自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

治りますか?

person 乳幼児/女性 -

2歳10カ月の女の子です。 今、とても同年代の子供が怖いそして、恥ずかしいみたいです。2歳くらいの時は誰とでも、遊べて自分から『遊ぼ』って言える子でした。お兄ちゃんがいるのですが、その影響かリーダーみたいにしていました。2歳半ごろから、寒い次期にもなりつつあり、昼から仕事をしているため朝家事をしていますのでビデオを見せたり、ままごとをして遊び義母宅へとあまり外に、人に触れ合うことをせずあれ?どうしたんだろう?と考えだし今に至ります。買い物に行くと、『ありがとう』とレジの人に手を振ります。どうみても同年代の子供のみです。 お兄ちゃんの友達には興味深々で近付いて行きます。 娘には1歳下のいとこがいて男の子ですが、その子が義母宅で一緒になったとき娘を押してこかしたり、髪を引っ張ったりして泣くのを我慢してた時がありました。義弟夫婦も義父母も娘はお姉ちゃんだから構わないと笑っていました。私は激怒し2人の子供をつれて帰り、愚痴りました。その後から意地悪するから嫌だと同年代の子供を嫌がるようになったのかもしれません。 人見知り…?ですか。なおりますか?無理強いせず嫌がったら家族で家に居て遊んであげた方がいいですか? 小さい子が近くに来ると固まり、私の元へ来ます。どうしたらいいのでしょうか?何か障害ですか?自閉症とかですか?お忙しいと思いますが、ホントに悩んでいます。 友達と遊ばなくてもいいんです。ただ怖がる事が気になります。 あんなに社交的でみんなに可愛がられてた娘が、今では親の後ろに隠れています。周りに話すと賢くなったんだよと言われますが、公園で家の娘みたいにしてる子は見たことないです。お兄ちゃんやお兄ちゃんの友達大人は平気で子供がダメというのは一つの性格と考えても良いものなのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳11ヶ月の子の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子について、気になる行動がいくつかあります。 気になる行動は、 ・極度の人見知り、場所見知り 特に子どもに対して人見知りが強く、知らない人や子がいると、全く話さなくなり、私の足にしがみついて離れなくなり、動けなくなります。 ・知らない人や子に話しかけられると、目線を外す ・名前を呼んでも振り返らない 「◯◯、片付けて」「◯◯、出掛けるよ」など、名前のあとに言葉がついてると反応しますが、名前だけでは反応がありません。 ・二語文を話さない 単語は名詞が多いですが、動詞、形容詞も少し出ていて、60個以上はあります。 ・つま先歩きをたまにする ・私の周りをグルグル回る ・オモチャの車の回るタイヤをじっと見つめていることがある ・手順や置く場所などのこだわりがある いつもではなく、気分次第なのですが、お茶の位置が邪魔で、ずらして置こうとすると、「ココ!」と直されます。どうしてもここじゃないとダメ、というほどでもないようですが。 ・私に来て欲しいときに、「お母さん」と呼ばない 「お母さん」と言って寄ってきて抱きついてきたりしますが、遠いところで私を呼ぶときにお母さんと呼ばず、「あ゛ー」や「おい」と呼びます。 一歳半検診では、発語は5つで言葉は少なめだが、指差しや積み木もできており、様子をみましょうとのことでした。 私や慣れている人には、目もあうし、「オムツ取ってきて」や「ドア閉めてきて」などの簡単な指示には応えてくれますが全く無視されてしまうこともあります。よく笑いますが、癇癪もあります。 もうすぐ2歳の子であればこれは普通なのか、それとも遅れがあるのか、自閉症などの可能性があるのかわからず、心配です。 もし、発達障害などの可能性があるならば、早く検査や療育などを始めてあげたいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

