検索結果:6,724 件
小学1年男児です。 以前質問させて頂いたのですが、ジャンルが違い解決しなかったため、教えてください。 1週間前、子供の舌が一部分白い事に気付きました。(左上画像)白板症かと思いましたが、次の日にはポロポロと剥がれてきました。(左下画像) その後、白い部分は気にならなくなりましたが、今日また舌を見てみると右の画像のようにまたうっすらとでてきました。 口腔カンジダや地図状舌でしょうか。 この期間で、左目の充血があったため眼科へいくと、アレルギーと言われました。 今は目は治っています。 小児科も行きましたが、分からないようでした。 痛みも何もないようです。 また、この年齢で口腔カンジダにかかることはあるのでしょうか。
4人の医師が回答
ご相談よろしくお願いします。今朝から舌を上にあげると唾液の溜まる所辺りに急に白い米粒形のできものができました。膨らみはなくむしろ少し凹んでいます。また舌を動かすと少し痛みます。昨日は舌の裏側に赤いできものができたのですが1日で治りました。関係があるか分かりませんが上の歯の奥から3本目位まで歯茎に少し痛みがあります。普段滅多に口の中にできものなど出来ないのでびっくりしています。この様な症状の場合、数日経過を観察した方が良いのか直ぐに病院を受診した方が迷っています。また何科を受診したらよいのでしょうか?お返事よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
口蓋舌弓のアーチの舌側の付け根から七ミリほど上のところに一ミリほどの丸いプクッとしたモノがあります。いつからあったのかはわかりません。 痛みもありません。 色は回りと同じものです。 ツヤツヤしたようなプクッとした丸いものです。触るとあるのが分かるくらいです。 ちょっとつまようじでつついてみましたが潰れるようなものでもありませんでした。 口蓋舌弓の付け根なので、舌をグッと逆側に伸ばすと葉状乳頭の一部になるような感じです。 実際見ないと何とも言えないとは思いますが、ガン恐怖症があるため心配になっています。 耳鼻科は3月に行き鼻からファイバーでの検査をしたくらいです。 悪いものの可能性はありますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨年くらいから気になっているのですが舌の縁に白いものができています。痛みもなく膿んだり傷ついたりもありません。 ただ舌を出して鏡でみるとプツっとできています。 他に症状はありません。 ちょうど昨年反対側の奥歯を抜き今までは歯を抜いたほうでかんでいたのですが、治療とともにプツっとできている方で噛むようになりました。その頃から鏡でチェックするようになりましたが、気になり始めたのもその頃です。 噛み合わせなどが原因でしょうか? 大きさは少しおおきくなっているかどうか微妙なところです。 普通にしていればなんも気にならない感じです。 歯医者さんに聞きましたが、気にしなくても大丈夫だろうとの事でしたが、気になります。 舌ガンとかの可能性はありますか? また病院に行くなら何科にいけばいいのでしょうか?
1週間前くらいから、舌の裏の付け根あたりと真ん中から先あたりに違和感があります。 痛みとかではなく、乾いているような軽く突っ張るような感じです。 舌を前に伸ばしたり折り曲げたりすると感じる程度です。 例えるなら、口の中を軽くやけどしたり刺激の強いものを食べた後に,口の粘膜が皮がザラザラするような感じに近いです。 舌の裏は見た目には特に変化はないように思いますが、いつもよりツルツルしているようにも見えます。口内炎の一種かと様子を見ていましたが、変化がないので心配になってきました。 考える病名はなんでしょうか? 舌癌や口腔がんの心配はありますか? 受診するとすれば、耳鼻咽喉科ですか?歯医者ですか?
2カ月くらい前から舌右横に水泡のような小さなものが3つくらいできて、口腔外科や耳鼻科を受診したところ舌扁桃炎と言われて心配入りませんと言われました。口腔がんのスコープでも診てもらいましたが癌ではないと。 痛みはありませんししみたりもしませんが身体が疲れてくると腫れてるような感じがします。発熱などはありません。2カ月経ってもなくならないので不安に思っています。1番奥の水泡が白くなってるときもあります。 精密検査をお願いした方が良いのか、生検をお願いするとして麻酔などは舌に打つ激痛を伴うものでしょうか?それとも抗生物質や塗り薬があるのでしょうか?今はマヌカハニーを塗ったりビタミンを取ったりしています。 よろしくお願いします。
いつもお世話になっておりますm(__)m度々質問してすみませんが、よろしくお願いします。 舌の左下側?裏側?に4、5日前から赤く痛みのある丸い小さなできものができました。舌を動かしたりして歯に当たると痛みます。これは口内炎でしょうか? 以前ののどの痛みの件で病院にお世話になってから、神経過敏になってしまったのか異様に気にしてしまいます(:_;)未だに左側ののどの異物感は続きますし、唾を飲み込んだ少し後に左耳の奥でポコンと音がする症状も続いております。 気にしないようにするのが1番なのだと思いますがやはり不安です。耳鼻科に行くべきなのでしょうか? 長々とすみませんm(__)m
3週間前に喉の入り口に口内炎ができ、放っておいたら 今までにない大きさ、1.5cm位になってしまい 痛みで寝込む感じでした。 耳鼻科でサルコートを処方していただきパブライザーで噴霧しています。 ティッシュ等で唾液を拭いても、噴霧したらすぐ唾液で流れている感じです、 特に舌に近い方は、舌に粉がついて落ちてしまいます、 そのせいか1週間使っても2割位縮小したかな・・という位です。 ケナログやデキサルチンよりステロイドとしては強いのでしょうか?? 一瞬でも付着すれば効果は期待できますか? どうにか痛みから解放されないかと困っています。 よろしくお願いいたします。
30代の女性です。 1週間前に長男(3歳)が溶連菌、次男(1歳)がヘルパンギーナ・手足口病になり看護してました。 昨日より両掌に数個の痒みをおびた発疹が出現し、喉の違和感が出てきました。 本日より喉の痛みが出てきて、写真のような上顎の発疹と喉の潰瘍が出てきました。 足にも1つ発疹ができました。 痛みに対し辛い時にはロキソニンを飲み様子みています。そのおかげなのか熱は出ていません。 イチゴ舌のような舌のボツボツは出てなさそうです。 必要であれば明日、耳鼻科に行こうか悩んでいます。 何が分かればよろしくお願いします。
5人の医師が回答
10日程前から、右耳下から顎にかけて腫れて痛いです。舌も右側だけピリピリする痛みがあり、飲み込む時は喉も痛いです。歯から来てるのかと思い、歯科に行きましたが特に異常はなく、抗生剤だけもらいました。薬を飲んで3日目ですが、特に変化はないので、別の科へ行こうか悩んでます。どんな病気が考えられますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6724
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療