足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

歩行困難、失禁等での正常水頭症疑いについて

person 50代/男性 -

4年前に高血圧、糖尿病から脳視床出血、脳室内穿破になり、片方の麻痺と高次脳機能障害が残っています。 リハビリのかいもあって、一人での立ち座りや家の中は杖で歩行、散歩も介助しながらですが1.5キロくらい出歩けるようになりました。 ですが10日ほど前に朝起きたら立ち上がりも上手く出来ず、足もかかとがくっついた感じがして前に出ない、麻痺のない足も力が抜ける感じで保持できず、手すりをしっかり使わないと立ち座りもできなくなってしまいました。体感もグニャつき上手く保持できません。 知らないうちの失禁も増え、家族との会話も記憶飛びがよく出るようになってしまいました。眠い事が多く、寝てるときにいびきも多くなっています。 訪問できてくださる主治医の先生は、脳の問題だったら痛みや吐き気が出るので、脳ではなく、季節の変わり目のムラか、疲れなのではとの診断でした。 ですが、いつも来てくださるリハビリの先生があまりの機能低下に不思議がり、通常水頭症を疑ってみてはどうかと話してくださりました。 10日ほど経過し、多少良くはなりましたがそれ以前とは明らかに、筋肉に力が入りにくい感じです。 検査をお願いしてみたほうが良いのでしょうか?

6人の医師が回答

20歳の看護学生です、ALSかもしれません

person 20代/男性 -

はじめまして、現在20看護学生で、1年半近く休学したのち4月から復学する予定だったのですがALSの初期症状と一致する症状がでてきたため質問させていただきました。 まず今の症状はのどの違和感(痰が飲み込みにくい、痰が張り付いているような感覚)、足を中心とした筋肉のピク付き、足の筋力低下?が確認できる範囲での症状になります。 事の経緯は、2日前に喉の違和感を感じるようになり、これ自体は1年以上前に始めて症状を自覚し、そのころも痰が飲み込みにくいなという程度で、忘れるレベルであまり気にせずに過ごしていました、ですが2日前に思い出したかのように違和感を感じるようになり、気になって病気を調べていて、そのころの自覚症状としては喉だけだったのでヒステリー球というものかな?と思っていたのですが、もっと調べていくうちにALSという病気に差し当たりまして、もしかして?と思って詳しく調べている間にピクピクと筋肉の痙攣を感じるようになり、今では足中心でたまに上肢にも1時間に20回程度感じるようになりました。ほかにも症状がないか探っていくうちにALSを疾患しているとつま先立ちができないとのことで試してみるとできないことはないが両足かなり震えました、片足立ちは5分以上、片足スクワットも両足で数回程度できたので右左での差は感じませんでした。普段歩いていて違和感などは感じなかったのでかなり驚きました。 今は正直かなりの確率でALSなのではないかと疑っていて神経内科を受診しようと思っているのですがプロの方々の見解を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

3ヶ月間続く筋肉のピクつき、喉の違和感について

person 20代/男性 -

3ヶ月ほど前から以下のような症状を自覚しており、ALSなどの神経疾患が不安なので、質問させていただきます。 1.筋肉のぴくつき 右ふくらはぎ、腿、臀部、肩甲骨、手の親指周辺、二の腕、足の甲、足の裏、右脇腹、首、胸筋などです。 大きめの振動がくるような感じです。 ミオクローヌスとは異なる印象です。 3ヶ月前よりピクつきの出る部位は拡張し、頻度は増えております。 2.喉の違和感 飲み込みにくいという程ではないのですが、喉の異物感が常にあります。 3.筋肉の痛み ピクつきの発生している部位に痛みが出ることがあります。痛み自体は1日〜3日程度で引くのですが、部位が移動していきます。また、やや脚と腕が疲れやすいように感じます。 以上3点の症状を神経内科の方で伝え、何度か受診をしておりますが、明確な筋力低下が見られない以上、ALSを疑うべき段階ではないと回答されています。 また、筋電図検査に関して伺ったところ、この時点での検査では異常は見つかるとは考えられず、受ける意味がないと回答されています。 神経疾患(特にALS)に対しての不安があり、神経内科及び、こちらでの相談をさせていただいている次第なのですが、現状で不安を拭うために何かできることはありますでしょうか? やはり、筋力低下が起こらないよう祈りつつ、時が過ぎるのを待つ他ないのでしょうか?

6人の医師が回答

5歳 鼻血が止まりにくい、高熱

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘の事でご相談です。 4/17 夕方37.5度(数日前から咳鼻水あり) 4/18 朝解熱。念の為小児科受診。夕方から38.5度。 4/19〜20 1日通して38度〜39度ちょっと。 4/21 解熱。痰混じりの咳と鼻水。太ももの付け根の外側の方が痛いと言う。ずっと痛がっている様子はない。元気。 21日の朝に鼻血を出しました。私は別の部屋で寝ていたので主人が対応したのですがポタポタ垂れてくるのはそこまで長くなかったが完全に止まるまでは1時間ちょっとくらい中々止まらなかったと言っていました。 1ヶ月ほど前に鼻血が出た時も中々止まらなかったので心配になり止まった頃耳鼻科に行って鼻を診てもらい、止血剤を塗っていただきました。頻回の鼻血、止まらない事が心配と相談したところ血液疾患ではないと言われました。確かに、必ず長時間かかるわけではなくすぐ止まる時もあります。 気にしないようにしてはいましたが、今回熱が三日間続いた事、鼻血が止まりにくいことに加え先ほど見たらスネにあざがいくつかありました。元々活発でしょっちゅうアザを作ってはいるのですが足が痛いの言っていることもあり色々重なり不安です。 足のあざは1週間くらいで消えていけば心配いらないのでしょうか? また鼻血が止まりにくいなどもあるのでしょうか。瘡蓋が取れてまた血が出てきた時私が強めに鼻をつまみ止血したら10分ほどで止まりました。 不安で仕方ないのでよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

全身に起こる痙攣やピクつき

person 30代/女性 -

3年程前、ストレスやショックな出来事から眼瞼ミオキミアを発症しました。持病のパニック障害もあり、痙攣を鎮める為にもリボトリール0.5mgを服用しました。半年程経ってようやく眼瞼ミオキミアは改善したのですが、その少し後からミミズが這うような細かな痙攣が全身の至る所に起きるようになりました。毎日、数分置きに数秒ずつ起きるので不快感が凄いです。ビクビクビク…!と目視で分かる時もあれば、表面では分かりにくい時もあります。瞼や舌先を含む顔全体〜足の裏まで起こりますが、同時に2箇所で発生する事はありません。例えば、二の腕に10秒ほどのピクつきが起きてすぐ、脹脛にピクつきが移動したり、交互に起きることはよくあります。1番頻度が高いのは下半身です。陰部や肛門、太もも、脹脛、足の裏等です。安静にしている時に起こりやすく、動いている時は分かりにくいです。最近になって鼓膜にも起こり、ボボボボ!という音が煩いので耳鼻科に行き検査してもらうと、鼓膜筋が痙攣しているとのこと。脳神経外科では、CTを撮りましたが特に異常は無かったので、難病の可能性を否定する為の筋電図や髄液を採取するような検査をしても現状では結果は出にくいのではないか、と言われました。痛みがある訳ではなく、物を落とすこともありませんが、不快感が毎分あるので不安はあります。長くなりましたが、ALSを否定する為に精密検査を受けるべきでしょうか。また、仮にBFSだとしても薬は無いと聞きましたが、気にしないで生活する他ないのでしょうか。発症してから3年になりますが、アドバイスを宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)