折れ線型自閉症なのでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子について。1歳2ヶ月頃、初めて「おいしい」と言葉を言い、1歳半までに「ブーブー」「おっちん」等話すようになりましたが1歳7ヶ月頃には「おいしい」「おっちん」をほとんど話さなくなりました。同じ頃、今度は「くっく」「これ!」「わんわん」なども話し始めましたが、今は「くっく」「わんわん」も数週間に1回聞けば良い方です。ここ2週間は聞いていません。 しかし最近、「おいしい」「おっちん」らしき言葉を数ヶ月ぶりに聞きました。先月は「まんま」「しー(滑り台)」と新しく言うようになりましが、毎日聞く言葉は「まんま」と「ブーブー」と「これ」くらいです。言わなくなった言葉の意味は理解してはいます。 横目をすることも気になります。壁や柵を横目をして歩いたりおもちゃを目に近づけて横目で見たりします。横目でクルクル回ります。「やめなさい」と言うとやめます。 上記の症状がありますが、要求の指さし、応答の指さしはします。言葉はかなり理解しています。「おでかけするよ」「手を洗うよ」「お味噌汁も飲みなさい」等理解してます。食べ物や動物や車など「◯はどれ?」と聞くと絵本等を指さしてくれます。 時々私の手をとって連れて行こうとし、絵本は手に無理矢理持たせようとします。(クレーン?) 共感の指さしをしないのが気になりますが、テレビで怖いシーンがあると私の方に来ますし、こけたらこちらを見ながら泣いて走ってきますし、楽しく遊んでる時は「見て!」という風にこちらを見ます。最近行き始めた保育園ではお友だちとおもちゃで遊びながら一緒に笑ったりしているようです。 こだわりや酷い癇癪もありません。手を繋いで歩けますし、少し前を歩いていても、私がいるかどうか振り返って確認します。 一歳前から模倣も盛んですが、手遊び歌などは最近まで興味がなく、最近するようになりました。 息子は折れ線型自閉症なのでしょうか。

1人の医師が回答

6ヵ月の娘、レット症候群や自閉症の可能性は?

person 30代/女性 -

4ヶ月頃から、運動能力の発達が止まっているように感じます。 仰向けで足を上げたり横向きになったりはしますが、一向に寝返りに進まず、うつ伏せにすると大抵泣いて嫌がります。(機嫌が良ければ手足をばたつかせることもありますが、ずり這いに進む兆候が感じられません。) 成長の過程で気になっていたこととして、 ・新生児期より、便秘ぎみ(腸機能は問題なしとのこと)。 ・3ヶ月ごろより、「無意識に」両手を手首から頻繁にくるくる回す、「意図的に」指先をじっと見つめる。 ・4ヶ月ごろより、他人に抱いてもらうと「柔らかい」と言われることが多い。ぐにゃぐにゃな感じは無いものの、突っ張り、反り返り感は確かに全くない。 ・5ヶ月ごろより、下ろすと抱っこをせがんで泣く、興奮するとキャーと高音で叫ぶ。機嫌が良いときに、床やテーブルを片手でバンバンと叩く。時々、眠いと首を左右に激しくふる。 ・6ヶ月前後より、お座りさせようとすると、腰の曲がりが固く感じる。床で腰を90度に曲げることを嫌がる(ベビーチェアには座れる)。手しゃぶりが激しくなった。 …などの様子が見られます。 よく笑い、追視もします。人見知りはありません。 玩具を近くに置くと手に取りますが、あまり執着がないのか数分で離してしまい、手で遊んだり、周りで気になるモノを見ていたりすることが多いです。 また、声はよく出ていますが、第一子なので、喃語なのか音漏れなのかがいまいち判断できません。 基本的には、よく寝てあまりぐずらない手のかからない子です。 以上を総合して漠然とながらとても不安なのですが、レット症候群、自閉症その他難病の可能性があるでしょうか。 また、今、私がすべきことをご教示ください。

1人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃんの発達障害と点頭てんかんについて

person 30代/女性 -

あと5日で生後10ヶ月になる娘の発達について気になることがあります。 気になる点 1.目が合いづらい 目が合うときもあります。笑ってくれる時もあれば無表情の時も。近くでは目が合いづらいです。少し離れていると目が合います。 2.人見知りしない 泣いたりせず固まっています。 3.後追いしない ママがいなくても平気で一人で遊んでいます。 たまについてくる時がありますが、途中で止まって遊び出したり後追いと呼べる感じではありません。 4.名前を呼んでも反応が薄いです。 呼んでもあまりこっちを気にしません。 5.てんかん発作? 時々ぶるぶると震える時があります。 結構長い時も…。呼吸が、はっはっはっと乱れているような時もあります。 ばんざいポーズ?両腕を上げる仕草をよくします。頭をかくかく振ることもあるので点頭てんかんでは…ととても心配です。 動画を撮りたいのですが、突発なので撮れていません。 眠たい時は私の体や布団に頭をこすりつけます。 抱っこせず布団に置くと寝入りはビクっビクっとした仕草をします。 私の母がADHD、弟が軽度の自閉症です。 1〜4は今までさほど気にしていませんでしたが発達障害の特徴とネットで目にしてから、不安でしょうがなくなりました。 5についても点頭てんかんの症状に当てはまるのでは…と調べていたところ、発達障害とあわせて症状が出ることがあるというのを見てしまい、眠れなくなっています。 8ヶ月終わり頃から、つかまり立ちとハイハイをしています。まだ伝い歩きは横に1.2歩程度です。 発達障害は今の月齢では診断できないのは承知しています。 てんかんのような発作が今のところ1番気になっています。 上記の症状では点頭てんかんと疑われるところはありますか?

