80歳母の認知症傾向について

person70代以上/女性 -

80歳になる母の相談です。
地方都市で姉家族と同居しています。認知症のような言動が数年間気になりながら、出不精の母を病院に連れて行けずに困っています。
50年以上頼りにしていたかかりつけの内科は閉院してしまい、その息子さんが開業したクリニックにすら行こうとしません。

風邪のとき、クリニックに行こうと誘ったら、一度は行くと言ったのですが、朝になり、夕べは怖くて眠れなかったから行かないと頑なになってしまいました。

歯もかなり抜けています。まずはしっかり食べるために歯医者に行こうと誘い出したときも、一度は行くと言いながら自分で電話してキャンセルしてしまったそうです。

まずは歯を治すことと、かかりつけをもつことを優先にと考えて4年くらい経ちました。

最近は、気になる言動がどんどん増えているようです。

具体例としては、姉が「ほうれん草を茹でておいてちょうだい」と簡単な家事をメールで頼むと「ほうれん草茹でとくいいの?」というような返信で、いつもスムーズにいかないそうです。口頭では、言った言わないになるし、紙に書いて置いてもムダだけど、何か頼むようにしているそうです。

もう一例としては、小学生の孫が同居しているのですが、姉が職場の送別会の日に「ちゃんと二階に行って寝たよ」と就寝を知らせるメールをくれたそうですが、帰宅すると「いつの間に出かけたの?二階にいると思ってたからびっくりした」と言われたそうです。

病院に誘い出す方法、もしくは、私たちの考え方自体を変えることで先に進む道は見えてこないか模索しています。

小さなことでも先に進める手がかりをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師