は以前食べたことがありますが、卵はまだ食べさせたことがありませんでした。お昼寝から起きると、脚、腕、お腹に発疹が出ていました。熱はなく、ご機嫌も悪くなく、夜もいつもどおり眠れました。発疹にロコイド軟膏を塗りましたがあまり効き目はありませんでした。 日曜日も同じ状況で、朝と夜、湿疹が出ている箇所(脚、腕、お腹)にキンダベート軟膏を塗りました。お腹だけは赤い湿疹がなくなりました。 月曜日、小児科を受診。診断としては、食べ物アレルギーでもなく、はしかでもなく、じんましんでもなく、水ぼうそうでもなく、あせもでもなく、名前はないけれども何かのウイルスが悪さして発疹が出ているのでしょうと言われました。発疹の範囲が広いのでステロイドは塗らず、1週間ほどで自然にひいていくと思いますよと言われました。 火曜日、お昼寝明けに38.7℃の発熱。発疹の範囲は大差なしで、顔に少しだけ広がってきている様子がありました。昨日と同じ小児科を受診しました。診断は前日と変わらず。念のため解熱剤をもらいました。 水曜日の朝、額はあまり熱がないものの、耳の中は38.5℃のまま。起きているときはほぼぐずっていてご機嫌が悪く、ミルクの飲みもいつもより少なく、抱っこして寝かせるものの、眠りが浅い状況です。発疹をかきくずしたりはしていませんが、脚をかゆがる様子もみられます。湿疹がお顔の頬全体に広がり、脚、腕、顔に発疹があります。 このように、今日はご機嫌が悪いのですが、小児科を受診したほうがよいでしょうか。 また、発疹は、お薬などを塗らず様子を見て大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)