4人の医師が回答

1歳8ヶ月言葉がでません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の息子について相談です。現在話せる言葉はパパ・ママ・はいの3つです。会話はすべて「あー」です。本を見せても指さしはしませんが買い物に行くと自分の欲しいものを見つけると指さしをします。癇癪も激しくなりましたが健診では年齢的なものもあると言われました。1歳半健診は異常なしでしたが先生にクレーン現状ありと書かれていました。物事をするときに誰かの手を引いてその人の手でさせようとします。私の手を引いて目的の場所につれていかれます。ゴミを捨ててきてなどの動作はできます。お風呂入ろうかというとお風呂までつれていってくれます。ご飯食べる人やお外行く人など聞くとはい!と返事をします。人見知りはなく誰にでもついていきますが私の姿が見えないと泣き出すこともあります。お店に行くと振り向くこともなく走っていってしまいます。扉の開け閉めが大好きです。ひもが好きのようで真剣に両手で持ちひっぱるをずっとしています。3ヶ月ごろまで目がなかなか合いませんでしたが今はしっかり合いよく笑います。とてもかわいい息子なのですが同じ月年齢の子供たちがたくさんの単語や会話をしているのに息子はあーしか言わず周りにも話さないねと言われ悩んでしまいます。あーという息子にあーじゃわからない!と当たってしまうときもあります。言葉を育てるようにと1歳半健診で言われたのでたくさん同じ言葉を繰り返して言うようにしているのですが全然変わりません。現在私が妊娠8ヶ月のため動くのがきつく息子に我慢をさせている部分もあります。ネットで発達障害や自閉症について調べると息子にあてはまる部分が多く不安で仕方ない毎日です。1歳8ヶ月ではわからないとは思いますが今私が出きることはなんでしょうか。わかりづらい文章ですみませんが返信お待ちしています。

2人の医師が回答

早産で修正3ヶ月、目が合わないし追視をしない

person 30代/女性 - 解決済み

27週6日で産まれた双子の片方の目のことで質問です。追視をしない子は双子の片方で954gと超低出生体重児で産まれました。NICUとGCUで生後約3ヶ月間過ごして、特に問題もなく退院し、現在生まれた病院で発育フォローを受けています。 ただ、今日、修正3ヶ月(本当は5ヶ月)になったばかりの検診で、追視ができていないので月齢通りではなく、目か脳に何かしら問題がある可能性もあるので、近いうちにまず眼科受診をしたほうが良いと言われました。 現在の子供の目の状況については、以下の通りです。 ◯人の顔を追わない。 ◯まれに目が合う気がするが、それもほんの数秒。 ◯絵本などを開き左右に振れば見ているように首を左右に振るが、すぐ別の方向を見る。 ◯母親である私が隣で寝ていてもこちらを見ようとしない。 ◯朝カーテンを開けると眩しそうにする顔はするので光は見えているはず ◯あやしても笑わないが、機嫌がいい時は一人でニコニコとしている ◯目以外の部分で、耳は反応が良い。音の絵本には、普通の絵本よりは長く見ている気がする。 ◯目に関すること以外の発達(うつ伏せで首を持ち上げたり手を舐めたり)などは普通な気がする。 これらの状況を踏まえてお聞きしたいのですが、修正3ヶ月のはじめの方にこのような状況の場合は、目に関してはどんな問題が考えられますか?(斜視ではないと思いますし、医者からは白内障ではないと言われました) また、やはり現時点でこのような状況の場合は、脳の問題があることが大きいのでしょうか?早産児ですし、自閉症や発達障害になる可能性が大きいのかと不安で夜も眠れず心配しています。 何も問題なく定型通りの発達に追いつくことも考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

クレーン現象でしょうか(1歳8か月)

