検索結果:4,755 件
3歳の荒れる息子の風邪が1ヶ月以上良くなりません。 鼻水は大分マシになったのですが、咳がずっと続いています。 幼稚園の冬休みに入ってから、咳を治そうと思い3日間ほど外に一歩も出ずに家でゆっくりお絵かきなどして過ごしていたのですが、それでも全く変わりませんでした。 咳と少しの鼻水以外はとても元気で食欲もあります。 小児科を二回受診し、たんも絡んでいて風邪と言われ薬を処方してもらいましたが変わりません。 このような場合、 1.再度受診すべきでしょうか?風邪が流行っているので、別の菌をもらわないか心配です。 2.買い物や公園など連れて行ってもいいでしょうか?それとも、引き続き家に大人しく1日中引きこもっていたほうがいいですか? 3.生後6ヶ月の下の子も3日前から少したんが絡んだ咳が出ているのですが、買い物や上の子の公園についていくなどはせずに家に引きこもっていたほうがいいでしょうか? 3歳の息子が退屈そうなので質問いたしました。御回答いただければ幸いです。
5人の医師が回答
8ヶ月の子ですが、5日前から咳をしだして、2日前に38,3℃発熱して翌日には下がりましたが、呼吸がゼロゼロゼコゼコしています。4日前から咳止め:ペリアクチン、アトックドライシロップ、アスベリン、ムコダイン。抗せい剤:エリスロシンドライシロップを飲んでいます。ここ3日間、夜中咳込んでいましたが、一晩に1回だけで、食欲はあります。機嫌はイマイチですが、笑ったりもします。気管支炎でしょうか?他の病気の可能性はありますか?生後1ヶ月でRSウィルスで入院し、その後も月1回ペースで風邪をひいています。
1人の医師が回答
生後7ヶ月半の赤ちゃんです。離乳食で初めてほうれん草を食べさせてから10日間、今までは1日1回〜2回だったウンチが1日6回〜8回になりました。寝起きとミルクを飲んだ後は必ず出ます。病院で整腸剤が5日分出て飲ませましたが、一向に改善しません。本人は機嫌良く過ごしていますが、また病院へ行った方が良いでしょうか?この回数が下痢ではなく自然なものになっている事も考えられますでしょうか? また、今は離乳食をストップしていますが、再開した方が良いでしょうか?1ヶ月近く風邪を引いていたのでほとんど離乳食は進んでいません。ミルクと母乳だけでいいのは何ヶ月ぐらいまででしょうか?
3人の医師が回答
生後3ヶ月の娘なんですが一ヶ月前から風邪をひいて病院に通って薬も飲んでいますがなかなか治りません。薬も病院に幾度変えられ最初はフロモックスとペリアクチン、プルスマリンでした次に行った時はアスベリンペリアクチン、ムコダイン、メプチン、ワイドシリン。次はこの薬にテオドールが追加になりました。そして、2日後に病院に行って、また、オノンが追加になり、抗生剤がトミロンに変わりました。今日また病院で、クラリスロマイシン、テオドール、オノン、ザジテン、ホクナリン、アスベリン、ペリアクチン、プルスマリンがでました。小さいのにこんなに薬を飲ませなくてはいけないのでしょうか?薬を飲ませていても、1ヶ月も治らないなんて、このままで良いのでしょうか?
