折れ線型自閉症なのでしょうか。

person乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子について。1歳2ヶ月頃、初めて「おいしい」と言葉を言い、1歳半までに「ブーブー」「おっちん」等話すようになりましたが1歳7ヶ月頃には「おいしい」「おっちん」をほとんど話さなくなりました。同じ頃、今度は「くっく」「これ!」「わんわん」なども話し始めましたが、今は「くっく」「わんわん」も数週間に1回聞けば良い方です。ここ2週間は聞いていません。
しかし最近、「おいしい」「おっちん」らしき言葉を数ヶ月ぶりに聞きました。先月は「まんま」「しー(滑り台)」と新しく言うようになりましが、毎日聞く言葉は「まんま」と「ブーブー」と「これ」くらいです。言わなくなった言葉の意味は理解してはいます。
横目をすることも気になります。壁や柵を横目をして歩いたりおもちゃを目に近づけて横目で見たりします。横目でクルクル回ります。「やめなさい」と言うとやめます。
上記の症状がありますが、要求の指さし、応答の指さしはします。言葉はかなり理解しています。「おでかけするよ」「手を洗うよ」「お味噌汁も飲みなさい」等理解してます。食べ物や動物や車など「◯はどれ?」と聞くと絵本等を指さしてくれます。
時々私の手をとって連れて行こうとし、絵本は手に無理矢理持たせようとします。(クレーン?)
共感の指さしをしないのが気になりますが、テレビで怖いシーンがあると私の方に来ますし、こけたらこちらを見ながら泣いて走ってきますし、楽しく遊んでる時は「見て!」という風にこちらを見ます。最近行き始めた保育園ではお友だちとおもちゃで遊びながら一緒に笑ったりしているようです。
こだわりや酷い癇癪もありません。手を繋いで歩けますし、少し前を歩いていても、私がいるかどうか振り返って確認します。
一歳前から模倣も盛んですが、手遊び歌などは最近まで興味がなく、最近するようになりました。
息子は折れ線型自閉症なのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師