person 乳幼児/男性 -

(1)1歳7か月時点で、1歳半健診にて「指差しなし・喃語のみ(クレーン現象や逆さバイバイ等の特徴はなし)」で発達の指摘後、子供とのスキンシップを増やして2週間程経ちましたが、以下の変化が見られました。 これは、発達している証拠でしょうか。 ・今まで表情が乏しかったが一人で笑うようになった ・周りの家族が呼ぶと振り向くことが増えた ・名前を呼んで振り向いた後、おもちゃや遊具を指差すとその方向を見る頻度が増えた(見ない時もある) ・ふとした時、目を合わせている時間が長くなった ・母親(自分)が呼びかけていなくても甘えてくることが増え、両手を広げて抱っこをせがむことが増えた ・コップ飲みは健診指摘後にすぐ出来るようになった ・自分でスプーン、フォークを使って食べたがるようになった ・取ってほしいものがある要求時など、欲しい物と私の顔を交互に見て泣く ・好きな絵のポスター等、興味がある時は人差し指で指す(この時こちらの顔は見ないので、ただ自分の中だけで興味があるのかなと思います) ・ただし有意語、応答の指差し、要求の指差しはできていません (2)今日の食事中に、私が子供のスプーンを使って食べ物eをすくったところ、その手(スプーンを掴みたかったのかもしれませんが)を掴んで自分(子供)の口に持っていきました。これはたまたま自分(子供)が使うスプーンを私が手に持っていて、手元に自分の使えるスプーンが無かったためにそのような行動をしたのでしょうか。 これはクレーン現象なのでしょうか。 他に日常の中ではクレーン現象のような行動を見たことがなく、スプーンやフォークも自分で使えていたのでびっくりしましたし、ここ数日で色々上記のような変化も見られたので、自閉症なのかどうか、再び心配になってきました。 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の娘の気になる症状について

person 乳幼児/女性 -

娘の発達について質問させて頂きます。 生後6ヶ月と13日の女の子です。 ・寝返りは3ヶ月すぎくらいからできる。 (寝返り返り未だ) ・首座りは4ヶ月検診でもう少しと言われ5ヶ月で合格。 ・ずり這いは2日前に少しだけ進んだり後退りをするようになったが本当に少し。 やらない時のほうが多い。(方向転換は 増えた) ・ハンカチテストは2週間前はできなかったが  昨日から自分でとるようになった。(基本左手、たま〜に右手) ・生後2ヶ月頃からすごく身体が柔らかいとは 思っていたが異常に柔らかいため レット症候群ではと感じる ようになりました。 ・ミルクを飲むときに片足を掴みながら飲む ・つま先を自分の口に持っていき舐めている ・開脚してまるまる。ほぼ一直線に開く 太ももはすごく太いのに簡単に丸くなる。 ・声を出して笑ったり目線は合う。 ・最近ミルクを飲むときに「いー」と口を曲げて 背中に力を入れてのけぞったりキーっと叫んだりする。 ・外出先などではほぼ毎回  大声で叫んだりきゃーと言ったりする。 (落ち着きがない) ・離れて相手をしていないと  ぎゃーと言ったりして癇癪のようなものを起こす。 ・横抱きのときにそってギャン泣きする。 1 上記のような様子で確定はできないと思いますが 発達の遅れやレット症候群・自閉症、発達障害等 の兆候はありますか? 普通の成長過程に見えますか? 2 寝付く前や仰向けになったときなどに  首をガンガン左右に振ります。  ほぼ毎回でかなりの強さで振っていて脳への影響が  心配です。なぜこの様な行動をするのかも  分からず不安です。小児科で相談すべきですか?  何か考えられる症状等ありましたら教えて頂きたいです。 ご回答をよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 -

あと少しで9ヶ月になる男の子なのですが、成長が遅い方だと思います。 自閉症や発達障害だとしても、まだ1歳にも満たない子が診断されることは無いというのは分かってはいるのですが… 調べていると当てはまるところが多く、不安な気持ちがあります。そしてもしそうだった時にどう向き合って育てていくのが最善なのかが分からないため相談させてください。 あれ?と思う点は何個かあるので箇条書きします。 ・名前を呼んでも振り向かない ・ずりばい、はいはいしない ・人見知りを全くしない 誰に抱っこされてても泣きません。 子供が苦手?と思う場面はあります、知り合いの子の子供などと会わせていると泣いたり、その子の家限定ですが場所見知りのように泣いたりする事もあります ・目がとにかく合わない 抱っこしてる時、授乳中などもあまり目が合わず、目線の方に顔を近づけても顔を逸らします。合っても一瞬です。パパが帰ってくると、目を合わせてにこにこ声を出して笑ったりする事は何度かありました。 ・後追いをしない ずりばいがまだ出来ないので追いかけてくることは無いのですが、姿が見えなくなっても泣くことが少ないです。何かに集中してなくても、親を探してる感じもありません。 ・ぱちぱち、バイバイが分からない 親の動きを見て真似したりは一切ありません。 8ヶ月用のおもちゃなどもあるのですが、遊び方が分からないのかスイッチを押したりなどはありません。手をバタバタさせて触って、なんでも舐めて終わりです。 調べれば調べるほど、他の子は母親が見えなくなって泣いたり、もっと目を合わせてるのが普通なんだと気づきやはり少し違うなと思うことが多いです。産まれてすぐの時から比較的大人しく、本当に育てやすい子でした。 またもし障害だった場合はどこに相談していけばいいのでしょうか、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)