2人の医師が回答
生後6ヶ月になったところの息子です。 1ヶ月ほど前から空咳、(小児科にて乾燥とか風邪かな?と言うことで咳止めシロップ5日分飲んだ)が、先週から鼻水が出てきて本日薬処方されたのですが これは6ヶ月の息子でも飲めますか? 咳鼻水以外は元気で熱はないです。 鼻水を吸ってあげるとお乳も飲めます。 先生も念の為ということで出してくれました。 dクロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ0.04トーワ 1.8m カルボシステインシロップ小児用5パー 4.2m を混合で1日2ミリを3回出されています。 体重7キロです。
10人の医師が回答
子供が2歳と生後5ヶ月の子がいます。 上の子が4月から週3でこども園へ通うようになり、そのころからずっと鼻水と咳が出ます。 小児科を5月に受診したら1度ヒトメタニューモが陽性となりました。 薬を処方され飲んでいますが、なかなか治りません。 下の子にも移り、下の子も薬を処方され飲んでいますが、鼻水は少なくなりましたが、ゼーゼーと咳はずっと続いています。熱はありません。 7月の頭に上の子が以前飛行機に乗りたいと言っていたので沖縄への旅行を計画して申し込みもしてありました。 鼻水などが出ていると気圧で耳が痛くなったりすると聞いたことがあります。 旅行まで2週間くらいですが、キャンセルしたほうが良いのでしょうか。 上の子のときは風邪も滅多にひかなかったので、生後2ヶ月くらいから風邪をひいている下の子が心配です。 上の子に合わせると無理をさせてしまうとかなとも思いますし、キャンセル料のことを考えるとあと2週間あるから良くなればなとも思います。
今日生後2ケ月を迎え、今日の午後に初めての予防接種を予定しています。 接種スケジュールはまだ未定で行って相談してから決めるのですが、多分ヒブと肺炎球菌、もしかしたらロタも打つかもしれません。 ですが子供がごく軽い咳を朝からしています。 ケホッケホッと乾いた咳を1時間に1~2度するかしないかと言うくらいです。 主人が1週間前くらいから風邪を引き喉の痛みとくしゃみ鼻水、少し咳がありました。 おとといくらいから元気な様子でしたが、まだ軽く鼻水やくしゃみをしています。 子供にも移ってしまったのでしょうか? 軽い咳以外普段とかわりない様子で鼻水も熱もありません。 (と言っても生後すぐから鼻がフガフガ、平熱も37.2~6度と高めですが) この状態で予防接種は可能でしょうか。 また、もし風邪引き始めで予防接種を受けた場合、副反応(軽いものも後遺症が残るような重いものも)が普通より強く出るなど、影響がありますか? 長々申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
2才5カ月の子供です ソトス症候群の発達障害 内斜視 生後5カ月喉頭軟弱症候で喉頭形成術手術して生後6カ月後Nlcu退院 1才10カ月の時アデノウイルスで熱痙攣を起こし てんかんの脳波に、なりイーケプラ服用中 熱が37.5度以上になるとダイアップ服用しないといけなくて やった方がいいかまよってます 今日は少し様子が変で不機嫌で よく癇癪起こして泣いてました夕方は少しボーとしたかんじでいつもと違いました夕ご飯はおにぎり1つで食べさせすぎではないのですが車に長時間のせててテレビを見させてたので車酔いなのか?ただの風邪なのか 本人は1回嘔吐していびきをかきながら寝てます 最近2、3日は夜になると鼻がつまって口を開けて寝てました そのまま様子をみたほうないいのか病院にいったほうがいいのかわかりません 冬になると痰が絡むのでよく痰切りを処方してもらいました
生後1歳1ヶ月の男児について教えてください。 ここ1ヶ月ほどたびたび発熱や風邪の症状を繰り返しており、2週間前には39度超、昨日は38度弱となりましたが、熱は大体数日で下がります。 但しいつも咳だけが残り、特に寝ているときに苦しそうに咳を続けてしています。またごく稀に鼻血や嘔吐をしています。おきているときにも咳は出ていますが、それ以外は機嫌はよく遊び、食欲もあります。また数日前のレントゲンでは肺炎の兆候はありませんでした。 この状態で下記ご教示ください。 1.これくらいの年齢の場合、一月近く風邪の症状がつづくことは比較的あることですか? 2.咳が続いていることを一番心配していますが、3種混合は受けていますが、百日咳に罹患する可能性はありますか。 以上よろしくお願いいたします。
現在1歳4カ月の女の子がおります。生後5か月の頃から風邪を引きやすく、1歳を過ぎてからは咳、鼻水が一カ月以上続く時もあります。先週から鼻水、咳が出ており、咳は出なくなって安心していたところにまた違う菌をもらったのか咳、鼻水が出るようになりました。鼻水は黄色の粘りがあるものが沢山。咳は日中少し、夕方、夜中、朝方多く出ています。機嫌は良く、食欲もあります。頻繁に風邪を引くので、あまり薬を飲ませたくないと考えており、毎回病院の受診タイミングで迷うのですが、風邪はほぼウィルス性のものなので対処療法しかないので夜眠れないなどの症状がひどくなければ自宅ケアで治っていくのでしょうか。それともまだ抵抗力がないので、小さいうちは早めに薬を飲ませたほうがいいのでしょうか。また、鼻水に黄色や緑などの色が付いている場合は細菌感染しているので抗生剤を飲まないと治らないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。現在、色が付いた鼻水が出ているので、心配です ご回答、宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4755
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療