紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,837 件

妊娠糖尿病の数値、インスリン投与について。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前に妊娠糖尿病と診断されました。 現在30週。39歳、初妊娠です。 75gOGTTで検査結果の紙を頂けなかったのではっきりした数値はわからないのですが、見せられた用紙には空腹時95、1時間後198、2時間後155とかだいたいそんな感じだったと思います。 内科の先生には空腹時、2時間はボーダーラインより少し高いくらいだけど、1時間後がかなり高くなってます。と言われました。 3日前から1日3回、食後2時間の血糖値を測るよう言われ測っております。 しかし食後2時間の血糖値が120をきったのは1度だけで、それ以外は130〜150くらい。1度160というのもありました。 120をきったのは晩御飯後でしたが、野菜と鶏肉のシチューだったので、お米を食べなかったというだけで、ホワイトソースや芋などの炭水化物は結構入っていたし、何故低めだったのか謎です。 測るよう指導されてはいないですが、空腹時の血糖も気になったので、朝食前の空腹時にも血糖値を測っています。 その結果、空腹時がそもそもかなり高いのです。 昨日、今日と109、108ありました。 夕食から朝食の間は約14時間半ほど空いているので完全に空腹だと思うのですが、これはもう食事云々の問題ではないような気がするのですが…。 次の受診が8日後ですが、このまま1週間以上も高血糖状態が続くのはマズイですよね? 多分一刻も早く下げなければ大変な状態だと思うのですがどうしたら良いでしょうか? お盆も挟みますし、病院に行くなら早めにしないとと思いまして。。 とにかく子供への影響があったらと思うと怖くてなりません。

3人の医師が回答

記憶の欠如

person 30代/男性 -

私の夫(30歳)ですが、12時~20時ごろまで寝ており、いきなり飛び起きたかと思えば、「これからどうしたいか分からない」と戸惑った様子で言い出しました。 「ご飯を食べて、お風呂に入ればいいんだよ」と返すと、「その後どうすればいいかわからない」と。 よくよく聞きいてみると、仕事に関係することが分からなくなっているようで、最初は自分がどこで働いているかも、何の仕事をしているかも分からないようでした。 徐々に、どこで働いているか、いつから働いているか、同僚は誰かを思い出してきたようですが、何時に家をでて、何時に職場につき、そこから何をすればいいのかがあやふやのようで、紙に書き出して、ようやく思い出したようです。ここまで思い出すのに、起きてから、40分程度かかりました。 起きたときは吐き気もあったようですが、こちらも徐々に収まったようです。 (これは、もしかして窓を開けて冷房をつけて扇風機もつけて布団もかぶらず寝ていたからかもしれません) 近頃、所々記憶がなくなっているな、と感じることはありました。前日に一緒に本屋に行ったことや、見たテレビ、話した会話等。「こうだったでしょ?」と私が言えば、思い出すようでした。もともと、私が驚くくらい過去の細かいことまで覚えている人ですので、少しおかしいなとは思っていましたが、年かもしれないとあまり気にしていませんでした。 仕事は朝から24時ごろまで月~土まであり、(最近はコロナの影響で早めの帰宅や、週の途中で休みの日もありましたが)休みの日は昼14時ごろまで寝ています。私が起こさなければ18時ごろまで寝ていますが、睡眠時間が長いのは昔からです。 これは一時的なもので病院に行くほどのことではないでしょうか?病院でみていただいたほうがいいでしょうか。(脳神経外科?精神科?) 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

経口ブドウ糖負荷試験を受けました。

person 40代/女性 -

9/7に、近所の内科で随時血糖値とHbA1cを測ってもらったところ、随時血糖値が83、HbA1cが5.8でした。先生からはどちらも基準値内なので大丈夫ですよ。と言われたのですが、その後、市販されている尿糖試験紙で調べたところ、食後2時間で3プラスが出たときがありました。食後高血糖が気になったので、9/21に総合病院で経口ブドウ糖負荷試験をしたところ、 血糖値 負荷前92 30分後145 60分後164 90分後167 120分後150 インスリン 負荷前2.6 30分後24.9 60分後33.4 90分後41.6 120分後41.6 尿糖 負荷前 マイナス 60分後 マイナス 120分後 マイナス でした。 結果は境界型と言われました。(インスリンについては何も言われませんでした。) 先生には、今後の生活(運動と食事)に気を付ければ正常値に改善することもできますよ。たまになら外食もスイーツも食べられますよ。糖質制限も必要ないですよ。と言われました。 そこで質問なんですが、 1.インスリンについてはどうなんでしょうか?働きが悪くなっているのでしょうか。 2.運動と食事に気を付ければ、境界型から正常型に戻れるのでしょうか。 3.それとも、あくまでも食事と運動で血糖値をコントロールしているに過ぎないから、正常型に戻ることはないのでしょうか。 4.42歳女性でHbA1c5.8は高いと聞きました。この年の標準値(理想値?)はどれぐらいですか? 5.9/7の随時血糖値が83だったのに9/21の空腹時血糖値が92に上がってしまったのはなぜですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高位破水と腐ったもの(妊婦)

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。ご相談させて下さい。 今妊娠8ヶ月、29週です。 妊娠中数回細菌性膣症(グラム陽性そうきん+3、白血球+1)がありおりものが多いです。つい最近フラジール膣錠で治療したものの内診などの刺激で初期の頃から少しの出血をすることがあり、それを栄養におりものが増えているかもしれないとのことで、またフラジール膣錠を追加で7日間昨日から挿入することとなりました。 挿入後寝る時になにかじゅわっと温かいものが出てきていて、濡れているなと感じ朝方お手洗いに行ったところ、おりものシートがびっしょり濡れていて透明でした。 その時に下のショーツやパジャマにも染みていて濡れていました。 いつもそんな感じなのですが、後期に入ったこともあり高位破水との違いの見分け方が怖くなっています。リトマス試験紙をショーツに当ててみましたが、夜中のものなのでもうあまり水分がなくわからなかったです。 胎動はあります。熱はなく出血も今はありませんが内診を昨日したので(お薬を挿入前です)出血するかもしれないと産院の先生に言われています。腹痛はたまにズキズキする感じであることもあります。 昨日から7日間挿入するので高位破水の見分け方を悩んでいます。 また、数週間(たぶん3週間程前)タッパに入れておいた黒豆や大豆のお惣菜、煮物のお惣菜を食べずに本日捨てましたが、普通にタッパを洗ってそのスポンジもそのまま使用して食器やお箸を洗っていますが、問題ないでしょうか? 腐っていた場合なにか胎児に問題があったり、カビなどが及ぼす影響はありますでしょうか?

2人の医師が回答

41歳男骨密度62% なにが原因でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

41歳の男です。1年ほど前から腰椎・股関節のDXA法の骨密度の測定器で若年成人比較62%で骨粗しょう症と診断されました。 もらった検索結果用紙には腰椎L1〜L4が67%。大腿骨は左右ともに62%。今回の骨密度結果最低値、腰椎正面L1ーL2の経過比較62%と書かれています。 今までの状況としてはエディロールカプセル0.75μgを1錠とL-アスパラギン酸Ca錠200mgを2錠を処方され少しまばらに3ヶ月分を飲み続けて、骨密度の再測定したのですが値は変わりませんでした。 飲み方がまばらだった為もう1回3ヶ月飲み続けてみて上がるか試し上がらない様なら他の骨粗しょう症の薬を試す事になっています。 この年齢でのその骨密度はかなり珍しいとの事でした。なぜこの年齢でその骨密度になったと考えられるのでしょうか? 出来合いの惣菜やコンビニ弁当、レトルト食品などを食べる事もここ5〜6年ほどは多いですがそれでも栄養のバランスを考えてますし、またマルチビタミン&ミネラル&アミノ酸などが総合的に摂取できるサプリを欠かさず飲んでます。 6年前以前は出来合いでない手作りの食事がメインでした。 引きこもり生活を長年していたので普通の人より寝て過ごす事は多かったです。 その様な生活態度でそうなったのか、それ以外のなにか病気が関連してるのでしょうか? それ以外の病気が関連してるのならどんな病気が考えられて、どの診療科を受けた方がいいか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

便潜血1回目陽性と便通について

person 40代/男性 -

47歳男性です。4月に毎年受けている便潜血検査を受けました。初めて2回中1回目のみ陽性とでました。今月に大腸カメラを初めて受けますが癌なのか考えると不安で…。あと、気になるのが40歳後半になってから便が細い様な気がします。2センチから2.5センチの太さで長さが10センチくらいのが2本程度でてます。便通はいつも朝起きて麦茶を飲んでからトイレに行くと大抵がスルッと出てくれますが緩い感じです。あと、朝ごはん食べてコーヒー飲んだ後に便意があり出ることもあり1日で2〜3回の便通です。2回目や3回目は1回目に比べたら量は少ないです。した後の残便感は全くありません。腹痛もなしです。あと、気になる症状は肛門周辺が痒くなる事がありかきすぎて周辺が痛くなる事があります。また、たまに排便後に肛門を2、3回拭くと紙に赤い血がつく事があります。ずっとは付きません。その後何回か拭くとつかなくなります。あと、毎朝起きて空腹状態で10キロランニングをするのですが走ってら最中にたまにお腹を下す事があります。走る前はコップ一杯の水を飲んでます。 血便はありません。お酒、タバコはしてません。 また、現在、バセドウ病の治療をしてアイソトープを4月27日に3回目を実施しました。 癌かポリープ等の病返の可能性はありますでしょうか?大腸癌は家系にはいませんが父を食道がんで亡くしてます。

3人の医師が回答

80歳母の認知症傾向について

person 70代以上/女性 -

80歳になる母の相談です。 地方都市で姉家族と同居しています。認知症のような言動が数年間気になりながら、出不精の母を病院に連れて行けずに困っています。 50年以上頼りにしていたかかりつけの内科は閉院してしまい、その息子さんが開業したクリニックにすら行こうとしません。 風邪のとき、クリニックに行こうと誘ったら、一度は行くと言ったのですが、朝になり、夕べは怖くて眠れなかったから行かないと頑なになってしまいました。 歯もかなり抜けています。まずはしっかり食べるために歯医者に行こうと誘い出したときも、一度は行くと言いながら自分で電話してキャンセルしてしまったそうです。 まずは歯を治すことと、かかりつけをもつことを優先にと考えて4年くらい経ちました。 最近は、気になる言動がどんどん増えているようです。 具体例としては、姉が「ほうれん草を茹でておいてちょうだい」と簡単な家事をメールで頼むと「ほうれん草茹でとくいいの?」というような返信で、いつもスムーズにいかないそうです。口頭では、言った言わないになるし、紙に書いて置いてもムダだけど、何か頼むようにしているそうです。 もう一例としては、小学生の孫が同居しているのですが、姉が職場の送別会の日に「ちゃんと二階に行って寝たよ」と就寝を知らせるメールをくれたそうですが、帰宅すると「いつの間に出かけたの?二階にいると思ってたからびっくりした」と言われたそうです。 病院に誘い出す方法、もしくは、私たちの考え方自体を変えることで先に進む道は見えてこないか模索しています。 小さなことでも先に進める手がかりをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)